【FANZA】あやかしランブル!part285
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↑スレ立てする度に消費します。立てる際に一行増やしてください
・次スレは>>970
・【注意】ワッチョイを隠したマガツヒが生息しています。
『(?<!\))$』←鉤括弧抜きを正規表現でNGNameに登録すると非表示に出来ますので推奨。(上手く出来なければ検索してね)
対応OS:PC/Android/iOS
ジャンル:RPG
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金有り)
■DMM公式
http://games.dmm.co.jp/detail/ayarabux/
■公式twitter
□あやかしランブル!公式
https://twitter.com/ayarabu_info
□あやかしランブル!開発チーム
https://twitter.com/ayarabu_staff
□はじめてのあやらぶ(※「公式」内記事、初心者の方はこちらをチェックおススメ)
https://twitter.com/i/events/1559083967529492480
■あやかしランブル!(あやらぶ)攻略 Wiki
https://ayarabu.wikiru.jp/
前スレ
【FANZA】あやかしランブル!part284
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1681739833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>415
どっちにしても普段から鏡不足している自分みたいな層には全くお得に感じないんですけどね メインストーリー上級とかリソース消費してまで無理してやらんでいいと思う、むしろ無〜微課金ほど属性絞ってやるべきなんだよねこのゲーム…半年くらい花不足に悩まされる程度には 最終日近くなって、じわじわとお題に心意増えてきたな 大崩界戦ってのが上級5章で解放らしいのでやっとかないともったいないのかなぁと そりゃあ英雄王の末裔直系の王子とかならハーレムやっても許されるだろうな
敵と最前線で剣戟を振るって味方を鼓舞するし
しかも敵が魔神とか亜神の場合があるし
グレートデーモンみたいな怪物も自身で受ける
そういえば式神の後ろからコソコソと術使うだけで本人の戦闘能力ほぼ皆無
一介の雇われ陰陽師クンはどこの誰だったっけかなぁ
女の子に守ってあげるとか言われてたよなぁ🤗
契約式神が美少女ばかりなのは何でだろうなぁw >>415
言ってしまえば運営の自業自得なんだけど、そもそも鏡の要求量が上がるという課金圧の上昇よりも前に課金圧が低くなりすぎてるっていう問題があるんだよ。
・鏡や花といった元々課金要素とも言えるような育成素材がたくさん手に入るようになってそこに課金する必要がなくなった
・月末ガチャがなくなった分、石の消費量が減った
・月末ガチャの代わりに入った真華は大して金がかからない
・導入キャラの半分が恒常で引く必要が薄い
・ガチャの天井が低い
・社長が新作BCGに陶酔
・キャラの実装数が月たった4体しかない
・ナギ石及びナギ石相当の石の安売りが多すぎる
・復刻頻度が高くて、復刻ガチャが安い
特に石とキャラの安売りはゲームの根幹の部分だから影響がデカい
また、真華と復刻連発は最初は調子良くても、真華は時間が経つにつれ真華素材が余りだしてくるし、復刻は一度復刻したキャラは買われなくなるって事でじわじわと売上が下がっていくからタチが悪い
ARPPU低くなってんじゃないの?
こんなんで売上を出したいなら相当のユーザー数が必要だけど、FANZAGAMESの人口なんてたかがしれてるし、ここは外部向けの広報がうまくいってない。
色々揃ってる古参と違って課金する箇所がたくさん残ってる新規はマジで大事なのに全然新規を入れる気が見えない。ゲームのサムネを「無料〇連」じゃなくて「青春しよっ!!」にしてるのは舐めてるのかと
最も安定して売上の増加が狙えるのはキャラ実装数の増加。
例えば1キャラに石2万が必要とすると、今のあやらぶは5キャラ(配布1+ガチャ4)で配布3万石+課金5万石でコンプできる。
これを6キャラ(配布1+ガチャ5)にすると配布3万石+課金7万石が必要になって、キャラ実装数に伴う労力が1.2倍になったのに対して、課金石の需要(≒売上)は1.4倍になる。
当然ソシャゲの労力はキャラ実装だけじゃなくてサーバーやシステムとかの固定費も多いから、さらに見込める売上のパフォーマンスは高い。
でもこのゲームはキャラ制作が外注じゃない(従業員を増やす必要がある)から気軽にキャラ実装数を増やせないし、テクロス四兄弟の中でも最も期待されてない作品だってのもあってリソースを割いてもらうのも難しい。あと社長は心中してもいいくらいBCGに熱中してる
あとはコラボをやるのもいい。売れない恒常の枠を限定にできるし、新規も見込めるから。でもコラボ案件は営業力が必要だからまあ仕方ない。今までは半年に1回はやってたのに3~3.5周年ではコラボなかったんだよね
結局のところ不足している売上をどうするかってのが問題なんだけど、有償限定キャラとか青天井ガチャとかもっとエグい策がある中で心意程度で済ませてきたのは運営は甘いと思うし、甘すぎると思う
同盟戦報酬誤配布放置は怠慢だし調子乗ってるし終わってる >>422,428
メインの属性一つ決めて強化したほうが良いと思う
足りないキャラあれば他属性から出張してもらえばいい
上級(大崩界解放)よりは、襲来イベントとか効率よく回れるようにした方が近道かも
いずれ大崩界は必要になるけど青薬稼げると楽
装備は前衛のダメージもらいやすいキャラの防具や
攻勢キャラの武器とか優先して上げた方がいいと思う その大崩界が属性一致PT用の強化コンテンツなので…恒常コンテンツだから特にもったいないとかはないよ、割と初めの目標のひとつに1Pバーストがあるけど結局そのためにも属性統一するのが丸い 新人陰陽師の第一関門が対応属性おっぱい5(大崩界)倒して同盟戦1pバースト可能になる事かな
まぁ頑張ってちょうだい😎🚬 最初シナトベのおっぱいに魅了されて風育ててたんですけど、途中で引けたホトリがアホみたいに強いから水パも育ててみようとか色々やって収拾つかない状態です。
星5のタンクがヒノワしかいないし、まだシナジーとかもわからないんで、晒した手持ちから軽いアドバイスいただけたら嬉しいです
ttps://i.imgur.com/Z9lcOPC.jpg
ttps://i.imgur.com/15Ko5HS.jpg こういうコンサルタント気取りに騙されていくつ会社潰れたんだろうな なかなかの長文だな
テクロスだからの一言で終わるけど >>437
どうアドバイスしていいか判らないけれど自分なら闇通攻を作るかな
強さを求めないなら好きなキャラいる属性強くしてもいいし
ハニバで色々引ける可能性もあるし、そこらへん様子見しつつ
編成に悩むのも楽しみだから頑張って >>437
とりあえず☆3・4混じりでいいから各属性で、各タイプ1ずつ+均衡or知略さらに1 の染め編成組んでみるといいよ
それで良さげな新キャラ入手したら組み込んで魔戦場の採点大将各属性と戦ってみれば、手持ちだとどの属性が強いのか・何が足りてないのか、だんだん分かってくる マイレージと練武を考えると損だがポチポチが面倒で石盤交換しちゃうな そういや昨日全属性の通攻900(術)×3が出たんだけど、マイレージレシピしかないような感じの陰陽師ならどうするのが正解だったんだろうか
青鎧3つに振り分けるべきだったんだろうけど筆余ってたから2個使って術槌剣の黒乱装備に振り分けてしまった 黒乱でよかったのかな…? まあ青鎧もまだ3属性埋まりかけくらいだからそっちで誉れ節約もありだったのかなと今更質問に来てしまったけど、愚かな選択ではなかったぽくて安心した 鎧は極論無限に手に入るからマイレージで5色分の900作ればいいからの >>438
こいつの言いたい事も分かるけどな
今時お得セットとか新ガチャに重ねて出さない商売っけがない運営絶滅危惧種だろうし
販売方法のマニュアルがソシャゲ初期で停止してるっぽいから いうほど他の会社って新しいガチャに合わせてお得セットって出してる?
大手ほどやってないイメージ
ここではナギ石がそれに相当するものだったんだがやり過ぎて特別感無くなってるのは間違いない 課金めったにしねえからあんま覚えてねえけどブルアカ、ミリシタ、FGOは俺がやってたときは見た覚えねえかな エンクリとあやらぶとれじぇくろしか知らんから村ゲーは何かの記念っぽい時とか限定ガチャのたびにお得石と有償ガチャが鬼のように並ぶイメージある 大手ほどあんま集金やらないのはそれだけ数の力で儲かってるんじゃないの
DMMだってユーザーいっぱいいたろう最盛期の花騎士なんかは課金圧しょぼかったしさ とりあえず今のガチャ画面は醜すぎる
増やせば良いって揉んじゃ無いだろう ミストレのガチャ画面…見せたろか?
というかまあ村ゲーは基本有償ガチャの並びっぷり凄えよなあ 有償で入手率しっかり硬くしてるなら別に
無償一周のみステップ9段階確定無しとかいう約束された地獄絵図やるような運駅のほうがやってられない ミストレもD1もちょっと興味あるけど心意で1属性を強いられるレベルの俺がついていける課金圧な訳ないと思ってアカウントだけ持って放置しとるわ 列車は課金スキルで辞めたけどそれまではそんなに圧高くなかったな
いまは違うのか 大量にガチャあるけど光やってないと大半関係ないという…
炭鉱あったせいなのか知らんけど無償はもうちょいなんかあってもいいのにね
パッと見の課金圧がやばくみえるのはあんま良くない気がする テクロスはお得石あんまださんね
長女の神姫とか年に2回1.5倍石売るだけだし
こっちのナギ石出たときはビックリしたもんだ
れじぇくろは基本出しても1.5倍で特別な周年とかで2倍迄出す感じか
後は石1.25倍+ガチャチケや選べるチケのパターンとかかな >>459
コラボくると必ずそのうち1キャラが有償限定(天井有償石18000だか)で毎回出される
ってとこ辺りまではやってたけど今は更に課金周りでなんかあったらしいの伝え聞いたような… 忘れた 他のDMMゲーと比べても内製オンリーのせいか実装ペースがゆっくりだからな
お得石乱発するのも悪手だと思ってるかもしれない 無料10連で★4装備沢山入手出来たのはいいが、それを凸って売るのが面倒だな。
★4装備一括で限界突破素材使って完凸させる機能来い。 https://www.youtube.com/watch?v=2sI6SJO3Tn8
2:48で霊力ギリ足りなくて最後の奥義打てないんですけど何が原因でしょうか?
黒乱は使用してません どうせ最後の雑魚にシナトベ特1ちゃんと当たってないんだろう
カノエか風天の特殊で雑魚が死んでたらそれのせいだから速度調整しろ 見てないけどギリ足りないは霊格忘れ。数値的にヒエンじゃね あっ…バースト前の方かぁ 早合点すまねえ!
そのチャートは全員完凸前提のやつだ チャート再現でするのに完凸じゃなくてもいけるのは多分ウイだけだな 列車やオトギは平時の課金圧が激低の代わりに有償限定キャラを定期的にリリースしてくるのである意味で無課金お断り状態 真華キャラの性能盛り過ぎなんだよな
デバフ上限突破とかの必須級の性能だったりで腐りにくいくせに格安で手に入る
ガチャも回さなくていいのに真華キャラが最適編成で埋め尽くされたらバランス崩壊もいいとこよ いつかスレ同盟入ろうと思ってるのですが同盟チャットって雰囲気どんな感じですか?ほぼ無言のところとかあるんですか? >>462
レベルキャップ解放で上限50→100になったけどガチャで重ねて凸しないと絶対無理なレベルで必要経験値量が高くなったんじゃなかったっけ >>417
この恒常のみってのは確定情報なん?マジならゴミだけど流石にそこまでしない気もする >>473
自分のところはチャット参加自由で参加してない人もいる
会話してる時もあるけどスタンプのみの返信とかが殆どだな 同盟チャットはディスコ必須でもそんな動かんよ
どこも5,6人で回してるイメージだなあ UNITIAの時は常時トップ10以内のスレギルドだったからチャット活発だった。
これでも9は活発なんだろうな。 列車は課金石の量がナギ石以上の倍率なのがデフォで天井が低めだから微〜中課金者でもキャラ揃いやすい利点はある
コラボでの有償限定キャラまでは許せたけど既存キャラの別レイヤー有償限定+課金スキルなんてガチャで不完全なキャラ販売はキレたけどな
D1はゲームの難易度は高くないから性能無視して好きなキャラと3P家具だけ回すって出来るのが強いよ >>463
結局他みたいに直接現金で1000円でも良いから購入する商売とか毎回出さないから言われちゃう原因だろうしな
キャラとは良いんだけど、商売方面のやる気や研究が足りないんよね 研究熱心なところって結局ユーザーの求めるところと利益の追及のラインを見誤って大失敗するよね
正確には失敗するまで挑戦するという状況になる >>471
オトギは有償よりも無償の期間限定がやたら強くて、2023夜叉1キャラ居れば12迷宮裏以外クリア状態になってる、むしろ転生してコインで光精霊だけ取ってればもう他にキャラ要らないレベルだね
重ねも要らないしスキルも基本的にメイン1種でいい状態、転生とかいう癌みたいなシステムは正直要らないけどコンテンツ自体は全クリ可
ミストレは有償限定よりもレベル上限の方がきつい、どれだけ自動周回しても上げるのはほぼ不可、後装備の管理が面倒になってきた、ガチでやらないと岩場がクリア不可になってる
あやらぶはデイリー、遠征、夢幻の塔、降魔Ex、武道会50位以内に入れない人とは鏡の量に圧倒的な差がある、そこに心意解放が直撃して収拾付かなくなってる
今回なんて非課金でも初期からやってる勢は簡単に上位取れてしまってるし、Extream、夢幻の塔、武道会50位以内に毎回入れないと引き離されるほど差が開くことかな。
団体戦も非課金で50位以内簡単に入れてるところみると、常に上位とってるだけで相当差が開いてる 鏡貯蓄が多い古参無課金が、課金含め頑張ってる新規より圧倒的に優位なのはそうだな
新規でも多少金入れりゃ追いつけるのが良いところだったのに
オマケの鏡目的でガチャ回せって?アホだろ 順位コンテンツでリソース割いたら勝てるのはおかしい!ってそれこそアホかいな 一応躊躇なく金突っ込めるなら新規でも一足飛びで強くなれるのは変わらんし
微課金が焦る状況になったのはまあそうね いうて無課金がハッスル出来るのなんて1属性くらいのもんちゃう?通攻スキルで別れるの考えたら半年に一回あるかないかやろうからまあいいっしょ
後あやらぶは新規が多少金入れたくらいじゃ相当運が良くないと追いつかんかったよ前から
無限遠征手形、炭鉱封鎖、今回の心意とさらに追いつきづらくなったのはまあそうね レシピなんてやる気あるなら分けてもらえるよ
石板も一応売ってるし今は狂乱もある
手形なんて課金でかなり縮まるでしょうに ミストレのレベル50より上は派遣任務スキップして上げるものだろう 微課金で追いつきたいなら属性絞りゃそこそこで済むよ
なんでもトップ層に肩並べてやろうとすりゃ相応に金かかるだけ そりゃあ絞ればそれなりにはなるよ、でもそれすら昔の限定キャラの入手機会が少な過ぎて半年ごとの虹印籠待ちになる
その準備期間中にも塔やら武道会やらの誉の入手数で古参微課金との差がさらに開くからね 始めるならハーフとか周年だと復刻色んなのくるからその辺かな
別にあやらぶに限った話でもないけど 闇鍋だが限定取れる機会は増やしてはくれてるけどね
無料ガチャに無償石3000×6虹確定で限定チャレンジは破格だった 雰囲気で語るのもいいけど、塔はともかく月1の武道で言うほど開かんでしょ… 誉れ40って鏡1だぞ 対人要素あると緩くできなくなんのよね
競争のためで売ったらもう引っ込みつかない >>500
その辺はちりつもよ今なら黒武器素材でもガツガツ差が開くようになったな まぁ列車とあやかし
新規に勧めるならどっちって言われたらどっちもやるなって言うわw
もう多少の出費じゃ追いつけないし、新規向けならモンみたいな相当ライトなのしかやらせられん
あえてどっちかやらせるなら同盟が無い、凸が必要で無い列車になる
4倍石とかイベパス内容のお得度でも相当な差が出るな
寝室数もほぼ倍だしその分シチュも多い
こうして並べてみるとあやかし結構アレだな... 闇鍋限定は新属性を始めるいいきっかけになるから良かったんだけど例のあれでね…… レベル250以下に人権ないから新規は6か月間下積みを続けるのは義務だぞ えーあえて言えってんならシナリオ肌に合う方じゃない?
列車シナリオ肌に合わなかったのが切った最後の決め手だった気がするわ 多分逆の奴もいるんだろう >>506
崩界か
1属性やろうとすると自動的には反属性必要になるの
ほんとにクソすぎる 新規が古参にすぐには追い付けないって当たり前じゃないの 新規でも100位以内同盟なら入れるし
それはつまり100位以上の古参全部追い越したって事だぞ そりゃやる気のある新規なら
上を目指す事を目標とせずのんびりやってる古参には勝つでしょ そもそもソシャゲなんて途中からやるもんじゃないしな
イベやらキャラアイテム限定あるんだし
サービス開始時からやるんだよ >>512
今だと1桁同盟でも結構ヌルい条件で募集かけてるけどそこ入ったらそれ以下同盟の人は全員格下!ってわけにゃあならんでしょw ソシャゲは途中からやった方が機能改善されてるしキャラ揃いやすいしで遊びやすいぞ
初期のあやらぶを思い出してみろ れじぇもやってんだけど、サ開勢で◯◯倒せないとかいうやつの話聞いてみると未だに装備おすすめ編成おすすめオートでしかやったことないとか言うんだよな
あんな単純な装備とかエンチャですらそういう層が生まれるんだからレシピあるあやらぶはもっといるだろな… あやらぶはとにかく遠慮しないで同盟にさえ入ればあとはどうとでもなると思う
十二天と守護五天もなんだかんだ言って最低限の戦力確保には便利だし >>517
乳目当てでれじぇくろやってるとマジでそういう状況になる
ソースは俺 エロ目当てだとそれ以外はテキトーになりやすいからな
心意だって大半のユーザーにはどうでもいいんじゃないかな
心意しないとエロみれないとかならきっとヤバかった 初期はわからないけど自分が始めた2周年から比べても遊び易くなってるからな >>516
機能はどのゲームも最初から実装しておけよこれくらいわかるだろってのも多いな
あとでアップデートできるからって怠慢なのかそれとも気づけない無能開発なのか あやらぶはまだ新規には優しい方だと思うなぁ
エンクリ勢の勢いが凄かった時は本気で追い越される恐怖を味わった
課金さえすれば数ヶ月で第一線に挑戦出来るのは強みかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています