【DMM.R18】UNITIA(ユニティア)part232【johren】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ ff6f-OdF3)2022/09/15(木) 20:54:52.81ID:m1hwXo2U0
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※建てる時は本文の1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れて下さい
複数あるのは予備
■DMM公式
http://games.dmm.co.jp/detail/unitiax/ngbm-001
http://www.dmm.com/lp/game/unitia/index001_html/=/navi=none/?utm_content=300371
■公式ツイッター
https://twitter.com/unitia_official

次スレは>>970が建てること
規制等でスレ立て不可能な場合はアンカー指定すること
また>>970が反応ない場合は>>980が宣言後建てて下さい
(スレ立ては浪人無くても問題ありません)

■前スレ
【DMM.R18】UNITIA(ユニティア)part231【johren】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1641378270/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0365名無しさん@ピンキー (スッップ Sda2-pEag)2023/01/12(木) 18:42:28.19ID:gwgwg2OLd
>>364
おーありがとういいねスポットライトとかも

あっちで「覚えさせたいキャラの特徴も全部タグ付けして学習して、出力のときにコントロールする」ってあったけど
やっぱ固定させたい要素(目の色とか髪型とか)はタグつけないほうがいいと思うんよね
0367名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eec0-Or7w)2023/01/12(木) 19:39:52.50ID:oHSx/xzv0
アイドルユニット面白そう

>>365
意図的にタグ付けせずにHNの動きだけで特徴出力するのは応用的な使い方だから
向こうの人は基本的な原理を教えてくれた感じだね
原理を理解した上で応用的な使い方をする分には問題ないけど、原理の理解があいまいだとどこかで弊害出る可能性があるという感じ
例えばストレングスを下げて使うときはタグ付けしていない特徴が出しづらくなることもある
原理を理解している方がどういうタグを付けたらいいかとか、どの特徴のタグを意図的に抜くかとかも考えやすくなるしね
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebc0-f6s+)2023/01/16(月) 19:46:39.85ID:Cr63wdWg0
GTX1080からファン3つ付きのRTX3060(VRAM12GB)に乗り換えたらかなり快適になった
生成速度上昇に加えてグラボにPowerLimitかけなくても温度も60℃ちょっとで抑えられるのが凄い

>>382
キャラ再現は知見がまとまってなくてきついね
最低限の内容をまとめたのがあるからアップしておく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2926739.zip.html
ダウンロードパス&解凍パス:unitia
レイヤー構造、学習率、タグ付け色々試してるけど画質向上の成果は無し
学習素材見直さないと駄目そう
0410名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b54-fO7+)2023/01/28(土) 23:14:07.39ID:t3pf/SdE0
仕様だなー>AIイラストは指おかしい
成長やべえ言う割には学習しない

個人的には塗りが気持ち悪いというか
泥混じったような感じになってるのが気になる
他の一般的なAIの奴はなんか薄い青みがかるからあれも気になるけど
0411名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a2c0-X84U)2023/01/29(日) 09:30:28.48ID:L7OSphQD0
確かにもっとちっぱいでもいいのか盛りすぎたな

>>404
これは生首法じゃないからちょっと服の感じが残るんだよね雰囲気出ていいんだけど
ただ顔だけだと塗りとかの情報が足りないから全身画像もあったほうがいいのかなと思ったりはする難しい
0430名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 55bc-gKyW)2023/02/06(月) 14:06:50.67ID:kkN9WpCd0
イオリちゃん
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 12e0-Cz6H)2023/02/21(火) 12:59:42.31ID:BZrDZmwi0
ライラの尻思い切りぶっ叩いて反応見たい
0433名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 12e0-Cz6H)2023/02/21(火) 13:00:40.95ID:BZrDZmwi0
マキアはアナル弄りたい
0447名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 16c0-EcTA)2023/03/19(日) 01:04:21.20ID:0YyiRX9m0
自分も全身絵の学習の成果はいまいち
失敗版
https://i.imgur.com/rd5l53K.png
https://i.imgur.com/qkdx3Ev.png
バラバラのパーツにして学習したら再現度上がったけどやっぱいまいち
https://i.imgur.com/XEyZzSd.jpg
https://i.imgur.com/iu66ANU.png
https://i.imgur.com/yQ1r8I6.png
https://i.imgur.com/Eir9d6H.png
PCから書き込もうとするとエラーになっちゃう・・・
0448名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 16c0-EcTA)2023/03/19(日) 01:33:53.78ID:0YyiRX9m0
なので頭だけ切り出した画像で学習して
画像生成の際に強度0.7で出力して着せ替え遊んでる
https://i.imgur.com/9rdOjiF.jpeg
https://i.imgur.com/pQGN7eu.png
https://i.imgur.com/RmPopLi.png
https://i.imgur.com/tlNE3ry.png
https://i.imgur.com/ra4Bqs7.png
https://i.imgur.com/sg00mSm.png
https://i.imgur.com/E9nAQVd.png
https://i.imgur.com/hkl7JH3.png
https://i.imgur.com/qVM9SnH.png
https://i.imgur.com/qd2zOKD.png
https://i.imgur.com/eWP9BCJ.png
0451名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 16c0-EcTA)2023/03/19(日) 12:41:10.88ID:0YyiRX9m0
長文になるけど、その他のポイントとして追加学習では学習素材同士の差が大事
例えば帽子を被った画像と被ってない画像の2種類用意して帽子を被った画像だけにcap等のタグが付いてると
AIは画像のどの箇所が「cap」なのか判別しやすくなるので学習精度があがる
しかしユニティアの画像は表情と別衣装くらいしか差分画像が無いので上記の手法は難しい
なので1枚絵をそれぞれの箇所ごとに分割して画像に合わせたタグ付けして疑似的に差分を作り出すことで学習精度を上げることができる
同様に、512*512の顔画像と256*256の顔画像みたいに色々なサイズの顔画像を用意すると、
疑似的にクローズアップやロングショットの構図の素材を作り出せて学習精度が上がる
※クローズアップ構図=顔面どアップ、ロングショット構図=顔面が小さく映る、であるため
ただ、小さい解像度の素材を混ぜる時は学習時のオプションで小さい解像度画像のスケールアップ(設定した解像度への引き延ばし)をオフにする必要がある
0453名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-Gkow)2023/03/20(月) 12:51:04.20ID:uqZoXmSAd
>>450
やった仲間が増えた!
結構いい感じだと思う俺の初期のやつなんかよりよっぽど
体格や塗りまで同じ感じにするのは難しいね

>>451
いつもながら研究熱心で恐れ入る
俺も他のキャラを正則化画像として入れたり試してるけどなかなか決定版にならんね
loraloconのdim64のalpha1にしてみたり32にしてみたり…
0454名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 16c0-EcTA)2023/03/21(火) 01:08:18.70ID:9bW/DHTq0
自分はDIM:128、alpha:64でやってる
正則化はこんな感じで元のモデルの絵柄を一緒に学習させて、学習素材の絵柄に引っ張られ過ぎないようにするものだからキャラ学習で使うのは微妙かも
正則化画像:https://i.imgur.com/M9aTAB5.jpg
↑を使った結果:https://i.imgur.com/DF2uRtG.jpg
髪型・髪色・体形を学習するキャラに寄せつつ顔面だけくり抜いた画像を正則化に使ったらどうなるかは試してみたいと思ってる

あと最近は階層lora、リアルモデルで低Denoising strengthのinpaintとか組み合わせてちょっとだけリアル寄りにするのにハマってる
色々なツール組み合わて自分好みの画像作るの楽しい
https://i.imgur.com/pnLIobb.jpg
0456名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 16c0-EcTA)2023/03/21(火) 17:17:14.52ID:9bW/DHTq0
stable diffusion web ui 導入 でぐぐったら導入手順出てくるで
手順間違ったら上手く動かないから、斜め読みせず1つ1つ丁寧に手順を踏むのが大事
モデルは7th_anime_v1.1.safetensorsが個人的なオススメ
ユニティアの画像作れるようにするにはLoRA_Easy_Training_Scriptsとかも導入して自分で学習データを作る必要がある
まずはstable diffusion web ui導入してみるといい
0458名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bac0-Gkow)2023/03/23(木) 01:45:11.73ID:fn3iBoM/0
>>454
そっか正則化は違いそうやね
最近複数キャラ同時学習に色々チャレンジしてるからこんな感じでやってみた
生首3人と、普通の画像混ぜたやつ
キャラ識別タグは生首にだけつけてる
https://imgur.com/fHdE9Qy.png
同時に出すのは打率悪くて今はこれが限界
https://imgur.com/qXTDEUH.png
息抜きのおまけ
https://imgur.com/61rNXs2.png
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