【FANZA】ティンクルスターナイツ Part529【クルスタ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ、戦闘中の画面に
大学ノートみたいに罫線を表示して
ノーツの位置を把握しやすく出来ないの?
誰が何歩の位置にいるのかが目測だけで曖昧で分かりづらい… >>288
あ〜先頭ランブルしたのが帰ってくるのも早くなるから5回消化ちょっと早くなるのか
流石にそこまで粘れないなぁ、先頭1CTずらして5連続ランブルで甘えちゃってたわ
最速ランブル消化エアプですまんかった チートを升と書くのは俺達おっさん以外にもまだ通じるのだろうか 調べてみた
「チート(不正行為)」を「升(ます)」と呼ぶ言い方は、**主に2000年代前半〜中盤の日本のオンラインゲーム文化やネット掲示板文化(特に2ちゃんねる)**で広まった表現です。以下にその背景や時代性をまとめます。
⸻
🕹「升」の由来と意味
• 「升(ます)」は「チート(cheat)」の隠語・スラングとして使われていました。
• 特にMMORPG(メイプルストーリー、ラグナロクオンラインなど)やFPSの掲示板・晒し板などでよく見られました。
⸻
📜 なぜ「升」と書いたのか?
• 中国語圏では「外挂(ワイグアイ)」=チートを指すが、
それを日本語フォーラムに取り込む際、「升(Shēng)」という表現がなぜか使われ出したという説がある。
• ただし実際には、「チート」→「Cheat」→「チーター」→「チー」→「升(語感だけ)」という当て字的なジョークや隠語の可能性が高い。
• また、掲示板での検閲回避のために、あえて意味の通じない漢字で置き換えたという背景も。
⸻
🧠 使用されていた主な時期
• 2003年〜2010年ごろがピーク。
• 例:メイプルストーリーでの「升発見」「升通報よろ」「升乙」など。
• 現在(2020年代)ではあまり見かけず、懐かしネットスラング化している。 総力戦とかこの前のフェスタとか戦闘BGMにほんとハズレないの好き いまのソシャゲの数くらいMMOで溢れてた時代の事っすか >>308
語感どこ……?ここ……?
やっぱAIちゃん漢字の見た目とか判断できないよね
記事でもわざわざ升がチートを縮めた当てはまる漢字とか書かないから検索でも引っかからない チャットも盛んなネトゲだと升は検閲回避でのチートを組み合わせた漢字の略語だと思ってたな
cだけで十分通じたけど掲示板も含めるのなら文字遊び的なのも含めてそんな感じか?ネ申とか虫工とか
あの時代はチートよりBOTの方が目立ってた気がするけどゲームや対人要素のあるなしでも違うか ラグナロクオンライン、レッドストーン、メイプルストーリー…まだ生き残ってるのかコイツら… >>318
botはそもそも言葉として登場してないんじゃないかな?
もっと後よね ROでゾンビみたいに自動で素材集めBOTいっぱいいたわ ここは正直36歳以上のおっさんばっかだと思うよ…
若者ってのは36未満を指す言葉だからね BOT対策で素材やモンスターにまぎれるパテルちゃん >>323
スレっていうかfanzaプレイヤーが40前後だらけやろ
並んでるゲームに若い世代の絵のゲームないし ダ・カーポシリーズといえば1〜5のどれですか?って聞けば年齢だいたい分かる説 ROとメイプルはアプリでも後継出てるんだな
レッドストーンがまだ生きてるってマ?
トリックスター生き返れ生き返れ… 15日は敬老の日です、
ガキども、ワイのような爺を敬え。
ワイのように40代でソ連崩壊時の話が出来るのが最低条件な。
あれと比べたら、ウクライナとロシアの戦なんて騒ぎすぎだと思う。 ( ‘ω‘) ちょっと見ない間にとんでもないガイジが居着いてて草
スレ民には可哀想だけどここで飼い殺ししといてね >>308
なんでも何も「チート」の3文字の間隔を極限まで削った結果「升」になったんじゃないの? ダ・カーポとかやったことねーな
きゃんきゃんバニーとかだろjk いまだに5インチディスクの話が通用するスレってあんまないからな そんな難しく考えなくても普通にネットスラングでいいじゃない
略したり誤変換をそのまま用いたり時にはアナグラムしたり文字を崩したりよくあることじゃん?
死ぬをタヒねとか表記する様なもんだと思う
文字を分解するんじゃなく、圧縮したってことで やはり信じられるのは光の魔女だけなんだよな…
他の奴らは直ぐに発情するから… クルスタスレのぼくらはGガンかWガンかXガン世代です
VやF91はちょっと前そんなアンニュイなお年頃 新コンテンツは林檎でゴタゴタしてる限り無理じゃないかなぁ このゲームに足りないのはブラチラ
直ぐ全裸になりよってからに スポーツブラもそれはそれでそそるからちっぱいもすすんで着用しなさい >>362
アイコラメル!
(アイドルにもなるから誤用ではないアイコラ) このゲーム場面によって立ち絵が縦に長く伸びてる事あるよね
この不具合いつまで放置するんだろ メルエルってサムネでみると一瞬グロ画像かと警戒するよね >>366
俺はゲームプレイヤー版だけど1回も無いな リコリンリン♪の話じゃないなら、特に話題に上ってないってことは
気にならないレベルかおま環かって気もするが 泥でやるとストーリーでの立ち絵が縦長になるな、メッセージ横の顔は普通だから違いがよく分かる
ただホームの立ち絵は平気なのよな 簡単に好感度アイテム手に入るから寝室見るだけなら簡単なのねこれ
寝室見た後って好感度慌てて上げる必要ある? >>371
特に無い
愛着のあるキャラに愛情表現で限界まで注ぎ込むくらい というか親愛度30は重過ぎて推しくらいにしか注ぎ込めん もうさっさとギルド対人高難易度コンテンツ、限定ガチャ有償ガチャも嫌になるくらいどんどん増やしていけよ
完全にマブラブに客や課金者取られてるじゃねーか、あっちはもう11日連続1位取って最高記録だぞ? マブラブとかどうでもええわw
気になるなら好きにあっちいけばええ ポロリしそうなのを慌てて押さえてるカットインでもいいよ どっちも楽しく遊んでるから対立煽りみたいなのやめてくれんか ハード対立煽りみたいなもんだな
ただ荒らしたいだけ マブはとりあえず触ってたけど好きなキャラ特に居ないし日課も怠くなってきたからそろそろ引退しそうだわ マブガルは女の子可愛いし今のところ結構楽しいけど
廃課金向けなのとサークル活動あるから適当なところで切り上げだな
微課金でのんびりのクルスタがいいわZ-A始まったら時間削られるし マブガルはそろそろ150の壁難民がそこそこ出てくる頃かもしれんから、そこを運営がどれだけケア出来るかだと思う
メガニケとかはそこでわりとユーザーを離したからね、でもそこでも躓かないのならマジで覇権ゲーかもしれんね マブとかパクリ元のブルアカとかああいう装飾が少ない絵あんまり好きじゃないんよな ニケの160の壁とか課金してないやつが言ってただけだろ
マンスリー800円とガチャ毎に3200円の10連買ってたら緩和されてない初期でも3か月かからず突破できたしな
160の壁とか無課金で石の使い方に計画性のないやつが騒いでただけでしかない シンプルな絵はけっこうすこ
ただし全員シンプルだと同じに見えやすい諸刃の剣
一番大事なのはバランスってね >>370
たぶんこれだわ
立ち絵が>>362くらいに伸びてて違和感が凄い 話題やユーザーをマブラヴに取られているけどさ、
こんな時こそ、メインストーリーの第二部の続きを
更新して欲しいよなぁ。
「天界 vs 極星学園」 で物語が進めば、
新キャラの追加がくるだろうし巻き返せるだろ。
まったく、忍者の里の師匠と弟子のダブルピックアップ・ガチャとか…
やっている場合じゃないですよ。
天界vs極星編の続き キボンヌ 11日っつってもクルスタはそれ以上だったし
何なら退魔忍が落ちる前だったから連続途切れたってのもある >>370
>>391
自分も何回かこのこと書き込んでるけど未だに対処されてないよ
アス比が一定を超えて横長になるとストーリーモードの立ち絵が縦に伸びるw
仕方ないから自分の解像度2560×1096縦長ペリアで、adbコマンド使って少しずつアス比変えていったら2460×1096でようやく違和感ない立ち絵になったからこの解像度で妥協してる(縦画面にするとディスプレイ上下に少し黒帯入るが慣れた) チュートリアル後いきなり1万円要求の上VIPシステムだからねぇ
開幕ガチャで眼鏡入りssrpt出来なかったらやらなくていいって話 クルスタがマブガルから見習って欲しいのはあの謎の軽さ
いつまで経ってもホームや強化画面が重すぎるんよ >>394
クルスタは4日目くらいにモン娘に負けて落ちてたよ 重いのはあるなぁ
装備の画像読み込みが毎回かなり遅い >>395
更に頭が伸びた福禄寿リコ貼ってやくめでしょ 変態比率ペリアの話か
あれはガラパゴス過ぎて村ゲーに対応しろって方が無茶な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています