マジカミは通常のソシャゲと違い、
最新のガチャで引いたキャラを完凸すればトップ層と同じ性能のキャラが手に入る…というわけにはいきません
ソシャゲが横方向のレベリングであるならば、マジカミは縦方向のレベリングが強いゲームと言えます
サブドレスが重要になる為実質的なドレスの凸数は最大で20凸になります
古参による格差が酷く、十数万突っ込んだくらいではまるで歯が立ちません
どこまで課金するか等はゲーム進行とともに以下を踏まえた上で判断しましょう

月ジュエル配布格差(15790円相当)
バベル通常階80F1600  デイリー+サバトボーナス3000 バースデー550 BF凸540 ストイベ1800 アワビ450 無尽ドロ300 ログボ750
サバト3銀2800、BF報酬(無課金1年程戦力)4000

法珠格差
・アワビ法珠月1で2個配布5000円相当、汎魔破珠月5個配布5000円相当、粉塵月3個配布6000円相当、花蜜月1個配布5000円相当

獣化格差、サブドレス格差
・ベル、糸、黒体、クォーツ、極みオーブと時間と課金がモノを言う古参集大成
・励起黒体配布、不具合補償黒体1000配布により実装わずか1か月で5〜6着獣化が普通に
・過去の型落ちだった限定ドレス(サンタいろは20ここあゼノはな等)が、
次の限定ドレスのサブとしても最強なので再利用(獣化)され新規との差は開くばかり。実質20凸はこれの事

BF(ブラックファイブ)格差
・レウコシア、ドレイク等課金で入手する手段が無く課金ドレスをも超える性能を誇る。
・月々の交換上限が決まっており、ゲーム歴と運によって格差が広がっている

マジP格差
・主にBFによって大きく開き、課金による巻き返し手段が無い
・無課金1年程   300枚/1日x9日+1500枚
・古参 600枚/1日x9日+3000枚
・月開催ストイベ 無課金1年程 1000枚   月開催アワビ300〜2000(運による)   サバトデイリー5回月1350

オムニスレベル格差
・マジP1=1パワー強化でありプレイ歴がモノを言うソシャゲにあるまじき格差
・中堅4万、最上位で10万パワー程

恒常ドレス格差、メダル格差
・プレチケ、SRチケ欠片無尽ドロップ率の下方修正、ベルショップ販売率下方修正が入った
これによりサブドレスとしての恒常ドレス格差(フェニ丹、19はなび、異世界まりお、かおり等)とそれをを砕く事によるメダル格差が更に広がった。
・スタドリを溜めてストイベメダルを掘り、オーブに交換する稼ぎ方があるが、
スタミナ1辺りのメダル獲得数に下方修正が入り古参逃げ切り状態。
・月1配布分チケットを全てを砕くと1000枚程になる(ストイベ27枚、バベル10枚UR2枚、マジp交換、サバト銀1のチケットのみで計算)

極みオーブ格差
・販売頻度が落ちた(以前は恒常的月2個ずつ売られていた。お得パックも含めると月4〜5個ぐらいのペースの時代があった
・販売価格高騰(以前は恒常パック月1個5000円が相場で2500円で売られることもあった)

ストイベ格差
・ストイベを逃すと通常のソシャゲの様な復刻が無く、BOXにあるアイテムがそのまま格差になる(1800ジュエル クォーツ6 プレチケ27)
イベ限定ドレスの凸素材スキルLvアップ素材の入手手段が無く使い物にならない。
・汎用凸素材で強化はできるが1着50000円相当になり実質入手不能。

クォーツ格差
・1個500円相当
・無尽ドロップ、月交換、ストイベ、バベル等で入手月配布44個程度(22000円相当)
・1着フル強化14個〜36個程と使用量はドレスによって様々
・獣化にも要求される為更に新規との格差が広がる

無尽プレチケ下方/ベルショッププレチケ下方/ストイベメダル数下方
https://uploader.purinka.work/src/19526.jpg
https://uploader.purinka.work/src/19527.jpg
https://uploader.purinka.work/src/19480.jpg