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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ10 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2349-unYV)2017/09/02(土) 13:00:39.74ID:KIXDnpJO0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
制作に必要な情報やツールについての情報、データの公開、不具合報告、質問はもちろん、
作成したデータや画像などの報告もこちらでどうぞ

制作に関係する質問はこのスレで、制作に関係ない質問は質問スレへ
クレクレ行為や同じ内容を繰り返してのリンク貼り、差別発言など制作に関係ないものは別スレでどうぞ
道徳心とマナーをもって当スレッドをご利用下さい

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
osiri氏:http://www.loverslab.com/topic/68791-doa5lr-osiri-mods-update-8312017/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/
■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1492343782/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ dbbe-Tfxv)2018/01/31(水) 21:28:04.28ID:QqdMmJo70
>>844
ああっありがとうございます。
テクスチャコピーの手順としてはKASUMI_DLC_051からそのままMAI_RodeoTimeにテクスチャをコピー貼り付けしましたがひょっとしてそれがいけなかったのでしょうか?
またKASUMI_DLC_051ではID_37に濡れのテクスチャが配置されてますがMAI_RodeoTimeを見るとID_31に濡れテクスチャがあるっぽく感じます。
しかし展開後のMAI_RodeoTimeは肌テクスチャを除くとID_31まで空スロットになってます。なのでKASUMI_DLC_051からID_31までを張り付けるとID_31はベルトのテクスチャになってます。
0854実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 19be-YYog)2018/02/01(木) 06:39:53.55ID:JK+nW3mb0
>>844
自己解決しました。

>>852の発言した後に気づきました。(^^;ゞ
濡れテクスチャを以前に公開された舞のMODから拝借してID_36として挿入し、各肌Skinの参照先をID_31からID_36に変更することで普通に表示されるようになりました。
というわけで報告です。MAI_RodeoTimeは配布時のデータに濡れテクスチャ分が抜けております。
0876実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (スププ Sdb3-5cV9)2018/02/06(火) 15:39:54.26ID:2KqjsWFDd
すいません、最近始めた新参者なのですがこれってもうダウンロードは不可能なんでしょうか?
すごい完成度ですねこれ
もし製作者様いらしたら再配布お願いします


0722 実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 232c-3EN1) 2017/07/23 13:12:58
もっと時間をかければクオリティ上げることができますが
某色塗りゲーに時間が吸われていつまでたっても完成しないことが予想されたため一旦上げます
ttp://fast-uploader.../file/7056338085000/

ttp://i.imgur.com/yNcC9pY.jpg
ttp://i.imgur.com/bIRxMl9.jpg
ttp://i.imgur.com/CZrIMPw.jpg
0877実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 07be-8jvG)2018/02/10(土) 10:38:34.26ID:Knh2CFoK0
>>870
huchii氏も「特別扱いしてくれなきゃやだー」な態度を改めてたらもっと普通に主要MODerの一人に数えられたのにね。
公開してるのでも鉄拳系やキャリバー系のは出来も素晴らしくかなり人気あると思うんですけどね。
https://huchi001.deviantart.com/art/RELEASE-MINA-MAJIKINA-669305033
https://huchi001.deviantart.com/art/RELEASE-KATALINA-699319665
https://huchi001.deviantart.com/art/RELEASE-AMY-FOR-MARIE-AND-NAOTORA-676969135
この辺りはAutoLinkユーザーなら落として損ないと思うんですけどね。

>>876
そっこーfuchii氏に盗られてOsiriさんかなりおこでしたからね。(^^;
そのうちLLにでも上げていただけるのでは、もとい、ぜひあげてほしいですね。
0882実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (JP 0H4f-jA6l)2018/02/10(土) 21:22:05.36ID:y+sJBRfpH
>>880
2Pだと永久ロードで使えないってレスあって
ファイル見たらTMCLの容量が馬鹿でかいのが原因だったけど
オシリさんが導入したアニメーション機能を
彼は不能のまま入れっぱなしにして容量を膨張させてたっぽいのよな。
0889実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2c-kpIi)2018/02/11(日) 17:44:22.39ID:o+LDb7ZB0
ただフチって
コエテクのデザイナーより優れているというか
ユーザーが何を求めているかをよく理解している

狡猾さや盗作もあるんだろうけど
努力してスキルをマスターして才能を発揮してるわな
無料配布のレベルを超えてる
0892実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 27f6-g12m)2018/02/11(日) 22:13:16.90ID:KP6zhSXi0
盗作しといてコエテクのデザイナーより優れてるとは一体
0897実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2c-8jvG)2018/02/12(月) 03:18:16.22ID:0q+4LAzB0
MOD制作のやる気を失ったのは某韓国人が云々よりDOA5でやりたいことはほぼやり尽くしたというのが理由なのですが
blenderは触れていないとすぐに操作を忘れるんでリハビリ兼ねて新作作成中です
次スレ出る頃には完成してたらいいな
ttps://i.imgur.com/aDdFDor.jpg
完成度はまだ1割も行ってないのです

>>876
いま製作中のモデル完成したらまとめて再配布するんで気長にお待ち下さい。。


ちなみに某韓国人みたいな他ゲー移植とかはblender入門書の半分も読めば出来ることです
blenderの操作を覚えるというハードルが高すぎるのでしょうが。。
0898実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2c-kpIi)2018/02/12(月) 09:09:01.66ID:YNU7qTer0
>>897
とてもよくわかるし同意なんだけど
実際のところはDOA5やMODの事を日常的に考えている人よりも
安易に流用したい人の方が多いんじゃないかな
実際ここのレスも相反する二面性があるよね
あと人が去るのは飽きて来るのもあるけれど排他的な雰囲気もあると思うよ

面白いのはフチ氏のモノを使ったSSを見ない事
またコピーをネット上に流す者がいない事
0899実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e72d-cPx1)2018/02/12(月) 09:42:17.92ID:0a1oU+vp0
雪風はスプラトゥーン師匠ね。
お尻のおっさんはさくらを作ったよ。某韓国人にパクられたのもさくらね。
さくらにはアニメーション要素は入ってませんが、彼がなんかミスったんでしょう。
色々劣化してますがネットでスクショを見かけるのは彼の二次配布版ばかりです。
某HDMにも素体使われましたが、ネットで見かけるのはおっさん製よりHDMばかりです。

そしてスクショを見かけたらこいつパトロンやってねぇだろうな?
って所ばっかり気になってしまい、しんどくなってしまいました。
二次配布されるとパトロンやるなのメッセージが消されるんですよ。
HDMなんか指摘して一瞬載せてすぐ消しやがったもん。

日本コミュニティも死んでますが、
LLもDMで質問しまくって一つの礼もないパターンも多いし、
自分が満足したら続ける理由がありませんね〜

>>897
がんばれ〜!
0903実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 07be-8jvG)2018/02/12(月) 17:34:21.28ID:u8SsVy6B0
>>885 >>897 >>899
うお、間違ってた。
スプラトゥーンさん間違えてしまいごめんなさい。
huchii氏はサクラとほぼ同時にユキカゼも公開しててどちらも同時に消してたのでてっきり一緒だと思い込んでました。
各種ツールのおかげでちょっとしたMODならほぼ素人でも実現できるようになったと感じています。
ですが例えばボディを入れ替えたりすると、動かすとお尻がスカートからはみ出てしまったりする場合の対処の方法とかが事例込みで解説されているところがないので、どうやら各所からデータを流用してくるhuchii氏ならその辺のノウハウたくさん持ってると思うんですよね。
そういうのを解説してくれるだけでもかなり違うと思うんですけど地元にのBBSでも「俺すげー」しか言わなかった(伝聞だけど)というのが……

https://i.imgur.com/Yjf0tap.jpg
というわけで動かすと衣装の外にお尻がはみ出るといったときはどのように対処すればいいんでしょうか?
画像のMODの場合
パンツに沿ってボディのメッシュを削除
お尻の部分のセーターをちょっと大きめにする
という方法ぐらいしか思いつかないのですが。
0904実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2c-8jvG)2018/02/12(月) 19:21:44.14ID:0q+4LAzB0
素体に服の動きを追随させる技術(ウェイト設定)はどっちかというと3DCGの基本的な技術ですんで
そっちの解説見た方が何倍も早かったり
ttp://ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar395022
ttp://ch.nicovideo.jp/g-ska/blomaga/ar1353665
0906実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 658d-7ONd)2018/02/20(火) 08:17:48.73ID:Wp1GTjsR0
短くしたスカートの裾の裏を元のように厚くしたいのですが
表の頂点しかなく底と裏へつなぐ方法が分からず途方に暮れています
どう操作したらできますか?

空洞にメッシュ貼った時のびよ〜んしたUVの修正について教えてください
どっちかの頂点に適当に重ねればOKですか?

CHRISTIEのエロ水着(COS_006)の
WGT_1を消してさらに水着の前面も毛が出るように小さくしたくて
面を消してふちを引っ張ったのですが思うように引っ張れません
良い方法ありませんか?
0907実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c528-HN+l)2018/02/21(水) 14:01:52.26ID:f+6aIyez0
ほのか黒髪にして目をブルーにしたら可愛すぎる・・・
0920実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 4b8d-BFLd)2018/02/28(水) 08:12:56.47ID:OPphmycN0
●エロくしたい下着改造についての質問

A.TEXを描き加えるにはTMCの下着なのか--Hの下着TEXなのか
B.GIMPで下着のシワの線を残したまま塗りつぶすには
C.スカート削除で隠れていた足や下着を汚れるようにするには
D.スカート削除で濡れた時に下着を透けさせるには

Aで両方加工して表示させるとTMC単体だとペタテカした下着で
付属させると--H画像優先?両方でひとつの下着??TMC単体は色のベース?

●他の困っていること

メッシュ抽出して装飾を一部削除してインサートして戻す時に
同元の挿入先が選択できない時は?(挿入先頂点は0)
たぶんサイズx38がx40でエクスポートされているのが
原因じゃないかと思うのですが

衣装TEXで胸の頂上の場所を見極める方法ってありませんか?
ビーチク付けてLRで確認修正の繰り返しがつらい

blenderでむっちりした尻の面を眺めていると無性にムラムラしてくる

>>914 すげー ありがとうございます
0921実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 4b8d-BFLd)2018/02/28(水) 08:29:09.67ID:OPphmycN0
組立キット制作編(レースクイーン)での
TM Object ToolやTMC Bone Toolの作業の解説が出来る方教えてください
試しに上着だけ移植してみようと
CHRISTIE_LC_002からbody_6を抽出して腕をニコイチ
body_5を抽出して肩のトゲを削除
body_6 _body_2 _body_7を削除(本体)
KOKORO_COS_010から body_4をトランスフォーム
KOKORO_COS_010から TEX_04 08 09 10 を抽出 (TEX_10ブラ消し肌色追加)
さらに挿入する為のTMC Object やTMC Bone の作業が分かりません
何回もToolの説明書を読んではいるのですが・・・
Object toolでKOKORO_body_4をインポートしてもMtrlの数値が足りないとか
ただ上着を換えるだけでこの難しさ・・・皆さん すごすぎ
0924実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 15ee-Vmra)2018/03/03(土) 00:19:55.91ID:1t7jlaN60
とりあえず分かるとこだけ&ざっくりとですが。

>>920
>A.TEXを描き加えるにはTMCの下着なのか--Hの下着TEXなのか
TMCのテクスチャは同じIDの--Hのテクスチャに置き換わります。
なので変更するのは--Hのテクスチャですね。

>C.スカート削除で隠れていた足や下着を汚れるようにするには
テクスチャで黒くなっていて汚れないようにしてあるだけならテクスチャを変更します。
UVマップで小さい場合にはUVもいじる必要があるかもしれません。

>D.スカート削除で濡れた時に下着を透けさせるには
濡れてテクスチャが変わるオブジェクトがあればそれを利用します。
なければ他のTMCの濡れてテクスチャが変わるオブジェクトから、
マテリアル情報を取得もしくはオブジェクトをインポートします。
(マテリアルを取得でいけたと思いますが確信が持てません)
テクスチャは通常・濡れ・ノーマル(ボリュームマップ)が必要です。

>インサートして戻す時に元の挿入先が選択できない時は?
「データ内容が異なるオブジェクトへの挿入」にチェックを入れます。
詳しくはInsert Toolの説明書の123行目からを見て下さい。

>衣装TEXで胸の頂上の場所を見極める方法
Blenderで「UV配置をエクスポート」で出力したものを、
テクスチャに重ねてやると分かりやすいと思います。
0925実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 15ee-Vmra)2018/03/03(土) 00:25:51.40ID:1t7jlaN60
>>921
上着を持ってくるだけなら今回の場合は必ずしもBone Toolは必要ないと思いますが、
組立キットと同じようにする場合には、
・必要なメッシュデータを全て抽出
・全てのオブジェクトの「頂点・Idxを全て削除」
・Blend Indexを削除
を行ってからBone Toolで不要な物理シミュレーションを削除します。

>Object toolでKOKORO_body_4をインポートしてもMtrlの数値が足りないとか
MCol・mtcp・Mtrlの数値はIDなのでそれ自体には意味はありません。
そのIDに設定されている内容次第なので、
KOKORO_COS_010と同じにするにはKOKORO_COS_010からマテリアル情報を取得します。
0927実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 0d01-k3ZN)2018/03/04(日) 07:47:10.61ID:OmFQj+oK0
あと分かったこととしてVVの素体は3種類だった
・マリー体型
・ほのか、ルナ体型
・かすみ体型(エレナ、女天狗、紅葉を含むそれ以外の体型)

エレナ、女天狗、紅葉は違うベースだったけど
VVではかすみベースに変更されているみたい
0931実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 232c-PLqx)2018/03/04(日) 17:04:27.96ID:LNq2HM3s0
VVはおっぱいスライダーのチートがあったのでかすみ体型をベースにモーフ使って体型のバリエーション出してますね
DOA5のMODではモーフ不要なのでここでは馴染みのない方も多いかもですね

>>926
ついに直接抽出が出来るように!?
0932実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e3bc-i1KF)2018/03/04(日) 23:12:17.26ID:q3jT1MbN0
どなたかこの不自然な影?みたいになってる箇所の原因分かる方居ますか?
http://fast-uploader.com/file/7075728021088/
メッシュの形状の問題なんでしょうか?
0933実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e3bc-i1KF)2018/03/04(日) 23:24:50.77ID:q3jT1MbN0
すいません自己解決しました
0937実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ dd8d-2py2)2018/03/07(水) 09:08:04.12ID:z24V7mN20
>>925
BoneTは使わずに ObjectTはWGT_body_4を
WGT_bodyだけチェックしてインポート
追加されたbody2のbody2_4以外を全て削除 不要Texも削除
ダミーメッシュをWGT_body_2 WGT_body_5 へインサート
WGT_body_5をWGT_body_2 へインサートしてDMC Mixerで影を削除
透けTEXと爪TEX差し替えたら動きました・・・本当にありがとうございました!
ただトランスフォーム上着の下裾を伸ばして内向きにする調整が難航・・・
少し調整しても変わっていない・・・

>>914 ASARIの方は当自機では少し黒反射と腕の汚れが・・・
パピリオンの腰の蝶ってどうやって調整しましたか?無調整?
ほのかの白ビキニをインサートすると紐が浮いてくっつかないです
それにしても面が細かくて綺麗でビビる・・・マシンも悲鳴あげてるし
ASARIのUVが4個イチになっているのはレースだけの為ですか?
は〜エロいしすげー
0938実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ dd8d-2py2)2018/03/07(水) 09:11:17.94ID:z24V7mN20
ほのかの白ビキニを濡れ透けさせたいのですが
ObjectTでWGT_body_1_1をWET(TEX)にしても発動しません
LRPhotoだと濡れ透け表示できる(汚れ+で濃い灰色だが透けは維持)
ゲーム上では黒反射??UV2はUV1と同じように修正済みです
TEX3と透け肌TEXはアルファかけています(並びはTEX3456)
TEXが悪いのかと確認に無理矢理もみじ白水着に突っ込んだら発動しました
俺メモさんもReportファイルも過去スレも読みましたが・・・助けて
やっぱりボリュームマップがUV調整したもみじの代用じゃ駄目ですか?

あとUV修正も出来るようになってきて面白くなってきたのですが
例えばUV2で修正した型をそのままUV4に流用したり出来ませんか?
0947実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 9e8d-/WT/)2018/03/15(木) 09:12:41.85ID:FsD43rii0
ミニスカ裾を活かす編が未だに達成できません・・・超難しい
白スカートの方の画像7の詰めるスライドですが
辺の選択は溶解した範囲だけを縦も横も面以外全てでしょうか?
チャイナの方は残した下の裾をGで上へ持って来るまではできましたが
画像6の幅を決めるが分かりません
上と下の幅がかなり違うのでSで縮める?ナイフで切ってXで消す?
押し出す(Alt+E)で1面ごと上下の歪みを揃えるという事でしょうか?
これもかなり難・・・出っ張りだけ押せば自動で揃・・・わない
裾無しだとペラペラになるし何とか習得したいです
同キャラのニコイチとは違って接着の空間がズレた途端に難易度ハネ上がりますね・・・
服をつまんでポッチ作るの楽しい
0948実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 9e8d-/WT/)2018/03/15(木) 09:13:16.40ID:FsD43rii0
>>924 こちらの方のお礼がまだでした・・・ごめんなさい

驚くほど簡単に正確な位置にビーチク付けができるようになりました 
下着透けや他も挑戦します・・・とても分かりやすくて助かりました
たくさんの質問なのに答えていただき本当にありがとうございます!!

改造ど素人をも夢中にさせるツール群がすごい
0950実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3ebe-Ue6H)2018/03/15(木) 20:38:34.34ID:c7bTjpV50
>>948
>驚くほど簡単に正確な位置にビーチク付けができるようになりました
ここのところ少し詳しく解説してほしいです。
たとえばhuchi001氏が公開してるMODをポロリにしたいときなど
たいてい胸は乳首なしなのでBCMで胸ごと生成してるんですが
微妙に体とずれたりすることがあります。
いっそ乳首だけ移植した方が楽なのかしらと思いまして。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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