まだ調査中だけどそれは違うよ
APは以前2残った状態でレベルがあがって14になって以降3だろうと4だろうとレベルが上がったら14になった
その後レベルアップ直前にAP処理して0でレベルアップして12になった後は3だろうと4だろうとレベルが上がったら12になった
BPも今までは上限を超えなかったけど、一度BP上限突破の状態でレベルが上がってからは上限を突破するようになった
ここから予想される事として、1度レベルが上がった際の上限値をAとした場合
レベルが上がる→残存数値+レベルアップ時の上昇値>Aだった時、レベルアップ後Aに
レベルが上がる→残存数値+レベルアップ時の上昇値<Aだった時、左記数値が新たな上限値A’に
と言った処理がされてると考えてる
もしこの予想が正しければ次回のレベルアップ時のAPはA’処理が行われるし、その後は確率でA処理になる
まぁレベル上がるの時間掛かりすぎて検証めっさ気長なんだけどね