オトギヒストリーTネタ解説
【カカシさん】
最初のディマイト撃滅戦の相手
誤タイプでたかしと呼ばれてネタにされ、短期間に2度も復刻したりと印象が強かった結果正月にかかし本体から分離してミスターかかし芸として相手になったりアカデミーの校長になったりした

【もう一年っていうより、まだ1年って気がするわ。5年くらい経たない?】
オトギの濃密なイベント密度により経過した時間に混乱をきたし、まだ時間がこれしか経っていない事に驚く書き込みが多数見られた。
通称オトギ時空。

【なんかピュルテがひたすら走ってる→動かなくなった!】
ご存知ロード中のカバ。不具合かメモリの関係かしょっちゅうフリーズしていた。

【ヘルメースと戦ってない?】
最初のイベントの時は1〜10ステージあるうち5と10にヘルメースが出て来て低確率でヘルメースがドロップした。
このパターンはこのイベントのみだった。

【タミーちゃんとも意見が一致】
最初のユニゾン前座で10-3でタミーが出現し、ドロップした。ヘルメースと同じタイプだったことを言っている様子。
次のイベントでは酒呑童子の影のようやキャラがスキル「五月雨」を落としたが、10-3のボスが特殊だったパターンはこの2回のみ。

【祠とかいっぱい探検した気がする】
確定配布のオトギストーンはまだまだ少なく、進化素材も配られたりしてないのでオトギストーンを求めて曜日の祠上級に良く行ってました。

【ドリルとかおさかなとか】
ドロップ率アップの武器。
地味に特殊武器を持てる★5は少なく、実装時は不遇扱いのラプンツェルが一時復権した。

【たかし】
5chにてかかしをたかしと書かれたことで面白がった住民がかかしをたかしと呼ぶ事が多かった。

【爆速】
最初期に特定の手順を踏むとゲーム速度が超高速になるバグがあった。
参考映像は「オトギフロンティア 爆速」などで検索を。

【今が3分の1】
多分3倍速が当たり前になって1倍速が遅く感じられることを言ってる?

【詫びムニエル】
グリンダ討伐戦の際に何かのお詫びとしてグリンダが使ってくる幻惑耐性のあるサーモンムニエルが配られた。
お詫びとしてピンポイントな料理が配られる事に困惑する人が多く、よくネタにされることに。

【さきいか】
ハロウィンイベントの時、お菓子が出る像を姐さんが触ったらさきいかが出た。

【オルプロト騎士団】
ユニゾンの前座として出てきたオルプロトを使ってくる騎士タイプの敵。当時は特に背景の無い雑魚だったが、その強烈な猛攻に痛い目にあわされた人間さん多数。使ってくるスキルからオルプロト騎士団と呼ばれた。
ユニゾンの前座で苦戦させられる度に話題になり、運営がそのネタを拾ってシリーズものになるまでになった。

【中身は美少女】
オルディン騎士団との闘いは最初中身の性別はわからず、ネタ程度にしか女性と言われてなかった。
回が進むにつれて必ず女性っぽい髪が毎回飛び出ている事がわかり、中身は美少女だな間違いないと話題に。

【衝撃のディープキス】
うららのイベントの際、人間さんがディープキスをかましたが、特にガスマスクを外す描写は無くガスマスク上からどうやってやったんだとネタになった。

【リラとリル】
似ているせいで良く5chでも間違われていた。

【スラスラしゃべるリラ】
ビストネアのユニゾンイベントにて。毒になると喋り方が普通になるという特性が発覚。かわいいと大好評。