【DMM.R18】UNITIA(ユニティア)part232【johren】
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※建てる時は本文の1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れて下さい
複数あるのは予備
■DMM公式
http://games.dmm.co.jp/detail/unitiax/ngbm-001
http://www.dmm.com/lp/game/unitia/index001_html/=/navi=none/?utm_content=300371
■公式ツイッター
https://twitter.com/unitia_official
次スレは>>970が建てること
規制等でスレ立て不可能な場合はアンカー指定すること
また>>970が反応ない場合は>>980が宣言後建てて下さい
(スレ立ては浪人無くても問題ありません)
■前スレ
【DMM.R18】UNITIA(ユニティア)part231【johren】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1641378270/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured GTX1080からファン3つ付きのRTX3060(VRAM12GB)に乗り換えたらかなり快適になった
生成速度上昇に加えてグラボにPowerLimitかけなくても温度も60℃ちょっとで抑えられるのが凄い
>>382
キャラ再現は知見がまとまってなくてきついね
最低限の内容をまとめたのがあるからアップしておく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2926739.zip.html
ダウンロードパス&解凍パス:unitia
レイヤー構造、学習率、タグ付け色々試してるけど画質向上の成果は無し
学習素材見直さないと駄目そう 俺も最新の技術はついていけてないな…
とりあえず作ったHN置いとくから試してみて
素材画像も置いとくよ参考になれば
https://mega.nz/folder/dFNUHbbA#v6O1aDvgQfkGU2UsEYR3uA
unitiAIのフォルダ 息抜きにスタンプ作ってみたわりとかわいい
実用性はゼロやけどね
https://imgur.com/mcj04lJ.png なんというか
「これがこのキャラ」ってわかる特徴外してる気がするってか
どれが誰だかよくわからん これは元のキャラは溶けてなくなってるので
まあ雰囲気だけってことで
人間のほうがこの謎文字に意味を与えてやればええんよ! つまりそれは人間がAIに隷属してしまうということでは? (性癖の)引き金を引くのは、人間でなければならない てか、一枚目はともかく
体と頭のバランスがおかしくて正直気持ち悪いな…… イオリ人気だね配布でありながら似た性能のシェーレよりも強くて4限定アリーナで活躍してた ちっぱいは正義
>>403
顔だけ学習して体はAIまかせのコラージュ的な使い方してる
構図変えると再現性一気に落ちるのが難点 仕様だなー>AIイラストは指おかしい
成長やべえ言う割には学習しない
個人的には塗りが気持ち悪いというか
泥混じったような感じになってるのが気になる
他の一般的なAIの奴はなんか薄い青みがかるからあれも気になるけど 確かにもっとちっぱいでもいいのか盛りすぎたな
>>404
これは生首法じゃないからちょっと服の感じが残るんだよね雰囲気出ていいんだけど
ただ顔だけだと塗りとかの情報が足りないから全身画像もあったほうがいいのかなと思ったりはする難しい グラフィックカード一応買ったけどお絵描きしてもらう為にお勉強しないと…
結局持て余しちゃいそう 嫌いじゃないけど、これってただの首挿げ替えコラだよね… ぶっちゃけそう
学習というよりもコラ素材をAIに渡した感じ 花火がたんぽぽになってて笑う
後、ビルの構造とか認識してないのね しかし異様にイオリ推しだな
そういやアリーナにも意地でイオリ使ってる人居たな… サー終して3年近く経つのにここまで愛されるゲームも珍しい
寝室もコレを越えるものがないな、ガヘリーゼのおっぱい吸いたい スピンオフでトワちゃんと学ぶ四十八手出していいのよ うんちあとブレガとマジぷりの寝室にはお世話になった
今は飯屋の寝室が評価高いらしいけど無駄に話長くて合わなかったな >433
クリスマスでジェット装備(意味わからんなコレ)したverの寝室はキたわねってか
広告でアレ見てゲーム始めたわ私…… 植物って空中に精子ばらまいてるんだよな……ひらめいた 長文になるけど、その他のポイントとして追加学習では学習素材同士の差が大事
例えば帽子を被った画像と被ってない画像の2種類用意して帽子を被った画像だけにcap等のタグが付いてると
AIは画像のどの箇所が「cap」なのか判別しやすくなるので学習精度があがる
しかしユニティアの画像は表情と別衣装くらいしか差分画像が無いので上記の手法は難しい
なので1枚絵をそれぞれの箇所ごとに分割して画像に合わせたタグ付けして疑似的に差分を作り出すことで学習精度を上げることができる
同様に、512*512の顔画像と256*256の顔画像みたいに色々なサイズの顔画像を用意すると、
疑似的にクローズアップやロングショットの構図の素材を作り出せて学習精度が上がる
※クローズアップ構図=顔面どアップ、ロングショット構図=顔面が小さく映る、であるため
ただ、小さい解像度の素材を混ぜる時は学習時のオプションで小さい解像度画像のスケールアップ(設定した解像度への引き延ばし)をオフにする必要がある >>450
やった仲間が増えた!
結構いい感じだと思う俺の初期のやつなんかよりよっぽど
体格や塗りまで同じ感じにするのは難しいね
>>451
いつもながら研究熱心で恐れ入る
俺も他のキャラを正則化画像として入れたり試してるけどなかなか決定版にならんね
loraloconのdim64のalpha1にしてみたり32にしてみたり… 自分はDIM:128、alpha:64でやってる
正則化はこんな感じで元のモデルの絵柄を一緒に学習させて、学習素材の絵柄に引っ張られ過ぎないようにするものだからキャラ学習で使うのは微妙かも
正則化画像:https://i.imgur.com/M9aTAB5.jpg
↑を使った結果:https://i.imgur.com/DF2uRtG.jpg
髪型・髪色・体形を学習するキャラに寄せつつ顔面だけくり抜いた画像を正則化に使ったらどうなるかは試してみたいと思ってる
あと最近は階層lora、リアルモデルで低Denoising strengthのinpaintとか組み合わせてちょっとだけリアル寄りにするのにハマってる
色々なツール組み合わて自分好みの画像作るの楽しい
https://i.imgur.com/pnLIobb.jpg ここみて一応グラフィックカード買ったけど、AIお絵かきは敷居高そうで躊躇ってる stable diffusion web ui 導入 でぐぐったら導入手順出てくるで
手順間違ったら上手く動かないから、斜め読みせず1つ1つ丁寧に手順を踏むのが大事
モデルは7th_anime_v1.1.safetensorsが個人的なオススメ
ユニティアの画像作れるようにするにはLoRA_Easy_Training_Scriptsとかも導入して自分で学習データを作る必要がある
まずはstable diffusion web ui導入してみるといい >>454
そっか正則化は違いそうやね
最近複数キャラ同時学習に色々チャレンジしてるからこんな感じでやってみた
生首3人と、普通の画像混ぜたやつ
キャラ識別タグは生首にだけつけてる
https://imgur.com/fHdE9Qy.png
同時に出すのは打率悪くて今はこれが限界
https://imgur.com/qXTDEUH.png
息抜きのおまけ
https://imgur.com/61rNXs2.png もう3年経つのか
終了してからゲーム卒業してしまった 中華版に参加してたから3年って感じじゃないんだよな 抜き報告ギルドって本当に抜き報告してたの?
当時抜きギルドにいた人教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています