【DMM.R18】サービス低迷ゲーム&終了予想スレ その1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ abc1-KxX0)2019/04/30(火) 00:49:02.90ID:qZhf53wj0
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↑スレ建て時は1行足してください。

DMM内で低迷が激しいゲーム、始まる前から存亡が危ぶまれるゲーム、
そもそも存在感があまりにないマイナーゲームや個別ゲームスレすらないゲームの話題、
さらには終了前後のオワコンゲームやサービス終了予想や速報などを話題にするスレッドです

ゲーム自体の攻略やシステム関連・環境設定などの詳細の話題は各ゲームスレにて、
DMMランキング上位層の有名な主要のゲームの話題は総合ランキングスレにて、
サービス終了しきって過去の終了ゲームの想い出にひたる場合は終了スレにて極力お願いします。

特に、終了予想・終了前のゲームの話題を終了スレにもっていくのは終了スレの禁止厳禁事項と
なってますので絶対に行わないようにご注意ください。

次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は指定をお願いします。
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0025名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a1c0-KxX0)2019/04/30(火) 05:53:39.85ID:/04XYHxz0
こういうスレを待っていた
0031名無しさん@ピンキー (スップ Sdf3-l2YZ)2019/04/30(火) 08:14:58.96ID:RDrwysKvd
割と順当に終わってんじゃない?終わるって噂されるにはそれなりに理由あるしね
過敏に反応するけどそれは思い当たる節があるってことの裏返しだし

天使と封神は怪しい半年持ちこたえて終わりにしそう
0033名無しさん@ピンキー (ガラプー KKbd-RBLa)2019/04/30(火) 09:29:48.71ID:Ayrzbq+GK
>>30
リリース当初に「即死する即死する」言われてたけど生き残ってるゲームは本当に多いよ
メルヘン、サモン、戦ランブレ、オブリあたりは3ヶ月ライン余裕で越えてるでしょ
あとソウル飯店
0035名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5175-MRXB)2019/04/30(火) 09:36:28.97ID:EutKSVJv0
なんかいつの間にか表の方にあるアバタードライブてReとかついてるけど何だあれ
ヘルプの(というか全体的にだが)作りが手抜きすぎる
振ってくる雑魚敵は防衛ラインに届く前に勝手に消えるし
タップするとボス敵に攻撃しますとか書いてあるのにタップせんでも勝手に攻撃するし
シンクロ率ってなんだろう→秘密ですとかふざけてんのか
こいつは三か月持たないだろ
0036名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91ae-N5aX)2019/04/30(火) 09:38:04.93ID:HJhK6A6w0
サクプリは戦闘システムとか悪くは無いと思うよ。ほぼオートだけど配置に戦略性あるし。
絵の好みは色々あるだろうけど、イベントやコンテンツをきちんと作ればいける
0043名無しさん@ピンキー (ガラプー KKbd-RBLa)2019/04/30(火) 10:31:00.66ID:Ayrzbq+GK
3次ゲーはネットをやらない人たち(トラックの運ちゃんとかオラオラ系の兄ちゃん)がユーザー層らしいから
スレがないのもそういう理由じゃないかな
ソウル飯店は謎
0047名無しさん@ピンキー (ガラプー KKbd-RBLa)2019/04/30(火) 11:00:08.66ID:Ayrzbq+GK
ランニングコストに依るとしか言えんだろう、というかほぼ人件費じゃないかな?
運営・開発の人員数が多いほどランニングコストも高くついてくる

リッチな作りにしようと思えば開発人数が必要だし、固定絵師じゃなく複数の絵師を連れて来たいなら運営人数が必要になるんじゃないかな?
ユアゲがラノベ作家を社員雇用したのも固定ライターが欲しかったからだろうし

まぁ固定絵師という手法が使えるのは会社自体が大きくないと契約をしてくれないから
弱小会社は絵師複数に依頼して開発も一部外注してってコストが掛かるからゲームがコケたらサ終、DMMの内製やテクロスは固定絵師使ってウンチアがコケててもサービス続行、ってとこかな?
0055名無しさん@ピンキー (ワッチョイ abc1-KxX0)2019/04/30(火) 14:37:48.34ID:qZhf53wj0
>>42
リットギアならたまにのぞいてるよ
絵柄結構このみなキャラ多かったしエロ回収できそうなものがあればしたいしサ終で運よくばら撒きあれば
相乗りしたいからwktkして待っている状態(ぉ
0058名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY KKbd-RBLa)2019/04/30(火) 20:48:58.71ID:Ayrzbq+GKBYE
ロケットナースはもうサ終済みだから……

最近のサ終一覧(未更新・今後追加あるかも)
03月27日 必察!ロケットナース
03月29日 対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜
04月01日 恒星少女
04月18日 極光のレムリア
04月26日 迷宮のセリアR
04月26日 人妻浮気探偵
05月15日 ダンまちオラリオ・ラプソディア(一般)

12月26日 Imperial SaGa(一般)
0060名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY 211f-Jpms)2019/04/30(火) 21:14:52.82ID:unwq36Nx0BYE
>>58
追加で

05月17日 ヴィーナス†ブレイド レイジング
05月30日 バルドエース
05月31日 ガールズ・ヘルファイア
06月27日 ぷよぷよ!!クエスト
07月10日 ラスト・エリュシオン

一般は107タイトルある割に、終了決まってるぷよクエが84位だから、20%は死に体だね…
長期メンテ中の装甲娘が90位ってので察してしまうけど
0061名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY abc1-KxX0)2019/04/30(火) 21:17:09.93ID:qZhf53wj0BYE
音ゲー、パズルゲーはブラウザとは相性悪いのよ

音ゲーとかただでさえパッチ反応のカンケイでAndroidはあんま相性良くない(バンドリは最悪)とかあるのに、
マウス操作とかどうしてもズレるし同時押し無理だし、パズルもAndAPPなどPC版あるけどエレストとか絶対にスマホやタブレットより操作難しくて
まず対人じゃ不利になるしソロでも時間ロスでかくてやり辛くて仕方なかったからパズルはPCではやっぱダメだ・・・
0062名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY 93c6-Y8It)2019/04/30(火) 21:17:15.98ID:NMoSfu4R0BYE
>>23
nutakuは串通せば遊べるが、そこまでしてやるかどうかだよな

>>54
スーパー人権キャラが実装された時に復活していたような…
簡単に言うと仲間の必殺ゲージをチャージするパッシブを持っているキャラなんだが人権度合いは伝わらんよな多分
最近実装されているのは空気キャラばかりだからそれで落ちてるのかと
0064名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY 211f-Jpms)2019/04/30(火) 22:01:57.27ID:unwq36Nx0BYE
迷宮剣舞も売り上げ良いとは思えないけど、よく続いているよね…最初ストーリー面白かったから固定ファン付いたんだろうか
0065名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY 2b3b-ZqJX)2019/04/30(火) 22:04:48.32ID:2aOLey830BYE
剣舞は最初から特殊な契約なんじゃないかと言われてたからなあ
遊び放題に提供するバーターで置かせてもらうみたいな
0066名無しさん@ピンキー (BYEHEYSAY Sdb3-l2YZ)2019/04/30(火) 22:14:56.33ID:Yknk/nYvdBYE
>>62
なるほどでも人権キャラ出せば回るくらい人は居たんだな
逆に言うとまだ安泰ってとこか、なりふり構わずぶっ壊れ連発してくると怪しいからな
0072名無しさん@ピンキー (Hi!REIWAW 7159-EqSd)2019/05/01(水) 07:17:28.66ID:21eqhpmW00501
メルヘンノクターンならわかる。
さすがにオトギが死にそうはないわ。

で、メルヘンノクターンだが、1月末頃からメンテしてないとか既に怪しい雰囲気は出てるな。
0073名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA 9327-B2tE)2019/05/01(水) 08:44:02.47ID:wR8kMiKb00501
>>63
ヴブレはゲーム本体が行き詰ってきてたから、畳めるタイミングで畳んだ感じ。
あれ以上投資して上手く回ったかは怪しいから、正しい判断だったんじゃないかな。
0076名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA b345-KxX0)2019/05/01(水) 11:13:56.17ID:Fn8HWPjf00501
ガルシンは万が一このまま死産だった場合、前世の課金の返金問題とかあるから
成功する見込みなさそうでも永久に塩漬けか、アリバイ作り程度で適当に復活させてやる気なく終了だろうな
0077名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA 211f-Jpms)2019/05/01(水) 13:29:08.15ID:o9Aq1Pox00501
ガルシンはプログラマーに逃げられたんじゃないかな…
方針は決まっているっぽいのに、ここまで情報を出さず進捗状況も報告せず今後の見通しも告知せずって
0078名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA KKbd-RBLa)2019/05/01(水) 14:14:18.83ID:j6fogRQ0K0501
事前が長引けば長引くほど売り上げゼロのまま人件費が嵩んでいくわけだから
そのコスト回収のためにサービス開始から課金圧が凄いことになるし
重いコストをペイして黒字に転じるまで持ちこたえられずに即サ終…
ってのは、まぁあるあるだよね
ラグストの開発が2chのスレで暴露してた話もそんな内容だったと思う
0079名無しさん@ピンキー (Hi!REIWAWW a14d-uBai)2019/05/01(水) 14:28:31.03ID:bRg/d5RC00501
ガルシンは対応が面倒だから残ってるだけでもう開発進めてないんじゃないかな
あのベースと元々の経緯から開発してるなら一人二人逃げられた程度で止まるような開発じゃないだろう
0080名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA KKbd-RBLa)2019/05/01(水) 14:38:38.55ID:j6fogRQ0K0501
ラグストの給料未払いの話聞くと
開発に逃げられたって推測にも真実味が帯びてくる
ゲームの出来には期待しないほうがいいかもね
0085名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA f196-MRXB)2019/05/01(水) 16:21:33.81ID:P3zDy78H00501
そもそも一応半年続いてたので返金は元からほぼ必要ないはずだぞ?アレ
まぁ限定返金は必要かもしれんが…それはいつ終了しようとあまり関係ないからなぁ
0089名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA 211f-Jpms)2019/05/01(水) 21:13:12.80ID:o9Aq1Pox00501
剣アカはリアルマッチングがダメだったんじゃないかな…
同レベル帯ではマッチングしないし、マッチングする範囲を広げたらワンサイドになるし

対戦相手に多数のNPC設置しとけば良かっただろうに
0095名無しさん@ピンキー (Hi!REIWA 9396-7MPY)2019/05/01(水) 23:39:51.82ID:Z0o1iPtS00501
>>85
ほんとだw
見事に半年過ぎてから長期メンテ告知してるな
当時の告知前のランキングってどの辺りが定位置になってたっけ?
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8790-S/1d)2019/05/02(木) 04:43:57.68ID:7yu614MS0
剣アカは最初の方やってたけど、ゲームは面白かったよ
だけどバランスが悪い上に育成素材絞りすぎ、更にコンテンツがほぼ対人しかないというね
そんなん新規は入ってこれんから先細るしかないやん
0098名無しさん@ピンキー (アウアウクー MMdb-TuW1)2019/05/02(木) 04:48:59.48ID:810C+y+TM
スキル差出やすい対人ゲームは人がかなり多くないとほぼレイプ(マッチングの時点で勝率100% or 0%)に近い試合が多くなってしまうからDMMRだと難しい

剣アカはそれに加えて対戦で勝たないと育成すらままならなかったからさらに差が開くと言う悪循環になってたように思う

勝率5分に近いマッチングが出来ないならそもそもゲームとして成り立ってない
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 471a-Cg3z)2019/05/02(木) 08:17:11.06ID:9QtNBHJh0
対人行ってもFPSかTCGかで方向性違う訳で
最悪スキル一本で戦えるFPSならともかく
まずお金使ってカード揃えないと始まらないTCGの対人は厳しいよな
0101名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf18-S2ll)2019/05/02(木) 10:34:38.88ID:r4S8+NT+0
https://www.youtube.com/watch?v=pWb5OEiIA5o

エンジェルロックすごいな下手な2DVtuberより動くじゃん
ゲームが駄目で低迷ってもったいないな
もったいない系で死にそうなのが封神
今までもボイスにかけかけられないから既存キャラや双子でごまかしてきたが
ついにメンテしても新規要素が一切なくなってきた
0103名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf27-MOBO)2019/05/02(木) 12:42:22.78ID:YjJErsIB0
エンジェルロックのデートはよくできてるのにデイリーノルマ課したせいでやるのがすぐに嫌になるという
運営が舵取り失敗したせいで台無しになっちゃってる
0104名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfc6-TuO+)2019/05/02(木) 13:00:45.14ID:bPxbTpwR0
>>101
天使は運営がダメだという声が多いが実際の所はゲーム自体も相当ダメだからな
ユーザが運営憎しで運営のせいにしようとしているに過ぎないことは明白
1時間もやりゃダメさが分かると思うからサ終してしまう前にやってみては
0106名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27ae-ccdy)2019/05/02(木) 13:48:23.82ID:TeI8bUmQ0
天使のデートは画期的ではあったけどそれを生かせてないね
あとスマホでの軽さとか技術力は高いと思うけど他がほんとうによろしくない
0108名無しさん@ピンキー (アウアウクー MMdb-TuW1)2019/05/02(木) 13:56:11.09ID:810C+y+TM
天使は運営がgloopsの時点で終わってる
色々手を尽くした形跡はあったけど携帯全盛期時代のゲームバランスとか仕様がベースになってて根本的に時代遅れ感があった
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2775-Cg3z)2019/05/02(木) 14:34:56.25ID:pLKPA0xX0
全プレイヤー共通のボックスガチャぶっこんできた上に
そのボックスでしか出ない限定キャラというクソにクソを塗り固めた仕様を臆面もなく出して来たところで
運営を見限った
客にツッコミ入れられて慌てて定期的にボックスの中身補充しますとか言い出す時点で
完全に客の欲しいもの、欲しくないものが見えてない
0110名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 878c-ahOC)2019/05/02(木) 14:36:03.53ID:k0/dr7TW0
結局強キャラ引いたら後はガチャ引く理由が無かったところは改善してないんだろうな
りまりと連撃時代しか知らないけど、課金する箇所がないって散々言われてたし
問い合わせにも全部返答してたから運営の問題という感じはあまり感じなかった
デートもチャートにらめっこで作業化してたのは本当に残念
0111名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf27-MOBO)2019/05/02(木) 14:42:20.05ID:YjJErsIB0
デートは会話のコンプ率で報酬得るようにしちゃったから、穴埋め作業でしかなくなってるんだよな
カメラもプレイヤーが好きに使うだけのものにしておけばいいのに、せっかく作ったから使わせなきゃとデイリーに入れたの本当に分かってない
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 073e-Cg3z)2019/05/02(木) 15:26:21.48ID:G/oWkReV0
つうかアイテムでユーザーの育成状況をコントロールするって前提でシステム組んでたんだから
不評だったからってそのアイテムばらまいたらそらやることねぇの大合唱になるわね
0114名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e74d-khqp)2019/05/02(木) 16:23:15.75ID:FdvJUQYZ0
エンジェルロックのデートはDMMでは今後もこないだろうってぐらいよくできてるからな
あれでDMMプレイヤーじゃないと言うのもいい
問題は運営のゲームデザインセンスがないところ
0116名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc1-ahOC)2019/05/02(木) 18:23:18.91ID:X7N6UPd30
エンジェルロックなあ
デート自体や着せ替え自体や写真機能はほんとはよかったが・・・
序盤は勲章不足ゆえにデート達成率100%にしないとダメだったり、勲章問題解決してもエロ2回目を見るのに好感度Lv30とかえぐくしたり
結局、デートを作業化ゲームにさせてしまったのが大問題、毎日気ままに着せ替えしてデートする楽しみを完全に損なわしたのはもう大失敗すぎる
0117名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc1-ahOC)2019/05/02(木) 18:25:10.72ID:X7N6UPd30
>>115
運営というよりは開発だよな・・・ゲーム・デザインセンスはほんとねーよ
デイリーが形骸化してまったく意味のないものにしたり、虫カードいれたりしてる時点で酷い通りこしてナンセンス
0119名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc1-ahOC)2019/05/02(木) 18:46:54.39ID:X7N6UPd30
>>112
ビーナスイレブン自体がなんだかんだで金かかってそう(3Dコマコマアニメ的動作など)だからあれを真似してたら間違いなく赤字で即サコース。
あの偽サッカーもどき自体は糞ゲすぎるし、まあ放置ゲーでいけるだけまだましともいえるが、糞イベント周回も面倒すぎてだるいだけだし
あれキャラ絵や会話イベントなどそっちで客得てるようなもんだし、ムダにそれなりにいい声優使ってるから声豚釣りゲーになってるし

あいミス旧みたいにもう適当におはじきにして、その浮いたコストでエロと会話イベントに徹底的に力入れたらワンチャン!?
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