5分で分かる天リベちゃんのあゆみ

・2017年1月末日に事前登録がはじまる。新規IPながらもいい感じのキャラ絵が好感触を呼ぶ。
・事前ガチャの中でもG9というキャラがヒロインっぽくて人気だったようだ。笑顔が素敵。
・3月中旬、サービス開始。RTSというDMMゲーでは少ないジャンルに注目が集まる。初日ランキングは表彰台3位。
・特に目立ったバグはなく、快適なゲームスタートにDMMクソゲマイスター達から驚きの声が上がる。
・が、いざやってみると味方キャラ同士がぶつかり合ってその場でビリヤードし始めるクソゲーであった。
 これの当たり判定は早めに修正された。

・イベント開始。初級100ポイント前後しかもらえないのに
 完走特別勲章は445000というとんでもない数字に王子たちは戦慄した。
・イベントも中盤に差し掛かるととんでもない数の敵と戦う事になる。
 範囲攻撃スキル持ちが居ないと話にならないレベルで、事前に運よくゲットできたG9が大活躍。
 「G9おりゅ?」がプチ流行語になった。
・運営が想定していない攻略法を見つける猛者が現れる。
 それは単騎を敵拠点にまでつっこませて敵全軍を出現させた上で、毒スキルを発動させることにあった。
・イベント報酬ユニットのリーンが速度アップスキルを持っているので
 彼女が敵陣に光の速さで突っ込んでいく姿とそれに追い縋る敵の姿はアメフトを彷彿とさせた。タッチダウーン!

・しばらく運営がだんまりになってユーザーたちの不信感が募る。
・ストーリーキャラ(Rランク)は事前と配布石でSR以上を7人引ければお払い箱になるので
 チュートリアルキャラと呼ばれた。
・SSRにミンというキャラがいるが、遠距離職のくせに近距離に毛が生えた程度の射程距離、紙OF紙な防御力、
 敵雑兵1匹に余裕で溶かされるクソ雑魚ナメクジだった。
 が、その可愛らしい風貌と性格で可愛さ全振りのネタキャラとしてスレのアイドルと化した。
・ツイッターに「天リベおじさん」こともっちーなるものゲーム関係者が出現した。
 公式ではないが、ゲームの開発・裏話などのこまめなツイートが人気を呼び、
 ミンちゃんと同じくスレ内のアイドルと化した。

・30秒で1スタミナ回復するサービス開始キャンペーンが行われた。回復速度はDMM最速。
 全回復まで1時間の超張り付き仕様に。
・アリーナは一部の有能URを並べる札束ぶっぱゲー。特にシェロのスキルはアリーナ特化極悪仕様で、
 彼女がいるかどうかだけで勝敗は決まったようなものだった。
 後にイベントURが充実しだしてからはシェロの驚異は弱まった。
・「これでアリーナイベとかきたら最悪だよな」と懸念するユーザーをあざ笑うかのように
 アリーナイベントの開始。報酬も労力に割にショボいので挑戦する者は少なかった。
 謳い文句が「初心者大歓迎」。対人イベに初心者が入り込める余地はない。
・さらにスタミナで回数制限のあるアリーナに何度も挑戦できるバグが発生。
 不評に追い打ちをかけ、第一次卒業式が執り行われる。ランキングは20位前後にまで低迷。
 サービス開始からまだ1ケ月も経過していなかった。当然のごとく以降アリーナイベは行われなくなった。