【FANZA】天啓パラドクスX Part.120
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 1384-2oe2)2022/06/15(水) 17:04:03.90ID:HFtEhmjb0
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※スレ立ての際は1行目に
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※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
※次スレは>>950を踏んだ人が(出来れば宣言後に)立てて下さい。無理ならば安価指定で。
反応が無い、踏み逃げの場合は有志が宣言をしてからスレ立てをお願いします。
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※前スレ
【FANZA】天啓パラドクスX Part.119
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0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cffa-7zzO)2022/06/16(木) 21:28:58.25ID:3iLMolvC0
>>614
1番最初に動けるキャラ、装備、モンスターがいなかった、、、
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf68-/e9c)2022/06/16(木) 21:41:15.10ID:6O8BYu9/0
ソシャゲで1,2階層クリアするのに手間掛かるなら残業時間増やしたり食費節約して課金した方がマシ
そういう考えに即至るような難易度調整にしてる自覚あんのかね
実際は課金せずにこのゲームやってる意味ある?って結論に大多数が至るだろうけど
0663名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 631a-GGE9)2022/06/16(木) 21:48:19.94ID:2ou25xhU0
目標に手が届きそうなら頑張れる
あとちょっとでクリアできそうだから課金しようかなという動機になるが

高難度過ぎて目標が遠すぎると 
もういいやとあきらめてしまう人のが多そう
そこらのさじ加減は難しい
0672名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 032f-ffpc)2022/06/16(木) 22:51:14.79ID:umN9elHv0
足早い奴がサークルソード打ってくるのはまあいつものことなんだが、
あの階、配置枠の都合で先手取れなかったら確定で2人斬られるんよねえ つらい
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13f7-GGE9)2022/06/16(木) 23:57:37.01ID:6oR/Q6C60
ステータスを敵味方対等にする。そうすれば、プレイヤーは真面目にやりさえすれば
AIには当たり前に勝つ。これの何が気に入らないのか?石渡は
敵ステ爆上げすることで戦略を制限し理不尽さやストレス、無駄なリタマラをさせないと気が済まないのか?
こいつこそミスター簡悔だと思えてくる。

過去人気あった名作SLGはたいていプレイヤーと敵のステは対等だぞ。
敵ステ盛りはあってもせいぜいラスボスのみって程度。
これでいいんだよ。ユーザーは勝つ過程こそがいちばん楽しめるんだから。
気楽にやったら勝てないうえに勝とうとすると無駄なストレスばかりユーザーに強いる。
そんな天パラがエンタメとしてどうなのか?
売上実績みてもわからぬか?石渡

高難度は対人戦に限定するのが正しい。
まあ、天パラみたいな高難度()は論外だけどね。
そこらのゲームにおいて人がAIより賢いのは当然なんだから。
ステ対等な人間が強く攻略が至難であっても理不尽さはまったくない。
「多くの人に支持されるゲームとは?」「より良いエンタメとは?」
などの点がまったくわかってないよね、石渡
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3e0-ffpc)2022/06/17(金) 00:07:22.83ID:/CMgmOmj0
>>624
これ見て祠29より達成感がない理由がなんかわかった
クリアはなんとかできちゃうけど☆3狙うと難易度と持ち物検査具合(冥弱点禁止)があがるんだよね
1回☆3未満クリアして達成感小満足して☆3狙いでストレス感じて☆3クリア時は
もう微妙な心境になってるんだよね
まさにユーザをスカッと気持ちよくさせる気がないってやつだな
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff18-kGh4)2022/06/17(金) 00:11:19.28ID:inTMgGT70
そもそも移動2の時点でアホ
戦略的なステージなんて作れるわけない
ステータス盛っただけのつまんねー高難易度( しかできようがないんだよ
根本的なゲーム設計が間違えてる
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23f3-959t)2022/06/17(金) 00:30:16.56ID:ptcSqYph0
ステータスとか難易度とかその辺をいったん置いとくにしても
SRPGというジャンルでここまで敵の攻撃パターンのバリエーションが増えないのは正直初めてだぞ

もう2ヶ月経つのに最初の高難易度と今で敵が使ってくる技がほぼ同じ、敵自体も色違い含めての数種類が追加されただけでほぼ同じ奴しかいないってどうなの?
0693名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf44-IRXD)2022/06/17(金) 01:04:47.43ID:Vg6jhsLe0
プログラムしか組めないゲーム屋なんて一番いらない
火力上げるだけならツクール開いて30秒サークルソード持たせて1分なんだよ
20年前ならこんなゴミでも高難易度とか喜ばれてたかもしれない程時代遅れ
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf44-IRXD)2022/06/17(金) 01:14:51.61ID:Vg6jhsLe0
モン娘の高難易度は選択肢が多い上に
戦法が誤っていてもある程度戦いになってしまうから攻略のきっかけが掴みにくい
こんなフリゲでもゴミ箱行きの産廃とは次元が違う
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13f7-GGE9)2022/06/17(金) 01:25:48.85ID:IM88XKck0
>>694
残念ながら誰も難しいなどとは言っていない
〇〇でもできるかんたんステ上げで戦略制限している
ストレスメーカーだと言っている
こんなのを難しいとは言わん
ばかだろお前
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3e4-ffpc)2022/06/17(金) 01:28:08.47ID:2+DbwDXJ0
>>694
あっちは無課金の圧力に運営が屈したからな
高難易度くることなさそうだから無課金で縛りプレイする方が面白かったかもしれん
今の天啓の高難易度は丁度良い塩梅だから調整版は優秀だと思う
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3e0-ffpc)2022/06/17(金) 01:28:09.50ID:/CMgmOmj0
>>694
高難易度に☆の段階要素いれたのが失敗なんじゃないかな
モン娘はMAXに☆一応あるけどクリアすれば☆3達成だからね
クリアすれば全報酬ゲットしなければ一切なし
だと微課金からのヘイトは少し減ったかもね
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13f7-GGE9)2022/06/17(金) 01:30:09.90ID:IM88XKck0
石渡プロデューサー:
 自信を持って世に送り出せる作品に仕上がっているので,プレイヤーの皆さんからのよい反応をいただけるという期待はあります。
 しっかりキャラ育成をすればぎりぎりオートでも戦えるけど,それだけでは強敵に勝つのが難しいというバランスになっています。こういったゲームに不慣れな人でも楽しめるようにしつつ,タクティクスバトルの戦術性の面白さも味わえるよう意識して調整しました。
 百戦錬磨の戦術ゲームファンには,メインストーリー以外のイベントに高難度ステージを用意しているので,ここで自身の腕と育成したキャラクターの力を試してほしいですね。
 戦術性の高いバトルシステムは,私自身がタクティクスバトル好きというのも大きかったりします(笑)。
 いろいろな人たちが楽しめるような,間口の広さを意識してゲームを制作してきました。
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b3c1-D/lK)2022/06/17(金) 01:38:34.11ID:U0DdzMlm0
いやタクトはサービス開始1ヶ月だけやったけど初期からこんなに苦痛しか与えないシステムじゃなかったよ
今のタクトは全く知らんけど少なくとも最初のイベから育成終わった人用の育成クエ実装とか反復横跳びクソアホAIとかはなかったし
ガチャ最高レア無くてもちゃんと敵の弱点つけば低レアも活躍できた
このゲームはキャラフルチューンでテストプレイしてそれでも苦戦するようにバランス調整してたんだから反感買いまくって当然
0704名無しさん@ピンキー (スッップ Sd1f-18b/)2022/06/17(金) 01:53:35.98ID:mjuEqOrzd
>>702
タクト上げは無理あるわ
あっちはそもそも育成クエなんてなくてロードをひたすら手動再戦する苦行だったじゃねえか
低レアもこっちと同じ精神キャップあるせいで活躍してたの状態異常持ちだし
なんなら最初は毒入れて逃げるのが高難易度の定番戦略になってたやん
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6387-Ne6o)2022/06/17(金) 01:56:33.25ID:p/WLX7Fq0
普通にテストプレイしてたら、味方の初期キャラが弱すぎとか
最初のイベなのに敵が範囲ばかり撃ってきてウザいとか気づくと思うんだがな
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3e4-ffpc)2022/06/17(金) 01:57:37.29ID:2+DbwDXJ0
ソシャゲはチート敵を手持ちのキャラで蹂躙できるから単純明快で面白い
敵ステ上げない高難易度なんて聞くだけで面倒くさい要素満載なクソゲー臭がする
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6387-Ne6o)2022/06/17(金) 02:21:02.81ID:p/WLX7Fq0
SLGによくある火山マップだから水属性キャラを揃えようとか、そういう要素ないからな

ZOCとか地形効果とかマップギミックとかバフデバフとかSLGらしい要素をすべてかなぐり捨てて
ただの火力技の撃ち合いだけに終始するゲーム

タクトじゃなくてタクティクスオウガを参考にして作れと
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3e4-ffpc)2022/06/17(金) 02:35:30.04ID:2+DbwDXJ0
>ZOCとか地形効果とかマップギミックとかバフデバフとかSLGらしい要素
面白くないことだけは確信できる

SRPGユーザーってサ開時のバトルプランナー以上の逸材がわんさか居そうで怖くなってきた
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff18-kGh4)2022/06/17(金) 02:35:56.62ID:inTMgGT70
火力上げて殴り合うようなのしかつくれないなら普通にコマンドRPGにでもすればよかったのに
タクティクス要素が何一つ面白さに繋がってなくただただ面倒な工程にしかなってないんだよな
擁護してる奴らですらも面倒なのは嫌でSRPGとしての面白さは見出せてないらしいし
0714名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63eb-zkCy)2022/06/17(金) 02:52:36.68ID:WVdT8lZT0
さっきエトス武器も防具も15階までクリアしてきたけど
報酬美味いし祠に比べたら簡単だし、この難易度調整はよくやったと思うわ
これならオートである程度気持ちよくサクサク進めて
14と15はちょいムズくらいの難易度で達成感もあって楽しかった
0715名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa67-ypWo)2022/06/17(金) 04:01:33.45ID:sDqGlGh1a
ゲーム性お世辞にもほめられてないタクトパクるならTOかFFTでもパクってたほうが良かったな
サークル虎のせいでこのゲームの面白さ半減以上はしてるだろ
0719名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr87-E261)2022/06/17(金) 04:47:31.53ID:BUfFELKBr
ZOCあれば硬い前衛のとこでトラ止めて後衛のとこまでサークルしに来れないようになるんだから少なくとも今よりは戦略取れる幅広がるだろ
このゲームが面白くなるかどうかは別として
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 83ae-2Jz+)2022/06/17(金) 04:47:33.49ID:Wib3p6Jo0
10階なら速度400ちょいで虎の先手取れたきがする
手持ちがわからんから何とも言えないけど虎のHPもそこまで高くないし
速度マシマシキャラ2体で虎2パンで倒せばいけるんじゃない?
0722名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ff72-PEnr)2022/06/17(金) 05:42:50.83ID:gixtdWLu0
移動力と狭いマップのせいで回り込むことすら出来ないゲームでZOCはなぁ……
いくらでもHP盛れる敵前衛に足止め喰らってる間にこっちの前衛が魔法で溶かされる未来が見える
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c396-b1tp)2022/06/17(金) 06:03:09.86ID:Javx449U0
俺が知ってる普通のSLGだと前衛がヘイト上げるスキル持ってたりでちゃんと盾の役割できてた気がする
後衛は基本単体の射程2ぐらいでたまに射程3のキャラがいる程度、範囲攻撃にはCTがあって連発はできなかったり
このゲームは敵が高機動で広範囲攻撃連発してくるせいでなんかSLGって感じがしないんだよなあ
0725名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 634e-o1Sx)2022/06/17(金) 06:20:04.26ID:WP/oZITH0
A「何これどうやってクリアすんの」
B「タクおじ助けて」
C「ツベに上がってるやつでいけた」
AB「マジだ!」
こういう再現性があって、工夫で乗り越えられるのが、求められてる高難易度じゃないの?
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 634e-o1Sx)2022/06/17(金) 06:40:46.06ID:WP/oZITH0
>>726
朝からお勤めご苦労様です、香水臭い上席から残業代は出ませんよ
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ff04-Fk4q)2022/06/17(金) 07:02:24.32ID:OtRcGKy20
なんで高難易度ってわざわざ書いてあって報酬も大したものでもないのに発狂するガイジがいるのかがわからんわ
嫌なら辞めたらいいじゃないか
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3e4-ffpc)2022/06/17(金) 07:07:07.64ID:2+DbwDXJ0
ここかツベで基本戦術だけ仕入れて手持ちと凸状況でアレンジ加えたらクリアできるからなぁ
今のところ詰将棋レベルでトレースしないとクリアできない高難易度はないから適正難易度だと思ってる
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf68-GGE9)2022/06/17(金) 07:48:48.35ID:oyVsWfuR0
っていうかソシャゲにSRPG的な面白さを導入しても客層とあわんだろ
時間と手間をかけて攻略する達成感じゃなくて金の力で蹂躙する満足感だぞ
まあこのゲームじゃ後者も手に入らないけど
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cfc0-/e9c)2022/06/17(金) 08:08:55.70ID:7SeAKlkX0
TDと違って毎ターンユニット毎に指示を要求されるからな
こいつらが望むSRPGみたいにマップ広くしてターン数掛かるけど適当に動かすだけの死にユニットが
複数いますって展開になると面倒でやってられん
0741名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr87-eKCM)2022/06/17(金) 08:35:24.28ID:DXTPExfbr
なあ、虹スライムってちゃんと出るの?
とりあえず1体狩ってから周回するか決めようかなと思って最新ステのVH回ってるんだけど300周して1体も出ないんだが
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f26-hiZJ)2022/06/17(金) 08:46:40.29ID:BZ9SuIOd0
>>741
配合素材の回収ついでにメイン6のN4を130周してたらメダル1個出てた(放置周回)
VHでそんだけ回って1個も出ないならNで回す方がまだ効率的なのかも知んないな
尤も俺の結果もたまたまの上振れでしかないかも知れんから参考までに
0745名無しさん@ピンキー (スップ Sd1f-pwvr)2022/06/17(金) 08:53:07.71ID:fuGSF29cd
これ、ちゃんと弱点のユニット優先して攻撃してくるよな?
ソシャゲにそれ求めてないんだよなー

真面目にSRPGしたいならFEトラキアかブラックマトリクスやるわ
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf44-GGE9)2022/06/17(金) 09:05:42.08ID:54UO2LL70
交換所で交換した後てっぺんに戻るアホ仕様、改善されたんだな おまえら俺のかゆいとこ要望してくれて助かる

次は特性継承するのに延々クリックして潜って延々クリックして戻ってくるアホ仕様何とかしてもらってくれ
理想はPT編成画面のモンスアイコン長押しで直接継承画面行って戻れると助か・・・いやもう全部終わって手遅れだが
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