陰陽Netシミュはここ
各記事も初心者には役立つよ
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そいや新規向け情報だと前スレの素敵まとめもあったな

78 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d45-DWwd)[sage] 投稿日:2023/01/13(金) 13:04:14.36 ID:W6j29yg80 [1/9]
>>74
特殊な場合を除くとスキルパは基本押さえれば何となくわかるよ
同盟戦ならメインアタッカー以外の5人で(1)(3)を上限まで満たしつつ(2)をできるだけ増やせばよくて
大崩壊戦等の耐久が必要な時は(4)や回復・仁王立ちキャラで入れ替える
(1)バフ(最低限):攻撃速度(200%)、会心率(装備等込みで確定会心の1240%)
(2)バフ(火力):消費霊力DOWN、攻撃・会心威力UP、旺盛・反骨
(3)デバフ:防御DOWN(50%)、スキルダメージ耐性DOWN(50%)
(4)耐久バフ・デバフ:防御UP、ダメージカット、攻撃・攻撃速度DOWN

最適編成は上記を踏まえて最大火力出せるようになってて霊力解放制限や特定レシピが必要になる場合もある
最適編成を参考に手持ちだとどこが下がるか考えると組みやすくなるしリソースつぎ込んでいいかもわかる
有用な限定は上記を高水準で満たして無駄がない、編成から外れそうな限定はスキル等の一部が適合しない、恒常は(1)〜(4)のどれか1つを担うぐらいの感覚でいるといい

アオイちゃんは(3)、ダメージカット以外の(4)、会心率150%を確保できるので無駄がない
龍王・ツクヨミと比べると耐久しやすい代わりにダメ稼げなくて他キャラレシピの底上げが必要だから入替にはならないと思う
オロチと同程度の性能なので龍王・ツクヨミ持ってないなら十分代用できる