DMM.comラボ
プロデューサー 谷口 晃平
代表作:「文豪とアルケミスト」

<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

タイトル名:「アズールレーン」

今年非常に感銘を受けたタイトルです。
スマホゲームとして理想的なゲームサイクルとなっていて、常に小さな目標と大きな目標が設定される設計となっており、飽きの来るポイントがほとんどありません。
また、レベル上げなどの時間をかける要素、編成やスキル回しを考察する戦略要素、シューティング部分の技術介入要素、この3つのバランスが良く、様々な層のお客さんが楽しめるようになっています。
肝となるキャラクターも非常に魅力的で、全てのキャラクターに作り手の愛を感じます。
弱くて使えないキャラクターが存在しない設計ともそれがマッチしていて、お気に入りの艦だけでも攻略可能なのが良いですね。


DMM.com OVERRIDE
代表取締役社長 梨木勇介
代表作:「かんぱに☆ガールズ」「一血卍傑-ONLINE-」

<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

タイトル名:「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」

僕の世代でいうと、映画「バトル・ロワイアル」をゲームとして具現化したようなこのゲームの世界観やルールは正直衝撃的でした。
ゲームプレイ感覚としては、心地よい緊張感も強く最後の生き残りになる所謂“ドン勝”したときの爽快感はたまらないんじゃないかなあと思います。
僕はまだ経験ありませんが(笑)


http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_7.html#dmm_taniguchi