●福袋印籠
>>何が手に入るか分からないとかいう躊躇させる要素いらんし、有償石の消費で限定印籠取れるのに購入時にも限定印籠貰えるのお得過ぎて売上捨ててる。
●無限手形
>>バグ出るのはしゃーないし、下手にやったもん勝ちにせず機会の平等にしたのはそこまで悪くないと思う。
●同盟戦報酬誤配布
>>ガチ層が一番力入れてるコンテンツなのに対応が雑過ぎる。ベストは時間かけてでも誰に誤配布したか調べて公平に対応すべきだし、それが無理でも大量に石投げつけて有耶無耶にしとくべきだった。
●リアイベ1回目
>>陰陽通信で済むような内容をわざわざ金かけてリアイベやる意味が分からない。アニメ化くらいの弾用意しとけよ。お気に入りの演者に金渡したかっただけか?
●心意
>>凸も霊格も容易になってたから育成のコストを増やしたいという観点は分かるが、なんで毎回ガチャと鏡をセットにして売ってんだよ。余分なものに金出したくねぇわ。有償石の購入時か、有償石の消費で鏡を入手できるようにしろよ。
●16章のボス強すぎ
>>演出を組み込みたかったのは分かるがライトユーザーを考慮してなさ過ぎ。ライトユーザーは死ねって思ってるのか?配布縛りとかで自分でプレイしたらアホほど時間がかかるクソゲーになってたの分かるはずだがそれすらしてなかったのか?
Twitterで攻略法を紹介した時点でバランス間違えたのは理解してただろうに改善まで遅すぎる。フットワークがゴミ。間違えを認められない政治家かよ。
●7月イベントなし
>>もともとイベント頻度低いゲームだしシンプルにゴミだけど一応外伝3章があったから誤魔化せた。
●銭貨猫
>>ガチ勢とユーザーの所持金の差が膨大過ぎてまともなコンテンツにならない事は分かり切ってたんだからやらんでよかった。案の定無意味なクソコンテンツになったな。
●配布無しイベント無しテクロス祭
>>予定外にねじ込まれたか知らんがそんな事情ユーザーに関係ないからな。なんなんだよこれ。
●清霊花
>>謎コンテンツ。いらなかったし忘れやすい糞UIやめろ。
●24000円で限定印籠2個ラインナップは4月まで
>>こんな高額にされて内容も劣化させてユーザーが買うと思ったか?
●11月イベントないけどリアイベあり
>>頭おかしい。艦これに憧れてるのか?盛り上がるアニバ終わった後だし引退チャンスの提供かよ。7月の時と違って誤魔化す策も用意してない。
●カルマ
>>めんどくさい。でも改善すると公表されたから待てる。
●桜華祭
>>ガチャをエグくすればするほどユーザーは課金してくれると勘違いした時代錯誤のゴミ。現代ソシャゲユーザーの消費者心理が全く分かってない。超ふるフェスから何も学んでない。
課金圧上げるにしてもどこまでが許されるラインなのか全く考えてない。これ考えたやつと責任者は即刻ソシャゲ運営から外すべき。

秋吉が消えた時期からやらかし多すぎるわなマジで
3周年以前は53万と炭鉱の放置と真華くらいしかやらかしの記憶ないぞ
鍛造はクソクソ言われながらKKPとかで売上に貢献してるし、虚無ゲーを回避するコンテンツとしては実際優秀だった
今の運営はあやらぶに愛着があって真剣に運営してる人間がいないんだろうな
フォートナイトとかポケモンしかプレイしたことない奴がノリで運営してるんだろ