1体目 マッドウルフ(水) 防:19500
通常攻撃のみ
2体目 ブラッディドラド(光) 防:18800
1・4・6・9T目 毒攻撃(全体・効果3T) ※以前に出た時と同じ。
毒によるダメージが大きく無対策で回復も無い場合10TでHPの約7割が削れてしまう。
が、ドラド自体の攻撃力があまりないので無対策でも倒されることはまずない。
どうしても倒されてしまう新人たー様は毒無効武器を装備しよう。
3体目 キャプテンラビス(闇) 防:26700
1・7T 攻撃力ダウン(HP、ヘイト一位狙い・効果2T・効果量1.67)
3・8T 麻痺攻撃(攻撃力・ヘイト一位狙い・効果3T)
とにかく硬い、固い、硬い、そして難い。
攻撃力ダウンは効果量が多く、与えるダメージが激減(約4割減)する。
無かった事にするにはHP・ヘイト一位を攻撃力アップキャラの後ろに配置する必要がある。
理想パではヘイト一位はクリ枠のシィルなのでHPも一位にして一人で受けてもらう。
他のメンバーがどうしてもHP一位になる場合はバニパパの後ろに配置する。
麻痺は攻撃力一位とヘイトに飛んでくるので麻痺無効装備を忘れずに。
もちろん3T目でHPを0にできる状況なら対策は不要。
4体目 金色のでぶりんご(風) 防:21500
1・6T 最大HP・MPダウン(全体・効果5T・効果量1.176)
5T 風以外与ダメージアップ(全体・効果2T・効果量2.62)
最大HP・MPダウンは効果量1.176で約15%減。
効果時間が長く常時効果がかかっている状態になるので素のMPが低いキャラを使用する際はMP切れにならないように気を付ける。
風以外のPTは与ダメージアップがかかるがこれは上書きではなく重複となる。
https://i.imgur.com/ip4SK2Y.png→バフ枠に与ダメアップが2つ存在する。
効果量は2.62なので効果のあるこの2Tは大幅にダメージが伸びる。
もちろん5TでHPを0にしてしまうとこの伸びが無くなるので注意。
5体目 でぶカービル(土) 防:17600
1・7T 最大MPダウン(ヘイト一位狙い・効果4T・効果量1.25)
2・8T 防御力アップ(効果2T・効果量1.46)
3・9T 麻痺攻撃(ヘイト一位狙い・効果2T以上?)
4T 毒攻撃(HP一位狙い・効果3T)&
最大HPダウン(HP一位狙い・効果4T・効果量1.25)
5T 麻痺攻撃(防御力・ヘイト一位狙い・効果2T)
6T 麻痺攻撃(MP・ヘイト一位狙い・効果2T)
※三連撃だが初撃は防御力一位狙いの麻痺無し通常攻撃。
最大MPダウンは20%も減ってしまうので受けるキャラはMP切れに注意。
最大HPダウンも20%減。毒攻撃も合わさると元の数値から40%も減る。
が、敵の攻撃事態が激しいわけじゃないので無視していい。毒対策も不要。
防御力アップの効果量は1.46で約3割減。できれば8TでHPを0にしたい。
麻痺攻撃は3パターンある。狙うも少しずつ違うので注意。装備で対策推奨。
最新パではムミがヘイト一位なので装備でMPも防御力も一位にして一人で受けるのがベストかと。
総評
ダメージを抑えるためならどこまでも防御力を釣り上げてくる。そしてそのしわ寄せは弱者に向かっていくという結果に。なんでやねん。
3体目はつよつよのたー様ならダメージはそれなりに出せるが一般的なたー様ではダメージを伸ばすのが非常に難しい。
前回までは3匹目までワンパンできたという人も今回は無理!という人も出てくるかと。
4体目もそれなりに固いが風以外与ダメアップのダメージの伸びがハンパない。
3体目はワンパン無理だけど4匹目はワンパンできる、という人も出てくるかと。
5体目は麻痺攻撃がめんどくさい。装備をよく確認しないで突っ込むと事故るので注意。
上の画像で何よりまず先にコールのおぱいに目がいった人は…同士よ、歓迎しよう。
※効果量について
プラス効果(バフ)のものは、元の数値✕効果量。マイナス効果(デバフ)のものは、元の数値÷効果量。
という形で数値を出しています。