イベ地獄級で稼ぎ中の自動周回をボーっと眺めてて思ったんだけど、こっちのAIは敵を少しでも早く殲滅するために最適の選択を取ってるわけじゃなくて
ただ作戦指示に則りながらほんの少し敵有利な挙動をしてる事が多いんじゃないかなと
一つ例を挙げると、ライサとシンユエが横並びしててライサの2マス先に氷弱点の敵がいる
先行するシンユエは真っすぐ上に2マス前進して敵を横から殴ってくれれば後行するライサが氷攻撃で仕留められる状況なんだが
そこでシンユエはナナメ前に動いてライサの行動を遮るような挙動を取る
おかげでライサは1ターン無駄になり敵が一手多く攻撃をする これが積み重なる事で誰かが死ぬ状況が生まれるって感じ
「味方AIは頭が悪い」の一言で言えばそうなんだがハードルを上げる為に意図的にそう組まれてるんじゃないかと思う