http://www.4gamer.net/games/358/G035899/20170313007/index_3.html

原田氏:
 ここら辺の話って,「やわらかエンジン」のチームと話したことあります? 「DEAD OR ALIVE」の。

高木氏:
 ありますあります。やわらかエンジンって,なんか名前がちょっとズルいですよね(笑)。

原田氏:
 そうそう,名前がすごくズルいんだよ! あれ発表された当時,コーエーテクモゲームスの早矢仕くん(「Team NINJA」チームリーダー 早矢仕洋介氏)を問い詰めたんだよね。
「早矢仕くん! あれエンジンじゃなくて,普通に書いた物理シミュレーションプログラムの一部分でしょ?」って(笑)。
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4Gamer:
 あ,やっぱりそうなんですか(笑)。

原田氏:
 そうだよ! それをさも,汎用的なもののように言いやがって(笑)。
「じゃあ,そのエンジン,ウチにライセンスしてくれたら導入できるようになってんの? 絶対違うよね?」って聞いたら
「はい,使えるわけではないです」って。それ,エンジンじゃないじゃん! チクショー!
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悲劇やな・・・