【DMM.R18】サービス終了スレ その23 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (キュッキュ 5fd4-xkdj)2017/09/09(土) 12:32:22.85ID:UHpOYJvr00909
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その22 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1503463786/
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0563名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d626-Dl3V)2017/09/17(日) 12:16:51.94ID:enkMsDwP0
>>505
ガルシンが失敗したのはお花の良い点をことごとく無視したからだぞ
お花の団長向けにあんな難易度のゲームを持ってくるのが間違ってる
あとじゃぶじゃぶすることの楽しさが無いから課金も進まない
というか無課金の方がゲームを楽しめる糞仕様
開始時にそこそこ課金したけど、課金者を馬鹿にする施策を連発し続けたから途中で課金を止めたわ

戦闘がつまんない上に手間がかかり過ぎだから、課金者がそっぽ向くような施策をしなくてもどのみち終了してたと思うが
0564名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5148-YzcP)2017/09/17(日) 12:27:36.51ID:tMlJascj0
ガルシンは確かに花と同じ運営と思えないほど配布渋ってたからなぁ
実質、初回クリアの石ぐらいしかまともに回収できないし。
配布を渋ればその分課金額が増えるなんて単純なものじゃないことぐらい分かってるだろうに
どうしちゃったんだろ。
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5bc-SGtB)2017/09/17(日) 13:08:56.02ID:MxQXbMLx0
ガルシンはお花と比べて劣化というかなんでこんな仕様?ってのが多かったからねぇ

戦闘面で言えば倍速にしても1人1人ぺちぺち殴りスキルもターン制しかももっさり
大量のユニットを抱えても戦闘に出せるのは7人までで属性色が強くまめに編成交代を強要間違えればクエ失敗or時間がかかる
育成面はボード要素が面倒な上に素材集めが大変な上、デイリークエに絡んでで無視すれば地味にストレス
好感度上げもわかり辛いバー仕様に上げたあとのボイススキップが出来ないし好感度クエ発生後処理が地味に面倒
他色々あるけど長文過ぎになるし省略

フレンドガン無視仕様で射幸心も煽られないしばら撒きやガチャ渋いのもダメだった大きな要因だけど
再生するには基本設計やUI周りを徹底的に改善しないと難しいわな
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f952-XDX8)2017/09/17(日) 13:19:39.65ID:jv5w2RyA0
ガルシンはシシィが可愛過ぎただけのゲー無だった
ガルヒロは単純につまんなかったの一言で片付くから困る
それなりに育ててたけどキャラの名前一人も思い出せないわ
0574名無しさん@ピンキー (スッップ Sd9a-PMRT)2017/09/17(日) 13:27:29.62ID:5R+2ACSNd
つうか一杯ゲーム出せば平均値はだいたいあんなもんに落ち着くと思うよ
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d626-XJOk)2017/09/17(日) 13:41:48.46ID:enkMsDwP0
課金は止めたが、実はまだガルシンやってたりする
無課金で気楽に遊ぶには暇つぶしに悪くない
逆に言うと課金する必要は無かったということだ
このゲームでお花の虹が3人取れるぐらい課金したのは失敗だったなあ
まあ、お花のガチャは20万でも虹来ないこと有るからガルシンの金をお花に投資しても虹が来なかった可能性も有り得るが
0578名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW faba-vjcw)2017/09/17(日) 14:23:53.99ID:u8A94pvu0
ここでのガルシン反省会は納得できるのもあればエアプだろこいつってのもあるから
まぁ複数面でボロが多くてガタガタだったんだろうなぁと思った
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a53e-oUcf)2017/09/17(日) 15:30:16.48ID:YIHbbiqA0
まぁ既に言われてる問題からまだ言われていない問題まで色々あるけど
一言でまとめると、キャラと音楽以外の出来は概ね褒められたものではなかったな
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e596-zv0G)2017/09/17(日) 16:09:03.12ID:cdnpe8240
0.5%を擁護したくはないがR18はパイが小さいくせに製作コストは上がってる以上暴利にせざるをえない
かといって作りのやっすいゲームだしてもなかなか売れんからな
戦プリはマジでよくやってる
0584名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a59-XDX8)2017/09/17(日) 16:25:17.46ID:0+j3lP6P0
別にユーザーにキャラをコンプさせちゃいけないわけじゃないんだから
ガチャでのみ稼ごうって考えから逃れられない時点でクソでしょ
手軽に稼げるからってどこもガチャを絞ることしか考えてない
0588名無しさん@ピンキー (ガラプー KKad-VOGp)2017/09/17(日) 16:54:17.49ID:aVNBAqsmK
ローテーションはREしても残してほしいな
あれがなきゃ他のWAVEゲーと変わんないもの

アビリティがコピペでキャラの性能差が皆無だったのはありえないかったね
キャラ性能に個性つけて石配ってガチャ回させないとダメだった
ゲームのプレイと課金誘導のビジョンがあやふやなままバレンタインデーに帝王切開で無理やり産んだ未熟児だったってこった
0589名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d626-J01y)2017/09/17(日) 17:43:05.48ID:enkMsDwP0
むしろキャラの性能差なんて要らなかった
属性と職のせいでそちらばかり重点置かれてキャラゲーにならなかったのが失敗
この属性は余ってるから要らんとか、エンチャンターは要らんとか新キャラ出た時どんだけガチャが回らない要因になったことか
0590名無しさん@ピンキー (ガラプー KKad-VOGp)2017/09/17(日) 17:52:24.05ID:aVNBAqsmK
でも同列攻撃バフアビリティのエンチャとか防御バフの〜とか職内でも多様性があれば、あるいは?

あとはとりあえずランニングコストが凄かったんだなやっぱりガルシン
普通ならあれくらいの順位でAED使わないもん
0591名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e39-+NpA)2017/09/17(日) 18:05:10.86ID:edbFdwGR0
角川としては第二の艦これ並に稼げると思っていたんじゃないかな…
実際に始まって様子見していたら「こんな状態じゃ初期投資額も回収できない!」って怒り始めたんでしょ
0592名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ceba-p+ov)2017/09/17(日) 18:11:22.95ID:THraM9uk0
あのテキスト量ボイス量にlive2dを2週間で4キャラ+イベント1本だもんなあ
かのラビンドですら3〜4週で3キャラ程度だったぞ
うっすいキャラを電撃的に作っちゃうくらいならもっとキャラ追加ペースはゆっくりでもいいんじゃね
元ネタもすぐ枯渇してしまうだろうに

テキストに自信あるなら2週イベントとメインストーリー追加週を交互に、とかさ
0593名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d626-J01y)2017/09/17(日) 18:12:25.61ID:enkMsDwP0
今更角川が悪いのユアゲが悪いの言っても仕方ない
ただ、あの状態でリリース決めた奴は馬鹿
4月くらいの完成度だったら全然評価も違ったろう
0594名無しさん@ピンキー (ガラプー KKad-VOGp)2017/09/17(日) 18:14:13.95ID:aVNBAqsmK
サ終と違って会社変更だからなぁ
いつ頃から決まってたんだろう
やっぱり区切りと言えばな3ヶ月頃かな
3ヶ月で結果出すってかなり難易度高い気もするが
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e596-zv0G)2017/09/17(日) 19:21:44.71ID:cdnpe8240
それがのんたんかと言うことなら違うでしょ
のんたんは同社の作品以外活動が全く見られないのと塗りの特徴から海外絵師だと推測してる
(そもそものんたんと言う名前が場当たり的に適当に付けたものでしかなく、本来は別の名前があるはず)

別にメインを担当してた絵師も韓国の絵師だし
0607名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5bc-SGtB)2017/09/18(月) 00:49:52.14ID:FzXUJ2QQ0
魔王みたいに致命的バグでロルバも不可だからバグ直して出直すわって言うのとは違うしなぁ
システム面の見直しどころか運営すら変えてくるって話だしもはや別物として
終了スレで話すには十分な内容だよねぇ
それに別に叩いているわけではなく失敗した原因を考察している感じだしな
0609名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d95-aMME)2017/09/18(月) 00:57:38.68ID:XRNFtB5P0
何をもって終了とみなすかまできっちり定義したスレを別に立てればいいだろう
例えば旧城は終了したタイトルか現城と繋がってる生存タイトルかとかそのへんを
0613名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 55f7-IP14)2017/09/18(月) 06:38:32.36ID:f9NEA8t+0
◯◯って面白いよね!
とかなら完全にスレ違いだが、
××やべーよな〜、いつ終わってもおかしくないだろ?
みたいな話はそんなにスレ違いか?
0614名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 81bc-SGtB)2017/09/18(月) 07:01:04.07ID:6AZFVYbm0
根拠もないのに雰囲気だけでやべーやべー言っているのはスレチだと思う
その後すぐお亡くなりになったとしてもまだ話す段階ではないし告知来てから話すで問題あるのか?と思う

ただ、話す根拠があってもその理由や線引きも難しいし他ゲーも話しつつ流れ的に少しならって程度だな
スレチ言われているやつはそのゲームの話しかしないししかも根拠や理由にもならん自論がほとんど
0617名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa89-Klmr)2017/09/18(月) 07:14:14.66ID:dkoDkj78a
ラン&ジャンプ系ゲームのエロソシャゲなんて有りそうで無かったから好きだったぞ淫獣ブレイバー
全く課金するところが無くて商売としては破綻してたが
ソシャゲ運営って難しいね
0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5e5-o7xi)2017/09/18(月) 07:26:19.51ID:5cMIqUP80
脱線しすぎだからその辺にしとけ→わかる
○○の話題多すぎうぜえ→そういう奴に限って注意するだけの単発
死んだゲーム以外のことは語るな、ルールを決めて遵守しろ→もうお前が個人ブログ作ってそこでやれよ
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d67-6rHO)2017/09/18(月) 21:22:07.32ID:zxS0bTco0
最悪運営賞 マジぷり
特別廃村賞 モンハン
爆死賞 デモキチ 天歌
新人王 社
MVP ガルクロ
いまのところこんな感じか。年末までに波乱があるかな?
0647名無しさん@ピンキー (ガラプー KKad-VOGp)2017/09/19(火) 01:13:59.91ID:YMmwyFeHK
まぁしかし、先の将来まで語り続けてやろうという意味を込めて
このスレに記録と記憶を刻んでおくことは死者のためにもなると思う
他スレで笑い話のついででしか思い出されないであろう未来を想えばこそ
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW faee-VXQG)2017/09/19(火) 02:23:23.61ID:AFAFem+B0
期待されたのに死産したゲーム、孤軍奮闘しながらも散っていったゲーム、
人知れず亡くなったゲーム、長々と遊ばれ惜しまれながらも亡くなったゲーム等々ゲームも悲喜こもごもだな
0654名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c19a-SGtB)2017/09/19(火) 09:13:25.09ID:4a9BvG+r0
まだ1年の節目って訳じゃないけど
こうやって振り返ると何でダメだったんだろ?とか、もうちょっとあれがって感じではなく
ダメ過ぎて終わるべくして終わったゲームばかりやなw
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c19a-SGtB)2017/09/19(火) 13:32:02.51ID:4a9BvG+r0
モンハンはゲームもろくにしたことない人がモンハン題材で独自色のゲーム作ってって言われて
ない知識と才能を無理やりひねりだして出来たカスみたいなゲームな気がするな
無難にガワだけ整えたコピペゲーならまだ何とかなったかもしれん
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