じゅーんぶらいどじゃんぬFANZAGAMES人気ランキングスレ 7432位
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW)2024/05/30(木) 11:07:01.460
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表示上のランキングを可能な限り語ゆスレだゆ♡

※注意※
建てゆ時は本文の1行目!extend:none:vvv:1000:512を入れて下さいゆ♡
※複数あゆのは間違って消さないように予備だゆ♡
次スレは>>900以降に最初に宣言した人が立ててゆ♡

アフィ、業者、荒らし行為はだいっきらい、だゆ♡
怪しい相手に触ゆのは……だめだゆ♡
触ってゆのは大抵自演なのでスルー、すゆのです……♡
他のスレに迷惑を掛けゆのは、ぜったいに……ゆぅして、あげないっ♡

避難所(したらば)ですゆ♡
https://jbbs.shitaraba.net/netgame/13411/
https://jbbs.shitaraba.net/netgame/16788/

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おひさとりちゃんかわいーFANZAGAMES人気ランキングスレ 7431位
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0106名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:28:10.740
マーケット視点でゲームを開発していく

ゲームを売る部門と、ゲームを作る部門。私はこの両方を統括しています。

まずゲームを売る役割を担っているのは、プロダクトマーケティング本部です。開発中のタイトルにある程度の形が見えてきたら、セールスポイントを見極め、ターゲットに対して広告の中身や出し方などを検討していく。
リリース後は各KPIをつぶさに確認しながら、施策を打ち出していきます。EXNOAがパブリッシングする全てのタイトルに関わるので情報も広く集まります。

そして、ゲームを作る役割を担っているのが市川スタジオ。
これまではどちらかというと、タイトルがある程度出来上がってからがマーケティングの仕事でした。
しかし市川スタジオでは、企画の段階からどう売るか?というマーケティングの視点を持って、タイトル作りを進めていきます。開発の初期からマーケティング視点を取り入れることで、より市場とターゲットを意識したゲーム作りを目指していきます。

両組織を見ながら、プロダクトアウトとマーケットインのバランスを取るのは、すごく難しい仕事ではありますが、非常に重要かつ、やりがいのある仕事だと思ってます。
0107名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:28:21.940
河津秋敏氏(以下、河津氏):
自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤーの時間を奪っている要素だと思っているんです。
ゲームに縛り付ける時間を長くするだけの要素で、必要性を感じないんですね。

──河津さんとしては、プレイヤーには持久戦より短期決戦を楽しんでほしいわけですね。


この考え方がガークリっぽいよね
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:30:52.450
ープロダクトマーケティングがプラットフォームに貢献した事例をお聞かせください。
非常にわかりやすいところで言うと、既にプラットフォームで展開しヒットしているタイトルの外部ストア(App Store、Google Play)でのリリースプロモーションがあります。

外部ストアにおいてタイトルが最も効率よく集客ができるのはリリース時なのですが、このタイミングでプラットフォームとの連携キャンペーンを打つことで、新しいお客様にプラットフォーム版にも来ていただくことが期待できます。

昨今、外部ストア単独でビジネスを成り立たせるのは非常に厳しい状況になっているのですが、弊社の場合プラットフォームでビジネスを成り立たせてから外部ストアで勝負できるので、他社に比べてリスクを分散しながら投資ができるのは大きな強みです。
0144名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:32:11.500
ゲームをプロデュースするマーケティング集団を目指して

ー最後に、プロダクトマーケティング本部が目指す今後の展望を教えてください。
ゲームをプロデュースするマーケティング集団を目指していくべきだと考えています。

本来マーケティング組織は、タイトルの責任者である開発プロデューサーとコミュニケーションを取り集客活動を実行する部隊と位置づけられるのが一般的だと思います。
でも、理想はマーケティング担当一人ひとりが開発プロデューサーと並んでタイトル責任を担う戦略プロデューサーになることかなと。

ゲームの売り出し方・目指すべき姿を考え、最適なKPI目標を設計する。宣伝予算を策定し、開発側とのコミュニケーションのフロントに立ちながら、最適な手法、表現でタイトルをグロースしていく。そんな組織を目指していきたいと思っています。
0149名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:32:37.610
市川スタジオでは、『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』『ハーレムオブトーキョー』『スイートホームメイド』など多くのユーザーに楽しんでいただいているゲームを制作・運営しています。
また、今後も数タイトルのリリースを控えています。
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:32:50.940
そもそもどっちかに着かなきゃいけないわけじゃないのに市川叩くにははせ信だーって意味がわかんないゆ
ちなみにゆは別にどっちも叩かないゆ
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイ)2024/05/30(木) 11:34:48.030
今日の1位はわかりきってるし飯屋を見送るのがランスレのメインディッシュゆ
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