【新人・駆け出し】狭間スレ2【さっさと卒業】 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正式にデビューしたものの、安定して仕事がありつける状態にはない
新人・駆け出しBL作家のためのスレです。
ギギギ力は自らの推進力に変換する方向で、無理ならここではなく該当スレに吐き出すこと。
*身バレには気を付けようね
*フェイク記載によって他作家に迷惑をかけないよう、
フェイクならフェイクと明記推奨
*この時期は特に小説・マンガで大きく状況が異なります
いきなり「ねーよw」と否定するのではなく、とりあえず確認してみましょう
(混乱しそうになったら名前欄にでも入れて書き込んでみたらどうか)
前スレ
【新人・駆け出し】狭間スレ【さっさと卒業】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1307394330/ 新人もクソも仕事なんだから金はもらって当然
堂々と聞くべき >>255
漫画で電子オンリーのとこ?
字で紙→電子とはかなり事情が違うんだね バイト料いくらかしらないでバイトしないでしょ
だからちゃんとお金の事はきっちり聞いた方がいいよ
教えてくれないとか態度が変わるような会社なら
そんなところで仕事しない方がいい
多分やらかすような会社だそれ >>258
電子オンリーだけど紙もある
そしてごめん、そこは原稿料含む全コスト回収後に印税発生だった
10万は別の会社で、しかも10万売上じゃなくてダウンロード数でした デビュー以来1年放置されていたけど
やっと2冊目を出してもらえることになったよ
今度は売れるようにがんばって書くよ 担当さんから連絡来ない〜
カバーと著者校再校どうなったんや… 売れっ子の原稿が遅れててご機嫌取りに忙しいんだよ
お伺いの連絡なんて入れたら切れられちゃうぞ 私も今進行中の案件返事がこない
多分売れっ子先生で忙しいんだと思うんだけど
そうやって返事なくて作業が遅れるこのパターン抜け出したい 作業中に連絡来ないのは辛いね
自分はもうイラスト見るだけでいいから気楽なんだが
イラスト上がってないんだろうなー 再校なんてきたことないよ
いつも著者校正でおわり
だから考えられないミスとかあるのかああ 著者校でめちゃくちゃ赤いれちゃったから再校くれってお願いしたんだー
けどまだこないww本出ないんじゃないのwwwってドキドキしてるおw まだ三社としか仕事していないけど校正の仕方って
出版社によって色々なんだなって思った
担当校正2回、外注校正1回、著者校正1回、最終校正1回と4回もしてくれる所もあれば
外注校正と著者校正の2回しかしてくれないところもある
たくさんしてくれるところで慣れてると2回の所はとても不安だわ たくさんしてくれるところいいなあ
私一冊ひどいのあるわ
驚くほど誤字脱字だらけのやつ
そこ二回のとこだったわ 誤字脱字だらけの状態で初稿出してるのか?
そこにビックリしたんだけど
初稿提出の時点である程度整えているものだと思ってた 校正→著者校正で出したものがことごとく誤字脱字
なんかしらないけど意味分からない追加のされ方とかしてた
その辺りはなぜそうなったのか分からない ごめんわりとギリギリで初稿すごい誤字脱字だらけだわ
担当さんがめちゃ見直してくれるから甘えてた 担当さん見直してくれるんだ
一回も誤字脱字指摘された事ないよ 誤字脱字多いよ
田舎出身だから方言と言うか「てにをは」を
間違えて使っていることが多くて指摘される 校正でやたらと
漢字→平仮名 平仮名→漢字 に直されてる
よく使う文字をそう直されてるから著者校正で直すところたくさんになってしまう
こんなに直されるの私だけなんだろうか
ものすごく申し訳なく不安になってくる >>277
よく使う文字で開いた方がいい漢字はいくつかあるみたいですね
私も初めての本の校正で知ってそれ以来意識するようにしています
だけど今でもついついくせで漢字にしてしまうこともあります >>278
私もまたやらかしそうなので
メモとっておいて、初稿から気をつけようと思います
とりあえず今回はたくさん直しを出してしまって
すみませんでしたって編集さんに謝っておこうと思います…… こだわりがあるなら、校正の指示であっても直す必要はないよ 小説書いてる人に教えて欲しいんだけど
カバーや挿絵のラフって見せてもらえる?
全く見せてもらえないんだけどこれが普通なのかな ショコラ?
あそこだけは見せてくれない
そういう決まりでもあるのかと思うくらい絶対に見せない
それ以外でラフ確認しないところはない >>282
違うところ
忙しいのか連絡も途絶えがちだしラフ全く見せてもらえないしで
新人だから仕事選べるレベルじゃないんだけど
いろいろ不信感がつのっちゃって >>282
ショコラ以外でも担当によっては見せてくれない >>277
校正指定みたいなの記入させられない?
この漢字は基本的に開くとか開かないとか
提出した原稿が適当でもそれに倣って校正してくれるんだけど
自分がお世話になってるとこだけなのだろうか >>285
そういうのなかった
本当に原稿をデータで渡すだけ
その校正指定みたいなのいいな
自主的に作って提出でもいいのかな? >>286
ダメもとでつくって担当さんに訊いてみてもいいこも?
自分は変換がけっこう適当なのであった方が校正者さんは楽だろうなあと思いながらいつも記入しているw 一太郎持ってないんだけど
そんな便利な機能あるんだ
いいな欲しいな >>281
二社と仕事しているけどどちらも見せてくれる
絵師さんの方でもキャラの容姿や服装など確認したいようだから
絵師さんからの質問付きでラフが送ってくるよ 完成したイラストもいつも見せてもらってる
あとカバーのデザイン案も見せて「どれがいい?」って聞いてくれる
レーベルというよりは担当編集によって違うのかもだけど ラフにリテイクって出す?
キャラとかにこだわりって結構ある?
私こだわり強い方だけど新人だし生意気かなと思って
言わないでいる
結構まちまちなんだね、イラストの確認って 自分は言葉選んで出すかな〜
しかしこないだラフバッチリだったのに担当が勝手にリテイクいれててしかも差分こっちに回さず完成OKだしてた
ほんと担当次第だよ
もう一人の人はすごい細かいことでも連絡くれるのに… ここでいろんな意見聞けるのすごく助かる
私のところは担当さんの忙しさ次第
忙しいと連絡なしで色々進行しちゃうみたいで
余裕があれば細かいところまで連絡くるな〜 >>292
自分も言えないんだけど…
自分がイラストにもってた違和感の部分を、まんまレビューで指摘されたことがあって、ちゃんと言わないとレーターさんにも申し訳ないと思い始めた
勇気を下さい… 売れなさすぎて辛い
次の予定キャンセルになるんじゃ?とか
次も絶対コケるにちがいないとかマイナス思考が止まらない 自分も売れないー
部数多分これ最低部数だろうなしかも保証部数だw
まあ楽しく仕事させてもらったからいい思い出を抱いたまんまのんびり生活に移行するのもいいかな〜 >>297
なんかすごい似た境遇のような気がする>最低部数かつ保証部数
なるほどたしかに仕事自体は勉強になったから
また書きたいものひとりで書く生活に戻ればいいって考え方もあるか
肩の力抜けていいね そうそうどうせ書くのやめる気はないし同人で読んでもらえばいいな
なにしろ一冊めの時売れるかどうかで思い詰めて胃に穴あいたから売れ具合については達観してるとも言うw
専業になってる訳じゃないんだし楽しくやればいいんだよ みなさん、名刺って作ってます?
今度作ろうかなと思ったものの、入れる項目に悩んじゃって…名前とアドレスくらいでいいんですかね? 同人活動もやってないしまだデビュー元でしか仕事してないから
名刺欲しいけど配る相手がいないや……
仕事関係だけに配るなら
名前、電話番号、サイト、メールアドレスかな? >>300
自分は作ってないけどコミックス2冊出してる人に庭で会ったときもらった名刺には
ペンネームとTwitterアカと支部アカとサイトアドレスとメアドが入ってた
とにかく連絡とれるあらゆるものが入ってたなー
参考になれば〜 作ってない方もいて、ちょっと安心しました
そもそも名刺いるのか、とも思ってたので…
電話番号はない方もいるんですね
もう少し様子みて、必要そうならサイトアドレスとメアド記載くらいで作ってみます
ありがとうございました 通らなかったプロットを他社に提出してもいいものですか?
失礼なのかなとちょっと気になって ずっとそこでやりたいならやめておいたら?
次回作やるってなったときに「前回のアレ使いましょう」とかあるよ
それっきりなら回しちゃっていいと思う いやいや普通に担当に断ればいいでしょ
あれ他で使いますのでヨロ ツイって反応返してますか?
@フォローのみ
Aリツイート
Bコメント
Cメッセージ
とりあえずBCは返事してるけど@Aはスルー
自分が苦手なのでよく使う人の感覚知りたいです すみませんやり直し
ツイって反応返してますか?
1フォローのみ
2リツイート
3コメント
4メッセージ
とりあえず34は返事してるけど12はスルー
自分が苦手なのでよく使う人の感覚知りたいです 1,2にまで反応すると気持ち悪いし一般的にはよくそう言われてる
コメントが=リプライ
メッセージは=DMのこと? そうです、すみません
勝手に自分でそう読んでるまま書いてました >>309
1のフォローのみってフォローされたらフォロバするってこと?
@でフォローありがとうございます!っていうこと?
無言フォローに対して無言フォローバックはよくしてる
相手がそれなりにBLのこと呟いてたらだけどね
あとは3と4に対しての返事くらいかな
商業やる前から使ってたアカだからあんまりプロっぽさがないので
参考にはならないかもゴメン >>309
1のフォローのみってフォローされたらフォロバするってこと?
@でフォローありがとうございます!っていうこと?
無言フォローに対して無言フォローバックはよくしてる
相手がそれなりにBLのこと呟いてたらだけどね
あとは3と4に対しての返事くらいかな
商業やる前から使ってたアカだからあんまりプロっぽさがないので
参考にはならないかもゴメン >>312
1はフォロバするのか、ありがとうございますだけなのか、何もしないのか知りたいです
専アカ作ったものの、距離感がいまいちわからなくて… フォローされてもフォロバしないかなあ
フォローしました!ってリプきてもありがとうございますとだけ返す
下手に相互だと相手がこちらに興味無くなった時に気軽にリムできなさそうだと思って
でももちろん無条件でフォロバしてる作家さんもいるし
交流多めでフレンドリーにやり取りするのも全然有りだと思うし
この辺の使い方はその人の性格次第だから結局好きにすればいいんじゃ?としか >>310>>312>>315
ありがとうございます
12はなくても大丈夫そうですね
フォローしてくれる人はわずかなのに、フォロバしないのも…でも交流苦手だしと悩んでました
参考になりました ちなみプロダクション(SNSのやつね)に登録してる人いる?
はるか昔に登録して忘れてたんだが最近仕事紹介したいってメッセージが来たんだけど
ちなみが噛んでるBLってどこ?
受ける受けない以前にちなみが噛んでるBLって電子だとどこになるんだろ… デビュー元の担当さんが苦手すぎてつらい
話が通じないし分かりあえない
せっかくデビューできたけど
人間関係で逃げたくなるって思わなかったよ まあ仕事なんてそんなもんだから
同僚や上司先輩が苦痛って会社に勤めてたってありえるし
この仕事の場合その担当しか窓口がないのがしんどいけどね なんていうかアスペとかそういう感じなんだ
他にも編集者いるだろうになんでこの人に
その通り、窓口は担当だけなのがきつい
会社勤めもしてるしいい歳だけど
こんな噛み合わない話する人はじめてでつらい >>322
紙に行けそう?
webデビューなんだけどやっぱwebは二軍って感じる事が多い…
今やってるところの紙雑誌にはもぐりこめそうになくて萎える 紙やってるところのWEBは二軍だろうね
紙のほうがコストかかるし
電子のほうが当たれば金産むんだけどね >>322
アンソロの話がある程度で今のところ雑誌は無縁だけど
コミックス出るし配信印税あるし〆切の融通きくし割と現状WEBで満足してるわ
やっぱり雑誌の方が作家らしくて憧れはあるけどね 紙デビュー組で紙も電子も両方やってるけど
今はwebや電子の方が連載中から読んでもらえるから個人的にはwebの方がいい
紙雑誌まで追いかけてくれる程のファンが少ない駆け出しだから
連載中はめっちゃ孤独だし〆切がシビア 嘘か本当かわからんが担当曰くうちはウェブの閲覧数の方が雑誌の発行部数より全然いいらしい…
でも紙に憧れるなー
紙の新人はスカウト組の中でも最初から客掴んでる事がわかりきってる人のみって感じ なんとなく分かるかも
デビューから何年もずっと電子オンリーでやってる人はその後紙に行くことはほとんどない
デビュー前の同人の知名度に関わらず電子と紙を行ったり来たりしてるような人がそのうち紙オンリーになってヒット出すイメージあるわ はあ次の予定こないよー
前作一番売れたんだけどまだまだってことか〜
せめてもう一冊出したい! もう電子やりたくねー
買い切り◯千円とかでDL印税もコミックスもない
そんな依頼しか来ない自分が悪いんだろうけどさすがに疲れた ○千円ってまさか一話の値段じゃないよね?
1ページだよね? それだってDL印税なしはひどいけど
ごくたまに担当さんがぽろっと
漫画部門の話っていうか愚痴を漏らすんだけど
買い切りの話とか結構ひどい話があって胃がきゅっとなる
そうやって才能や未来ある人が食い潰されていくのはつらい
漫画も大好きだもの >>332
自分>>331だけどさすがにページあたりの値段だよ
分かりにくい書き方でごめん
初商業がそれでちょっと値上げ相談してみたけどあまり売れなかったらしく次も同じ値段だった
紙もやってるけどぶっちゃけ原稿料は変わらない
でもコミックスがあるだけそっちの方がマシ
格安原稿なんて手抜きで仕上げたいけどそれで批判されるのは自分だからつい丁寧に描いちゃうんだよね
足元見られてるよなムカつく うち以外にもそんな足下見た真似してるところがあるとは
思いたくないけど多分うちじゃないって気がする……
漫画のその現状もひどいけど、小説も近い将来そうなりそう
部数全然増えないし むしろ減らされそうだし
夢が叶ってデビューしたはずなのに、世知辛い話ばっかりだよ >>336
デビューから三年または3冊目くらいまでかな…という印象 >>336
以前Twitterで新人作家さんが大御所作家さんから
「四冊出して初めてプロ ごめん、途中で送信した
以前Twitterで新人作家さんが大御所作家さんから
「四冊出して初めてプロ」って言われたからがんばるって書いているの見たから
そうか〜まだ自分はプロじゃないのか〜って思った3年目3冊の自分ですよww ツイッターで年賀状欲しいアピールしたら何件かハート付いたんだけど未だに編集から転送されてこないってことは来てないんだな…
なんでハート付けるんだよ期待させるなくそが 人いないなー
今年は狭間から抜け出したいと思いつつ半年過ぎてしまったわ いるよー話題が無いので息を潜めていたw
狭間脱出のために営業とかする?私はなんとなくサイトの更新ばかりしている… 営業しても新人は相手にされなさそう
なんかBL界隈景気悪くなってない? 自分は声掛してもらってばかりだな
狭間脱却できた気がしなくてここにいる 声かけられるのうらやましい
待っててもダメだこりゃと思って最近営業し始めた
丁度代原枠があって入れてもらえそうだけどその後の予定はないや うらやましい
自分字だけど生き残れる気が全くしない
もう同人活動だけでいいかなって気持ち 出版社から声かけられて一度だけ商業誌に載ったことがあるけどそれ以来一切商業の声がかからないし持ち込みやってもはじかれる…
載ったのは一番最後のページだったしどうやら数合わせで呼ばれた感じしかない
後にその商業誌の感想を見つけたけど自分が名指しで「掲載レベルに達してない」と書かれててへこんだ
ただの晒しあげだった上に商業誌に載った恩恵は雀の涙ほどの原稿料だけだったしつらい
なまじ「商業デビュー」という目的を果たしてしまったから今後の目的も見つけられない >>351
ひとまずペンネーム変えて新人になって心機一転してみたら? 売れる新人さんてなんかもうデビュー作のオーラが違う気がする
来年のお話も来ないし自分はここで打ち止めかなあ
庭出られたら新しいとこに拾ってもらえるといいな〜 単行本出した人、どの位売上あったか担当さんに聞いてる??
今年初めて出たんで気になるんだけど売れてなかったら怖いし、担当さんの方も何もいってこないから聞けない…… POSラン自分で調べてみては?それが実売ではないけどおおよそ参考にはなる >>354
聞かないと、この先本出すたびずっとわからない
聞くしかないよ
売れてたら増刷の連絡が来るし
売れなかったら次の予定が来ないから
推して知るべしなんだけどね >>355
成る程ありがとう調べてみる
>>356
やっぱ直接聴くのが一番だよね……調べてわからなかったらそうする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています