そろそろゲームの話してもいい?
さっきイマージュのポテ育ててて気付いたんだけどさ

まず前提として、合成時のポテ経験値ってレア度事に決まってて
☆3→4 ☆4→7 ☆5→12の経験値が入ることになってるんだ
この経験値は合成時にポテ継承されなかった時(満枠時も含む)に、
既に持っていたポテの数で割られて分配されるようになってるんだ(小数切り捨て)
(例)ポテ2つ持っているイマージュに☆3ポテ持ち食わせて継承失敗したら経験値2ずつ入る

んで、さっき手持ちのネイトの☆3ポテがLv5まで上がりきったんだけど、
残り3つを育てる為に☆4ポテ食わせようとしたら各2ずつ入ってたんよ
それまでは☆4ポテでも1ずつしか入ってなかった。
つまり分配は「持っているポテの数で割る」んじゃなくて
「育ち切ってないポテの数で割る」のが正しいんだなってこと
当たり前といえば当たり前なんだけど育ちきったポテに無駄に経験吸われなくてよかった。
ここの運営のガバさ加減では若干心配だったw

ちなみに、試しに☆5ポテ食わせようとしたらやっぱ3箇所に4ずつ入ることになってた
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