DMMで粗悪品が多い理由はこれかな?
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数分のプレゼンで数千万の開発費が決まる
花澤 続いて、「新規案件を立ち上げるときの流れ」です。
多留 さっき雑談をしている中で、新規案件のところでは少し違うところがあるなと思いました。
花澤 これはいろんな会社さんの状況もお聞かせいただければと思うんですが、弊社の場合は2週間に1回くらい、定例の決裁会議があります。
多留 それは役員会議?
花澤 役員とプロデューサが混じった会議ですね。そこでプレゼンを行います。早ければ3分くらいで終わります。
多留 「おもしろいね」という。
花澤 今日は、うちのゲームは3分なかったです。
多留 オーケー出たんですね。
花澤 「いいんじゃないの、大丈夫大丈夫」と。
多留 大丈夫ですか? 
花澤 (笑)。今6期目で、僕は立ち上げのときから入ってるんですが、一番驚いたことは攻めの姿勢というか、決断の早さがそれまでいた会社とはだいぶ違ったことです。何千万、何億の開発費に、数分で決裁が下りて、とりかかれる。
多留 でもダメ出しも早いんですよね。
花澤 ダメって言われるのも早いです。その場合はもう1回出し直すか、あきらめるかです。
多留  1時間くらいダラダラ説明して、やっといけることになった、というようなことはない?
花澤 ないです。そもそも資料が3枚までで、表紙入れて4枚以内で収めなくちゃいけない。要は、どの会社さんと協力して、スタッフは誰がどのくらいいて、
絵はどの方に描いていただいて、いくらで、どこの市場に向かっていくのか、というところをチェックしたい。それ以外のゲーム内部に関しては、
「お前をゲームプロデューサーとして雇ったんだから、中身を面白くするのはお前まかせるよ」というスタンスです。