ソシャゲ課金者の職種や年齢の傾向、課金額、プレイ時間等の市場調査資料とか見た事ある?
一般的なソシャゲの客層はカジュアルにゲーム楽しみたい人や
ゲーム自体はどうでも良くてキャラクターコンテンツに釣られる人
あるいはスマホが初めて持ったゲーム筐体みたいなゲームに疎い人をカモるって傾向なんよ
当然だけどゲーム自体をガッツリ遊びたいならMMOなりコンシューマーなりやるだろうしね
要は金は出すけど時間は出したくないとかプレイにまとまった時間を取れないってのが
金出す客のニーズ傾向として重めなの。この運営そういうの全く調べてなさそうだけど
もちろん重課金から重点的に絞るってのも大事だけどそれは重課金vs微課金にして
札束で殴りあい煽るところであって重課金vs無課金廃人じゃ客が冷めるだけだろーっていう
要するに代弁者とかじゃなく一般的な課金者の傾向考えろっていう話