【DMM.R18】サービス低迷ゲーム&終了予想スレ その1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑スレ建て時は1行足してください。
DMM内で低迷が激しいゲーム、始まる前から存亡が危ぶまれるゲーム、
そもそも存在感があまりにないマイナーゲームや個別ゲームスレすらないゲームの話題、
さらには終了前後のオワコンゲームやサービス終了予想や速報などを話題にするスレッドです
ゲーム自体の攻略やシステム関連・環境設定などの詳細の話題は各ゲームスレにて、
DMMランキング上位層の有名な主要のゲームの話題は総合ランキングスレにて、
サービス終了しきって過去の終了ゲームの想い出にひたる場合は終了スレにて極力お願いします。
特に、終了予想・終了前のゲームの話題を終了スレにもっていくのは終了スレの禁止厳禁事項と
なってますので絶対に行わないようにご注意ください。
次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は指定をお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラプロは前々回だかのマミーイベントで4800人だったかな
2000位以下ぐらいから全員新規プレイヤー並の戦力で同値がずらっと並んでいたから
肉入りだとしてもログボ勢がワンパンしただけだと思うが 必ダンはすぐ終わると思ってたけど
原作ありってつえーのな 政剣はずっとアクティブ3000〜4000くらいじゃないっけ
あそこ人気投票とかやるからある程度は予想できる ちなみに全く参考にならないが
迷宮の小西はアクティブ150人程度を維持したままサ終までの半年を過ごした >>296
すげー長文でスマンが、低迷しているかどうかを判断する材料って
維持コスト…不明、ゲームの作りやイベント頻度等から想像できる程度
売り上げ …不明、知る方法は無い
課金率 …不明、知る方法は無い
ユーザ数 …水増し疑惑等ありつつも、唯一数字を明らかにできる可能性のある数字
スレの勢い…有効な指針だとは思うが、ユーザ数との相関が極めて強いため意味的には大差無し
ランキング…DMMのランク付け基準が不明、売り上げ・アクティブユーザ数が関連している?と推測される程度
運営の動き…イベント開催頻度、Twitterの発言頻度等、最も重要と思われる
これぐらいじゃない?
この中で確からしい終了予想の根拠となりそうなものといったら運営の動きぐらいしか無いと思うんで
二番手である人数根拠を否定してしまうと、語ることがなくなってしまいそうではあるが…
俺が人数根拠を推す理由は、ユーザの数が少ないほど問題に対する許容力がなくなることにある
トップユーザが飽きたり、下位ユーザが減ってマウントを取れなくなり課金理由がなくなったり等
ユーザ数が少ないという事は安定性に欠ける=ヤバイということである考えている
即終わるわけじゃないが、終わりの危険性が近くにある…といった感じ >>305
さらぶれ娘めーかーよりアクティブ多いじゃん!やったな小西!
アレは最後まともな最終イベアクティブ50人程度しかおらんかった(吐血)
マーメイドなんたらも相当に少なかった・・・ スレ勢いとユーザ数の相関はかなり弱いだろう
雑談好きなユーザが多いかまたそのネタがあるかどうかだから
純粋にゲームの話題で伸びてるスレなんてほぼない スレの勢いや空気、人数が見えるタイプのところはそこもチェックはしてる
老衰というか衰えて終わるパターンは割りとあてになる >>308
人数が多ければスレを見ている奴の人数が増えるし、その中から雑談好きな奴が現れる可能性も上がるって話だぞ
雑談好きが1%存在する場合、1000人のゲームのスレでは10人が会話をしているが、100人のゲームのスレでは1人しかいないから会話は生まれない 「ユーザー数だけ」を「過信しすぎるな」って程度の警句だろう?
俺は素直に同意できたよ いっこしかやってなくていっこしかスレ見てない人は珍しいからね
雑談ネタがあるスレに集まりやすいんだよ
戦プリとか人多いから何かあったときは伸びるけど普段はべつに話すことないからくそ遅いし 結構今までで意外だったのがレッコラやなぁ
ペロ催は意外を通り越して驚愕だったが… >>306
俺の文章構成が悪くて誤解させたならスマンが
人が減ったから低迷だと言えなくもないから話すのは自由だと
終わる可能性がある程度じゃ終了予想には弱いと俺は思うからそう書いたつもりだよ
これは主観だけどユーザー数の詳細は見なくてもDMMランキングで事足りると思ってる
最近ランキングそれなりでサ終したゲームは会社自体が潰れたまおはじ位なもんで
最底にへばりついてピョコピョコしてるのがほとんどだから上位や新規はともかく下位はあてにしてる
低迷の定義が定かじゃないし決めようとも思わんけどあまりにもずれた名前が出てきそうだったので釘を指したかったのが本音
触ってないゲームの内情が知れるのは歓迎だろうしデータはどんどん出せばいいと思うよ まあ上の方はともかく下の方は信用できるファミ通レビューみたいなもんだしな 放置してないが新しいこともしてない下位ゲーはマンネリ安定で
いろいろやってるが伸びないやつが低迷かなあ つうか雑談盛り上がってるのに人気なさそうなゲームとか知らないな
単に人が多いから雑談になるって考え まあランキングが底に張り付いててスレも書き込み全然ないとかならそろそろかなとは思うな
上はともかく下は信頼できると思う >>313
レッコラは夏や秋あたりから警鐘ならしてた奴数人いたからなその予言が当たってたわけだ
課金収入要素が少なく廃課金が定着していない、装備で誤魔化し始めた、イベ報酬からキャラが消えた、総力戦で人が減り出したetcetc・・・を理由に
3周年記念直後のペロペロの方が俺も驚愕だったわ、突如何!?レベルで・・・ >>317
人が少ないと雑談すらないからなあ
ロケットナース:1スレw・・・ガルプレ:3スレ、さらぶれ娘:4スレ、バルド:6スレ、Oblivious:6スレ、サモン7スレ、メモリア7スレ・・・
そして、案外人おるぞといわれた雀娘、休止含めて期間が長いはずのサープレよりスレ数多かった現実!
ただ、クランはなんだかんだで21スレもあったのか、テクロスで話題になりやすいDK5も31スレもあるし
スレ数が明らかに伸びも悪く少なすぎるのは要警戒にしても、そこそこある奴は判断つかんなコレ 警鐘ゆーてもどのスレにも終わる終わる言うヤツ絶対おるからなぁ スレ無くてもひっそり生きてたのもいるし完全には同期しないけどスレがあって中がお葬式な所は大体すぐ終わる
リブレスとか封神とか多分次は天使かな金入れたから残って欲しいけどまぁ現状見ると無理だ クラン戦記は次スレ立たなくて荒らしが立て逃げしたスレの再利用だから実質28
迷宮の小西は8スレ目にサ終して完走で終了
最初期に糞ゲー過ぎて加速した分で7スレ、8スレ目は去年6月から生きてたレベルの過疎 スレの雰囲気自体は悪くなかったけど死んだのがキルドヤで9ヶ月79スレ
スレで判断するのはそこまで当てにはならないかな ガルプレとかさらぶれと同時期のハレカンが32スレまでいって半年でサ終してるんだよな
1年経ってるアイオラでも100スレ行ってないし、たまにDMMランキングでも上位にいる戦プリなんかは3年以上経ってるのに78スレしかないみたいだし
ちょっと触っただけで察せられるようなゲーム以外は実際どれくらいで終わるのかはわからん気がするな 2年か3年前は勢い200切ったらサ終近いかもってぐらい板全体の勢いあった気がする
ユーザーの総数は確実に減ってるだろうね レス数チャートっていうサイトの情報によると板のピークは2017年の7月頃〜2018年の1月頃くらいみたいだな
この頃は毎日2万レス近くあったみたいだが今は11500くらいらしい。しかも日に日に下がってる。
まあ荒らしがスレ乱立させまくってて板の管理も放棄されてたし、DMMも粗製乱造で人が居つくゲーム出てこないしで妥当な気もするけども。 中々面白いサイトだね
レス数グラフで表示してみたけど、2〜3年前がピークって感じだな
今はピーク時の半分ぐらいか
https://i.imgur.com/p4TZ5at.png アイギスのヤシャと後は薫の連投規制入れた日をグラフに線を入れると傾向見えそう グラフにゲームのリリース日とか事件とか追加したら面白いかもしれんね 調べたらヤシャスィーンは2017年7月頃だったから実際に下がりだしたのはもうちょっと後からかな
実装直後はヤシャスィーンgifとかネタで勢い出てただろうし、その熱も冷めた後辺りからか
しかしアイギススレ以外も全体的に勢いなくなってる気がするし、DMMゲー全体への影響も相当大きかったんだろうな 17年7月の伸びが気になってたけど
アイギスだったか 具体的にいつからっていうのはわからなかったけど、自治スレ見る限り2018年の2月前後辺りから連投規制入ったっぽい?
となるとレス数下がってる時期はグラフと合ってるな
ただ9月10月辺りはまたレス数増えてて(何かあったっけ?)、それ以降じわじわ落ちて今に至るって感じか
板というかスレの勢いとサ終するゲームとの関連性はやっぱりわからんけど、ユーザーは大分減ってるように見えるな
事前登録開始したゲームの登録者数の増え方も昔と比べたら遅いような気がするし 9〜10は多分TGSだな
それで一喜一憂なり荒らしなりあったんだろう 5ch自体どんどん使いにくくなって人減ってるからな ヤシャで荒れまくって全体の勢いすら削ぐってどれだけ業が深いの 事前登録者は謎水増しのテク某以外は最終的にも1/3くらいになってるだろ
3年くらい前までは50万とかよく見たけど今10万20万超えたら集まったなって思う DMM自体が人口減ったからアニメ連動企画で人集めようとしたんだろうと思う
あかねさす…サクプリ…まぁダメだったね 一度不評で離れた人間戻すのは難しくて、新しいカモ呼び込んで賑やかにして騙しやすくしないとダメだからな
DMMアニメに手を出したのはそういう新しい層開拓なのかもしれんが、今の所まだ手探り状態だね
ノウハウある訳でもないからこの先もあんまりウケる気はしないけど… 今季だとシンデレラナインがひどいけど
あれは全くDMM関係ないっけ LitGear
事前でSSRとったはずなのにエロすらみないで辞めた 金は持ってるけどそれをうまく運用できてない感はどうしてもあるな
あんまり外れ続きだと信用されなくなるしそろそろ新しいヒット作が必要なんだが・・・
まあ外からDMMのアプリ評聞くとほぼ「だってDMMのでしょw」みたいな感じだけど 一ヵ月で終わるようなクソゲーを作った企業にペナルティを与えず粗製濫造を許した結果が
DMMのゲームに不信感が蔓延&人口減少だからね。自業自得さ 全体とDMMを比較するとDMMのほうが安定してるだろう
一般ソシャゲの泡沫は本当に泡沫だぞ この一見質が悪そうなゲームでもそれなりにやっていける雰囲気がDMMのいいところだと思うけどな
小綺麗なショッピングモールよりも猥雑な雑居ビルが好きみたいな層が集まってるような ブラゲのプラットフォームとR18ゲーに関して言えば、DMMがほぼ一強だしなあ
TSUTAYAだの、にじよめだの、あの辺りはよほどの数寄人しか手を出さないだろうし そもそもR18で強いことの価値ってのが別に高くないからな
いい絵師は全部一般に持ってかれてるわけだし
こっちで人気出た絵師から一般に流れるってのはあるある 一般は上が高いからR18から流れると埋もれるのはよくあるじゃない? >>350
多過ぎてそんなの触らないからな割合でいえば相当死ぬ率高いと思うけどその辺一般と比較したデータあんのかねぇ
精々爆死知ってるのはブレスオブファイアくらいだな アニメ化自体はいいんだろうけど、肝心のゲームがね…回れ右されるような内容じゃ人は居着かんわな
一般はDMM発のゲームが減ってスマホから大きめのタイトル引っ張ってきてるけど、
ただのポータルサイトと化しててプラットフォームとしては魅力がなくなってきてるんじゃないかって個人的には思う
流石にもう某船クラスの大当たりは難しいだろうけどそのゲームを目当てに人が来て、あわよくば他のゲームにも流れてくれるような作品が出てくれば違うかもしれんけどね
もしかしたらDMM自体は今の方が儲かってるのかもしれないけど、なんかニコニコと同じような道辿ってるように見えてしまうな >>357
お船はもちろんだけど、刀剣もボロ儲けだし、R18系でもそこそこ当たってるけど?
テクテクも、Vtuberもコケたニコニコと一緒にするのはさすがにどうかと >>355
埋もれたからなんなの
埋もれる絵師なんて求められてないってだけでは 今のソシャゲ業界って基本的にゲームメーカーからの参入組が幅効かせてるし
そこら辺の資産がないDMMはどうしても内容に関してはしょっぱいわ ソシャゲの内容なんて目くそ鼻くそレベルの争いにしか見えねーわ ゲームメーカー大手でいくならカプコン・セガ・任天堂・ソニー・バンナム・スクエニ・コエテク…になるのか? >>360
利益の話じゃなくて上の方のユーザー数減少と絡めた集客の話のつもりだったんだが、分かり辛かったならすまんね
船は2013年、刀も2015年のゲームだからさすがにいつまでも新規を引っ張ってこれるタイトルではないんじゃないかね(それでも有象無象の新作よりは余程貢献してるだろうけど)
ニコニコだって未だにプレミアム会員200万弱くらいいるらしいし、どっちも過去はもっと凄かったって意味で同じような道辿ってんじゃないかって言ったんよ ニコニコの凋落は中々真似できる物じゃないけどDMMもゆっくりしんでいってね!って感じだね 全盛期は過ぎてる気がするけど2018年度の決算見てないから知らん DMMでユーザー数が減ってるとか課金額が少なくなってるとか言われてもいまいちピンとこない…
印象だけではない何かしらデータが欲しいところだ ニコニコが落ちてるのって単にアメリカ企業に勝てないだけだからあんま叩く気にはなれんけどな
別の国内同業他社が強いかといったら別に強くないし >>371
ニコニコの対抗本命は、中華の「bilibili動画」でしょ
最初はニコニコのパクリだったのにいつの間にかテンセントやアリババも出資してるし、
ビリビリの子会社ではアズレンやドルフロ作ったりと手広くやってる
それに配信者の囲い込みに失敗して、YouTubeに流出を許したのはニコニコの失態だし
ニコニコの凋落は起こるべくして起きたものだよ >>363
コンシューマっぽくなっていくのを肯定的に見るかどうかは人それぞれだからなぁ
携帯ゲームから続いてる分野では、コンシューマ的なのから逃げてきたユーザーもいたわけだし つべに流れるのなんて時間の問題だったやん
中国だけ独自の市場持てて勝てるのは結局人口というバックボーンでしかないし(加えてネット規制)
日本企業が弱いのは人口の少ない言語圏だからなんで負けは決まってた
あと日本でビリビリが流行ることもないよ
なんでってつべでいいから 長文失礼して
ニコ動は素人目にもわかる改善点を放置し続けた(ユーザーの要望を無視し続けた)のが重罪でしょう、人が減るのは必然だと思う
無課金だと、動画再生中でも強制時報・動画の途中からの再生不可能・実質3窓以上開けない・タイムシフト関連複数・その他諸々・・・・列挙すればキリがないほどの数だぞ
プレ垢課金をしないユーザーへの課金圧が重すぎるし、何よりユーザーからそれを見透かされて「わざとらしい」とすら感じさせるのが大きな下げ評価ポイント
DMMゲーだって課金圧が重すぎたらヤル気なくすじゃんか、ユーザー離れるじゃんか、それと似てる気はするなぁ?
ニコニコは勢いのあるうちにプレ垢課金以外の集金方法をもっと早く模作して整えておくべきだった
「コメ付き動画じゃないと見てられなくなった」という視聴者は一定層形成できてるからまだニコ動復興の芽はある、かすかだがまだわずかにあるはず… 自治を嫌がる人もいるだろうけれど
低迷スレその2に向けて
「何がスレチか、スレチじゃないか」って線引きをするために
新テンプレを考える時間は今後必要になってくると思うな
ざっくり>>900-980の間までには話し合って決めてほしい 脱線雑談は必ず起こるもので、どれだけ自重するかどこまで許容するかのケースバイケース
それをテンプレで縛ろうとするとサ終スレと同じことになる 脱線しておいて更に長文書き殴っておいて挙げ句によくあることだからいいじゃんは流石に理解得られん気がするけど
あくまでDMMの低迷ゲームと終了予想のスレなんだから
せめて脱線してるのに気付いたらレールの上に戻ろうよ どこまで許容するかだな、墓場の明確なルールは間違ってないとは思う
運営母体のDMMについてはまあほどほどなら、流石にニコニコに飛ぶのはあれかな
DMMの方針でコロッといってしまう可能性もあるし 便所の落書きなんだから好きに書きなぐったらいんでない あっちはひたすら荒れてサ継ゲーとの比較すら困難になったからなあ
はじまりは緩いスレだったのに墓守原理主義が力をつけすぎた 最初にニコニコの話出したの俺だけど、単にDMMも今後こうなる可能性もあるんじゃね(個人の感想)程度で言っただけなんよ
だからニコニコのみの話はいくらなんでもスレ違いだと思うよ
個人的にはあんまりガチガチに縛るのもどうかとは思うけど、スレタイ通りにDMMに内容が絡む程度にはしないと際限なくなる気はするね ニトロの刀剣乱舞大ヒット!→女向けちょっろ!DMM直下の女性向け作って刀の客うばったろ→文アル!いっちばんけつ!スタパレ!仏!ホモ!→売上死亡にサ終相次ぐ
人気コンテンツからのDMM他ゲー流入が上手く行ってないのでは
刀剣のグッズやコラボの金はDMMにはいってないらしいからDMMさんイライラでしょ なむあみだ仏がアニメ化までやったのに売上や注目度全然らしいし
城あたりアニメ化しておけばよかったんじゃ
この間のコラボイベント大盛況だったみたいじゃん サープリとかもそうだけど、新規で博打みたいなことせずに
どうせアニメ化するならある程度売れてるやつにしてDMM自体への呼び水にすればいいのにと思う
いつだったかのTGSでメルヘンメドヘン?だかもゲーム化する予定だったはずなのに、メディアミックス失敗しすぎ感 ランスレから乗り換えてきた奴にルール等なんて分からないだろ
スレチじゃなくてランスレにお帰りくださいだな >>384
そこはサ終スレの名誉のために経緯を若干訂正したい
3、4年前前後かな、「はじまりは緩い墓守」だったんだよ
そっから低迷ゲーやサ開直後の即メンテを「即死するわw・死んだようたもんだろw」とかなんとか言ってスレチ話題を始めるヤカラが増えだして
スレ人口が増えればスレチ話題も増えて、俺含め原住民が墓守への回帰を願ったんだ
俺個人はこの低迷スレには感謝してるんだよ本当に >>390
俺も原住民だよ
結局のところ「スルー出来ない人」が増えると荒れるんで、テンプレで縛るのは逆効果になりやすい 既存ゲーのアニメ化はなぁ…アニメ化は最終目標みたいなところがあるから、アニメ(基本的に売れない)終了とともに
「もうこれ(アニメ化)以上の展開はないんたよなぁ」って低迷し始めるってのが
一般ソシャゲあるあると言ってもいいかもしれないのかもしれない
DMMの既存ゲーアニメは運良く売れてよかったけど
これは別の話だが、エロゲ会社のspriteの一部門が解散しのは「アニメが爆死したから」ってのが原因の一つだって聞いたよアニメ化は怖いよ
>>391
確かにそれも原因のひとつだね、諸手を挙げて同意できるわ 一番嫌がられる手前勝手な長口舌を打っておいてよく言うわ >>386
文アルは普通に中ヒットしてるよ
艦これの正統なクローンでゲーム自体に予算もかかってないし、
刀剣みたくどっかに利益をもっていかれていないからまずまずの成功
爆死してたら、わざわざCMには使わないわなw
バンケツもあれこれ低迷しているとはいえ、そろそろ二年目も視野に入る時点で爆死とはいえない
あと、仏の他、ウインドボーイズとか、カタルシステージなんかも準備中
女向けがチョロい、というより、 >>357 の指摘通り、
あんスタや刀剣で興味をもった女性ユーザーを自社IPに流そうと努力している最中
男向けも同じ
てか、DMM一般ゲーの話をここでする?(笑) 擬人化アニメはよっぽど上手く料理しないと無理だと思うわ
城は更に巨大化とかいう無茶振りあるし
でもラグストアニメは最高でしたよ バンケツは推奨ブラウザがエッジで入れない人は入れない詫びが貰えなくて
あーこれ死んだなって思ったけどなんとか耐えたんだよな
R18なら確実に終わってるけど何が違うんだろうな 基本的にDMMは拡大していきたいから古い作品のアニメについては売れてるのしかやらないので
船刀しか選ばないって当たり前じゃね そもそもアニメやるほど人員ないわ!もあるんだろうけどね運営側が >DMM内で低迷が激しいゲーム、始まる前から存亡が危ぶまれるゲーム、
>そもそも存在感があまりにないマイナーゲームや個別ゲームスレすらないゲームの話題、
>さらには終了前後のオワコンゲームやサービス終了予想や速報などを話題にするスレッドです
スレ的にはDMMの一般もセーフっぽい
DMM外やDMM内でもゲームではないのはアウトなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています