【DMM.R18】サービス終了スレ その21 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW f004-9w/T)2017/08/03(木) 04:03:51.36ID:nG8Rg0M20
気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その19 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1495619180/
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0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d1b9-e1JA)2017/08/03(木) 23:35:15.44ID:wezE2caI0
>>101
そこまで厳密に「遅そうなお客様」再現するんでなく、動作保証できる最低限の環境としてロースペックのVM作ると言う話でして
さすがに今の時代にcore iでない客を想定するのは無理でしょ(開発プラットホーム自体の最低環境もあるのだから)

>>103
まあ少しでも動かしゃ分かるだろレベルは多すぎだなw
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1710-/L7g)2017/08/04(金) 09:53:05.01ID:4u1qbx6w0
ドラプロ7/30日に次スレ立ってるけど誰も保守しないでそのまま落ちてるな
その後誰も立てず自然消滅w
他の上位過疎ゲー、いわゆる一部の廃課金ランキングゲーでもたまに起きるけど
0115名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fc96-yY8Y)2017/08/04(金) 10:35:20.22ID:6UKbv8US0
わざわざ個別スレ立ててまで語ることがない、情報交換する必要があんまりない、公式トピで十分ってならしゃーないんじゃね?
その為に総合スレがあるんだし
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 13:07:53.68ID:/TFcyE830
次ゲーが直ぐ出せるとかでもなければ半年逃げれるならそうするやろ
返金してまで畳むって事はそれだけ初動での儲けがない&ショバ代が高いんやろね
小さい会社はにじよめちゃんあたりで始めた方が生き残れそうな時代になってきたかもねぇ
0129名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd4e-cqqg)2017/08/04(金) 13:18:08.53ID:VNIUkPrad
とはいえ一般で男女両方旗印になる船刀抱えててエロにも有力タイトル抱えてるDMMの集客力はにじよめちゃんの比では無いのは確かやろ
いわゆる無名で即死クラスの出来でも10万単位で事前集められる場所なんてそうはないぞ
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 13:52:03.73ID:/TFcyE830
比じゃないからこそ鯖代等のランニングコストも半端ないんじゃないんかなぁ
実際ここ1、2年で無名会社で1年黒字でやっていそうなゲームってどれだけあるんだ?
ってかあるのかってレベルで出ては消えてる気がする
0133名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d273-lqz8)2017/08/04(金) 14:14:28.08ID:n09oIFSG0
3rdのショバ代がキツメってのは聞いたことがあるな
普通はiOSでもAndroidでも他のソーシャルプラットフォームでも大体ショバ代は30%だけど
DMMでの3rdパーティーのショバ代はそれよりも高いとかなんとか
ただまぁR18での集客力を考えれば選択肢としては全然ありなんだろうけどね
0136名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/04(金) 15:21:51.35ID:AcUZ2Sucd
ショバ代キツめ言うても結局売上費だから売上と開発費のトレードオフで利益取れなきゃ畳むだけ

だから開発費かけて売上高いタイプかローコストタイプかしか生き残らないだけじゃ?
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 15:26:14.06ID:/TFcyE830
詳しい事知らんから質問みたいになるけど
こういうレンタル系って固定費(サーバー代+その他雑費)+売り上げ何%がショバ代になるんじゃないの?
0138名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/04(金) 15:35:02.39ID:AcUZ2Sucd
サーバは各社で用意かクラウドをレンタルかだけど、まぁ固定費だね

1台月額数万くらいじゃないかな、規模によるけど大体人件費の方が高くつくはず
0139名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMd2-e1JA)2017/08/04(金) 15:41:37.59ID:Np8atu8SM
AWSより割安なはずのAZUREで1コアのへっぽこ鯖1ヶ月立ち上げるとそれだけ(ストレージ他抜き)で1.2万ぐらいするのに
ショボくても1000人ぐらいは同時アクセスするWEBサービスで数万とかうせやろ?
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 463a-/FH4)2017/08/04(金) 17:29:01.50ID:vOakGEv+0
大体にじよめちゃんみたいなニッチ過ぎるキャラが看板やってる時点でお察しだろ
ぶっちゃけあんなキャラ、一部の信者しかついて行かんだろ
0147名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMd2-e1JA)2017/08/04(金) 17:36:59.34ID:Np8atu8SM
>>145
看板とかナビキャラなんてあれぐらい濃くて良いだろ
本編でいくら清純派ぽい味付けしようが課金に関われば(ショップやガチャに顔でも出そうものなら)漏れなく腹黒守銭奴キャラにされるし…
0148名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e6f4-Omeh)2017/08/04(金) 17:47:19.75ID:qz4tdlfI0
>>147
ゲームの看板キャラとサイトの看板キャラは違わないか

にじよめちゃんインタビューは面白かったしなるほどと思った部分はあるけど
マスコット風の外見で毒舌キャラってのは正直厨二臭がきつい
好きな人は好きだろうけど避ける人も少なくないかも
0157名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 18:44:16.45ID:/TFcyE830
言い出しっぺで申し訳ないけど話がかなり脱線してるな
用はショバ代が売り上げの何%だけなら返金までして辞めるゲームはかなり少ないと思うのよね
自社の人件費と言っても撤退するゲームなら兼任させたり辞めさせて半年のらりくらりも出来るわけで・・・
そうしないって事はDMMに渡す月の固定費は有ると考えた方が自然じゃね?
0160名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d32f-C9lB)2017/08/04(金) 18:51:30.45ID:fECLIjMo0
>>156
>それぞれ23件(NPC9件、モンスターキャラクター14件)
>1件(NPC1件)、合計24件の著作権侵害事実を確認いたしました。
多いな
というかこれってパクってたのFFだけだっけ?なんか他にも怪しいのあった気が…
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c87e-NHHE)2017/08/04(金) 19:04:20.36ID:y6K5zWY+0
グラブルパクリの後にグラブル来たり
スクエニパクリの後にインサガ来たり
ショバ代無料にしますから許してくださいみたいな取引ありそう(想像
0169名無しさん@ピンキー (スップ Sdf8-UN1U)2017/08/04(金) 20:17:39.85ID:6pmoLsh3d
カオスサーガは少しでもFF11プレイしてる奴が居ればすぐ分かっただろうに
オンラインゲーム仕事にしてるのに誰一人としつ居なかったのが凄い
0170名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3596-rJfQ)2017/08/04(金) 20:22:36.22ID:EqQI8vV50
>>138
サーバの最大同時接続数に応じて支払う、固定費用とは別に
通信量に応じて、従量課金で払わなきゃならない様な

身内&関係者しか使わない様な小規模Webサービスなら、通信量はそこまで気にしなくても良いだろうが
ソシャゲだとそうも行かないだろう
0175名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9c20-/FH4)2017/08/05(土) 01:57:47.11ID:0l6CD8js0
クラウドプラットフォームはどこも仕組みが違うから、1箇所でノウハウ溜め込んじゃうと他に移るの面倒なんだよね
DMMゲーでAWS利用が多いのは、DMMがAWS上での運用のノウハウ持ってて、各運営に技術提供してるからじゃないかね
運用の仕組みもゼロから作ると大きなコストがかかるし、DMM側も客(開発/運営会社)を呼び込むいい餌にできる
0188名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7626-iexd)2017/08/05(土) 13:03:32.15ID:8LjwzrPP0
>>187
開発会社も差し替えてタイトルも一見関連性がないように「ロストグリモワール」みたいな名前で偽装しないと
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b01c-3XB3)2017/08/05(土) 18:53:49.20ID:yI/iKRtY0
>>193
申し訳ないが、日本のソシャゲユーザーがパクリ言うのは滑稽でしかない
0196名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9e59-gAma)2017/08/05(土) 19:10:03.89ID:DV80eerD0
ガルクロが終わったのはエロ見るまでのハードルが高すぎたからだろうな
最低でも限界突破1回は必要なんだからもっと大量に石ばら撒いて足止めしとけば良かったんだよ
0197名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd4e-uNn1)2017/08/05(土) 19:10:51.39ID:qn4d3GlXd
中華ゲーはマジでパクりしか能無いからやりたいとも思わないし絵のセンスも嫌いだけど
韓国は独自のセンスでゲーム作ってるから別にそんな批判するとこは無いっしょ

DMMに流れ着いてくるのも最近は中華ゲーばっかで韓国系はあんま無いんじゃない?
比較的最近のだとグラナサとかあの辺か
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