AAAを主張するBCGタイトルが失敗する理由。
※個人の意見です。

1.そもそも、ユーザーが満足するレベルのAAAタイトルは作るのが難しい。
AAAタイトルに対するユーザーの要求はどんどん上がっている。
web2で目の肥えたユーザーに満足いくAAAタイトルを届けるハードルは非常に高く、世界中を探しても満足いくAAAを作れるチームは非常に少ない。
そしてweb2の世界で成功しているチームがどうしてわざわざリスクの高く、ユーザーも少ないweb3に来るというのか?かっこいいトレーラームービーを作るのは容易だが、ユーザーが満足するAAAタイトルを作るハードルは限りなく高い。

2.仮にある程度ユーザーが満足するタイトルが作れたとしても、ビジネスの構造上、トークン価格を継続させるのが不可能。
AAAタイトルの開発運営には非常に多くのコストがかかる。web2ゲームだと、成功したAAAタイトルは、多くの収益を得られる。
そして得た収益で投資した開発費を賄い、広告を展開し、ユーザーに喜んでもらえる様にさらにリッチな追加コンテンツを展開する。
ところがweb3ゲームの場合、得た収益の多くをエコノミクスに還元していかないとトークン価値が暴落してしまう。
多くのユーザーは、ゲームプレイをすることでトークンをもらえることを期待しているので。トークン価格が暴落したらゲームをプレイするユーザーは激減する。
トークン価格を維持するためには、ゲームで得た収益をトークン価格反映のために使っていかないといけないが、そうすると運営が収益を得られず、ゲームが継続できなくなる。

BCGをプレイするユーザーが莫大に増えればそのバランスが取れる日も来るかもしれないが、その未来は当分先だし、いつ来るかもわからない。少なくとも現時点では、AAAのBCGタイトルが成功する未来は見えない。