■初心者講座
【初心者の心得】
●『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』はプレイヤーVSプレイヤーのゲーム
 そうは見えないかもしれないが、『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』は各イベントでランキング3000位を争う、 PVPのゲームだ(NEOレイドイベント除く)。
 なので、初心者は各イベントの報酬URカードは取れない(お館様歴半年〜数年の3000人に食い込まねばならない)。
 BP回復薬を十数万円ぶん買うとかなら別だが、それ以外ではほぼ無理だ。
 救済措置としてラッキーガチャチケットがあるが、こちらもランキングで入手することには代わりない。

●『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』はリアルマネーでデッキ差を埋められない
 これは限定カードが恒常カードに比べて非常に強く、 また限定カードがイベントが終わると取れない(かなり後に限定復刻されるしかない)ため。
 いくらガチャにお金を注ぎ込んでも、現在のイベントの限定カード(URは1枚しかない)と、恒常のカードしか取れない。
 リアルマネーで即座に戦力差を埋めようと思ったら、「薬を相手より多く用意する」という手段になる。

●『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』は回復薬がモリモリ手に入る
 通常クエストに登場するレイドボスの速疾鬼を倒すと回復薬が、赤鬼を倒すとBP回復薬が手に入る(全ステージで遭遇可能)。
 しかもレイドボスのレベルを上げると手に入る個数が増える。
 レイドボスは毎週月曜日の0:00にレベルがリセットされるため、倒せなくなることもない。
 BPは2時間で0から6点まで回復するので、2時間ごとに通常クエストをやってレイドボスを倒していれば、薬をがんがん増やすことができる。

●『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』は時間をかけると確実に強くなる
 ソーシャルゲームには、往々にして「無課金はここで頭打ち、あとは課金してください」や「課金額がいくらだとここまで」というラインがある。
 しかし『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』は時間(というかプレー期間)が長くなればなるだけ強くなり続ける、奇跡の設計が実現されている。
 これはインフレを恐れない心と、上記の薬集めによるものだ。
 課金によって即座にデッキ差は埋められないが、長期間の課金によってデッキの強さを水増しし、差をつけていくことならできる。

●『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』は努力が報われるゲーム
 最終的にプレイヤーVSプレイヤーになるが、その範囲(ランキング3000位)に入れない初心者でも、
 イベントで報酬SRを取る(条件達成で手に入れる)ことができる。
 また、イベントごとにガチャに追加される限定カードも手に入っていく。
 さらには通常クエストで鬼(速疾鬼+赤鬼)を倒すことで、薬を貯めることができる。
 そうこうしているうちに必ず3000位争いができるようになるのが、『対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜』だ。
 努力と書いたが、別に初心者の期間が面白くないという話ではないので(未知のカードが次々手に入る快感は初心者特有だし)、
 PVPじゃない平和な場所で力を蓄え、ぜひランキング争いに参加して欲しい。
 大体、半年〜1年を見ておけば、報酬URを狙う力が手に入るはずだ!
【参照元】
http://www.tgsmart.jp/article.aspx?a=20758