各ターンは4つのフェーズに分かれていて、各フェーズは自軍→敵軍の順に処理
1. バフ・デバフスキルフェーズ
2. 回復スキルフェーズ
3. 攻撃スキルフェーズ
4. 通常攻撃フェーズ
※複数の効果を持つスキルの場合、処理が後のフェーズにて発動
(例えば、デバフ効果付きの攻撃スキルは攻撃スキルフェーズで発動、バフ効果付きの回復スキルは回復スキルフェーズで発動)
※敵味方双方に処理対象のユニットが居ないフェーズはスキップされる
(ぶつかり合いが発生せずに次のターンに進む事があるのは通常攻撃のユニットが居ない為)
上での話を見てると、バフ・デバフスキルフェーズと回復スキルフェーズが別れてることに気付いてない人もいそうなので念の為
例えばここでも少し前に話題になってたけど、ステマのスキル(攻撃力&士気上昇+回復)で他のバフ or デバフスキル持ちの士気を上昇させても
既にバフ・デバフスキルフェーズは終わってるので次ターンまでスキルは発動しません