4Gamer:
 できるかどうかより,やりたいかどうかで動くことが多いんですか。

蓬莱氏:
 そうですね。MMORPGは大勢のプレイヤーがサーバー上で同時に動く中で,どれだけ快適にプレイできる環境を作るかといった,技術的なチャレンジポイントがあるんですよ。僕は根っからのエンジニアなんで,そこにすごく惹かれました。

御影氏:
 まだ完成してないんで,褒めてあげられないですけど,設計を蓬莱さん1人でやってるんです。これ完成したら天才の部類なんじゃないかなと思っています。
 もちろんまったくの未経験ではなくて,MMOの部分部分であれば手がけたことはあるんですが,今回はそれを全部つなげて,安定性を保って提供するというところがチャレンジになると思います。

蓬莱氏:
 そうですね。この快適性を担保できる形に持っていければと思っています。

御影氏:
 「ゲームがつまらなかったら僕のせい,サーバーやプレイが快適でなければ君のせい」とよく言ってます。結構住み分けはできてますね。