【DMM.R18】サービス低迷ゲーム&終了予想スレ その1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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DMM内で低迷が激しいゲーム、始まる前から存亡が危ぶまれるゲーム、
そもそも存在感があまりにないマイナーゲームや個別ゲームスレすらないゲームの話題、
さらには終了前後のオワコンゲームやサービス終了予想や速報などを話題にするスレッドです
ゲーム自体の攻略やシステム関連・環境設定などの詳細の話題は各ゲームスレにて、
DMMランキング上位層の有名な主要のゲームの話題は総合ランキングスレにて、
サービス終了しきって過去の終了ゲームの想い出にひたる場合は終了スレにて極力お願いします。
特に、終了予想・終了前のゲームの話題を終了スレにもっていくのは終了スレの禁止厳禁事項と
なってますので絶対に行わないようにご注意ください。
次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は指定をお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予算がかかりすぎてるって時点で危険なゲームがあるらしいですね ひえっ…エンジェルロックこんなとこまで落ちてたのか 予算かけすぎてるのは問題じゃない
間違ったところに予算かけすぎてるのが問題 始まる前から終わってて始まっても案の定終わってたサクプリさん。
マジで何がしたかったんだ、、、 エンジェルロックは強欲ガチャ連発する癖にエロのクオリティが低すぎるし… 逆に終わる終わる言われて令和まで持ちこたえてるブラゲってどれだろう 割と順当に終わってんじゃない?終わるって噂されるにはそれなりに理由あるしね
過敏に反応するけどそれは思い当たる節があるってことの裏返しだし
天使と封神は怪しい半年持ちこたえて終わりにしそう >>30
リリース当初に「即死する即死する」言われてたけど生き残ってるゲームは本当に多いよ
メルヘン、サモン、戦ランブレ、オブリあたりは3ヶ月ライン余裕で越えてるでしょ
あとソウル飯店 LitGearもかなりしぶとい
速攻終わるとおもってたのに1周年まで生存してそう なんかいつの間にか表の方にあるアバタードライブてReとかついてるけど何だあれ
ヘルプの(というか全体的にだが)作りが手抜きすぎる
振ってくる雑魚敵は防衛ラインに届く前に勝手に消えるし
タップするとボス敵に攻撃しますとか書いてあるのにタップせんでも勝手に攻撃するし
シンクロ率ってなんだろう→秘密ですとかふざけてんのか
こいつは三か月持たないだろ サクプリは戦闘システムとか悪くは無いと思うよ。ほぼオートだけど配置に戦略性あるし。
絵の好みは色々あるだろうけど、イベントやコンテンツをきちんと作ればいける サープリかぁ
エロがショボいからその時点で触らなくなったな アトワがあの方式(全てのガチャから「キャラそのもの」や「H付き商品」が出ない)で軌道に乗ってるのは
本当にすごいと思うわ ソウル戦記はスレは死んでるのになぜゲームは生きてるのか >>39
それいったら3次元系ぜんぶそうじゃん
知らんけど公式コミュニティとかで集まってるんじゃね 3次ゲーはネットをやらない人たち(トラックの運ちゃんとかオラオラ系の兄ちゃん)がユーザー層らしいから
スレがないのもそういう理由じゃないかな
ソウル飯店は謎 >>38
最近、ミカンちゃんのガチャ出して
反感買ってたがな
果たしつて、どうなることやら ソシャゲの売上ってどのくらいがデッドラインなんかね CG集みたいなのも人を選ぶが…好きな人は好きだろうしな ランニングコストに依るとしか言えんだろう、というかほぼ人件費じゃないかな?
運営・開発の人員数が多いほどランニングコストも高くついてくる
リッチな作りにしようと思えば開発人数が必要だし、固定絵師じゃなく複数の絵師を連れて来たいなら運営人数が必要になるんじゃないかな?
ユアゲがラノベ作家を社員雇用したのも固定ライターが欲しかったからだろうし
まぁ固定絵師という手法が使えるのは会社自体が大きくないと契約をしてくれないから
弱小会社は絵師複数に依頼して開発も一部外注してってコストが掛かるからゲームがコケたらサ終、DMMの内製やテクロスは固定絵師使ってウンチアがコケててもサービス続行、ってとこかな? 固定ライター欲しかったなら
速水がブヴヴと契約切れた時に分捕っとけばよかったのに 他の新作見てるとエンジェルロックの寂れっぷりは異常すぎるわ
逆にどうやればあそこから三ヵ月で落とせるんだってレベル 俺はイベントの走る回数にげんなりしてやめたけど、今はどうなってるんやろ >>48
確かに…スマメのHPに記載されてないもんな
とはいえスマメでないと断言するのも早計なんじゃないか? ソウル飯店一時期急に持ち直したけどまた落ちてるよな何があったのか気になる >>42
リットギアならたまにのぞいてるよ
絵柄結構このみなキャラ多かったしエロ回収できそうなものがあればしたいしサ終で運よくばら撒きあれば
相乗りしたいからwktkして待っている状態(ぉ エンジェルもメガキスもモザイクかけた後の絵を動かしてて雑コラ感凄いんだよな
国外運営だとモザイク文化がないからああなるのかね ロケットナースはもうサ終済みだから……
最近のサ終一覧(未更新・今後追加あるかも)
03月27日 必察!ロケットナース
03月29日 対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜
04月01日 恒星少女
04月18日 極光のレムリア
04月26日 迷宮のセリアR
04月26日 人妻浮気探偵
05月15日 ダンまちオラリオ・ラプソディア(一般)
12月26日 Imperial SaGa(一般) >>58
追加で
05月17日 ヴィーナス†ブレイド レイジング
05月30日 バルドエース
05月31日 ガールズ・ヘルファイア
06月27日 ぷよぷよ!!クエスト
07月10日 ラスト・エリュシオン
一般は107タイトルある割に、終了決まってるぷよクエが84位だから、20%は死に体だね…
長期メンテ中の装甲娘が90位ってので察してしまうけど 音ゲー、パズルゲーはブラウザとは相性悪いのよ
音ゲーとかただでさえパッチ反応のカンケイでAndroidはあんま相性良くない(バンドリは最悪)とかあるのに、
マウス操作とかどうしてもズレるし同時押し無理だし、パズルもAndAPPなどPC版あるけどエレストとか絶対にスマホやタブレットより操作難しくて
まず対人じゃ不利になるしソロでも時間ロスでかくてやり辛くて仕方なかったからパズルはPCではやっぱダメだ・・・ >>23
nutakuは串通せば遊べるが、そこまでしてやるかどうかだよな
>>54
スーパー人権キャラが実装された時に復活していたような…
簡単に言うと仲間の必殺ゲージをチャージするパッシブを持っているキャラなんだが人権度合いは伝わらんよな多分
最近実装されているのは空気キャラばかりだからそれで落ちてるのかと ウィブレがまさか死ぬとはな
まぁ売り上げ悪かったっぽいから死んで当然かもしれんがw 迷宮剣舞も売り上げ良いとは思えないけど、よく続いているよね…最初ストーリー面白かったから固定ファン付いたんだろうか 剣舞は最初から特殊な契約なんじゃないかと言われてたからなあ
遊び放題に提供するバーターで置かせてもらうみたいな >>62
なるほどでも人権キャラ出せば回るくらい人は居たんだな
逆に言うとまだ安泰ってとこか、なりふり構わずぶっ壊れ連発してくると怪しいからな マジかロケットナース既に息を引き取ってたのか
俺的に次はオトギ怪しいと思うな オトギってランキング上位常連じゃね
オトギが終わるなら今あるゲームの7割くらい終わるでしょ… 海外勢のオトギって何だと思ったらメルヘンノクターンか
これまだ終わってなかったんだな 不人気ゲームの運営担当者はどういう顔で毎日出退勤してるんだろうな メルヘンノクターンならわかる。
さすがにオトギが死にそうはないわ。
で、メルヘンノクターンだが、1月末頃からメンテしてないとか既に怪しい雰囲気は出てるな。 >>63
ヴブレはゲーム本体が行き詰ってきてたから、畳めるタイミングで畳んだ感じ。
あれ以上投資して上手く回ったかは怪しいから、正しい判断だったんじゃないかな。 ガルシンの踏み台になって3カ月コースって当時言われてたから頑張ったよな ガルシンは万が一このまま死産だった場合、前世の課金の返金問題とかあるから
成功する見込みなさそうでも永久に塩漬けか、アリバイ作り程度で適当に復活させてやる気なく終了だろうな ガルシンはプログラマーに逃げられたんじゃないかな…
方針は決まっているっぽいのに、ここまで情報を出さず進捗状況も報告せず今後の見通しも告知せずって 事前が長引けば長引くほど売り上げゼロのまま人件費が嵩んでいくわけだから
そのコスト回収のためにサービス開始から課金圧が凄いことになるし
重いコストをペイして黒字に転じるまで持ちこたえられずに即サ終…
ってのは、まぁあるあるだよね
ラグストの開発が2chのスレで暴露してた話もそんな内容だったと思う ガルシンは対応が面倒だから残ってるだけでもう開発進めてないんじゃないかな
あのベースと元々の経緯から開発してるなら一人二人逃げられた程度で止まるような開発じゃないだろう ラグストの給料未払いの話聞くと
開発に逃げられたって推測にも真実味が帯びてくる
ゲームの出来には期待しないほうがいいかもね あの時期にお花の後継としてなぜFlashで開発したってのがまずあるからな リリースまでにも結構もたついたから途中まHTML5で作ってたと邪推するけどな きになるのがガルシンの開発らしきところの求人が最初急募ばかりだったのに最近みかけないことだな それだったら半年続けて返金回避してサ終させれば良かったのにな そもそも一応半年続いてたので返金は元からほぼ必要ないはずだぞ?アレ
まぁ限定返金は必要かもしれんが…それはいつ終了しようとあまり関係ないからなぁ >>76
剣アカも同じ問題抱えてるな
春最下位予定だったのに音沙汰全くなし。どうすんの 剣アカはSD可愛いし立ち絵も悪くないしエロも作画はいいんだがテキストが糞過ぎた、しかも糞短い 剣アカはリアルマッチングがダメだったんじゃないかな…
同レベル帯ではマッチングしないし、マッチングする範囲を広げたらワンサイドになるし
対戦相手に多数のNPC設置しとけば良かっただろうに 何も悪い所が無くても出遅れて改善でここが良いってウリが無いと人増えんよな
エロだけじゃ既に飽和状態 >>90
辞めた後に実装されてたのか…ログインとスレオンはしとくべきだったかな あまり対戦出来た範囲は広くないから短いNPC期間を過ぎたら門番に遭遇する環境だったようよ つうかDMMプレイヤーって段階でまず人選ぶからな
そのうえ対人メインじゃしゃーなしよ >>85
ほんとだw
見事に半年過ぎてから長期メンテ告知してるな
当時の告知前のランキングってどの辺りが定位置になってたっけ? 剣アカは最初の方やってたけど、ゲームは面白かったよ
だけどバランスが悪い上に育成素材絞りすぎ、更にコンテンツがほぼ対人しかないというね
そんなん新規は入ってこれんから先細るしかないやん スキル差出やすい対人ゲームは人がかなり多くないとほぼレイプ(マッチングの時点で勝率100% or 0%)に近い試合が多くなってしまうからDMMRだと難しい
剣アカはそれに加えて対戦で勝たないと育成すらままならなかったからさらに差が開くと言う悪循環になってたように思う
勝率5分に近いマッチングが出来ないならそもそもゲームとして成り立ってない 対人行ってもFPSかTCGかで方向性違う訳で
最悪スキル一本で戦えるFPSならともかく
まずお金使ってカード揃えないと始まらないTCGの対人は厳しいよな FPSとかおっさんはお金かけても戦えないから厳しい
たんに客層が違うだけ https://www.youtube.com/watch?v=pWb5OEiIA5o
エンジェルロックすごいな下手な2DVtuberより動くじゃん
ゲームが駄目で低迷ってもったいないな
もったいない系で死にそうなのが封神
今までもボイスにかけかけられないから既存キャラや双子でごまかしてきたが
ついにメンテしても新規要素が一切なくなってきた エンジェルロックのデートはよくできてるのにデイリーノルマ課したせいでやるのがすぐに嫌になるという
運営が舵取り失敗したせいで台無しになっちゃってる >>101
天使は運営がダメだという声が多いが実際の所はゲーム自体も相当ダメだからな
ユーザが運営憎しで運営のせいにしようとしているに過ぎないことは明白
1時間もやりゃダメさが分かると思うからサ終してしまう前にやってみては エンジェルロックやってるときは運営がだめとは思わなかったな
ゲームがだるいとは思ってたデイリーデートとか 天使のデートは画期的ではあったけどそれを生かせてないね
あとスマホでの軽さとか技術力は高いと思うけど他がほんとうによろしくない みんなで引くボックスガチャもよろしくない…とは言われてたな引ける人は楽しいんだろうけど 天使は運営がgloopsの時点で終わってる
色々手を尽くした形跡はあったけど携帯全盛期時代のゲームバランスとか仕様がベースになってて根本的に時代遅れ感があった 全プレイヤー共通のボックスガチャぶっこんできた上に
そのボックスでしか出ない限定キャラというクソにクソを塗り固めた仕様を臆面もなく出して来たところで
運営を見限った
客にツッコミ入れられて慌てて定期的にボックスの中身補充しますとか言い出す時点で
完全に客の欲しいもの、欲しくないものが見えてない 結局強キャラ引いたら後はガチャ引く理由が無かったところは改善してないんだろうな
りまりと連撃時代しか知らないけど、課金する箇所がないって散々言われてたし
問い合わせにも全部返答してたから運営の問題という感じはあまり感じなかった
デートもチャートにらめっこで作業化してたのは本当に残念 デートは会話のコンプ率で報酬得るようにしちゃったから、穴埋め作業でしかなくなってるんだよな
カメラもプレイヤーが好きに使うだけのものにしておけばいいのに、せっかく作ったから使わせなきゃとデイリーに入れたの本当に分かってない これだけ不満が出るんだから期待はされてたんだろうなとは思った つうかアイテムでユーザーの育成状況をコントロールするって前提でシステム組んでたんだから
不評だったからってそのアイテムばらまいたらそらやることねぇの大合唱になるわね エンジェルロックのデートはDMMでは今後もこないだろうってぐらいよくできてるからな
あれでDMMプレイヤーじゃないと言うのもいい
問題は運営のゲームデザインセンスがないところ エンジェルロックなあ
デート自体や着せ替え自体や写真機能はほんとはよかったが・・・
序盤は勲章不足ゆえにデート達成率100%にしないとダメだったり、勲章問題解決してもエロ2回目を見るのに好感度Lv30とかえぐくしたり
結局、デートを作業化ゲームにさせてしまったのが大問題、毎日気ままに着せ替えしてデートする楽しみを完全に損なわしたのはもう大失敗すぎる >>115
運営というよりは開発だよな・・・ゲーム・デザインセンスはほんとねーよ
デイリーが形骸化してまったく意味のないものにしたり、虫カードいれたりしてる時点で酷い通りこしてナンセンス >>112
ビーナスイレブン自体がなんだかんだで金かかってそう(3Dコマコマアニメ的動作など)だからあれを真似してたら間違いなく赤字で即サコース。
あの偽サッカーもどき自体は糞ゲすぎるし、まあ放置ゲーでいけるだけまだましともいえるが、糞イベント周回も面倒すぎてだるいだけだし
あれキャラ絵や会話イベントなどそっちで客得てるようなもんだし、ムダにそれなりにいい声優使ってるから声豚釣りゲーになってるし
あいミス旧みたいにもう適当におはじきにして、その浮いたコストでエロと会話イベントに徹底的に力入れたらワンチャン!? 封神は今日のメンテ明けで今すぐ死ぬかしばらくあとに死ぬかがわかるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています