【キャリアあり】売れないBL中堅小説家10【仕事あり】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです 読者さんの顔色うかがってばかりで疲れた
編集さんに言われる前から自分で「これは読者さんに受けない」「これは好き嫌い別れる」
「これは地雷の人が多そう」って自主規制
過去に好きなように書いて売れなくて消えかかった過去があるから
読者さんの反応にいつもビクビクしてる
けどそうやって「地雷のない」「受けそうな」ネタで書いてもさほど売れないし書いててすごく窮屈
売れないの覚悟で好きなように書いて、駄目なら駄目で潔く諦めるという強い心がほしい 好きに書いてきてよく自爆したりボコられたりしたけど
たまにプチヒットもあったからやってこられた
ただこれからはそう都合よくいくか分からないし、正解はないねぇ
ビクビクせずに書きたいなら、とりあえずいっさいのレビューを見ないことをお勧めする レビューはほんと、見ない方がいいよね…
いいこと書いてあったら嬉しいし気分も上がるけど
また褒められたくてレビューが良かった作品の二番煎じに走ってることに気付いた
これもある意味読者の顔色伺い レビューにはビクビクしないけど売上にはビクビクする
レビュー悪くても仕事はあるけど売上は爆死すると後がなさそうで怖い >売れないの覚悟で好きなように書いて、駄目なら駄目で潔く諦めるという強い心がほしい
同人でやんな。商業誌は売れなきゃダメなんだよ。 なんの役にも立たないことを言う奴に限ってドヤ顔の法則 まあ>>207は確かにずれてるけどね
でも冒険して新しいカラー開拓したい!
っていうなら同人で試すのはありと思うよ
問題は筆速い&生活に余裕あるならいいけど
そうじゃなければなかなか厳しいってことだね 出版後に本文ミス見つけた。
校正も編集さんも気づかなかったんだ。読者さんも全員は気づかないかもしれない!
こういうミス、どっと気分が沈む…自分のせいなんだけどもさ… 最近、一般でもちょいちょい誤字脱字見かけるようになったし
読者さんも脳内補整してくれるよ 社外校正はBLのお約束的流れに突っ込み入れてないで
誤字脱字をちゃんと見てくれと言いたい それでも外部校正入れるだけマシだよ。部内校正、ゾッとする。 外部も質が下がってる気がする
どうでもいいところで自分の常識を振りかざして内容を指摘
誤字脱字は放置
部内校正は全く信用できない
こちらが赤字入れても本になった時に修正されてない >>216
禿同過ぎる
校正なのに編集気取りで構成の仕事放棄する奴いるよね
あと朱を入れた部分平気で間違えて直すやつ勘弁して
自分はいわゆるマンガ文字(古)なので読み間違えるはずないのに
ありえない修正入れるやついるし
フェイク入れると朱に(あか)ってルビ入れたのに(おか)ってなんだよ おおお仲間…!
>>どうでもいいところで自分の常識を振りかざして内容を指摘
誤字脱字は放置
これとか本当にもう狂おしく同意
こういうのに限って自信満々で断言口調の腹立つ書き方するんだよなぁ
あんまりひどいから担当にやんわりと苦情入れた あのな
赤入れたゲラを反映するのは編集とは限らんよ
戻されたゲラを入力するだけの簡単なお仕事はバイトがやったりするでよ >>219
バイトに単純作業をさせたとしても最終的な責任は編集だろ
バイトのミスをチェックする責任があるんだし バイトのミスをチェックするようなヒマがあるわけねーべ
へんしうはいそがしいんだよ >>222
あなたはどの立場で書いてるわけ?
忙しいのは分かってるが作家以外いないはずのこのスレで
「へんしうは忙しいんだからね!ミスなんていちいちチェックできないし!」
主張する意味が真剣に分からん
仕事なんだからミス出れば責められるの当たり前だろ
こっちは矢面に立って読者になんだかんだ言われるんだぞ 責められるのが嫌なら提出前の原稿を完璧にしなよ
って言われるだけじゃね? 誤字脱字誤用表記ゆれは、ある程度はソフトでチェックできるから
提出前に自力で完成度高めればいいんじゃない? へんしうに文句言う前に自分でなんとかせーよ
てことだよな
>>223は中堅のくせにへんしうの忙しさもわかんとはなさけない >>226
この話の発端ってルビだよね?
手書きで入れたルビを間違えられたって話だから自分で何とか出来ないような
最初の人は自分でチャックして直しているみたいだし
もしルビを最初から自分で打ち込むいい方法があるなら知りたい
へんしうさんのPCでテキスト化されたりするからどうしていいのかわからない ごめん
227チャック→チェック
チャックとか書いたら校正さんにファスナーに直される 発端の210は本文のミスの話題だよ
ルビに限定してない
>>227
一太郎かワードで全部ルビ打ちして入稿する
向こうでテキストにしたとき()でルビが表示されるので
製版会社がマクロ組んでれば自動でできる >>230に付け足しだけど
wordなり一太郎なりで受け付けてくれないところでも
ルビ打った原稿をpdfで渡すだけでもかなり違うと思う そーいえば昔は誤字脱字にいきり立つ読者がいたよねー
アンチがついているような売れっ子さんだと
「誤字があるから返本するわ。キー!」
「誤字とか信じられない。プロ意識低っ!」
とか読者スレで見かけたことがあるw 横の上にワード使いなんで一太郎のこと知らないが
ワードでルビ振らないでって担当さんに注意されたことあるんだけど
今はほとんどのところでOKってことなのかな
テキストに直してから送れってところもあるよね >>233
さすがにそれは自分で確認してw
ワードも一太郎もだめなところはテキストで送ってpdf渡してるよ ルビなんてふったことないわ
てか考えたこともなかった
著者校で確認してるだけだな え…なにこの流れ
>>赤入れたゲラを反映するのは編集とは限らんよ
戻されたゲラを入力するだけの簡単なお仕事はバイトがやったりするでよ
つまり著者校での赤を編集サイドが反映間違いしたって話だよな?
そんなんこっちがどう対応しろっていうんだ?
最初は編集かと思ったけどよく分かってないお客さんなのか ちなみになんの赤も入らない原稿書けとかいうことなら
本気で作家じゃないだろ
誤字脱字以外でも内容の変更指示はあるし
場合によっては挿絵の兼ね合いとか言う時もある
そもそもそんなの書けたら校正なんかいらない ルビなんてふる必要はないよ
著者校で赤入れすればええんや 確かに校正のレベルが落ちてる気がする
ルビ間違ってる率が高いw
著校でスルーしないように気を付けないとだ 多分、創作したこともないお客さんだと思う
何のために著者校があって校正がいると思ってるんだ
大事な作業なのにそこで直したものが反映されないから
問題だって言ってるんだよ >>234
ごめん
詳しそうだったからワード側の技術革新があったのかを知りたかったの 誤字のほとんどない出版社はしっかりしてるなあと思う。 そもそも>>230も商業作家らしくないんだよね
いきなり製版会社に渡すこと考えてるし
同人の入稿と間違えてるんじゃないかと思う
>>233のが商業作家としては普通じゃない?
編集にそんなの渡したらすごい面倒な作家認定されそう
作家が間違えてないかどのみちチェックしないといけないんだから
手間変わらないというかむしろ増えそうだもん
そもそもルビの基準や漢字開くのとかも各社によって違うんだよ
全部把握して打ち分けるなんてできないよ >>243
今は編集部→製版会社でDTPして版下→戻して校正→製版会社で修正
の流れもあるのを知らないのか… >>244
それって一部の会社の話だよね
>>230はそれが普通みたいな書き方するから変だとは感じた
>>243が書いているけどみんなレーベルによって打ち分けってしないの?
私はなるべく編集部に合わせて変換とかする
向こうもいちいち確認するの面倒だろうし
レーベルに合わせた校正ではないときは確認するし
自己流で貫いてもいいものなのかな? 自分は漢字を開いたり閉じたりは出版社じゃなくてネタで分けてるから
それに合わせた基準をまとめて入稿時に渡してるよ
向こうの基準には合わせない
合わせてくれと言われたこともないし >>246
自分もそのやり方だな
ルビは特殊な時や読みにくそうな時だけ()でつけてtxtだけど
まあ色々とあんまり神経質にならなくなった >>244
あるとして自分でも「も」ある程度、って認識してるよね?
「中堅なら自分でなんとかしろ」って流れで反論されて
そんな一部のことを持ち出すのはどうなんだろうと感じた
そういうの嫌がるところもあるのにさ
ルビや開きも融通利くところと利かないところあるよ
よほどごり押しすれば通らなくはないかもだけど そもそも疑問なのが>>244のやり方があるとしてもそれを作家に言う?
「〜〜なのでこのフォーマットでルビ入れなどしてください」って?
もしそれをしたとしても逆にまた一から作家がミスってないかチェック
しないといけないから手間が省けるどころか増えるだけじゃない?
著者校出したらデータはあくまで編集が管理→印刷所とのやり取りのみ
作家はタッチできないのが普通だと思ってたんだけど >>246
そっか
新人の頃に勝手に開かれたりして文字のバランス悪くなったり
ひらがな続きすぎて読みなくくなったりで自衛でレーベルに合わせてたんだけど
今なら「自分流」でも行けるのかな
話しやすいところから試してみる
ありがとう >著者校出したらデータはあくまで編集が管理→印刷所とのやり取りのみ
>作家はタッチできないのが普通だと思ってたんだけど
白焼き出ても普通は直せる。 >>251
データには直接触れられないって意味
直しは担当に伝えればやってくれるけどさ
そのあたりちぐはぐに感じたから同人のやり方と
勘違いした人が乱入してんのかと思ったのさ みんなそんなに同人活動してるのか
文字で創作?それとも虹?家計のたしになるほど売れるものなのかな >>253
現在してなくても経験者は多いんでは?
TL兼任の担当がいるんだけどBLの作家は同人やっていたか
同人系サイト経験者が多い
TLの作家は同人何それ?で「なろう」「めくる」系出身が多い
似てるようで全然違うジャンルだって話をしてた どのみち乱入してる人は中堅兼同人作家じゃなくて
単なる同人作家かあっても新人作家だろうな
中堅いえるほど年数やってて混同するってことはないだろ
それにしてもそんなに同人経験者いるものなのか
自分も同人やりたいと思ったこともあるけど
目先の原稿でいっぱいいっぱいで中々余裕できない 小説が創作でそこまで売れるのか!
商業の半分ってすごくないか
同人冊数が商業冊数の何倍かないと難しいよね
商業はDL販売もあるし >>257
1000円の本を1000冊、何種類か売ればいい 馬鹿か
5000円の本を1万冊売れば1種類で済むだろ いや「創作」ってあったから二次じゃないと思うが…
ってネタかい!期待させやがってw 一次の創作同人誌がバカ売れするくらいなら商業本でも売れ売れだと思う 商業番外編なら1000は行くけど同人誌の創作は無理だな そういや今年はメル欄で正月運試し&お年玉ってなかったのかな 1000か…5〜600円単価として
文庫一冊分くらいにはなるのかな?
経費諸々引いたらその2〜3割は飛ぶだろうけど BLはもうマンガでも電子オンリーでの仕事は無理なんじゃないかな
数多すぎて 電子は本当に増えたね…作品数だけじゃなく読者数も
前は「電子=隠れて読める=とにかくエロ!エロ最強!」
だったのにいまや全くエロじゃない作品も上位に来る
「電子=かさ張らない&持ち運び便利&買いやすい」
の印象に変わってきてるのかなと思う
拡大とかも自由に出来るからシニア層ですら電子万歳!みたいだし >>269
友達が数年前に立て続けに子持ちになったけど「電子最高!!」になってるよ
文字が読めるようになると冷や冷やらしいので全部捨てて電子で買い直したとか
厳選版だけ押し入れの中とか
手軽に隠せて手軽に読めるのが最強らしい
シニアだけじゃなくて主腐にも広まってます ああ子持ちは特にBL本の処置に気を使うだろうね
もちろんそっちはメイン層だと思ってる
シニア層「ですら」=電子に弱いイメージのシニアの間でも
って意味で書いたつもり でも今の人は画面ばかり見てるから眼病になってるし予備軍すごそうっていわれてるよね
今の二十代とか三十歳後半でほとんど緑内障とかなってそう
シニアとか目が見えなくなりそうw >>272
10代からワープロ→PCと原稿書き続け会社員としても画面見続けた私は
43の時に左目だけ老眼発症しましたよw
緑内障はまだ大丈夫 >>274
お医者さんに早めだって言われたけど違うの? 老眼の平均は45歳らしいよ
だからちょっと早いとみるか
ディスプレイ見続けても大丈夫と見るか
パソコン全盛期になったころに割と有名な一般作家さんが
「今の作家はパソコンを見続けて目をやられて早死にする」と言ってたのを
思い出した
そんな自分はヒッキーな親戚から「あなたはパソコンの使い過ぎで電磁波で死ぬ。
私はパソコンに近づくだけで具合が悪くなる」と呪われ続けてます ひきこもりほど電磁波浴びてる気がするね
テレビとか電子レンジとかは大丈夫なんだろうかと気になった スマホから出る電磁波が脳に影響するから耳に当てるなとか
言って反対運動いる人たちもいたね
今頃息してるんだろうか ほとんどネットしない友達も40ちょいで老眼が…って言い出したし
そんなもんなのかなと >>277
テレビは3メートルぐらい離れて見てる
長く見ているとどんどん後ろに下がっていくんだって
台所周りは全部親に任せきりだから電子レンジは使わないんじゃないかな
今思ったけどあの人アラフィフで老眼だから遠くで見てるのかも? >>282
話の流れからすると
276(=281)の、引きこもりで電磁波恐怖症の親戚のことだと思う トン
もし数年後とかに医学的科学的に電磁波が人体に及ぼす害が発表されたらヤバイよね
実際やばくても携帯会社や電磁調理器販売会社とかが隠蔽しそうw 電磁波過敏症って一応名前がついている症状だからバカはできないよね
化学物質過敏症だって昔は病気と認められなかったわけだし 昔は小麦粉でアレルギーおこすとか
そばアレルギーで死ぬなんて誰も思ってなかったよね
エコキュートだっけ?あれの稼働で人体に害が出るってわかったりとか
電磁波も決して体によくはないだろ エコキュートを「あとオキュート」に空目して「おきゅうと」に死ぬほどのアレルギーが
あるのかと焦ってしまった
みんな朝ごはんにおきゅうと食べて原稿頑張ろうぜ
ほとんどの地区で売ってないと思うけど 法律改正して違法サイトを遮断すればいいんだよね
海外では違法ダウンロードサイトを遮断して効果が出てる
なぜ日本で出来ない 同意
ところで書店売りとネットと、どれだけ売れ行き違うんだろう。
大まかな数字(売上)は教えてもらえるけど、比率は知らされないのでわからん。
今はネットの販売数の方が大きいんだろうか。 作風にもよるしレーベルにもよるんじゃない
肌色率の高い表紙だと買いにくさからネットのが売れそうだし
マイナーレーベルで店頭に少ないとこもネットがメインになってそう だねぇ新書は置いてる本屋本当に少なくなったし@田舎
文庫の棚も相当縮小されたからネット比率高くなってるんじゃない?
ただそれ以上に電子に移行してる人が増えてそう すみませんが詳しい方教えてください
原稿を書いた文字数をグラフ化するとモチベが上がるって聞いて試してます
昨日家の都合でネカフェにデータ持って行って書きました
その時ページの位置がずれていると感じました
Wordのパーションによって書式が崩れるのはあることなので特に気にせず
書いて帰ったら約1000字カウントが減ってました
ネカフェで書き進めているので減っているわけがないのですが
こういうのってあるあるでしょうか
1000字減ったらわかると思うのですが探しても減った個所が見つかりません
今のは文字数カウントは92000字程度です 確かに違うパソコンでやるとサイズが全然変わることあるね
でもいつものパソコンで作業して保存し直すと戻るよ
文字数は意識したことないけど ページ数が減った場合はもしかしたら改行が詰められちゃってるとかかな
と思うけど私も文字数は気にしたことないなー 文字数でモチベが上がるっていうか文字数自慢してるのはオンノベ作家でそ 原稿用紙換算はするけど
文字数は考えたことなかった 自分はレーベルのフォーマット設定して書くからページ数しか気にしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています