キャラを引く必要がないし、バトルを理解する必要もないってのが現状不足してる部分な気がする
戦闘作り込んでもプレイヤーが勉強して試さないとそもそも駄目で、試したくなるような環境作りが必要じゃねえかな

例えばグラブルなんかだと2時間ATってのがあって、その時間は奥義ゲージマックスで戦闘が始まる
そういう時間があると、ゲージが強いキャラの価値があがるし、ゲームとして楽しい大ダメージが出る場面を簡単に体験させられる
嫌がられてる古戦場でも、ボス用のトリガ集めの雑魚ボスはゲージでワンポチで倒せるように工夫して、
ガチボスは回復やらバフやらを考えて工夫する

そういうやり方で、キャラの価値を上げたり、システムを理解させたり、作り込んだ楽しさの一部を出して引き込んだりってのが
不足してないかなって今思いついたw