防御デバフの件だけど 前提としてダメージ計算式がロマサガと同じとして
ダメージ=(攻撃力ー防御力)*技倍率*耐性 になる
列車も大体同様であることは確認した(通常攻撃=2倍)
で味方のステータス 戦力30000ある人は大体1人のステータス攻撃1200 他1000ぐらいかな?
これに通常600のダメージを与え 通常で600受ける敵のステは 攻撃1500 防御700
この時点ですでに母数として敵の攻撃と防御の間には倍の開きがある
ここへ割合減算のデバフを打ったとすると 当然攻撃と防御のデバフ影響の絶対値は倍の開きが出る
さらに昨日調査したところプノンペンのSスキル5チャージの攻撃デバフ(特大)でさえ15%程度の効果しかない
プノンペンチャージ5は結構な効果が出てるがペイジンチャージ5がこれと同じ割合としても
母数が半分しかない=効果も実数値として半分にしかならない
のため現状防御デバフは弱い環境といえる