【キャリアあり】売れないBL中堅小説家10【仕事あり】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです 自分とこに来た依頼は買い取り10万DL印税なしだった
プロ相手にアホかとおもた >>323
>>296に訊けばいいよ
詳しく知ってるんじゃない? イジメみたいで気分が悪いからいい加減やめてくれるかな
もし相手が新人か投稿者だったとしてもスレチをたしなめたあとは
本当に中堅作家ならもっと余裕もって接してあげて
>>323
電子オンリーは紙よりどうしても条件は落ちると思う
昔一度だけやったことあるけど雑誌掲載程度の長さで
原稿料20万+配信印税10%だった
けど紙の電子化の1/10も売れなかったし旨みなかった
今はもっと厳しいと思うよ ワナビが書き込むの許してたから電子オンリーの話持ち込むやつとかいるし
ここの人間なら電子オンリーとかないでしょ
電子スレ行けって思ったけど漫画用しかないのかな >>326
電子オンリーはやったことないけど
やっぱり紙で出してるほうが電子も動くんだね
電子オンリーだと本当に埋もれそうだもんな >>327
電子オンリーの話だしてごめん
ずっと紙でしかやってこなかったんだけど
紙文庫の初版がだいぶ落ちてしまって
今後は電子オンリーの仕事も受けるほうがいいのかなあと思って訊いてみました
>>324>>326
ありがとう
紙の依頼がある限りは電子オンリーお断りしていい感じだね
継続の紙のところで頑張る >>329
文庫の部数落ちたってどれくらい?
今はみんな低いと思うよ
電子の売り上げないとキツイレベルっていうか
電子込みでレーベル選ぶ時代だと思う
フェアやってくれるところとやってくれないところだと
かなり違うよね >>329
大丈夫だよーその心境はめっちゃ分かるわ
私も数年前に比べると紙部数かなり落ちたし…
326の話だけどいざ配信前って時に原稿料値切ろうとしてきたよw
紙で付き合いあった編集さんだったから信用してたんだが
交渉して約束通りもらったけど二度とやらないって決めた
収入も電子配信の比率が増えてきたし悩むよね
けど紙が減ったといってもやっぱりダブルで印税もらえるの美味しいし
あくまで個人の実感だけど紙で売れた本の方が電子の動きもいいよ >紙で売れた本の方が電子の動きもいいよ
これはあるね
ひっさしぶりに重版かかった本は電子の動きもよかった レーターさんに待たされた挙句に逃げられて出版されないまま電子落ちになった
原稿あるけどやっぱり電子オンリーってきついよ
一応フェアつけてもらったけど紙の方がやっぱり実入り良いし
パーセンテージ下げてでも紙がいいと思う >>333
そんな酷いことあるんだ
待たされている間に紙レーベルが撤退して電子オンリーにでもなったの?
でも電子オンリーになっても表紙カラーは必要だよね >>334
二年半待たされてブーム終わったんたのよ
それで私の部数もよくなかったので流行遅れは紙では出せません、と
そこから新たに表紙描いてくれるレーターさん探してから
電子として出したのであとがき書くころには内容忘れてたっていう笑い話 それは酷い
同じレーベルないでも紙に比べて電子だけじゃ作家に入る金額は少ないよね
担当もひどす 自分もレーター待ち二年近くして逃げられた経験ある。
そのレーターに合う話をと考えて原稿を上げた上で逃げられたので
いっそレーターの名前を晒してやりたいぐらいだ。やらんけど。 イラスト2年待たされて流されるって珍しいことじゃないのか
もしかすると編集のミスで流れたってこともあるのかもしれないが 待たせた挙句イラストさんが逃げるってどういう理由なんだろうね?
私も打診から2〜3ヶ月待たされて結局断られたことある
それでも担当さんは年内に出さなきゃ!って焦ってて
次探すの苦労したんだ…なんとか運よく見つかったけど
2〜3ヶ月でも腹立ったのに2年とか
考えたくもないよ…さすがにひどすぎる
気が乗らないならさっさと断って欲しい 書き込んだあとちょっと冷静になったので捕捉
編集のごり押しでなかなか断れなかったり
ねじ込みでスケジュール狂わされて
ってこともあるかもしれないね
いい加減な編集も結構いるから
ただどの道断るなら早いほうがお互い傷が浅くて済むんだよ
…とイラストレーターさんだけじゃなく編集にも言いたい 一、二ヶ月の延長だとできなくても
半年とか一年待ってもらったらできる可能性は高くなるけどね
二年待たせたら最高の表紙を描いて欲しい
二年待った甲斐があったって字書きが思えるくらいの 確実に引き受けてくれるなら待つよ
でも二年待たされた挙句放棄されたりするわけで…
ずるずる引き延ばして「やっぱできな〜い」とか言われると
こっちは待ってる間他の人にも打診できずに時間を無駄にすることになる
編集もそのあたり汲んで「一ヶ月以内にご判断ください」とか
びしっと線引きしてくれればいいのに…
こっちには「明日までにお返事ください」とか言うんだからさw 待たせておきながら切るってのは、ある種レーターの保険なのかもね。
今は売れっ子レーターでも二年先はわからない。保険代わり予約受付中。
でも蓋を開けてみたら人気はある、では義理のある編集と作家優先しましょう。
聞いたこともない作家は切られても仕方ないでしょ、人気ないんだから ('Д') レーターが一回落としてからさらに二年待ちとかならともかく
売れっ子の場合は単に二年先なら本当にただ埋まってるだけだよ 二年待ちが問題なのではなく二年待ちあげく切るが問題なのでは。 スケジュール管理が下手、断れない性格、逃亡癖
売れっ子じゃない新人でもやらかしてくれるもんね
とりあえずできないとなった時点で一刻も早くできないと言ってくれ まあレーターさんの真意は分からないけど自衛するしかないんだよね
私も二ヶ月以上待たされて断られた経験から
ある程度経ったら返事急かすようにして次の候補とか出してる レーターさんが〜っていうのがぜんぶ編集の嘘だったりしない?
とんでもない嘘を平気でつく編集がいるからな 二年後しか予約取れませんですけどいいですかって前提でOKならこんな文句出ないよね
プロットの段階で決定していたのに逃げまくるとかするから不満なわけで
最初はレーターさんに元気に催促していた担当さんがだんだん病んでいくのを感じると
待っている原稿の他に現在進行形の原稿もあってやり取りしないといけないわけで
こっちも辛いんだよなぁ もうそれは>>347さんみたいに自分が主導権握るしかないんでは
売れっ子ほどスケジュール崩れると、どんどん山積みになっていくわけだし
諦め時が肝心 >>350
349のことならレーターさんが手放してくれなかったのよ
担当さんがレーターさんと私の板挟みになって病んでた
レーターさんは売れっ子さんなんだけど当時仕事量減らしてた人
自分からレーターさん指名した事15年くらいのキャリアで一度もない
誰でもいい、あえて条件付けるならラフの修正してくれる人ってお願いしてるんだが
なぜか逃げたり延期したりする人を定期で掴まされる あー、レーターが放してくれなかったのか
それは厄介なケースだったね
自分も何回か逃げられたことあるけど
担当が「逃げ癖のある人で…」とか後から言い出して
なんでそんな人に頼んだのかとw 逃げぐせってw
〆切守る字書きは破る絵描きと組まされるんだよ
その逆もまたあり
「どっちも逃げたら困るじゃないですか〜」とは編集の弁
〆切まもる人間は皺寄せ&尻拭い係になるって不条理だよね 待たされて逃げられた経験アリの自分は逃げたレーターがコミケで長蛇の列だと
「そーねー、私のイラスト描くよりコミケ取るよね」と直接の原因じゃなくても腐る。 長蛇の列できる人なら小説のイラスト仕事なんて軽く見てそう
うまみが違う ぶっちゃけ半年待ちとか一年待ちのレーターが描くと小説の売れ行きはそんなに違うもの?
自分はあまり実感がない
というかそこまでの売れっ子をつけてもらえないんだけどさ 正直変わらない気がする
実感はない
ただ絵師買いがあるので転ばぬ先の杖かお守り的効果があるので
編集が頼っているのではないかと思う
「○○先生の絵なら大丈夫☆」と爆死設定押し付けられて自分の地雷でもあるので
全くうまく書けずに見事に大爆死しそのまま切られた自分が呟いてみる やっぱり人気のある人は上手いし安定感があるよ
でも確実に売れるわけじゃなく設定とかがハマらないとダメだよね
中途半端な売れだと「○○先生つけたのにこの程度の売上なんて」
ってかえって出版社側からの評価下げることになりかねない
最近は同人とかで上手い新人さん新しく入ってきてるから
長い期間待たされるようなら新人さんでいい気がする 新人に売れっ子レーターつけても売れない
売れない中堅に売れっ子レーターつけても、まず売れない
そもそも売れない作家に売れっ子レーターなんて候補にさえなれない
売れっ子のみ売れっ子レーター これが魔のスパイラル 確かに
売れっ子が急に売れなくなることはないのかなあ
でないと格差が広がるばかり 売れっ子が売れなくなって格差が縮まるのじゃダメだ
売れない作家や底辺がちょっとずつでも上昇しないと
業界が廃れる一方だぞ
理屈ではわかっているけどどうやったら売れるのか謎 補いきれてない…
だいぶ電子化分に助けられてはいるけど >>368
なんかもう5000位の人いるかと思ってた
それくらい冷え込みまくり
やっぱり切られるのか
>>367
自分は9000、8パーがある
部数削るか微妙なラインだったので自らパーセンテージ削ってもらった
ついでにモチベも削られてここのだけ書く気なくなる 前に5000のレーベルがあるって言った人いなかった? 数年前に五千部になったら切られたところあるわ
今は全体的にみんな悪くなってるから
五千部初版でも切らないでパーセンテージを6パーくらいに下げるかもね
それか版元も紙をやめてwebオンリーにするんじゃない? マンガならともかく
小説でwebオンリーって死亡なのでは やばい、9000が売れっ子に見える
自分は7000 8%だ
5000もあるって聞いて安心した 5800部だ
5000部でも大丈夫そうだと知って安心した
でも%は下がりそうだね この流れ (涙
部数が最盛期の4分の1ぐらいの人もいるってことよね
それとも5分の1? もっと?? この3年くらいの間にすごく下がった
重版もまったくなし
今一万部初版なんてごく一部の売れっ子じゃないの?
だいたい万切りでしょ この流れで一万数千ですけど
とか空気読む人なら言えないのだろう 一年くらいまえまでは余裕で12000部だったのになあ 10年近く前は20000という初版もあったんだぜ
今?
7000ですけどなにか なんでこんなことになったのかなあ
BL飽きられたのか こんなに一気に落ちる意味が分からないよ
漫画と違って違法サイトの影響薄いだろうし
それとも無料で見られる違法漫画に流れたのか… 下げ止まって安心してたんだけど
またガクンの波が来てるのか… 違法サイトとか直接は関係なくてもやっぱり業界全体が冷えてるんじゃない
余裕がないというか削れるとこはすべて削るって意欲を感じる ああそうか
違法サイトでマンガの収益が削られれば出版社自体が苦しくなって
小説も煽り食らうわな
でもそれだけじゃないよね
多分
なんなんだろ 読者数は確実に減っていると思う
高齢化して卒業する読者はいても若年の新規読者が入ってこない
古くからの読者はお気に入りの一部作者の新刊だけ作家買い
売れる人は売れるけど売れない人はずっと売れない BL小説を一番買う層は第二次ベビーブーム世代だと聞いたことがある
確か3年くらい前に第二次ベビーブーム世代の駆け込み出産的なニュースが流れたはずだから
読者さんたちはみんな子育てで忙しいのかな
一番買ってくれてた人たちが子育てで読書どころじゃなくて新しい世代は入ってこない
そんな感じか 第二次ベビーブーム世代が子どもを産まないから少子化で問題なのよ
その世代ももう40歳過ぎてるし
子育てもそうだけど、本を買う経済的にも時間的にも余裕がなくなってると思う
書籍がもはや贅沢品になるのかもしれない 第2次ベビーブームって最近トレンドに上がってたロスジェネだよね
バブル崩壊後に成人しているので正規雇用が極端に少ない世代
それが40代ってことは将来見据えて貯蓄とか考えるもんね
BL本買っている場合じゃないか 今は売れっ子作家に売れっ子レーターつけても
売れないことがあるらしい
手堅いのはシリーズ物の続編だけだって 売れっ子も淘汰の時代が来たのか
マンガのほうも万切り普通になってるみたいだし
すごいことになってるなあ 電子化された分はそこそこ動いてるし
そこまでの悲壮感はないんだけど…
いい時期があった人ほど落差で辛いのかな 自分は最盛期の1/4まで初版が減ったよ
そのうえ印税8%とかだから電子じゃとても補えないから
ひたすら数をこなすだけになってる なんか最近ランキングも電子配信で埋め尽くされてきてるね
紙電子同時発売だと電子のが上位に来るし…
そんなにみんな電子読んでるのか
いまだに紙でしか買わない自分が時代遅れなのかと凹む 私も紙派
電子は読んだ気にならないんだよね
頭からすぐ消えちゃうっていうか 本屋が減ってるから自然と電子に流れるんじゃないかな
駅前の本屋は文具入れて三階建てだったのにパチ屋になったぜ
ダイエーの中の本屋もなくなった
密林があるって言っても勤め人には受け取り面倒だしね
うちは宅配ボックスあるからすごく助かってるけど 自分が読むのは漫画も小説も紙だ
でも一冊でも正規で買ってくれるなら
紙でも電子でもどっちでもありがたい
違法DLと中古は滅びろ とはいえブコフも景気だださがりなんだよね
出版やばいな 紙がなくなるのはやだけど電子移行はある意味ありがたいのかもね
中古が廃れるって意味でも色々な層が買い&読みやすくなるって意味でも
部数が落ちたって話あったけど電子と併せて考える時代になってきたのかも 紙と電子で15000部分ぐらいの収入になってる気もするしね
ちゃんと数えてないから分からないけど そもそもBL読まなくなってしまった
BL小説なんてもう何年も読んでない…
研究しなくちゃいけないのに 自分も読んでないけど別に支障はない
萌えは他のジャンルや媒体から取り込んでるし
と思ったけど、売れてないってことは研究が足りてないってことなのかもなー BLしか読まないのも視野が狭まってよくないと思うけど
まったく読まないってのも読者のニーズとか分からなくならない?
最初はそれでいけても流れとかについていけなくなる危険あるし
十うん年やってる中でもかなり流行も変わっちゃったし
流れやニーズについていけるように必死だよ ここにいる人たちは仕事はあるから、どうにかなってるんだろう
自分は流行とかあんまり気にせずにやってる
どうせうまく乗れないし、乗ってみようとしたら編集に止められた… うーん、あらすじくらいは見るけどそれだけだな
もともとあまり読んでなかった
テーマは流行に沿っても中身はオリジナルというか
あんまり影響受けてもよくないかなと
まあそのあたりのやり方は人によるでしょ 読者のニーズは自分の本の売れ行きで判断してるな…
流行設定は苦手で書けないの多いし
これまで一応自分の路線で生き残ってきたので
もう今更世間の流行に合わせようとは思わない
それで売れなくなって仕事なくなるならもう仕方ないなと諦めてる 流行とか気にしない派の人は最初からそれで売れてた人だよね
私は最初全然気にせずに崖っぷちまで行っちゃったから
そのあたり敏感になったし色々書く努力したよ
まあでも最近は私もあらすじ読む程度が増えてきたかな…
別にがっつり読んでも影響とかは気にしないけどね
あくまで自己流に料理するのが当然なんだし いや、何度も崖っぷちになったり切られたりしてきたw >>417
そっか…それでも押し通せる意志の強さすごいな
実際それで続けて来れたわけなんだし
私は一度自信失って「自分変わらなきゃ!」ってあがいて
なんとかしてきた感じだから憧れるよ
それはそうと確定申告のシーズン来ちゃったね
マイナンバーとか結局どうなっていくんだろう ツイッタとかで見かける「娘氏」ってなに?
気になってしゃーない Twitterの娘氏は「自分の娘」の意味で育児垢用語では
息子氏と娘氏って使い方する BL小説の年間冊数って、どうなってるんだろうな
やっぱり減ってるんだろうか… 減ってるでしょ
びぷりもりりもなくなったし
各レーベル月の刊行点数減ってるし
新書サイズってもぅほとんど出てないよね 新しいレーベルってもう出来ないのかなあ
一人編集のレーベルとかでいいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています