【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあなんですぐ死んでしまうのか?というくだらない考察をするくらいは別にいいと思うけど大雑把にまとめると
客の要求が高くなってくる→ゲームのクオリティを上げなければならない→制作に金がかかる→そのしわ寄せが客に来る
金かかるからやりたくない→死ぬ
こんなところだろうなあ
こっからずれるには、金をかけつつもきちんと回収する(ユーザーの数を確保する)、全く新しいアイデアで勝負する
これしかない 過去スレ見てきたが確かに流れは変わらんか。失礼した >>601
ええんやで
終わってほしいゲームのスレになるのはこちらもノーセンキューだからな
スレタイから逸脱しすぎないようにしつつゆるーく話し合えればいいのだ レムリアは昔やったなぁ…あれのR18verが出たら間違いなくプレイするな ヴァーしていいのは死んでほしいタイトルと事前の話をする時だけ!おぼ だがそのゆるい雑談おkな雰囲気のせいで無駄に人が居付いて全く関係ない話を延々し続けているのもまた事実なんだよなぁ とはいえ、パズル&ドールズまで終わった今
残りの予定が
2017年10月31日 薄桜鬼
2017年11月 2日 式姫草子
…現役勢いるの?語ることあるんなら是非やって貰ってくれて構わんが 終わったサービスのオススメエロ画像を貼るスレならきっと盛り上がるに違いない ごめん俺フェアリータとさらぶれっ娘の全キャラしか保存してないわ・・・ クイズとパズルとマメマスしか保存してない自分の出る幕はないな! なんかウンコに見えたがこの人ならウンコも描きそうな気がする・・・
式姫は船LoWより古い古参中の古参か パズドルのCG集はしっかり作ってあってボリュームも十分だな
やっつけ仕事だったてんうたちゃんとは大違い ゲーム中で使われた画像より高解像度だし
劣化のないpngだから綺麗だし
画像に関しては文句ないわ
全ての終了ゲームでこのぐらいやってくれたらなぁと思う >>599
少し前はこんなに人いなかったろ?今は賑わいすぎレスつきすぎ
昔はたまーに終わってほしいレスがついて「墓地ではお静かに…」ってたしなめられてたくらい少し過疎気味だったような…
閑話休題。19日にメガキスがリリースらしいって聞いた
新作リリース直後に必ず来る「始まったけど即死だわこれw」レスの衝戟に備えろッ! >>617
それはここで終わったゲーム以外の話題は一片たりとて禁止とかいう謎ルールを
押し付けていた奴の戯言だろ
最初から雑談スレだったのは過去スレ見れば一目瞭然
そもそもの成り立ちが総合スレからの分派だから雑談ベースで進行するのは当たり前なんだよ
賑わっちゃいけないなんて決まりも当然無い よし!これからこのパターンが来たら石橋症候群と呼ぼう? ガールズシンフォニーは、閉鎖後、Twitterもまったく何も言わないのだなあ……
進捗状況くらい話せばいいのに 体制面からガラッと変わるからねぇ、魔王なんかより再始動は遅そう 下手すりゃこのまま休止のまま数年とかやって無理でしたーをやりそうでなー… ガルシンはサービス再開が遅れるとflashでサービスできる期間がほとんどなくなる
しかしflashから移行するにはリスクが高い・・・と詰んでる気がする
他社への譲渡が決まっているらしいがほとんど不良債権なのに本当に買い手が付いたんだろうか ガルシンはこのまま死ぬと思うけどね
ゲームそのものに爽快感が無いから運営変わったところで面白くなる要素が無い
難易度が高過ぎたとか、課金周りの不具合を放置したも理由だろうけど、やってて決定的につまらないのが失敗した原因だと思う キャラは魅力的なのや個性的なのが多いから、ゲームシステム作り直しと脱FLASHでいけるのでは >キャラは魅力的なのや個性的なのが多いから、ゲームシステム作り直しと脱FLASHでいける
何にでも応用できそうな言葉だ
デモンズキッチン ゲーム部分だけ作り直して帰ってこい デモンズキッチンて、キャラとかそんなに良かったかい? >>628
ストーリーなんかである程度裏打ちしないとダメじゃない?
Lキャラ事前のフグと追加のメロン持ってたけど印象に全く残ってないや ゲーム性とキャラは案外良かったのに
蔵ゲーに一時期強制された電話番号認証で一気に過疎り
技術力と翻訳の壁が越えられず、最後は鉛筆で書いたようなラフ画を次の実装キャラとか言い出して
あえなく死んだネレパラフィッシングの話する? 普通にプレイしてて難易度高いとは思わなかったけどな極限以外
課金周りの不具合放置ってスレ見てなかったから知らないんだけどどんなの?そんな致命的だったの?
ゲームはつまんなかったけど隊列ローテーションがあるぶん勲章取るまではその辺の脳死WAVEゲーより絶対的にマシだったと断言できるよ
勲章取るまではね
大しておもんなかったけどね ガルシンのキャラ良かったのアンリPTチリリーンくらいだろ
むしろ癖強いの多くて人選ぶと言われてと >>534
少なくともネコバルキリーの本体にゃんこ槍何だがいいか?
久しぶりに一般でプレイしてるが、息の長いゲームらしいな、一気に廃れるも知れないし様子見だ キャラはマジに癖が強くて良かった本当にもったいない
神よこの快楽に感謝しますっつってイキ狂う宗教狂いとかメンヘラも多かったし
なにより花と違って中出しに妊娠リスクがある辺りがとてもエロかった
俺もガルシンはこのまま死ぬと思ってるけど本当にもったいない >>633
アンリは本当にかわいらしかったな
あのキャラいたからちょこちょこやってたわ
でもくっ殺系の女騎士ちゃんも欲しかった
ガルシンは正直復帰するか怪しいと思ってる
多分移籍先がまだ決まってない 引き取るにしても内製か関連子会社でわりとしっかりしてそうなところか?
もう梨木ぐらいしかないじゃん? ガルシンは低レアが他ゲーよりも可愛い代わりに高レアが他ゲーより可愛くないんだよ
全体として低レアと高レアの絵に格差が少なく安定しているが、わかりやすく売りとなるようなキャラがいない
簡単に言うと絵が全部他ゲーのSRみたいって感じかな
極限は全部攻略して運営が遊ばせたい要素ってのはなんとなく見えたけど
それ以外の戦闘は基本的にマンネリな作業なので他ゲーとの差異が大きいってわけでもない
極限攻略を考える事自体は面白い 極限攻略はちょっと面白かったよね中列にスキル撃って来るのが予告されてヤベっローテしなきゃ、って
絵の格差よりキャラ性能のコピペが不味かったな
このキャラつえー!とかこのキャラ同士を組み合わせれば凄そう!とかそういうの皆無だったもん
ある程度までキャラが揃っちゃえば余剰分は要らないもんそりゃ次第にガチャも回んなくなるわ
あそこまでキャラ性能がコピペのゲームは他にないっしょ >>633
シシィとディラッソだけ引き取りたかった ガチャ無しで性能コピペならまさに艦これ
最近は知らんけど昔なんて性能差なんて微々たるもので終わり際のガルシンよりひどかったぞ
まあ性能差ほぼなしにしたかったらガチャ排除してキャラコンプ当たり前の仕様にしなきゃダメよね ハレパイ終わりそうって公式コミュで話してるな
片足突っ込んだ状態にでもなったんだろか ヘルファイアの終わりも近いらしいしやはりflashゲー一掃の流れじゃないかな? 自分もガルシンの一番の失敗はキャラ性能コピペだと思ってたわ
ガチャゲーなんて特別強いレアキャラ引いて脳汁出して
〇〇おりゅ?でドヤするのが一番楽しい奴ばっかじゃないのかね
どのガチャゲーもどんどん強さがインフレしていく理由なんて素人でも分かるのに
何で作り手が分かってなかったんだろ ガルシンのコピペ性能に文句言う人も居ればお花の性能格差に文句を言う人も居る
万人が納得する調整なんて無理だし自分のお気に入りのキャラに微妙なスキルを与えられ使えないキャラにされるぐらいならコピペ性能もありかなと思う ガルシンBGMブラームスの恋が神だったのに惜しい人をなくしちゃったよね ブラゲもこう見てると難しいよね
皆が喜ぶゲーム作っても課金する要素が無いと詰むし
かといってストレス与えて課金させるやり方でも次々と脱落者を出すし
うまくバランス取れるところが生き残るんだろうな 無課金が飛んじゃうと重課金が課金する意味もなくなるからね >>633
エルベルと出会えただけで俺はガルシンをプレイして良かったと思えるよ >>645
花も元々は性能コピペで、その頃は散々文句言われてたよ
格差ができてみたら掌返して昔を懐かしんでるけど >>648
同意、ファンを作るのはとても大事
人相手のサービスなんだから当然なんだけどな >>651
最初半年ぐらいは個性があったよそこから1年ぐらいがコピペ時期 >>649
どのゲームに重課金してそう思ったの…? >>654
ランキングや対戦があるゲームは全部そうだよ お花はサブゲーとしてじわじわ裾野を広げられたから今がある感じよね
それも偶々酔狂な変人(誉め言葉)が居たから最低限の売り上げ出せて続けられただけだぞ
裾野さえ広がればコーヒーとチケで広く浅く集金出来て強いよね
十万人が月に三千円(コーヒー)入れたら三億だし 最近の無課金は文句ばっかり言ってすぐに他のゲーム行くからな
そんな文句をほいほい聞いてしまうと課金がなくなってゲームが餓死する
イナゴとはよく言ったもの それは無課金じゃまともに遊べないゲームだからじゃないの(ゲームの体裁が最低限整ってるものとして) >>655
ランキングや対戦があるゲームの場合、無課金じゃなくて運営垢によるダミーデータだったりするんだよね……
>>656
ユアゲの年間利益は凄い事になってそうだw まぁ最高レア確定でもないのに5000円ですじゃなかなか財布は緩くならんから
コーヒーガチャは朝三暮四だが広く浅く釣るにはいいやり方 見た目クオリティを上げて狭い層から多く搾り取る神姫方式か無課金微課金でも遊べるようにして広く課金を促す花方式じゃないと長期的には続かんでしょ
ほとんどはショボい上に課金しなけりゃ遊ぶのが苦行な設定してるんだからそらどれもすぐ死ぬわ、天樹みたいなよくわからんのもあったけど ヒットするゲームはわからないけど爆死するゲームはちょこっとやればわかるよね
思い通りにゲームが出来ず爆死ゲーが出来上がってしまったら死ぬしかないけど
爆死確定のバランスや課金形態でリリースするゲームは何がしたいのか理解できん >>622
復活するならほぼ確実に中の人が変わるわけだが、Twitterの規約違反になりそう…… まず面白いと騒ぐのは腰の軽い無課金で、重課金は騒がれてる所に乗り込んで札束バシーンする
この順番間違えて重課金狙いの大作を打ち出すと初っ端から死臭がこびり付いて爆死してしまうんだ 金儲けに走るから爆死するんだよなぁ
人数増やして広く薄く課金させるだけでいいんだけどな 金儲けは結構なのだが露骨に誘導すると引かれるってことだね 廃課金が札束を叩き付けたい相手はゲームや運営じゃなくて他のプレイヤー 無課金が描く廃課金像じゃなくて実際の廃課金さんの意見も聞きたいな アプリや他プラットフォームとは別で掴みのエロがよかったらとりあえずガチャ回すよ 微課金だが少し触って面白ければ10万単位は入れる
その後は内容次第で欲しい物あれば入れるしいまいちなら即撤退もある >>666
ゲームを作らない人間はみんなそう考えるけど何故やらないかを考えるべきなのでは
まず9割5分のゲームはその人数というのが増えないから >>671
廃課金ではないけどお花で課金してるのはキャラ取るためだな
無課金を意識することなんかない
だいたい戦友自体無課金は半分もいなさそうだし
戦友の6割が総合力65万超えてるし、ビリからの3人は団長レベルでおそらく全体でも100位以内入ってそうなくらい高いし >615,616
そら数か月そこそこで力尽きたものと、年を超えて走り切ったものじゃ全く違うだろ 石油王を優遇しろ! わかる
無課金がいないと石油王逃げる! わからない うーん、言葉の裏をちゃんと読めよ
無課金が消える=ゲームバランスとしてどこかがおかしい(他の娯楽の方が楽しい)
多少おかしくてもファンなら許せるけど一般層はそうはいかない
無課金が散るくらい酷いバランスのゲームを課金したいとは俺は思わない(相当好きなら課金するけど) まあこんだけクソゲーばかり連発されると何してんだこいつらって思うのは当然だと思うわ
ガルシンなんかもうちょっと調整や方針を普通にやってれば今でも10位以内はキープできてるぐらいのポテンシャルはあったと思う
天歌みたいに根本のシステムやプログラムの根っこが腐ってそうだったのは損切りしないとどうもならんだろうけど ファミコンやスーファミ、プレステのクソゲー乱発を経験してると、
ビッグウェーブに乗ることを目的とした連中がむやみやたらと参戦してるんだな
と普通に思えるな。
パズドラかな、最初に大当たりしたの?
あれ以降、とにかくガチャを回させる流れが今のビッグウェーブw
まぁ、長くは続かないと思うけどね。 >>679
ガルシン20万くらい課金したけど、課金しなくても虹が4人貰える糞仕様だったから、無課金と比べてどれだけ強くなったのかわからんなあ
ガルシン始まる時に切ったXOは、課金する分の見返りははっきり有ったな
これ以上課金するのが嫌で辞めたけど >>681
アレはイベントが限定レアキャラを販売する形式になっててワロタなw このままじゃあ続かんなってゲームは課金するのに抵抗があるな
サービス開始してちょっとさわっただけでそう思うブラゲの多い事… 最近は明らかにお前らテストプレイしてないだろっていうレベルの糞バランスで始めるのが多いよな そもそも課金ってのは常時行いたいものではないから「無課金で遊べる=常時課金しなくてもいい」
っていうところがポイントだと思うのだが
常時課金を強いられるってのは昔よくあったランキングカードバシーンゲーな
課金せずに報酬をコンプするのは不可能なやつばかりだった 無課金だと通常クエストの中盤やイベントも満足に完走できないほどの格差ゲーだったり
逆に何十万と課金しても張り付きマクラーには勝てないランスだったりと
数時間のテストプレーでわかるだろレベルでバランス崩壊しているゲームはやっぱ爆死するよね >>680
ゲームの良し悪しの話じゃなくビジネスモデルの話になってると思うけど
ガチャ(ギャンブル全般)より馬鹿から絞れるモデルとか無いぞ?
そんなんひらめいたら天才だよ
ガチャ商法が続くかどうかは法律の問題で決まるのであってむざむざ手放したい会社とか無いから CSはクソゲー乱発できる土台があったから名作も生まれたと思うけどブラゲソシャゲ界隈だと全くそれを感じないな・・・ >>687
ブルーオーシャンからお金のかかるレッドオーシャンになったと言われるのに
未だに多数が参入するのがその証左よな、一人頭10万がぽんっと出てくるお仕事なんて他にないしな
未だに一攫千金のゴールドラッシュは続いてるってこった >>688
乱発出来る土台自体は、今のソシャゲ界隈にもあると思う
ただ、ガチャという集金形態を前提にした時に
名作と言える程の物を作るのが、極めて困難なんで無いかな
サービス終了によって遊べなくなるから、数年後に思い出して再プレイするとかが起こらないのもあるけど >>681
あれは引き切ったキャラ引いてもそのままクリスタルが帰ってきて引き直せるのが魅力だったのに
イベごとにクッソ短い使用期間の限定チケットが混ざるようになってから一気に課金意欲失せたわ ガチャは廃れるだろうってのはただの願望にしか感じないがガチャを規制したところで
CS業界が抱える構造的問題は何わらないだろうし盛り上がることはないかな
結局スマホが軸になるし ソシャゲ業界は本格的な不景気を経験してないから
景気が悪くなったらどうなるかちょっと楽しみだったりする パチンコも規制の連打で衰退したからソシャゲもそうなるのかな
今は役人がネットに疎いから許されているけど
医学的統計的なデータが出るようになったら規制は止められないだろうね 規制に動こうとした役人が謎の死を遂げたしへーきへーき 規制はよっぽど影響が出なけりゃないんじゃない?
消費者金融で破産や踏み倒しがほぼソシャゲとかガチャ裁判が一般的になってガチャ制御がバレたとか
大きく問題視される程度の案件になればやるだろうけど、今は経済流通の一般レベルだろ
そもカジノをやろうとしている国が規制する気がある訳ないと、ちょっと政治臭くなるから辞めるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています