初めて一ヶ月の初心者ですが、このゲーム戦闘バランスが独特ですね......
というより極端すぎます




素晴らしいキャラ絵、力のある音楽、演出、ui周りも凝っているのに、一部のあんまりにあんまりな要素が足を引っ張っている感じ




ここからなんとか改善するなら、散々言われている会心倍率・鍛造関連の調整よりも、ほとんど機能していない武器種、射程、陣形回り(前・中・後衛)にもっと重たい価値を与えてみるべきでは

陣形はキャラ固定の属性でなく、編成画面で最初に決定、加えて戦闘中自由に変更可能

武器種は各々が編成補正を受ける。例えば拳なら前衛装備で攻撃・防御up、反対に後衛装備ではほとんど機能しない等

全てのボスは射程を意識した特殊攻撃を行う
ために、これまでのPSはモーションキャンセルという数少ないアクション操作が担っていたが、これからは戦闘中の陣形操作が取って代わる

陣形効果の概念を加わる
これは集金のために陰陽強化に倣って開放式にしてもいい
前中後衛の各人数に応じて、全体バフ、あるいは
全体デバフが発動

プレイヤーはボスの攻撃に合わせ、柔軟に陣形を変更してこれを往なすが、前中後衛にそれぞれ一人ずつ式神の配置がない場合、「陣形壊滅」のデバフがかかり、味方の戦闘能力が著しく低下する、などなど

なにか戦闘の改善案があれば、熟練陰陽師の皆さんからもぜひお聴きしたいです