【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 費用をかけたわりにガチャが回らないってのが最近の流行りよな
立ち絵やSDがぐにょぐにょ動いても購買欲は沸かないし、
ゲームが簡単すぎてスペックを求めて引くこともない SDキャラは普通に魅力の一つだと思うけどな
価値観の違いもあるだろうけど、自分はSDキャラが可愛い(格好いい)と欲しくなる SDが動くのはわからんでもない、上位勢はそんなの多いし需要があると思ってるんだと思う
ただ立ち絵が動くのはどうなんだ・・・際限なくキャラが増える上に
個別にそこまでフューチャーされる事もない、エロゲなんかの立ち絵とは明らかに違うよねっていう
トップページなんて逆に軽い方が望まれる事すらある 個人的に、最近のSDはピンとこないのが多い
ゲナイとかのひょろ長い手足とか
そういう意味じゃ神姫とかアイギスのは良い感じにデフォルメされてると思う
>>560
課金せずにスルーした十ヶ月前の自分を殴りに行きたい 天歌もそうだしね
コスト掛けすぎなんだよなぁ
それで集金に走るしかなかったりで即死するのが多すぎる
結果生き残るのは老齢ローコストのバシーンゲー
新作で古臭いもんは出せないってのは仕方ないことだけど厳しい時代よなぁ でも個人的に最重要な要素はゲームシステム、グラ、この二つだと思うよ
極端な話すると例えば30年前のキャラデザ、ファミコンみたいなグラだったら
どんなに軽くても安くても結局やらないじゃん
だから軽いってのは優先度的には下に置いてる(ただし優先度が下なだけで遅くて満足出来るとは言ってない
つまり要求するハードルが極めて高い) いや、最重要はエロのテキストだっ!
ボイスとオート機能は必須としてっ! >>567
グラは有名絵師の絵を実力のある塗り部隊が仕上げ、SDも数々のゲームで定評のあるFY製2DSD!
システムはヒットゲームのブヴヴと有名シリーズのスパロボのハイブリッド、戦闘ではド派手な必殺技が!
これはもう約束された覇権!
……のはずだったんだよ… 天歌ちゃんも普通のバシーンゲーならまだ生き残ってた可能性もあっただろうか ブラゲに求められるゲームシステムって、コンシューマとは根本的に違うからな
いかにもゲームっぽいゲームにしようとして失敗するブラゲのなんと多い事よ >>570
売れるために必要な要素はまとまっててあとはそれを安く提供しろってのが客の望みなわけで
安くするためにそこら辺の要素で手を抜いたら売れないっしょ
んなこと言ってたらゲーム作れないじゃん・・・って言われるかもしれんが
実際そうなってきてるんだろ
金掛けずクソグラでやるならあとはアイデア一発勝負で行くしかない 多分ネームバリューではもうどうしようもなくなっている
新作作ってあえて当たるかどうかわからない冒険するより
売れてるシステムベンチマークすればいいやってのは悲しいな 戦プリなんかは地の文や主人公のセリフの時でもキャラの喘ぎ声流して
ウィンドウ消してハンズフリーオートでもイケるようにしてるけど
そこまでエロに気を使ってるゲームが意外と出てこない お花だって最初期はクソイベだらけだぞ
方針変わったのは3ヶ月目ぐらいからかな? 単純に競争相手がいなかったのが大きいと思うわ
LoWとかクソでも他にやるものがないから惰性で続けてるとかそういう時代に突如出現したのがお花だしな >>570
FY製2DSDってなんぞ?ググっても全くひっかからない 今じゃ3ヶ月もクソイベとクソ対応連発してたら客は逃げるしな
お花はよく人気が出たわ 試練、試練、重ね(ランダム)、試練、試練、重ね(確定)、収集(人気投票)
3ヶ月クソイベねぇ・・・ 初期お花が生き残れたのは偶然じゃないかなぁ
城やひつじがまともだったら今の人気はなさそう 今はライバルも多いから改善する前に死ぬゲームたくさんあるからなぁ 初期のお花は低レアにも進化&エロがあって、出撃枠が20もあるから金や銀で埋まるまでは草や銅にも使い道がある
と言うのが画期的だったように思える
立ち絵やエロが微妙でもSDは可愛いとか、絵師の方からも応援イラスト上がったり「良い雰囲気」を作り出せてた SD特化の先駆けとして成功するまでは良くも悪くも中堅ゲーポジ
ただフットワークが軽く難易度調整やセグウェイなんかの小ばかにしたスレネタでさえ
ゲームに取り入れるというニコニコやようつべみたいなノリが受けたんじゃないかねぇ
コロンブスの卵的なものと運もあるけど企業努力あっての成功だと思うよ 中堅と言ってもランキング2桁に落ちたこと一度も無かったような?
最低で7位だか8位じゃなかったか
まあ今の環境に初期のお花が来ても持たないのは同意だわ
外的な要因があったとはいえ初期お花よりはクオリティ高かったガルシンでも
ご覧の有様だったしな 終了ゲームの話題から成功してるゲームとの差異には普通に発展する話題だろう
あのゲームは終わるべき終わらないのはおかしいって話はノーサンキューだけど タイトルがサービス終了スレと書いてる時点で長く話すのはスレチ
想い出語るならともかくこんなので墓地盛り上げてなんの意味あるのか タイトル読めて>>1は読めないのか
比較なしには何が悪かったんだろうを語れないんだが 長く話すって言ってるから別に比較そのものが悪いとは言ってないぞ
ただゲームの中の話題とか明らかに変なのもあるしランキングは出るし
まだやってるゲームの思い出も出てるから変じゃねって まぁ終わりそうもないゲームに終わるとか終われとか言ってるわけじゃないし
これくらいの派生話くらい別にいいんじゃね なんかここも歴史が長くなってきて変な自治厨が湧くようになったな
初期のスレ見てこい、ほとんど雑談だから
ここは元からサービス終了の話題をメインにしつつ稼働してるゲームと
比べたり旬の話題を追ったりゆるく雑談するスレなんだよ まあなんですぐ死んでしまうのか?というくだらない考察をするくらいは別にいいと思うけど大雑把にまとめると
客の要求が高くなってくる→ゲームのクオリティを上げなければならない→制作に金がかかる→そのしわ寄せが客に来る
金かかるからやりたくない→死ぬ
こんなところだろうなあ
こっからずれるには、金をかけつつもきちんと回収する(ユーザーの数を確保する)、全く新しいアイデアで勝負する
これしかない 過去スレ見てきたが確かに流れは変わらんか。失礼した >>601
ええんやで
終わってほしいゲームのスレになるのはこちらもノーセンキューだからな
スレタイから逸脱しすぎないようにしつつゆるーく話し合えればいいのだ レムリアは昔やったなぁ…あれのR18verが出たら間違いなくプレイするな ヴァーしていいのは死んでほしいタイトルと事前の話をする時だけ!おぼ だがそのゆるい雑談おkな雰囲気のせいで無駄に人が居付いて全く関係ない話を延々し続けているのもまた事実なんだよなぁ とはいえ、パズル&ドールズまで終わった今
残りの予定が
2017年10月31日 薄桜鬼
2017年11月 2日 式姫草子
…現役勢いるの?語ることあるんなら是非やって貰ってくれて構わんが 終わったサービスのオススメエロ画像を貼るスレならきっと盛り上がるに違いない ごめん俺フェアリータとさらぶれっ娘の全キャラしか保存してないわ・・・ クイズとパズルとマメマスしか保存してない自分の出る幕はないな! なんかウンコに見えたがこの人ならウンコも描きそうな気がする・・・
式姫は船LoWより古い古参中の古参か パズドルのCG集はしっかり作ってあってボリュームも十分だな
やっつけ仕事だったてんうたちゃんとは大違い ゲーム中で使われた画像より高解像度だし
劣化のないpngだから綺麗だし
画像に関しては文句ないわ
全ての終了ゲームでこのぐらいやってくれたらなぁと思う >>599
少し前はこんなに人いなかったろ?今は賑わいすぎレスつきすぎ
昔はたまーに終わってほしいレスがついて「墓地ではお静かに…」ってたしなめられてたくらい少し過疎気味だったような…
閑話休題。19日にメガキスがリリースらしいって聞いた
新作リリース直後に必ず来る「始まったけど即死だわこれw」レスの衝戟に備えろッ! >>617
それはここで終わったゲーム以外の話題は一片たりとて禁止とかいう謎ルールを
押し付けていた奴の戯言だろ
最初から雑談スレだったのは過去スレ見れば一目瞭然
そもそもの成り立ちが総合スレからの分派だから雑談ベースで進行するのは当たり前なんだよ
賑わっちゃいけないなんて決まりも当然無い よし!これからこのパターンが来たら石橋症候群と呼ぼう? ガールズシンフォニーは、閉鎖後、Twitterもまったく何も言わないのだなあ……
進捗状況くらい話せばいいのに 体制面からガラッと変わるからねぇ、魔王なんかより再始動は遅そう 下手すりゃこのまま休止のまま数年とかやって無理でしたーをやりそうでなー… ガルシンはサービス再開が遅れるとflashでサービスできる期間がほとんどなくなる
しかしflashから移行するにはリスクが高い・・・と詰んでる気がする
他社への譲渡が決まっているらしいがほとんど不良債権なのに本当に買い手が付いたんだろうか ガルシンはこのまま死ぬと思うけどね
ゲームそのものに爽快感が無いから運営変わったところで面白くなる要素が無い
難易度が高過ぎたとか、課金周りの不具合を放置したも理由だろうけど、やってて決定的につまらないのが失敗した原因だと思う キャラは魅力的なのや個性的なのが多いから、ゲームシステム作り直しと脱FLASHでいけるのでは >キャラは魅力的なのや個性的なのが多いから、ゲームシステム作り直しと脱FLASHでいける
何にでも応用できそうな言葉だ
デモンズキッチン ゲーム部分だけ作り直して帰ってこい デモンズキッチンて、キャラとかそんなに良かったかい? >>628
ストーリーなんかである程度裏打ちしないとダメじゃない?
Lキャラ事前のフグと追加のメロン持ってたけど印象に全く残ってないや ゲーム性とキャラは案外良かったのに
蔵ゲーに一時期強制された電話番号認証で一気に過疎り
技術力と翻訳の壁が越えられず、最後は鉛筆で書いたようなラフ画を次の実装キャラとか言い出して
あえなく死んだネレパラフィッシングの話する? 普通にプレイしてて難易度高いとは思わなかったけどな極限以外
課金周りの不具合放置ってスレ見てなかったから知らないんだけどどんなの?そんな致命的だったの?
ゲームはつまんなかったけど隊列ローテーションがあるぶん勲章取るまではその辺の脳死WAVEゲーより絶対的にマシだったと断言できるよ
勲章取るまではね
大しておもんなかったけどね ガルシンのキャラ良かったのアンリPTチリリーンくらいだろ
むしろ癖強いの多くて人選ぶと言われてと >>534
少なくともネコバルキリーの本体にゃんこ槍何だがいいか?
久しぶりに一般でプレイしてるが、息の長いゲームらしいな、一気に廃れるも知れないし様子見だ キャラはマジに癖が強くて良かった本当にもったいない
神よこの快楽に感謝しますっつってイキ狂う宗教狂いとかメンヘラも多かったし
なにより花と違って中出しに妊娠リスクがある辺りがとてもエロかった
俺もガルシンはこのまま死ぬと思ってるけど本当にもったいない >>633
アンリは本当にかわいらしかったな
あのキャラいたからちょこちょこやってたわ
でもくっ殺系の女騎士ちゃんも欲しかった
ガルシンは正直復帰するか怪しいと思ってる
多分移籍先がまだ決まってない 引き取るにしても内製か関連子会社でわりとしっかりしてそうなところか?
もう梨木ぐらいしかないじゃん? ガルシンは低レアが他ゲーよりも可愛い代わりに高レアが他ゲーより可愛くないんだよ
全体として低レアと高レアの絵に格差が少なく安定しているが、わかりやすく売りとなるようなキャラがいない
簡単に言うと絵が全部他ゲーのSRみたいって感じかな
極限は全部攻略して運営が遊ばせたい要素ってのはなんとなく見えたけど
それ以外の戦闘は基本的にマンネリな作業なので他ゲーとの差異が大きいってわけでもない
極限攻略を考える事自体は面白い 極限攻略はちょっと面白かったよね中列にスキル撃って来るのが予告されてヤベっローテしなきゃ、って
絵の格差よりキャラ性能のコピペが不味かったな
このキャラつえー!とかこのキャラ同士を組み合わせれば凄そう!とかそういうの皆無だったもん
ある程度までキャラが揃っちゃえば余剰分は要らないもんそりゃ次第にガチャも回んなくなるわ
あそこまでキャラ性能がコピペのゲームは他にないっしょ >>633
シシィとディラッソだけ引き取りたかった ガチャ無しで性能コピペならまさに艦これ
最近は知らんけど昔なんて性能差なんて微々たるもので終わり際のガルシンよりひどかったぞ
まあ性能差ほぼなしにしたかったらガチャ排除してキャラコンプ当たり前の仕様にしなきゃダメよね ハレパイ終わりそうって公式コミュで話してるな
片足突っ込んだ状態にでもなったんだろか ヘルファイアの終わりも近いらしいしやはりflashゲー一掃の流れじゃないかな? 自分もガルシンの一番の失敗はキャラ性能コピペだと思ってたわ
ガチャゲーなんて特別強いレアキャラ引いて脳汁出して
〇〇おりゅ?でドヤするのが一番楽しい奴ばっかじゃないのかね
どのガチャゲーもどんどん強さがインフレしていく理由なんて素人でも分かるのに
何で作り手が分かってなかったんだろ ガルシンのコピペ性能に文句言う人も居ればお花の性能格差に文句を言う人も居る
万人が納得する調整なんて無理だし自分のお気に入りのキャラに微妙なスキルを与えられ使えないキャラにされるぐらいならコピペ性能もありかなと思う ガルシンBGMブラームスの恋が神だったのに惜しい人をなくしちゃったよね ブラゲもこう見てると難しいよね
皆が喜ぶゲーム作っても課金する要素が無いと詰むし
かといってストレス与えて課金させるやり方でも次々と脱落者を出すし
うまくバランス取れるところが生き残るんだろうな 無課金が飛んじゃうと重課金が課金する意味もなくなるからね >>633
エルベルと出会えただけで俺はガルシンをプレイして良かったと思えるよ >>645
花も元々は性能コピペで、その頃は散々文句言われてたよ
格差ができてみたら掌返して昔を懐かしんでるけど >>648
同意、ファンを作るのはとても大事
人相手のサービスなんだから当然なんだけどな >>651
最初半年ぐらいは個性があったよそこから1年ぐらいがコピペ時期 >>649
どのゲームに重課金してそう思ったの…? >>654
ランキングや対戦があるゲームは全部そうだよ お花はサブゲーとしてじわじわ裾野を広げられたから今がある感じよね
それも偶々酔狂な変人(誉め言葉)が居たから最低限の売り上げ出せて続けられただけだぞ
裾野さえ広がればコーヒーとチケで広く浅く集金出来て強いよね
十万人が月に三千円(コーヒー)入れたら三億だし 最近の無課金は文句ばっかり言ってすぐに他のゲーム行くからな
そんな文句をほいほい聞いてしまうと課金がなくなってゲームが餓死する
イナゴとはよく言ったもの それは無課金じゃまともに遊べないゲームだからじゃないの(ゲームの体裁が最低限整ってるものとして) >>655
ランキングや対戦があるゲームの場合、無課金じゃなくて運営垢によるダミーデータだったりするんだよね……
>>656
ユアゲの年間利益は凄い事になってそうだw まぁ最高レア確定でもないのに5000円ですじゃなかなか財布は緩くならんから
コーヒーガチャは朝三暮四だが広く浅く釣るにはいいやり方 見た目クオリティを上げて狭い層から多く搾り取る神姫方式か無課金微課金でも遊べるようにして広く課金を促す花方式じゃないと長期的には続かんでしょ
ほとんどはショボい上に課金しなけりゃ遊ぶのが苦行な設定してるんだからそらどれもすぐ死ぬわ、天樹みたいなよくわからんのもあったけど ヒットするゲームはわからないけど爆死するゲームはちょこっとやればわかるよね
思い通りにゲームが出来ず爆死ゲーが出来上がってしまったら死ぬしかないけど
爆死確定のバランスや課金形態でリリースするゲームは何がしたいのか理解できん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています