>>892
圧縮した。どうだろうか
4.装備
序盤は拾ったものを装備していく程度で、強化したり猫の目商会や樹海で購入する必要はない
実際に購入を検討するのはLR装備からになる。LR装備は放置でも拾えるようになるがステータス補正がやたら高いので
クリアに行き詰まるようであれば手持ちのジェムと検討して購入するのが良い
ラピスラズリや姫川薬石のような、味方のステータスを参照してスキルを発動するタイプのキャラを編成している場合は調整用の装備を残しておく
※LR装備の購入について
偶にスレでは装備を優先するべきかガチャを回すべきかという話題が上がる
LR装備を複数付けることが可能な場合はキャラの性能が二回りくらい上昇するので一時的に攻略の難易度は下がるが、後続のステージで足止めを食らうことになるのは変わらない
ガチャを選ぶ場合はランクアップによる戦力向上に期待できるかどうかで、メンバーさえいるなら凸によるレベル上限解放と放置による経験値獲得で時間をかけてクリアは可能になる
LR装備購入によりステージを進める場合は章を跨いだ時のオートバトル報酬向上も検討材料になる。18章突入で魔巌窟イベントの参加が可能になる
5.序盤育成
章が進むほど放置の効率が上がる為可能な限り先に進みたいが編成や育成状況が悪ければ一向に先に進めないゲームなのである程度吟味が必要
レベルアップとランクアップは可能であればスタメンの5体に絞り、他のキャラは絆で賄っていく
事前登録報酬でゴーストクリスタル、初心者ログボでキャリー役としてSSR+の桜石とオウロヴェルデが配られるので序盤の編成及び火力枠に困る場面は少ない。タンクや回復枠の確保が別途必要な程度
オウロヴェルデは長く使えるキャラなので大事に育てるのが良い。10章クリア報酬でセレナイトを貰ったら桜石はお役御免になる
・ランクアップ
絆要員も考慮して4陣営1体ずつ+好きなキャラの5体をUR+までランクアップさせていく
スタメン編成は陣営を偏らせても良いが、ランクアップまで特定の陣営に偏らせてしまうとSR素材の確保が厳しくなるのでレベル上限を上げるのが難しくなる
同陣営でSSR+までランクアップしたキャラが複数いたとしても、UR以降のランクアップは素材に余裕ができるまでは1体に絞ったほうが良い
6.7章以降の編成
高速でEXを発動し味方を爆撃し殲滅してくる、多くのプレイヤーを絶望に陥れる悪魔ウォーターメロンが登場してくる為、プレイヤーは西瓜割を強いられることになる
章を進める以上はメロン対策+αが必要になる。主に対策が必要な敵は下記
ウォーターメロン→高速EX発動による早期殲滅
オウロヴェルデ→継続ダメージ
アマゼツ→高耐久によるdpsチェッカー
セラフィナイト→回復
アメトリン→行動加速
エクリプス→エクリプス爆弾は食らったらどうしようもない
・メロン対策キャラ一例
(1)妨害系
引寄せor突き飛ばし枠→ドライ、フェナカイト、ハイドレンジアクォーツ
配置変え枠→忍石
スタン枠→フローライト、ソープストーン(何も持っていない場合の代用)
(2)バフ系
SP回復or加速枠→アメトリン、アナンダライト、ラピスラズリ、姫川薬石
回復or耐久枠→セラフィナイト、ヘリオドール、エメラルド、エンジェライト
(3)火力枠
セレナイト、オウロヴェルデ
出来る範囲で対策してもレベル不足だったり、組み合わせが悪いと突破出来ないので再挑戦のお祈りゲーだったりする
メロン対策+αという形で編成を考えていかなければならないので、どうしても無理なら放置民になってのんびりレベル上げしていく等でストレスにならないようプレイすること
11章のみメロンが出荷される安息の地なので、まずは10章突破を目標にするのがいいかもしれない