0383名無しさん@ピンキー
2018/03/30(金) 16:26:47.28ID:xIUaUKVu【クラッシャー対応1】
攻撃性には受容的に
攻撃性は退行現象です、ですから彼らの不安感・焦燥感を受け止め、まずはひたすら頭を垂れて聞き流し、怒りと不安が多少収まるのを待ちます。
【クラッシャー対応2】
★劣等感を認識する
心の底に根ざす不幸な劣等感があることを慮ってあげてください、そうすれば多少は皆さんの気持ちも収まるはずです。
【クラッシャー対応3】
周囲の人と共有化する
誰かがターゲットになって説教を受け始めたら、課内の他のメンバーが「クライアントからの緊急の連絡」等として呼び出してあげる、などの対応のマニュアル化が必要です。
クラッシャーは現代においてコンプライアンスの観点から決して容認されるものではありません。このような対応マニュアルで応じていくのが実際的でしょう。