ここ一年ほどの村ゲー課金の分析

△要塞:課金部分は悪くない無難な作りではあった 問題はゲーム部分の簡悔でユーザーを振るい落しすぎた
×ジブリール:石を配りすぎて石を買う価値がなくなる 無課金余裕すぎて課金のお得感がゼロ
◎D1:世紀のクソゲーと揶揄されつつも課金部分は完備 高い天井と巧みなオマケ付ガチャで集金
×巨神:ガバガバ設計かつ初キャラが超絶ぶっ壊れ 以降のキャラでガチャる価値なし オール限定
〇まほたん:ギルド要素でプレイヤーを煽りつつ課金誘導 ゲーム内容のわりに粘りをみせる縦画面族の英雄
◎列車:村初の時限お得石というアイディアで先制攻撃 村で唯一の「浅く広く」の成功例
×エスカ:ゲーム設計からしてキャラを引く価値が薄すぎる しかも初期は有償限定でお得感ゼロ
〇デンズリ:バランスがいろいろきついので課金したくなる作り ニッチ層に極振りなのも功を奏した
◎エンクリ:石配布が激渋 それで調教しておいてからのギャンブルお得石ガチャで脳汁ドバー
×メシア:ガチャキャラが雑魚 天井が低すぎるため石油王からの寄付も期待できない


ゲーム以前に課金部分の作りが良いか悪いかで勝負がわかれてるな