314 名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6e52-YdOB) sage 2021/01/09(土) 22:45:03.25 ID:GzcTKSdQ0
HP6010↑A〜SSレイヤーステMAX、ギアレベル19、各スキル熟練度99まで上げたんで「性能面」でのチラシ

■テルミニ
一言で言えば「硬いヒーラー」
魔防はアバシリに次いで2位、物防も杖の中ではネピドーに次いで2位と防御ステが固め
「回復」ステが高いせいで光杖+カジノ装備でも「ヒールターン」で2180とか回復するんでヒールターン混みで硬く感じる

フルキュアは通常時はキャップ(対象者の最大HP+ちょいまで)が掛かってるのか6500前後までしか回復しない
だが、コネクト時にテルミニ自身にかけて8888位の回復量は確認した(光杖+カジノ装備)んで地力としては現時点で回復量7500前後はあるのかもしれない
なんでフルコン持ちのオハナとかプトラとかと組むと1発でフルコンまで戻せるのは強みか?

ディバインはスレでも散々言われてる通りロマサガと計算式が違うから白薔薇のチョコボールみたいな「素早さダウン」の強みは感じない
当たり前だがルーアンやネピドーと違ってアビに「ダメージアップ大」のような攻撃アビも無いから実ダメージもルーアンのライトクロスが7000位ならテルミニのディバインは6000位と、ヴィヴィと違ってダメージ面はあなり期待できない「純ヒーラー」と考えた方がいい
(※共に光耐性-表示。光杖+ニシキ魔攻。ギアレベルも19〜20。コネクト無し)

SPスキルはwikiではフュッセンより少し低いとの報告あるが俺はフュッセン未所持なので比較ができないんで他の人の検証待ち


■ヴィクトリア
普通にカタログスペック通り、テンシン、正月ヨシノみたいな6A持ちの分かりやすい強アタッカー(なんであんま語る事がない)
ウィークマスター攻が「中」なのが叩かれやすいが「中」でも普通に強いと感じる
現時点ではまともな銃がないから良銃が来ればまだ少しだが伸びしろはある

惜しいのはSPスキルが単体ダメージor全体バフじゃなかった点
今回のインフェルノレイドダメコン見ても上位はフェルクリ、アルビダ、オオエ、ロズ、テンシンみたいに軒並みSPスキルが単体大ダメのキャラだった
事前に期待されてたナラもSPスキルが全体スキルだった為に上位陣の編成に入れなかった事からヴィクトリアもSPスキルが全体・単体バフのせいで上位編成には入り難いかもしれない
とは言え、貫通アタッカーのSPスキルは今のところ全員、全体攻撃だから今のところはSPスキルが欠点とは言えない


■総評
◇テルミニ
現時点ではスレの不要派の意見通り「フュッセンやヴィヴィアンで足りる」「フュッセンやヴィヴィアンは攻撃能力も高い」「テルミニは回復だけのキャラ」と同じ感想
とは言え、VH20-4とかVH20-5のような敵の攻撃が痛い周回MAPでは安定度は感じるんで「高耐久ヒーラー」という強みは十分にあるとは思う

「周回や攻略でキツイ場面では麻痺や気絶やランカス入れるから問題ない」と思うならスルーで良さげ
「安定度」を重視するなら引いて損はないとは思う

テルミニを引くかどうかの考え方の境目は「今後も高難度で状態異常が効き続けるかどうか」だと思うんで、そこに不安を感じるなら保険で確保しておくのも良さげ
ただ、この考え方でも「そうなったらヴィヴィとカラカワとか回復2枚入れれば良い」とも考えられるから、ホント、考え方によって評価が180度変わるキャラだとは思う
今後、どんなコンテンツが来るかも分からんから現時点では誰も正解を出せないだろう


◇ヴィクトリア
前述の通り「本物のゴリラは単体高威力SPスキル持ち」と考えると、そこを不安要素と捉えるならばスルーでも良さげ
更に前述の通り「現時点での貫通アタッカーのSPスキルは全体スキル持ちばかり」と考えると、型落ちするとしても半年〜1年は使えそうだから「それだけ使えれば十分」と考えるなら引いて損はないと思う