【キャリアあり】売れないBL中堅小説家47【仕事あり】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレがまだ稼働中だからかと思ったが前スレにも人いないね
もう一個の中堅スレもさほど賑わってないし 一応保守
人いないねー
初めてTLから声かけられたよ
TLって作家飽和かと思ってたけど違うんだな 部数激少でもいいっていう人を探してるとか?
小さな版元が何冊か出しては売れずにこっそりFOしてるよね >>5
一応中堅ぐらいのレーベルらしいけどまだ詳しく話聞いてないから何とも
TL全盛期でも一度も声かけられてないのに今更ってのが怖くて
今ひとつ積極的になれない
BLから声かけられたいよ TLはピンキリ
双海とケケは低部数でEPは保証だったかな?
仏書院はいいらしい 双海ってどこかと思ったら二見?
TLではそういう伏せ方が普通なのか 別にTLだからじゃないよ
このぐらいは普通わかるだろ? TLでもBLでも向こうから声かかるならマシと思う。
どっちも売り上げすごい落ちてるし、
この2年でレーベル休刊も増えたよね。 TLはヒストリカルから現代物に移っていて
現代物はBLより部数よかったりする
でも書いていてツマンネーんだよな…金にはなるが TLに部数抜かれてるのか
結果的に作家だけじゃなくて読者さんもけっこう持ってかれたんだね
BLでリーマン書かせてもらえないから現代ものって聞いて食指が動きかけたが
萌えないよなあ 逆もあるよ。TL書きがBL参入。
尼でちらほら見かける。
絵師もBLからTLメインになった人もいるし、
編集部も兼任だったりするから、
垣根は思ったより崩れてる気がする。 TLレーベルは来年頭には今の半分以下になってそう
どこも売れてなさ過ぎだろ
特にりりや二見やケケは月に一冊とか隔月で一冊とかになってるし
いつでもやめそう BL編集は基本BL大好きでBL編集になってるけどTLは嫌いw
だからTL始めたBL編集部もBLTL両方同じ程度売れてなくてもTLレーベルから撤退するだろうね いまのメイン読者って30代〜アラフォーだよね。
BL書きのいいところは、人気があれば50代でも仕事できるし、
アラフォーでもデビューできるところだと思う。 今のBL小説のメイン読者層って40〜50代だと思ってた
庭とか行くとそんな感じだし
本屋でBL小説コーナーにいるのもそんな感じ
90年代に本屋でバイトしてた時ハーレクイン小説の読者層が年齢高くてびっくりしたけど
今BL小説もそうなってきているような ハーレは5、60代?
ブランクあっても20年くらい描いてる絵師さんも多いね。
細々〜とでも、でもあと10年いけるかな、と夢見てしまうわ。 キャピキャピした読者ってそういえばいなくなったね
いつ頃からそうだったんだろう(遠い目 センシティブ系の読者さんは若い層が多いイメージ
まあこういうのって確かめようがないけど TL兼業してたBLレーベルはTL撤退したけど予定入れちゃってたから
しかたなくTL作家にBL書かせてるのかとおもた プリズムって三角柱のことで虹じゃないよね
虹プリズムって言葉もあるくらい
シエル(空)とラルクアンシエル(虹)を間違えたのかとも思ったけど
マンガだし難しい問題だね プリズムで連想されるのが虹だからプリズムのことじゃねーの?
実際TL作家のBLが出てるし ゴミついてるしここでは見かけない伏せ方するし
そもそもここ伏せ推奨じゃないし
お客さんだよね
プリズムはBL作家確保できてないからTLに書かせているのかと思った 自分の立ち位置が行方不明だわ
ランキングは悪くないのにじり貧
でも売れている人は売れてるんだよね
二極化してるの?
混沌としすぎてわけわからん 前回下がった部数が元に戻った
前回売れたわけではないし内容に大きな差はない
違いはレーターの知名度・・・ 売れる絵ってどんなのだろう
御三家についているレーターとかなのかな 編「レーターさんのご希望はありますか」私「売れっ子の先生お願いします!」
編「みんなクチを揃えて同じ事を言いますけど聞き飽きました」
そんな返答をされたので売れっ子お願いしますは禁句にすることにした。
でも他に言いたいことなんかない・・・ それって実名上げてリクエストしてるの?
漠然と「売れっ子絵師で!」だったら思いがけぬ人になりそうw 私「〇〇先生を!(超超売れっ子)」
編「候補になるのも2年待ちです。完成原稿がないと候補にもなりまれません。
2年待って候補になれても仕事を受けてもらえるかわかりません。どうしますか」
私「どなたでも結構です」
大きな売り上げより明日の現金。だからステップアップできないyo 自分は明らかに変わる
売れっ子先生だと月間posランに載るけど
無名先生ではデイリーすら載らない disるとかじゃなくて無名や新人は本当に難しい。業界全体でフォローする感じでないと。
フェアとかwebサイン会ぐらいしか思いつかないけど編集が無関心。本気になってくれと言いたい。 無名レーターさんの予定しか取れませーん
ていう編集
新人さんに有名レーターさんがバンバンつくのはどうして? でも売れた新人なんていないのが現実
このBL見ても明らかだよね このBLなんてタイアップか編集という名のバイト達が思い入れだけで作っていると思ってる。 「今年は大丈夫」と聞いていたけど年度替わりまで持たなかったのね bプリと仕事してなかったけどマジで完全終了なん?
年明けにまたシレッと新刊が出るんじゃないの 思わせぶりな書き方しないで
イニシャルなり通称なり書きなよ まあでも一冊でも出せば営業かけられるし
それが足掛かりになってるといいな 新人デブーさせて廃刊するところ結構あって
一面では義理堅い業界でもあるんだなって思った
もう一個の売れないスレ落ちてる?? >>59
イニシャルでいいから教えて欲しい
年始から営業するつもりなのに怖いわ… >60みたいに態度でかい客がいると詳しく言いたくても言えないね >>65
自分もヒントすら出さないならレスすんなって思ったけどね
傘が撤退を考えてるっていう話は耳にした
休刊決定したとこが別レーベルならちょっと怖いな >>59は身バレを恐れて曖昧な書き方してるんだろうなとゲスパー
つまり今現在仕事してる人が少ないレーベルではないかと Bプリ休刊は残念だけどこのご時世だから驚きはない
シャイも文庫は今年二冊しか出てないみたいだし
りりとかも刊行減ってるよね
ハーレクインの海外超訳新書もいつのまにか消滅? 傘クラぐらいしか思いつかないけど、違ってたら風評被害になるな >>71
そういえば去年だか今年だかベテラン編集さんが辞めたね あそこは自社ビル持ってて出版は社長の趣味だから潰れないって聞いてたのに O倉やbプリのときもあぼんだの存続だので揉めたっけ 74だけど、揉めさせるつもりで言ったんじゃないんだ
そう思わせてしまったらゴメン
撤退されたら悲しいから希望的観測を含めての発言だった
再来年あたりまでスケジュールの確認したし
今すぐ撤退ってことはない…と思いたい 再来年の予定はさすがに考えたことないや
昔は5年くらい先まで入れてたけどw 来年の予定ですら急にごめんなさいされるご時世だから恐ろしや 捨てる神さましか知らないわ〜
誰か拾う神さまを紹介して〜 傘が撤退考えてるっていうか「新書マジでつらいから無理ポ」発言なら
もう7、8年?
下手したら10年くらい言っているよw 基本的に新書の方が利益出しやすいから
新書がだめなら文庫やってもだめだろう >>82
それでも新書は高いから売れなくて辛いって言い続けているのだよ
なんで作家に言うのか理解できない
最初は切るための布石かとビビってた >>83
好意的に受け取るのなら
昔と比べて部数が減ってるのは作品の内容や作家の問題ではなく
不景気のせいですよって遠まわしに言ってくれてるとか? >>75
ここでアボンするって情報出たところはもれなくアボンしてるな
ビープリなくならないとか必死にいってたのはビープリの編集さんだったのかな ビープリなくなったけどビボはエブ大賞から複数出すらしいね
ビボから出る本が多くなったりするのかな 今のビボが新人に時間と頁を割くとは思えない
そんな暇があったら売れてる作家に力を注ぐ >>59はリリ文庫だったみたいね…
自分は仕事してなかったけど休刊はさびしい >>91
それな…
まともな編集さんが病むから絶対に来ないでほしい 初めは借りてきた猫のように大人しく平身低頭
慣れてくると傲慢になって女王様気取り
最後はサカリがついた猫のようにケンカ
っていう編集が過去にいたなあ >>93
それがリリのEさんでしょ
けど放流マジで勘弁
もし採用されてしまうとしたらどこだろう
交換日記仲良し友達作家がたくさん書いてるところとかかね バトルまじ大嫌い
お気に入りの作家のために新レーベル作って二人でキャッキャウフフやってろよ
そんで二人ともそっから出てくんな 書庫にも昔、大問題編集がいたと聞いたけども
ふたたび? お気にさんの新規の移動先か
お気にさんの仕事が増えたレーベルだろうな
どこだろうね お気にさんの予定を持って只今移動中
移動先が決まるまで休刊情報流すんじゃねえゴルア!
てことですねw 逆にその作家さんがすでに仕事してるレーベルには
来ないってことかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています