【新人・駆け出し】狭間スレ2【さっさと卒業】 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正式にデビューしたものの、安定して仕事がありつける状態にはない
新人・駆け出しBL作家のためのスレです。
ギギギ力は自らの推進力に変換する方向で、無理ならここではなく該当スレに吐き出すこと。
*身バレには気を付けようね
*フェイク記載によって他作家に迷惑をかけないよう、
フェイクならフェイクと明記推奨
*この時期は特に小説・マンガで大きく状況が異なります
いきなり「ねーよw」と否定するのではなく、とりあえず確認してみましょう
(混乱しそうになったら名前欄にでも入れて書き込んでみたらどうか)
前スレ
【新人・駆け出し】狭間スレ【さっさと卒業】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1307394330/ >>193
乙です。
それは社会人としてダメだね
自分はまだデビューして2年で、仕事も2社としかしてないから、今のところ変な担当には当たってない。
よく他のスレとかでも、とんでもない編集担当の話が出てくるけど、そんな人いるの?って
思っていたけど、やっぱりいるんだ。 >>194
自分は一年目でほとんど経験ないからこの人に声かけられてすごい舞い上がってたんだよ
デビュー元とか若干微妙だと思ってた電子オンリー(すまん)とかはすごく親身で良くしてくれる
本当に縁のないと思ってた大手だし最初は自分が売れてない新人だから順番後回しなのかと思ってたけどやっぱりおかしいよね >>195
おかしいよ
プロットなら、自分は待たされてもせいぜい一ヶ月かな
そもそもダウンロードもしていないとか、完全に忘れているか、ルーズなのか分かんないけど
ダメ元で電話凸してみたら?
それで相手の態度次第で仕事が無しになったら残念だけど、今みたいに半年以上放置よりは
諦めつくし >>196
ありがとう決心着いた
今回のもまた無視されたら電話凸してみるわ
このまま待ってても仕事がもらえるとは思えないしつーか既に切れてるも同然だな むしろそれを口実にして電話してみたら?>ぶっ倒れてる
「データの開封も返信も無く音沙汰がさっぱりなので
もしかしたら何かあったのかと〜」という天然を装ってみるとか
担当本人では無く電話口に出た編集に言った方が効果大 気持ちはわかるけどあんまり感情的にならんようにね
あいても人だし今後一緒にやってかなきゃいけない訳だし
恩売るいい機会よ みんな最長どのくらい返事待ちしたことある?
連載持ちだとほとんど待たないだろうけど 漫画だとほぼ待たないな
2、3日空くとどうした?と心配になるレベルで普段は即日返事がくる
忙しそうな時でも明日か明後日までには返しますととりあえず返信くれるし 業務連絡しかこなくてうつ
前回の売上げが出たら今後の打ち合わせをと言われたまま
その話題に触れない業務上の連絡しか来ない(ファンレ転送しますとか)
これはもう次がないって事か売上げ結構良かったと思うんだけどって滅入ってる 今年、同じくらいの時期にデビューした方が、もう次の本の宣伝をしていてショックを受けた
自分も>>203と同じように業務連絡しかこない
次は無いってことなのかな?
売上そんなに悪くないって言われていたのになー >>204
それキツイよねー
このBL〜とかに載るような話題作とか出してるわけじゃないのにデビュー直後から依頼が絶えない同期がいて
一体どこで差がついたんだろうとか考えてしまうわ デビュー元でしか仕事してないけど
依頼なんて来る人もいるのか……
営業しなきゃ来ないんだとばかり思ってたよ
そんな才能ある恵まれた人もいるんだなあ >>205
>>206
自分、新人何で全然分からなくてすみません。 間違って送信してしまった・・・
新人なんでわからないんですが、やっぱり自分からどんどん営業しないとダメなんでしょうか?
営業って、他出版社にはするものと思っていたんですが、デビュー元にも営業すべき?
実は次のプロットあるけど、言われてもいないのに、担当に送るのは変かと思って温めてます 私も新人過ぎて手探りだよ
言われてもないのにプロット送りつけていいのかは
私も考えていた
むしろ業務連絡しかこない今そんな事をしてもいいのかどうか
すごく悩むところ
熱意見せるべきなのかな 次作出したい気持ちはあるけど、依頼も打診もない
業務連絡も最近来ない
用事ないからかもだけど
でも万が一依頼来たとしても担当編集が苦手過ぎてデビュー元ではもう書きたくない
他に営業するのってプロット段階で持ち込んでいいの?
完成してないとダメかな
手が遅くて完成させるとなるといつになるか分からないんだよなー プロならプロットから見るって出版社もあるよ
詳しくは電話して聞いてみたほうがいい
でもBL雑誌の新人賞がどこもプロアマ応募可になっているのを見ると依頼(もしくは他社で売れっ子)以外は賞に出せって意味なんだろうなとは思ってる イベントでよくある出張編集部に自分の既刊持ち込んでるプロもいるみたいだよ
ただあそこは隣の会話筒抜けで周りから覗こうと思えば覗けるからプロが持ち込みしてるってバレバレなのが難点かな 漫画だと出張編集部があるから比較的持ち込みやすくていいね
小説だとどうなんだろう
小説でもプロットだけで見てくれるとこあるのかなぁ コミュ障なんで既刊の単行本つけて新作と一緒に投稿した方が
精神的には楽だけど、量産が厳しいや 年賀状っての宛先って担当さんの名前入れた方がいいのかな
それとも編集部全体宛にした方がいい? 204の同時期デビューさんはプロの名前変え再デビューだったんだよ… 来年は仕事先増やしたいな
仕事しながら投稿するのキツイ >>219
今は紙と電子のどっちで仕事してるの?
自分は電子しか依頼がもらえないから来年こそは紙に営業しようと必死に描いてるよ…
仕事との両立ホントきついよね
作家業だけで生活出来るようになりたいわ 来年は狭間脱出できますように
一度仕事断った所に営業かけるのって心象悪いかな
デビュー前に依頼をくれた会社があるけど
その時はデビュー元での仕事が忙しくてお断りしてしまった
今更書かせてほしいなんて厚かましすぎるだろうか
デビュー元から音沙汰がなくなった今
何故あの時断ってしまったのか後悔ばかりしてる
無理してでも受ければよかった 駆け出しで慣れない時期に無理して仕事詰め込んで
チャンス駄目にする自分のようなのもいるから
いつ何をするのかが正解かは誰にもわからない… デビュー直後は断ったら次が無いと思ってたけど一番怖いのは断ることじゃなくて
安請け合いして売れないことなんだと気付いた2016年だったわ >>221
断った時の雰囲気とかによるんじゃ無い?
今は間に合ってますって言われるかもしれないけど一度は目をかけられたんだし覚えててくれてるかも
漫画?出来れば持ち込み行けば?自分から出向いた方が心象良さそう ダメ出しされると見返してやる!って奮起出来るのにいざ期待されると
えっ?本当にいいんですか…?って弱気になってしまう 去年デビューしたので、今年初めて確定申告するんだけど、出版社から支払調書ってもらえるのかな?
それとも印税振り込まれるときに届いた支払報告書で、確定申告しなきゃいけないのかな?
担当さんに聞けばいいんだけど、何かのついでに聞こうと思いながら、今のところ特に連絡とかないから
聞きそびれてる 私も去年デビューで、二社各一冊ずつ印税貰っていて
片方は印税支払明細書が送られてくるけど
片方は銀行に振り込まれるだけで何の書類も送ってこない
今調べたら
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20150205_280.html
こういうことらしい
ちょっと確認しに近日中に税務署に行ってみようかな >>226
支払調書はこれから順次届くよ
一定金額以下だと送らないところもあるけど
その場合は支払通知書添付でおkなはず
デビューおめでとう >>227
なるほど、必要ないんですね
確定申告自体がはじめてだから、なにがなにやら・・・
>>228
これから届くのですね
ではしばらく待つことにします
ありがとうございます 確定申告がむずかしくて理解できない
そこでけつまずいてて私デビューするべきじゃなかったって泣きそうになってる 税務署は払う意思のある人にはとても優しいよ
2月ならまだ空いてるから相談行ってごらん ありがとう
頭弱だけど帳簿はソフトが付けてくれたから、
これもって税務署行ってみます 確定申告なんとか提出できてホッとした
ソフト使って書類作成したけどこれでいいのか不安・・・ 間違ってたら「間違ってるよー」って連絡くれるって
税務署の人が言ってたから
間違ってても大丈夫だよ と励ましておく 修羅場中で確定申告ギリギリにならないとできないんだけど
5日やそこいらでできるもんかな…
今年初めての申告なのに予定狂いまくりでアホ過ぎる… 帳簿さえつけてまとめてあれば
それと支払調書と控除関係と必要なもの持って税務署駆け込めば
税務署の人が書き方教えてくれるしいけるいける 去年デビューで初めて確定申告の書類作ってみたら大して稼いでなくてワロタ…ワロタ…
今年こそは税金で頭悩ませてみたいわ うわああ著者校正まっかっかだ…担当さんごめんなさい
最終稿時点で脳みそ死んでたんです今見るとやばいww スカウトでデビューしたら急に嫌がらせされるようになったわ
それまで地味な作風のせいか空気扱いで平和だったのに
目立つとすぐやられるんだな ワナビザマァって思っておけばいいのよ
てか嫌がらせって下げレビューとか?
あれ的外れなやつには反論したくなって困るわ あまり言うと身バレするからぼかすと
捨てアカから2chやどっかのレビューで罵倒してるのを
コピペして送られてくる
うっかり見ちゃうんだよなあそういうの
的外れっていうかお前読んでないだろってのあるよね
やっぱあれワナビの嫉みか それは乙すぎる
今まで地味にやってたのにいきなりそこまでしてくるのはワナビでしょう
スカウトなら担当さんにほれ込まれてることも多々あるしのんびりやろうー 去年の夏に出した電子の印税が全然払われないんだけど
担当に聞いた方がいいのかな?
契約書見ると、3月と9月の2回って書いてあって
去年の9月はまだ締めの関係で計上されなかったのかな?
くらいに思っていたんだけど
さすがに3月のがまだなので不安になってる
翌々月初払いだから、来月頭に払われる予定で
いつも前月の20日には支払通知書が届くんだけどな
電子は初めてだからよく分からない
売れなかったのかな? そんなん直接聞きなされよ…
契約次第なんだからわからんわ 締めが3月と9月で支払いは6月と12月てことはあるんじゃない? 売上一万〜五万以下なら年度末に精算して支払う とかじゃないかな
でもやっぱ疑問は聞いてみるのが一番だと思うよ 金額で繰り越されるのあるね
あと一定DL数超えないと支払われないところもあった
あぁ…一銭も入らなかったさ >>249
一定DL数超えないとって、一年一回の精算もないの? >>250
ないよ
たとえば総DL数5000までは一銭も入らない
5001から支払い開始…みたいな感じ
しばらく頑張ったけど到達しそうになかったので契約切ったわ >>251
それちょっとした詐欺じゃないかってくらい酷くない?
私も電子のみのところで仕事した事あるけど
態度も感じも悪かったしお金も悪かったから
二度とやらないって思った
ちゃんとしたとこもあるんだろうけど
いい話きかないや >>251
漫画だよね?
その条件、字だと中堅でも無理だよ >>253
その条件の数字は例えっていってるしフェイクかと
そこ言っちゃうと身バレ会社バレしそうだし 電子最大手は売上10万円超えないと印税出ないよ
ダウンロード数でいったら5000どころじゃないと思うw
てか単価安いから5000くらいは余裕 皆さんレスありがとうございます
なんか売れない新人のくせに金クレクレみたいに
思われるかな?と思って担当に聞けずにいました
契約書には支払最低額などは書いてないのですが
まあ直接聞くしかないですね
玉砕覚悟できいてみます 新人もクソも仕事なんだから金はもらって当然
堂々と聞くべき >>255
漫画で電子オンリーのとこ?
字で紙→電子とはかなり事情が違うんだね バイト料いくらかしらないでバイトしないでしょ
だからちゃんとお金の事はきっちり聞いた方がいいよ
教えてくれないとか態度が変わるような会社なら
そんなところで仕事しない方がいい
多分やらかすような会社だそれ >>258
電子オンリーだけど紙もある
そしてごめん、そこは原稿料含む全コスト回収後に印税発生だった
10万は別の会社で、しかも10万売上じゃなくてダウンロード数でした デビュー以来1年放置されていたけど
やっと2冊目を出してもらえることになったよ
今度は売れるようにがんばって書くよ 担当さんから連絡来ない〜
カバーと著者校再校どうなったんや… 売れっ子の原稿が遅れててご機嫌取りに忙しいんだよ
お伺いの連絡なんて入れたら切れられちゃうぞ 私も今進行中の案件返事がこない
多分売れっ子先生で忙しいんだと思うんだけど
そうやって返事なくて作業が遅れるこのパターン抜け出したい 作業中に連絡来ないのは辛いね
自分はもうイラスト見るだけでいいから気楽なんだが
イラスト上がってないんだろうなー 再校なんてきたことないよ
いつも著者校正でおわり
だから考えられないミスとかあるのかああ 著者校でめちゃくちゃ赤いれちゃったから再校くれってお願いしたんだー
けどまだこないww本出ないんじゃないのwwwってドキドキしてるおw まだ三社としか仕事していないけど校正の仕方って
出版社によって色々なんだなって思った
担当校正2回、外注校正1回、著者校正1回、最終校正1回と4回もしてくれる所もあれば
外注校正と著者校正の2回しかしてくれないところもある
たくさんしてくれるところで慣れてると2回の所はとても不安だわ たくさんしてくれるところいいなあ
私一冊ひどいのあるわ
驚くほど誤字脱字だらけのやつ
そこ二回のとこだったわ 誤字脱字だらけの状態で初稿出してるのか?
そこにビックリしたんだけど
初稿提出の時点である程度整えているものだと思ってた 校正→著者校正で出したものがことごとく誤字脱字
なんかしらないけど意味分からない追加のされ方とかしてた
その辺りはなぜそうなったのか分からない ごめんわりとギリギリで初稿すごい誤字脱字だらけだわ
担当さんがめちゃ見直してくれるから甘えてた 担当さん見直してくれるんだ
一回も誤字脱字指摘された事ないよ 誤字脱字多いよ
田舎出身だから方言と言うか「てにをは」を
間違えて使っていることが多くて指摘される 校正でやたらと
漢字→平仮名 平仮名→漢字 に直されてる
よく使う文字をそう直されてるから著者校正で直すところたくさんになってしまう
こんなに直されるの私だけなんだろうか
ものすごく申し訳なく不安になってくる >>277
よく使う文字で開いた方がいい漢字はいくつかあるみたいですね
私も初めての本の校正で知ってそれ以来意識するようにしています
だけど今でもついついくせで漢字にしてしまうこともあります >>278
私もまたやらかしそうなので
メモとっておいて、初稿から気をつけようと思います
とりあえず今回はたくさん直しを出してしまって
すみませんでしたって編集さんに謝っておこうと思います…… こだわりがあるなら、校正の指示であっても直す必要はないよ 小説書いてる人に教えて欲しいんだけど
カバーや挿絵のラフって見せてもらえる?
全く見せてもらえないんだけどこれが普通なのかな ショコラ?
あそこだけは見せてくれない
そういう決まりでもあるのかと思うくらい絶対に見せない
それ以外でラフ確認しないところはない >>282
違うところ
忙しいのか連絡も途絶えがちだしラフ全く見せてもらえないしで
新人だから仕事選べるレベルじゃないんだけど
いろいろ不信感がつのっちゃって >>282
ショコラ以外でも担当によっては見せてくれない >>277
校正指定みたいなの記入させられない?
この漢字は基本的に開くとか開かないとか
提出した原稿が適当でもそれに倣って校正してくれるんだけど
自分がお世話になってるとこだけなのだろうか >>285
そういうのなかった
本当に原稿をデータで渡すだけ
その校正指定みたいなのいいな
自主的に作って提出でもいいのかな? >>286
ダメもとでつくって担当さんに訊いてみてもいいこも?
自分は変換がけっこう適当なのであった方が校正者さんは楽だろうなあと思いながらいつも記入しているw 一太郎持ってないんだけど
そんな便利な機能あるんだ
いいな欲しいな >>281
二社と仕事しているけどどちらも見せてくれる
絵師さんの方でもキャラの容姿や服装など確認したいようだから
絵師さんからの質問付きでラフが送ってくるよ 完成したイラストもいつも見せてもらってる
あとカバーのデザイン案も見せて「どれがいい?」って聞いてくれる
レーベルというよりは担当編集によって違うのかもだけど ラフにリテイクって出す?
キャラとかにこだわりって結構ある?
私こだわり強い方だけど新人だし生意気かなと思って
言わないでいる
結構まちまちなんだね、イラストの確認って 自分は言葉選んで出すかな〜
しかしこないだラフバッチリだったのに担当が勝手にリテイクいれててしかも差分こっちに回さず完成OKだしてた
ほんと担当次第だよ
もう一人の人はすごい細かいことでも連絡くれるのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています