【DMM.R18】サービス低迷ゲーム&終了予想スレ その1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ abc1-KxX0)2019/04/30(火) 00:49:02.90ID:qZhf53wj0
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↑スレ建て時は1行足してください。

DMM内で低迷が激しいゲーム、始まる前から存亡が危ぶまれるゲーム、
そもそも存在感があまりにないマイナーゲームや個別ゲームスレすらないゲームの話題、
さらには終了前後のオワコンゲームやサービス終了予想や速報などを話題にするスレッドです

ゲーム自体の攻略やシステム関連・環境設定などの詳細の話題は各ゲームスレにて、
DMMランキング上位層の有名な主要のゲームの話題は総合ランキングスレにて、
サービス終了しきって過去の終了ゲームの想い出にひたる場合は終了スレにて極力お願いします。

特に、終了予想・終了前のゲームの話題を終了スレにもっていくのは終了スレの禁止厳禁事項と
なってますので絶対に行わないようにご注意ください。

次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は指定をお願いします。
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0612名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d96-y0Vo)2019/05/11(土) 23:28:06.11ID:Bptbbo300
>>605
そうだと思うだろ?
平均がそこを境に一気に落ちているのをみると無関係とは到底思いがたいのよ

前週まで7.285維持してたのにその週から10以下になってるんだよねえ
実際当時のスレでも結構な課金勢が離脱してた覚えがある
ぶっちゃけ離脱原因は運営のやり方とスレでのやり方にあるとも言えないわけじゃないんだけどね
0613名無しさん@ピンキー (ガラプー KKc9-OoB4)2019/05/12(日) 00:03:01.49ID:5iYqZyjFK
>>596
25-に触れるのは大変癪なんだが
>スレ分裂祭りとか最高に楽しかったわ
この分裂を煽ってた人物こそが25-本人だからな
そりゃお前は楽しかっただろうよ
運営を擁護するような信者は隔離すんぞー!別スレ立てるぞー!とか散々言って煽動してさ

これがアンフェアな情報改竄ってヤツだよ
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイ add1-vVMj)2019/05/12(日) 00:15:45.55ID:0AsB+Uxs0
ガルシンがさっさとやって終わるか、社のように出さずに消えれば話題からはなくなるんだけどな
中途半端に残ってるから延々と言われるのだよ
0617名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa29-oWYU)2019/05/12(日) 00:19:10.18ID:L0DljdlDa
そんなに影響あるなら最近になって声優変更のお知らせだし始めたけどそれ以前は無告知で引退・休止もしてない声優変更しまくってた神姫とかとっくに死んでるだろ
0618名無しさん@ピンキー (スッップ Sd03-fnVl)2019/05/12(日) 00:19:45.80ID:sXbxS11md
まぁ誰も相手してくれないから相手してくれる所を探してあっちこっち行ってるんだし
捨てて他行きゃええよ、別に話したい事出た時だけスレ開けばいいし
0619名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 00:21:10.04ID:nodxxBx60
>>616
「社にほへと」はむしろ伝説として語り継がれているレベルだろ
始まって半年程度で終わる方がさっさと忘れ去られる
「レジェンドガールズ騎馬道アカデミー」とか誰も覚えてないだろ
0623名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b18-vM1y)2019/05/12(日) 00:46:10.75ID:EsSTZIT60
>>612
その前から平均がじわじわ落ちてるじゃん
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b18-vM1y)2019/05/12(日) 01:37:51.76ID:EsSTZIT60
>>625
一ヵ月間は上がってもいる
急変でもないだろ
0634名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d96-y0Vo)2019/05/12(日) 02:49:02.47ID:WAFuGSb10
>>633
エロブルが一応それに該当するかな?
エロブル以外で事前長くてまともなタイトルは思いつかないけど…

あと長いってどれぐらいからを指しているかも重要なファクターかな?
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9d1f-ejNk)2019/05/12(日) 10:01:56.41ID:+hp4NeAo0
05月15日 ダンまちオラリオ・ラプソディア
05月17日 ヴィーナス†ブレイド レイジング
05月30日 バルドエース
05月31日 ガールズ・ヘルファイア
05月31日 封神R
06月27日 ぷよぷよ!!クエスト
07月10日 ラスト・エリュシオン

R18は現在54タイトルで今月4つ終わるから50になるね…
ガルシン以外の3つは始まる可能性もあるけど、ヒロメモとマジカミは直ぐに落ちそうな気がする
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 10:20:43.09ID:nodxxBx60
>>644
マジカミは腐っても12億だからなあ
何の勝算もなく、ガチであんな大盤振る舞いするとも思えないし

むしろ注目はスマメのふるふるでしょ
キャラ絵はそこそこ良いのが揃ってるけど、未だにどんなゲーム内容か分からないし
収益化も当初マイニングを当てにしていたのがどうなることやら
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 10:37:00.53ID:nodxxBx60
>>646
スマメには、「いつものやつ」を回避した結果、アレな戦闘になってしまった「キルドヤ」の前例があるからな…
戦闘はいつもの奴でいいけど、とりあえずWave制は無くして、3倍速でサクっとデイリー終わらせられると嬉しい
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-vM1y)2019/05/12(日) 12:14:16.04ID:whEDmEf00
この業界ってゲーム内容はいつものねあーはいはいってしか思ってなくて
ガワの良さ(絵や、声、エロシーン)とプレイアビリティ(重さ、周回の度合い、操作の快適さ)
課金要求(難易度の高低、ランキングの有無)あたりのところしか気にされてないと思う

個人的にはガルシンは前の戦闘システムじゃないと他と同じすぎて
やる意味が見いだせなくていつものにするならどうでもいいと思ってるけどねえ
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d96-y0Vo)2019/05/12(日) 12:18:24.18ID:WAFuGSb10
ぶっちゃけた話をすると
ユーザー側の目が肥え過ぎたのが一番の問題かと
慣れ親しんだゲーム(船、ギスや花等)がショボいのは許容できても新たにやるゲームがショボいのは許容できないんだよ
0654名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 12:29:39.21ID:nodxxBx60
>>652
DMMの場合、ユーザー側も斬新なゲーム性より、むしろその三つ「しか」重要視してないだろ

「セブンナイツ」(宝石姫)、「グラブル」(エロブル)、「艦これ」(刀剣)などの成功例もあるわけだし、
DMM GAMESの方針として良質な元ゲーを購入して、それを魔改造してくれるだけで今後も十分だわ
ゲーム自体の開発に時間とカネをかけずに済む分、よりガワに力を入れられる、ってのもあるし
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc1-y0Vo)2019/05/12(日) 12:33:03.51ID:vg/EHc+50
>>654
「セブンナイツ」みたいなので成功するなら、次は廃課金搾り取り狙うならそろそろ放置ゲー主体のが来そうな感じはするな
「放置少女」もどきのエロゲーとか来たら廃課金まっしぐらゲー。そうでないレベルのでも結構放置ゲー増えてきている
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-SGQX)2019/05/12(日) 12:33:30.40ID:mOYwsK5u0
ゲーム性が欲しい時はコンシューマやるし……
ソシャゲに求められてる物って、エロ抜きの一般でも「プレイヤー同士で共有できる話題」よね
0657名無しさん@ピンキー (ガラプー KKc9-OoB4)2019/05/12(日) 12:36:57.25ID:5iYqZyjFK
>>644
一時期は64タイトルくらいあったのに今は54(実質50)しかないのか!
めちゃくちゃ減ったな
>>647みたいな低迷ゲーが一周年迎えられそうなのもそういう要因があるのかな?枯れ木も山の賑わい的な
0658名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdc3-dC8F)2019/05/12(日) 12:39:14.49ID:e5dcORyAd
キモは話題の持続性だと思ってるけどそれは個人的にはゲーム性とは相反しないと思ってるけど
ソシャゲでゲーム性の高さを維持し続けたバランスを取るのが難しいって話なら分かる
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-SGQX)2019/05/12(日) 12:45:55.73ID:mOYwsK5u0
>>658
話題性はゲーム性と反しないけど、課金モデルがゲーム性と反するのだ
上手い人より、金を使ってくれる人に気持ち良い思いをして貰わんとならんからね
0663名無しさん@ピンキー (ガラプー KKc9-OoB4)2019/05/12(日) 13:37:23.42ID:5iYqZyjFK
>>661
なるほど「気持ち良い思い」かー、だったら

宝石姫みたいな、キャラとその衣装チェンジ(見た目だけ)は無課金でも揃えられるけど
寝室(「気持ち良い思い」)も見たかったらお金を使ってね
って最初は「気持ち良い思い=エッチ」っていう一発ネタで考えたモデルなんだけど

これ、無課金者にはキャラ衣装と第一寝室を、課金者だけに第二寝室を、って少し改変したら普通に売れそうな気がする…
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 13:42:50.18ID:nodxxBx60
>>663
そういうのに限って「差別ダー」って無課金が騒ぐんだよなあ
あいつら、声だけは無駄にデカいから
あと、第二寝室の出来によっては「課金してこれかよw」ってクレームが出る可能性も
一律で無課金は前戯まで、本番からは課金要、ってならまぁ納得かな
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 13:54:37.08ID:nodxxBx60
>>667
さすがに第一寝室まで課金必要となったら、もはやR18ゲーである必要がないからなあ
第二寝室へのサンプル動画的な意味合いで、第一寝室はむしろ近い方が良い
即刻で辞めたDMM R18ゲーは軒並み寝室までの距離が遠すぎた
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc1-y0Vo)2019/05/12(日) 14:26:11.14ID:vg/EHc+50
>>663
多分売れない
宝石姫の課金は大抵俺ツエー・俺スゲーのそっちのきもちぃぃが主体だから
課金で強さを得やすくするそっちの商売スタイルの方が儲かる気がする

大体エロが遠すぎたりエロで課金狙い過ぎようとするとゲー無だった場合は間違いなく即死コースになる
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc1-y0Vo)2019/05/12(日) 14:29:06.64ID:vg/EHc+50
>>674
月額課金モデルもしかりだが、そろそろDMMもスマホゲーみたいに広告閲覧させまくりで広告収入させるモデルも考えたほうがいいレベル
過疎ゲーのスマホゲーは大体が無課金相手考慮に広告閲覧させまくりゲーになってる(閲覧いやなら課金してね!パターン)
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc1-y0Vo)2019/05/12(日) 14:33:38.42ID:vg/EHc+50
>>682
「成金電車」などみたいに
広告表示してたけど批難が多かった→広告機能全部外しました→その代わり廃課金ガチャゲーにしました!
とかしても結局ゲームがつまらんと人なんて最初から来ないという立派な証明になったゲームも数多くあるからね

むしろ面白くて最初から人が多いゲームほど収入あるから広告なんてわざわざ入れる必要ないという
0684名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa01-Ax4O)2019/05/12(日) 14:35:11.38ID:HYsefzJ9a
よくいる、エロが無いとやる気にならないけど結局エロは見てないという層と
ゲーム性とか戦力はどうでもいいからエロ見るだけに課金するという層
どちらが多いのかは気になる
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad67-R3sm)2019/05/12(日) 14:35:18.93ID:tnnkpTDh0
エロだけならガチャする金で商業でも同人でもエロゲ買った方が良くねってなるでしょ
元々ガチャ課金なんて割に合わないのを強キャラだ利便性だでプラスアルファで誤魔化して売ってるのに
コスパで比べたら勝ち目ないじゃん
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e348-vVMj)2019/05/12(日) 14:37:07.91ID:PpiCmCjI0
なんだかんだで対人メインなのはランキングみても抱え込んだ人の数で量は変われど安定して集金できてると思うわ
嫌いな人は嫌いだし声あがりやすいが課金モデルとしては露骨ともいえるがスマートだし
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad01-NMZ3)2019/05/12(日) 14:45:39.78ID:nodxxBx60
>>681
梨木んとこのバンケツだと自分の意思でランダムの広告画面開く代わりに、少額だけど石がもらえる仕組みになってる
一日一回だけど、あの仕組みなら、一日10回でも広告開くわw
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d96-y0Vo)2019/05/12(日) 14:49:14.63ID:WAFuGSb10
っていうかね…ニコ動ですら広告全然入ってないのにDMMなんぞ過疎市場に広告入れようと思うやつがいると思うのか?
って話になってくるんだよね…これって
0698名無しさん@ピンキー (ガラプー KKc9-OoB4)2019/05/12(日) 16:37:31.73ID:5iYqZyjFK
R18のサイトに広告を出すような企業自体がそもそも限られてる
精力剤のやつとかくらいでしょ
その中からさらに、たかが知れてるユーザー数のゲームに広告を出す企業なんていないだろう
よって無理だろうなぁ
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3f9-y0Vo)2019/05/13(月) 01:59:49.89ID:Gv17d3c70
花騎士とガルシンではスキル発動時の演出が違いすぎて辞めたな

花騎士:SDキャラが所狭しと暴れまわり、派手なエフェクト
ガルシン:キャラがその場で抑揚なくスキル名を唱えて、花騎士通常攻撃未満のエフェクト
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad35-NMZ3)2019/05/13(月) 03:21:57.31ID:WO0tKDd30
旧ガルシンはセブン(もしくはV&B)をパクったのはいいが、思考不要のゴリ押しゲーになったのが非常に残念だった
…それにしても新ガルシンの再生期間が長すぎで怖い
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1dc0-y0Vo)2019/05/13(月) 08:04:36.28ID:rRMTtcwS0
チハたんは完全にヒーローズチャージクローン
そして同じヒーローズチャージクローンでもプリコネには力とか知力(精神)にあたるステータスがない
0711名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdc3-EsR9)2019/05/13(月) 11:51:01.15ID:oOPV1Q6Nd
俺はどっちもプレイしたけど配置とローテ考えないと勝てない感じだったかな
あんまやってないけどガルシンはローテなしでごり押しできたよ
キャラがやられても失敗になったりロストしたりしないから適当でよかった
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