【DMM.R18】あいりすミスティリア!R 〜少女のつむぐ夢の秘跡〜 Part222 [無断転載禁止]©bbspink.com
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【DMM.R18】あいりすミスティリア!R 〜少女のつむぐ夢の秘跡〜 Part221 [無断転載禁止](c)bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダウンしたキャラにはバフ・デバフが付与されず、戦闘ログもでないように変更
これで盗むが発動しなくなるてどういう作り方してんだよ 一旦もとのバージョンに戻して仮対応、一週間かけて修正して本対応、かな
死んだ敵にデバフが入るのは鬱陶しいだけで 盗めないデメリットに比べたら軽微だしな… >>679
ダウンしたらその後のスキル効果処理を丸ごと飛ばすようにしたんでしょ >>682
そういうと簡単で処理の順番入れ替えるだけのような気がするけど
DMMには元に戻すことしかできないのよね…w ユニットテスト作ってないんだろうな
画面UIのテストは今でも自動化するのは難しいから人力デバッグするしかないが
計算系のテストなら自動化できるはずなのにやってないからこう言うデグレを引き起こす まっとうな会社なら修正には手順があって時間かかるので
早急に仮対応する場合は前バージョンに入れ替える手法をとるのは当然かと >>683
入れ替えるだけじゃデバフも全部表示されるようになっちゃうでしょ
盗むだけ条件分岐しないと 処理を丸々スキップだったら、盗むスキルで殺されたかどうかの判定入れるだけですむな。
盗むスキルがデバフ扱いだったら、もうちょっと面倒なことになりそう。 ソース読め無いし仕様書も無いから盗む処理がどこで行ってるか知らなかったんだろう
どうせエレメント系のスキルも呼び出しが無いコードとして奥底に埋まってるんだろう なんでみんなこんなに詳しいんだ…
ソシャゲ開発に近い仕事してるのか >>677
さんくす
ここの運営のツッコミどころ満載なワザマエはチャメシ・インシデント
すぐに慣れて笑い飛ばせるようになるぞ どれだけ軽微な修正で済もうと、影響範囲の洗い出しや設計書の修正、各テストやって品質評価やって…
そのうえで各工程でレビュー入るだろうし、当然時間はかかるだろう(まっとうな会社ならやってるはず)
簡単なバグなのにすぐ直せないのは技術力がない!とかいうのは逆に心配になる発想だぞ メンテか、プレイヤーだと新しいバージョンのをDLしてくれって言われてなんだ?って思ってたわ >>692
それをやってない真っ当な企業じゃないから
修正したら別のバグが出るってのが起こってるんじゃないのか… >>692
それをこなしてる運営もあるわけだからあまり大きな声で言う事ではないよ 画面UIも自動化するツールがあるんやで
ようはマクロだからな >>690
IT土方は結構多いんじゃないか
現役じゃなくても経験有りの人も多そう 逆なんだべなぁ
盗むを作る時に面倒だから纏めて死体蹴り仕様にしたんだ >>694
どんな優良な企業だろうとバグを出さないのは不可能です
バグの量やバグを確実に潰していけるかの差はあれど 別に今回だけで判断してる訳じゃなく約2ヶ月で何をしてきたか何が出来たかを考えて総合的に技術力がないって話だし
そもそも昨日のメンテ前までにそれをやってないから今この問題が起きてるわけで普通表に出すまでにそれやるんだろ
それすらできてないから真っ当じゃない上に技術力がないとか言われてる訳で色々話が破綻してるぞ
さっきから遠まわしに擁護したがってるが色々無理ありすぎ >>608
とどめ刺すとダメなのか、時間かけてまでやる気にはならんな 人のやる事だからバグが出るのは仕方ないよ
一週間おきに納期に追われるとかソシャゲ業界は本当に大変そう
けれど過去に正常に動いていた物が動かなくなるのは今のプログラムの世界だと高確率で防げるんだよね
その辺はしっかりしてもらわないと >>702
なんつーか理想高いし仕事に対して厳しいっすね
世の中そんな有能な人ばかりじゃないと思うけど やるべきことをやっていればバグは出ない!現実を知らない頭お花畑の理想論だな…
いやほんと、それがそのとおりになる世界なら良かったんだがね まあ実は俺も納品後のバグ修正で余計なことしてエンバグして怒られたこと数知れずやでw >>704
特攻ガチャ世代の人間しかいないんだろう… 冥王になって日替わりでワキのニオイ嗅いで過ごしたい バグが有るのは仕方が無いと思うけど、簡単なチェック漏れ所かチェックそのものをやってないようなバグ多いじゃん。
コトのスキルが本当に想定してないタイミングでのバフ発動だったのならあんなん1回やったら見つかってるだろ。 これだけ世界樹が焼け落ちて過疎った後だと今回の盗むメンテくらいならどうでもいいわ
公式コミュでは熱量残ってるのが今回のイベの何度について要望だしとるけど
普通のめいおーにとって簡悔案件でもどうでもいい
すべては前イベで対処が遅すぎた&対処方法が糞で過疎った時点で終わっとる >>706
実際のバグを見ずにバグ論を語ると御覧の無様を晒す 臨時メンテ随分はえーな
いつもこんくらいやる気出しとけ バグを出さないって事は不可能だからって出していいという言い訳にはならない
ただ一般常識を持つ人や企業なら事後対応でどうにでもなるんだが
この運営はやらかす→叩かれたから緩和するを繰り返しててイメージ悪いから擁護も沸かない え・・・ネトゲで前のverに一旦戻して応急処置とか初めて聞いたんだが・・・
DMMゲーだと当たり前の対応なの?w >>711
ほんこれよ
バグが絶対起こらない様にしろとなんて言わん
バグは出るもんしゃーないで脳死してチェック体制改善しない所はホンマね… >>705
事実無根な事でクレーム対応追われてる仕事してれば
ここで書いてある事は変なアンチ以外は実際その通りな事多いからまだ全然甘いもんだわ
まぁ早さにおいては今回は悪くないと思うよ、どうせならしっかり対応終わるまでやってほしいとは思うけど ここまでガッツリと課金ガチャ実装しといてβですの言い訳は通用しないでしょ 状況によるんじゃない?
これの場合、前に戻しても死体蹴りバフが増えるだけで実害はほとんどないし
戻さないと100%ユーザー不利、戻すことが簡単・即時対応できるからやるってだけ 修正した所しかテストしてないんでしょ?
殴ったら死んだ→デバフ発生しない
殴ったけど生きてる→デバフ発生
こんな感じで
死んだ後の関連動作をちゃんと確認していれば…
てか、フローに書いてないの? >>716
当たり前ってほど頻繁じゃないけど一部ロールバックなんてdmmじゃなくても必要ならそういう対応されることもあるぞ
ユーザ側から見てこれロールバックだろって案件でもそのまま詫びだけで強行することも多々あるけど >>716
花はレイドの仕様変更で何回か重過ぎて戻してたな >>720
ランキングをもちだしてくるなら、シャロンとポリンは初日1位で
シャロンまではランキング維持してたのに糞イベやった前回イベの2日目以降はランキング死んどるやないか
糞イベやるまでは10位以下におちたのがシャロン前日の11位だけで、いまは10位後半が定位置だろ >>725
ユーザーデータのロールバックは色々なところであるけど
ゲームを前のverに戻すとか聞いたこともないんだが・・・ この燃え上がり方で運営への信用どれだけ失ってきているかがよく分かるな
2か月近く経っても成長幅が小さいドジ運営ちゃんだけど、まぁ生暖かく見守ってあげて.... 今回のはロールバックじゃなくて仕様だけ前に戻すんでしょ? >>728
そりゃ君が知らないことだって世の中には多いだろw ROとかリネージュとか有名どころは割りとやってた
巻き戻した後も別の不具合出てて笑えた >>732
DMMゲー以外ではこんな情けない醜態晒してる運営知らないわ
DMM内では当たり前なのかもしれんが 人はまだ依然たくさんいる印象
それより廃が廃課金しなくてよくなってる
20000万で1キャラ取れるらしいから >>728
弄ったところがおかしいからそこだけ更新前に戻すわってのはネトゲでも割とあると思うが
それがゲームバージョンを一個前に戻す扱いになってるかは知らんけど >>734
天下のスクェニスマホゲー舐めてんの?
DMMより圧倒的に下だぞ?
スクストだけ例外だが。 >>739
クズエニとかあの辺の酷さ知らない可愛い坊やイジメてやんなよw >>733
全モジュールを戻すならともかく一部だけ戻すとなると不具合出てもおかしくない
だから今やってる対応もちょっと危ない気がする
盗みだけ戻すつもりがイベントまで消えたとか、まあそこまではないにしてもどこかに不具合が… >>735
20000万で1キャラ・・・
運営よ、くそ安いネット工作会社にバイトたのむのはいいが日本語に不自由なバイト君はやめろって 仕様を戻すのは新たなバグが発生するのを防ぎたいんでしょ
DMM運営って絶対に土日動かないから今バグ発生したら来週まで放置になるし >>736
戻す前もおかしいから修正したのにまた前のおかしい状態に戻すってのは聞いたことないわ 経験値が1024倍になってたり他のユーザーデータとごちゃまぜになったり果てはHDD破壊してきたりするネトゲを経験してないんだろうな 3位ってのは2位と4位の間
でも1位は青天井
あれは尻とポリン師匠が合わさり天元突破した
この運営が祝儀を配る程の栄光の1位だったんだ多分 >>745
その修正後に致命的な欠陥があった場合は一旦戻すしか無い
これはゲームとか関係なく、企業向けシステムなんかでもありうる対応だよ DMMでもたまーに他人と混ざることはあったような希ガス データベーススキーマ変更とか入ってると戻すのめんどくさいんだよな 雨止んだらハロワ行こうかと思ったけどメンテのせいで結局雨止まなかったわ >>744
てか、前の状態(死んだ敵にデバフが発動する)と、今の状態(死んだ敵に盗むがちゃんと発動しない)を比べて、
前者の方が圧倒的にマシな状態だって判断しただけだと思うのよね
不便なだけなのとユーザーに不利益発生してる状態のどちらに固定して修正作業するかって話で 他の人のガチャ勝手に引けるのもあったな
何が起こるかわからん スクエニもP○O2も糞だけど
それらよりもDMM運営のほうが糞なのは変わりが無いぞ
なにせDMM産のゲームは運営の対応も最底辺だけど、根本的にゲームがゲー無で面白い要素が1ミリもない >>745
それはゲームに限らずよくある
本当によくある あるかないかの話であるって返してるのに頑なに聞いたことない聞いたことないって
望んだ答えが返って来るまで話が進まない村人NPCかな ダブり上限で蒼片になるのはアホだよな
ユーザー的には得だけど運営としてはほんとアホ ましろウィッチCM流してるけどこれも即死確定って感じだな ましろはユーザデータぶっ飛ばしてた気がするけど無事だったんか >>748
それって簡単には直せないシステムとかの場合の対応だよな・・・
こんな簡単にいじれるゲームデータのバランス調整を短時間で出来ないことが無能晒してるわけで、つっこまれてもしょうがないでしょ。 >>761
>>692にも書いたけど、修正がどれだけイージーであろうと即修正することは真っ当な会社ならできない >>761
外部発注ならこんなもんじゃね?
仕様書と見積もりを作らないとだし。
今回はバグ修正だから修正仕様書だけかな >>761
>簡単にいじれるゲームデータ
運営が無能がどうかはさておき、よく妄想でしかないことさらっといえるな >>762
そんなまともな工程踏んでる会社のソフトならそもそもこんな事になってないからw >>761
もしかしてこの運営は無能じゃない!とかいう擁護レスに聞こえてたわけ? >>761
小分けした患部を戻すのは変じゃないんだが
癒着してセットになってる部分がギャグだから前代未聞に聞こえるんだよな 他のDMMゲーでもバグってました→すぐ直しました!はよくあるでしょ
この運営は元の状態に戻せるのかすらあやしいがw >>765
どちらにせよバグが出た以上は即修正は無理ですって話であって
そこは「簡単だからすぐ直せるはずだろ!」とかいう妄想は通じない すくなくとも品質評価やレビューなんか絶対やってねーからw
触れば数秒で気付くバグ堂々と残してるし
問題なのは「そんな事絶対やってねーだろ」と言われてしまうような物を送り出している事実
>>767
それな 早く終わっても予定時間言ってるならその通り開け定期 そもそも盗む攻撃で倒したという行動の成功の処理をバフデバフの処理と同じにしてた事自体に吃驚するわ
そしてそれを消したらどうなるのか全く理解して無かった事を
バグじゃなくて仕様を理解してないという内容の不具合だろ今回の、そりゃ無能言われても仕方ないわ また30分早く完了したのか
どっかで不具合出るパターンじゃないだろうな 釣りかと思ったけどマジで入れてわろた
やっぱメンテ延長の詫び配りたくないから予定時間長くしてるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています