【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>507
パッケージ製品どんな高くても2万は越えないけど
最高レア一点狙いでガチャ回させたら2万じゃきかないのにな
それ考えたら品質は悪い方が論外な気もする >>517
オトギやリブレスなんか見てるとそっちの方が正解だったまである 花の出だしみたいにサブゲー用でサクサクすぐ終わるわ…ってやり方もありだったかもな >>520
ガルシンはそうだったが上手く行かなかったぞ
こういうのは総合的に評価しなければならないから一元的に決まるもんじゃないんだが
キャラ絵にこれといって訴求力がなかったように感じるな ガルシンはストミの難易度上げ方がまずかったと思うわ ガルシンは結局やる事同じだし花でいいな、になったのが理由かと ガルシンはユーザーの殆どがお花と掛け持ちしてて新規客層開拓できてなかったように感じた あーマリオ終わった。次何やろうかな〜?じゃないから、
ターゲットが同じなら絶対にどこかのパイを食わなきゃならんしね。
飽和状態どころか溢れかえってるからな〜。 それはよく分からないんだが花以外のプレイヤーはヌルゲーを望んでいたんじゃなかったのか 花はやって無くてガルシンだけやってたけど結局は運営がダメだった。隠蔽とか。キャラは良かった。 ガルシンはお花と比べられることが多かったけど立ち絵は動くのにエロは動かず(お花と同じレベル)
新要素で隊列があったが戦闘自体は倍速しても一人一人順番その上もっさり出撃数もお花より少ないと完全劣化
最初から面倒な装備集めとシンフォニアボード埋めがあったのも作業ゲー感が半端なくダメ要素だった エロは動かないのは別に良いんだけど差分含めて2枚しか無いのが…
エロが強ければそれなりに生きて行けると思うの。 一般で始まったにゃんこにエロシーンを入れよう
これは流行る ガルシンは無理矢理感のあるリリースからのDUPE騒動とか、色々あったからな
とりあえず、撒き餌もない状況で0.5%を狙いにいける人はそういないんじゃないかと思いました 石油の開拓に失敗しただけでしょ胡座かいてたせいもあるだろうけど
DMMのアクティブじゃ上位並みに集められなきゃ撒き餌で動く層は関係ないよ といっても0.5%は撒き餌で動かない層まで二の足踏ませるだろ
誰が好き好んで当たらないってわかってるものに対して頑張ろうと思うんだっていう ガルシンで分かったのは売れてないゲームでばらまきは出来ないって事
いやまあ考えるまでもなく当たり前の事なんだが、まけば売れるみたいに言う奴がたまに現れるので ガルオデは相当ばらまいてるけどランキングはご覧の有り様だし、結局は方針次第じゃねえの @操作がストレスなく行えるか
A育成・強化方針など次何をやればいいかがわかりやすいか
B最初のイベントが、今後やっていく上で負担にならず完走できる物かどうか
この3つは大事だと思う ガルシンは1番目の時点で既にかなりの苦痛で、2番目にあの複雑なツリーみて投げた
あとはDMMのゲームって最後のBで超適当な設定してせっかくスタートで人集まったのに自滅するパターンが多い
初代お城、GU(100連続クエスト)、おさわり(無課金殺し)、最初期ブヴヴ(課金薬必須) etc
逆に言うとあっさりそれらをクリアした例がお花 ガルシンで活かされてないから本当に偶然だったんだなとは思うけど 売れてないゲームはばらまかずに単価を下げるしかない
ガチャは現金のみだけど1000円で最高レア確定みたいな
それなりのペースで新キャラ実装して無理やりガチャ回させて延命させる
それが効かなくなったらサービス終了 三国志題材をこれから出そうとしている所は
ひとつ位は水滸伝ベースにしてもいいのよ? >>542
まあ知名度だいぶ落ちるから誰か分からんし… 戦国でなく源平時代にするとか、藤原摂関政治あたりにしてみるとか >>540
当時のラベンダーとエーデルワイスの惨劇知らないのか… やってたけど知らんな、今みたいに一発クリアできなかっただけだしやる事はそれか12-5巡りしかなかったし >>542
幻想水滸伝のブラゲを想像してみるといい
俺は対戦型戦略SLG以外であの大人数活かせる未来が見えてこない
もしくは戦国大戦的なやつか ガルシンはモチーフのお花形式への無理矢理こじつけ感のあるオープニングからの0.5%見た瞬間に綺麗に即死した ブラゲのキャラとか最終的に数百人になるから全然足りないくらいでしょ
出せるキャラ足りなくて凄くマイナーなところから引っ張ってきたり別ver出したり
城なんかは同じ城の別名を別キャラとして出したり・・・とかやって凌いでるわけで
水滸伝が採用されないのは単に知名度の問題だよ >>548
当時12-5周回してたとか本当にやってた? 初期のお花とかすげーマゾかったんだけどな…
チビ害虫がくっそ強くてMAP移動中に全員HP1にされてボスに撫でられて即死とかザラだった
対策できたのなんて極々一部の石油王だけだぞ 最高レアよりチビ害虫ダメージ軽減アビリティ持ちの方が評価高かったんだよな 戦友にホトいるだけで楽勝だった覚え
戦友厳選してなかったやつはつらかったろうな そもそもそれでキツいのは最上級だけってことで100歩譲ってもキツいのはフルスペ化だけだぞ
速度アビ持ちで打開とか当時でも色々考えられてたし >>507
ごちむすはいまだに手元に録画しといた動画を使うことがある
今から思えば最後の大解放祭りで課金してSSRかき集めておけばよかった 終了告知出てから課金するのは判断に迷うからね
今のところあれ以上のは個人的には
お目にかかってないし惜しいゲームだった ガルシンはランニングコストが高すぎだのが主要因でしょ
新キャラ実装日は十数位くらいの順位だったし普通なら死なないレベルの位置だった
まぁそのコストバランスが取れない無能さは擁護せんが 費用をかけたわりにガチャが回らないってのが最近の流行りよな
立ち絵やSDがぐにょぐにょ動いても購買欲は沸かないし、
ゲームが簡単すぎてスペックを求めて引くこともない SDキャラは普通に魅力の一つだと思うけどな
価値観の違いもあるだろうけど、自分はSDキャラが可愛い(格好いい)と欲しくなる SDが動くのはわからんでもない、上位勢はそんなの多いし需要があると思ってるんだと思う
ただ立ち絵が動くのはどうなんだ・・・際限なくキャラが増える上に
個別にそこまでフューチャーされる事もない、エロゲなんかの立ち絵とは明らかに違うよねっていう
トップページなんて逆に軽い方が望まれる事すらある 個人的に、最近のSDはピンとこないのが多い
ゲナイとかのひょろ長い手足とか
そういう意味じゃ神姫とかアイギスのは良い感じにデフォルメされてると思う
>>560
課金せずにスルーした十ヶ月前の自分を殴りに行きたい 天歌もそうだしね
コスト掛けすぎなんだよなぁ
それで集金に走るしかなかったりで即死するのが多すぎる
結果生き残るのは老齢ローコストのバシーンゲー
新作で古臭いもんは出せないってのは仕方ないことだけど厳しい時代よなぁ でも個人的に最重要な要素はゲームシステム、グラ、この二つだと思うよ
極端な話すると例えば30年前のキャラデザ、ファミコンみたいなグラだったら
どんなに軽くても安くても結局やらないじゃん
だから軽いってのは優先度的には下に置いてる(ただし優先度が下なだけで遅くて満足出来るとは言ってない
つまり要求するハードルが極めて高い) いや、最重要はエロのテキストだっ!
ボイスとオート機能は必須としてっ! >>567
グラは有名絵師の絵を実力のある塗り部隊が仕上げ、SDも数々のゲームで定評のあるFY製2DSD!
システムはヒットゲームのブヴヴと有名シリーズのスパロボのハイブリッド、戦闘ではド派手な必殺技が!
これはもう約束された覇権!
……のはずだったんだよ… 天歌ちゃんも普通のバシーンゲーならまだ生き残ってた可能性もあっただろうか ブラゲに求められるゲームシステムって、コンシューマとは根本的に違うからな
いかにもゲームっぽいゲームにしようとして失敗するブラゲのなんと多い事よ >>570
売れるために必要な要素はまとまっててあとはそれを安く提供しろってのが客の望みなわけで
安くするためにそこら辺の要素で手を抜いたら売れないっしょ
んなこと言ってたらゲーム作れないじゃん・・・って言われるかもしれんが
実際そうなってきてるんだろ
金掛けずクソグラでやるならあとはアイデア一発勝負で行くしかない 多分ネームバリューではもうどうしようもなくなっている
新作作ってあえて当たるかどうかわからない冒険するより
売れてるシステムベンチマークすればいいやってのは悲しいな 戦プリなんかは地の文や主人公のセリフの時でもキャラの喘ぎ声流して
ウィンドウ消してハンズフリーオートでもイケるようにしてるけど
そこまでエロに気を使ってるゲームが意外と出てこない お花だって最初期はクソイベだらけだぞ
方針変わったのは3ヶ月目ぐらいからかな? 単純に競争相手がいなかったのが大きいと思うわ
LoWとかクソでも他にやるものがないから惰性で続けてるとかそういう時代に突如出現したのがお花だしな >>570
FY製2DSDってなんぞ?ググっても全くひっかからない 今じゃ3ヶ月もクソイベとクソ対応連発してたら客は逃げるしな
お花はよく人気が出たわ 試練、試練、重ね(ランダム)、試練、試練、重ね(確定)、収集(人気投票)
3ヶ月クソイベねぇ・・・ 初期お花が生き残れたのは偶然じゃないかなぁ
城やひつじがまともだったら今の人気はなさそう 今はライバルも多いから改善する前に死ぬゲームたくさんあるからなぁ 初期のお花は低レアにも進化&エロがあって、出撃枠が20もあるから金や銀で埋まるまでは草や銅にも使い道がある
と言うのが画期的だったように思える
立ち絵やエロが微妙でもSDは可愛いとか、絵師の方からも応援イラスト上がったり「良い雰囲気」を作り出せてた SD特化の先駆けとして成功するまでは良くも悪くも中堅ゲーポジ
ただフットワークが軽く難易度調整やセグウェイなんかの小ばかにしたスレネタでさえ
ゲームに取り入れるというニコニコやようつべみたいなノリが受けたんじゃないかねぇ
コロンブスの卵的なものと運もあるけど企業努力あっての成功だと思うよ 中堅と言ってもランキング2桁に落ちたこと一度も無かったような?
最低で7位だか8位じゃなかったか
まあ今の環境に初期のお花が来ても持たないのは同意だわ
外的な要因があったとはいえ初期お花よりはクオリティ高かったガルシンでも
ご覧の有様だったしな 終了ゲームの話題から成功してるゲームとの差異には普通に発展する話題だろう
あのゲームは終わるべき終わらないのはおかしいって話はノーサンキューだけど タイトルがサービス終了スレと書いてる時点で長く話すのはスレチ
想い出語るならともかくこんなので墓地盛り上げてなんの意味あるのか タイトル読めて>>1は読めないのか
比較なしには何が悪かったんだろうを語れないんだが 長く話すって言ってるから別に比較そのものが悪いとは言ってないぞ
ただゲームの中の話題とか明らかに変なのもあるしランキングは出るし
まだやってるゲームの思い出も出てるから変じゃねって まぁ終わりそうもないゲームに終わるとか終われとか言ってるわけじゃないし
これくらいの派生話くらい別にいいんじゃね なんかここも歴史が長くなってきて変な自治厨が湧くようになったな
初期のスレ見てこい、ほとんど雑談だから
ここは元からサービス終了の話題をメインにしつつ稼働してるゲームと
比べたり旬の話題を追ったりゆるく雑談するスレなんだよ まあなんですぐ死んでしまうのか?というくだらない考察をするくらいは別にいいと思うけど大雑把にまとめると
客の要求が高くなってくる→ゲームのクオリティを上げなければならない→制作に金がかかる→そのしわ寄せが客に来る
金かかるからやりたくない→死ぬ
こんなところだろうなあ
こっからずれるには、金をかけつつもきちんと回収する(ユーザーの数を確保する)、全く新しいアイデアで勝負する
これしかない 過去スレ見てきたが確かに流れは変わらんか。失礼した >>601
ええんやで
終わってほしいゲームのスレになるのはこちらもノーセンキューだからな
スレタイから逸脱しすぎないようにしつつゆるーく話し合えればいいのだ レムリアは昔やったなぁ…あれのR18verが出たら間違いなくプレイするな ヴァーしていいのは死んでほしいタイトルと事前の話をする時だけ!おぼ だがそのゆるい雑談おkな雰囲気のせいで無駄に人が居付いて全く関係ない話を延々し続けているのもまた事実なんだよなぁ とはいえ、パズル&ドールズまで終わった今
残りの予定が
2017年10月31日 薄桜鬼
2017年11月 2日 式姫草子
…現役勢いるの?語ることあるんなら是非やって貰ってくれて構わんが 終わったサービスのオススメエロ画像を貼るスレならきっと盛り上がるに違いない ごめん俺フェアリータとさらぶれっ娘の全キャラしか保存してないわ・・・ クイズとパズルとマメマスしか保存してない自分の出る幕はないな! なんかウンコに見えたがこの人ならウンコも描きそうな気がする・・・
式姫は船LoWより古い古参中の古参か パズドルのCG集はしっかり作ってあってボリュームも十分だな
やっつけ仕事だったてんうたちゃんとは大違い ゲーム中で使われた画像より高解像度だし
劣化のないpngだから綺麗だし
画像に関しては文句ないわ
全ての終了ゲームでこのぐらいやってくれたらなぁと思う >>599
少し前はこんなに人いなかったろ?今は賑わいすぎレスつきすぎ
昔はたまーに終わってほしいレスがついて「墓地ではお静かに…」ってたしなめられてたくらい少し過疎気味だったような…
閑話休題。19日にメガキスがリリースらしいって聞いた
新作リリース直後に必ず来る「始まったけど即死だわこれw」レスの衝戟に備えろッ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています