【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ10 [無断転載禁止]©bbspink.com
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職人去って話題ないし次はhuchi総合スレにしよう MOD制作のやる気を失ったのは某韓国人が云々よりDOA5でやりたいことはほぼやり尽くしたというのが理由なのですが
blenderは触れていないとすぐに操作を忘れるんでリハビリ兼ねて新作作成中です
次スレ出る頃には完成してたらいいな
ttps://i.imgur.com/aDdFDor.jpg
完成度はまだ1割も行ってないのです
>>876
いま製作中のモデル完成したらまとめて再配布するんで気長にお待ち下さい。。
ちなみに某韓国人みたいな他ゲー移植とかはblender入門書の半分も読めば出来ることです
blenderの操作を覚えるというハードルが高すぎるのでしょうが。。 >>897
とてもよくわかるし同意なんだけど
実際のところはDOA5やMODの事を日常的に考えている人よりも
安易に流用したい人の方が多いんじゃないかな
実際ここのレスも相反する二面性があるよね
あと人が去るのは飽きて来るのもあるけれど排他的な雰囲気もあると思うよ
面白いのはフチ氏のモノを使ったSSを見ない事
またコピーをネット上に流す者がいない事 雪風はスプラトゥーン師匠ね。
お尻のおっさんはさくらを作ったよ。某韓国人にパクられたのもさくらね。
さくらにはアニメーション要素は入ってませんが、彼がなんかミスったんでしょう。
色々劣化してますがネットでスクショを見かけるのは彼の二次配布版ばかりです。
某HDMにも素体使われましたが、ネットで見かけるのはおっさん製よりHDMばかりです。
そしてスクショを見かけたらこいつパトロンやってねぇだろうな?
って所ばっかり気になってしまい、しんどくなってしまいました。
二次配布されるとパトロンやるなのメッセージが消されるんですよ。
HDMなんか指摘して一瞬載せてすぐ消しやがったもん。
日本コミュニティも死んでますが、
LLもDMで質問しまくって一つの礼もないパターンも多いし、
自分が満足したら続ける理由がありませんね〜
>>897
がんばれ〜! blender使いこなせないな〜本まで買ったのに、どうしても進歩しない huchiのやってることは漫画村とかわらんもんなあ 【PC】 デッドオアアライブ5LR MOD雑談スレ11 >>885 >>897 >>899
うお、間違ってた。
スプラトゥーンさん間違えてしまいごめんなさい。
huchii氏はサクラとほぼ同時にユキカゼも公開しててどちらも同時に消してたのでてっきり一緒だと思い込んでました。
各種ツールのおかげでちょっとしたMODならほぼ素人でも実現できるようになったと感じています。
ですが例えばボディを入れ替えたりすると、動かすとお尻がスカートからはみ出てしまったりする場合の対処の方法とかが事例込みで解説されているところがないので、どうやら各所からデータを流用してくるhuchii氏ならその辺のノウハウたくさん持ってると思うんですよね。
そういうのを解説してくれるだけでもかなり違うと思うんですけど地元にのBBSでも「俺すげー」しか言わなかった(伝聞だけど)というのが……
https://i.imgur.com/Yjf0tap.jpg
というわけで動かすと衣装の外にお尻がはみ出るといったときはどのように対処すればいいんでしょうか?
画像のMODの場合
パンツに沿ってボディのメッシュを削除
お尻の部分のセーターをちょっと大きめにする
という方法ぐらいしか思いつかないのですが。 素体に服の動きを追随させる技術(ウェイト設定)はどっちかというと3DCGの基本的な技術ですんで
そっちの解説見た方が何倍も早かったり
ttp://ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar395022
ttp://ch.nicovideo.jp/g-ska/blomaga/ar1353665 >>904
ニコ動にこんなページあったのね。判りやすいです。
ウェイト設定でググると他にもいくつかわかりやすそうな解説を見つけました。
ありがとうございます。 短くしたスカートの裾の裏を元のように厚くしたいのですが
表の頂点しかなく底と裏へつなぐ方法が分からず途方に暮れています
どう操作したらできますか?
空洞にメッシュ貼った時のびよ〜んしたUVの修正について教えてください
どっちかの頂点に適当に重ねればOKですか?
CHRISTIEのエロ水着(COS_006)の
WGT_1を消してさらに水着の前面も毛が出るように小さくしたくて
面を消してふちを引っ張ったのですが思うように引っ張れません
良い方法ありませんか? ほのか黒髪にして目をブルーにしたら可愛すぎる・・・ MODを作ってみたいんですけど他のゲームから体のモデルやテクスチャ持ってきてそれとすげ替えたりってできますか? 相も変わらずイイ感じで冷てぇなぁw
ええ? おい( ^ω^) 上に書いてあるとおりそんな広範囲な質問をするぐらいなら入門書買って読んだほうが早い だね、それに俺メモをみとけばそれでモッダーになれるぞ
よかったなー まあ可能は可能だけど、誰でも簡単にやれるようなツールは存在してないってことやね >>914
ありがとうございます。
素晴らしいです。 >>914
いただきました。ありがとうございます。
SSR水着とあさりとは、とてもうれしいです。 ●エロくしたい下着改造についての質問
A.TEXを描き加えるにはTMCの下着なのか--Hの下着TEXなのか
B.GIMPで下着のシワの線を残したまま塗りつぶすには
C.スカート削除で隠れていた足や下着を汚れるようにするには
D.スカート削除で濡れた時に下着を透けさせるには
Aで両方加工して表示させるとTMC単体だとペタテカした下着で
付属させると--H画像優先?両方でひとつの下着??TMC単体は色のベース?
●他の困っていること
メッシュ抽出して装飾を一部削除してインサートして戻す時に
同元の挿入先が選択できない時は?(挿入先頂点は0)
たぶんサイズx38がx40でエクスポートされているのが
原因じゃないかと思うのですが
衣装TEXで胸の頂上の場所を見極める方法ってありませんか?
ビーチク付けてLRで確認修正の繰り返しがつらい
blenderでむっちりした尻の面を眺めていると無性にムラムラしてくる
>>914 すげー ありがとうございます 組立キット制作編(レースクイーン)での
TM Object ToolやTMC Bone Toolの作業の解説が出来る方教えてください
試しに上着だけ移植してみようと
CHRISTIE_LC_002からbody_6を抽出して腕をニコイチ
body_5を抽出して肩のトゲを削除
body_6 _body_2 _body_7を削除(本体)
KOKORO_COS_010から body_4をトランスフォーム
KOKORO_COS_010から TEX_04 08 09 10 を抽出 (TEX_10ブラ消し肌色追加)
さらに挿入する為のTMC Object やTMC Bone の作業が分かりません
何回もToolの説明書を読んではいるのですが・・・
Object toolでKOKORO_body_4をインポートしてもMtrlの数値が足りないとか
ただ上着を換えるだけでこの難しさ・・・皆さん すごすぎ >>921
ええとこんな感じにしたかったということでしょうか?
https://i.imgur.com/7tzphQm.jpg
今やっつけで作ったので下半身未編集でゲームで動くかは確認してませんが(^^; 対戦中に胸の乳首が ) から } になるmodって作れますか
帽子が取れる方法で2つを重ねればいいのか? とりあえず分かるとこだけ&ざっくりとですが。
>>920
>A.TEXを描き加えるにはTMCの下着なのか--Hの下着TEXなのか
TMCのテクスチャは同じIDの--Hのテクスチャに置き換わります。
なので変更するのは--Hのテクスチャですね。
>C.スカート削除で隠れていた足や下着を汚れるようにするには
テクスチャで黒くなっていて汚れないようにしてあるだけならテクスチャを変更します。
UVマップで小さい場合にはUVもいじる必要があるかもしれません。
>D.スカート削除で濡れた時に下着を透けさせるには
濡れてテクスチャが変わるオブジェクトがあればそれを利用します。
なければ他のTMCの濡れてテクスチャが変わるオブジェクトから、
マテリアル情報を取得もしくはオブジェクトをインポートします。
(マテリアルを取得でいけたと思いますが確信が持てません)
テクスチャは通常・濡れ・ノーマル(ボリュームマップ)が必要です。
>インサートして戻す時に元の挿入先が選択できない時は?
「データ内容が異なるオブジェクトへの挿入」にチェックを入れます。
詳しくはInsert Toolの説明書の123行目からを見て下さい。
>衣装TEXで胸の頂上の場所を見極める方法
Blenderで「UV配置をエクスポート」で出力したものを、
テクスチャに重ねてやると分かりやすいと思います。 >>921
上着を持ってくるだけなら今回の場合は必ずしもBone Toolは必要ないと思いますが、
組立キットと同じようにする場合には、
・必要なメッシュデータを全て抽出
・全てのオブジェクトの「頂点・Idxを全て削除」
・Blend Indexを削除
を行ってからBone Toolで不要な物理シミュレーションを削除します。
>Object toolでKOKORO_body_4をインポートしてもMtrlの数値が足りないとか
MCol・mtcp・Mtrlの数値はIDなのでそれ自体には意味はありません。
そのIDに設定されている内容次第なので、
KOKORO_COS_010と同じにするにはKOKORO_COS_010からマテリアル情報を取得します。 VVのTMCが抽出できて
ボーンやウェイトを利用できるようになったけども
nodecpの設定が分からないからどうしようもなかった あと分かったこととしてVVの素体は3種類だった
・マリー体型
・ほのか、ルナ体型
・かすみ体型(エレナ、女天狗、紅葉を含むそれ以外の体型)
エレナ、女天狗、紅葉は違うベースだったけど
VVではかすみベースに変更されているみたい 5で大きめ扱いだったエレナがかすみと同じになってるのか・・・ >>927
こころとひとみも霞と同じ?5だと霞たちとは別ボディだったのに >>926
ninjaripper じゃなくてTMCでまんまとってこれるようになったのですか? VVはおっぱいスライダーのチートがあったのでかすみ体型をベースにモーフ使って体型のバリエーション出してますね
DOA5のMODではモーフ不要なのでここでは馴染みのない方も多いかもですね
>>926
ついに直接抽出が出来るように!? どなたかこの不自然な影?みたいになってる箇所の原因分かる方居ますか?
http://fast-uploader.com/file/7075728021088/
メッシュの形状の問題なんでしょうか? >>934
ところでDOAVVからTMCが抜き出せるようになったって話やっぱり勘違いか何かですよね?
そんな話一つも出ておりませんよ。 VVの赤面顔って抽出できないのかな?他はなんでもかんでも抽出できてしまうけども >>925
BoneTは使わずに ObjectTはWGT_body_4を
WGT_bodyだけチェックしてインポート
追加されたbody2のbody2_4以外を全て削除 不要Texも削除
ダミーメッシュをWGT_body_2 WGT_body_5 へインサート
WGT_body_5をWGT_body_2 へインサートしてDMC Mixerで影を削除
透けTEXと爪TEX差し替えたら動きました・・・本当にありがとうございました!
ただトランスフォーム上着の下裾を伸ばして内向きにする調整が難航・・・
少し調整しても変わっていない・・・
>>914 ASARIの方は当自機では少し黒反射と腕の汚れが・・・
パピリオンの腰の蝶ってどうやって調整しましたか?無調整?
ほのかの白ビキニをインサートすると紐が浮いてくっつかないです
それにしても面が細かくて綺麗でビビる・・・マシンも悲鳴あげてるし
ASARIのUVが4個イチになっているのはレースだけの為ですか?
は〜エロいしすげー ほのかの白ビキニを濡れ透けさせたいのですが
ObjectTでWGT_body_1_1をWET(TEX)にしても発動しません
LRPhotoだと濡れ透け表示できる(汚れ+で濃い灰色だが透けは維持)
ゲーム上では黒反射??UV2はUV1と同じように修正済みです
TEX3と透け肌TEXはアルファかけています(並びはTEX3456)
TEXが悪いのかと確認に無理矢理もみじ白水着に突っ込んだら発動しました
俺メモさんもReportファイルも過去スレも読みましたが・・・助けて
やっぱりボリュームマップがUV調整したもみじの代用じゃ駄目ですか?
あとUV修正も出来るようになってきて面白くなってきたのですが
例えばUV2で修正した型をそのままUV4に流用したり出来ませんか? >>938
blenderかUV toolあたりで
UV指定項目なかったっけ? ほのかで抜きまくったMODはどんなの?
なかなかピンとくるのがない・・・ >>938
黒くなるってノーマルマップが濡れ用になってないのでは? ビーパラ、一応まだ作ってたんだね
進捗はあんま芳しくないみたいだけれど
このままフェードアウトかなぁ…と心配だったから
生存報告してくれただけでもありがたい ミニスカ裾を活かす編が未だに達成できません・・・超難しい
白スカートの方の画像7の詰めるスライドですが
辺の選択は溶解した範囲だけを縦も横も面以外全てでしょうか?
チャイナの方は残した下の裾をGで上へ持って来るまではできましたが
画像6の幅を決めるが分かりません
上と下の幅がかなり違うのでSで縮める?ナイフで切ってXで消す?
押し出す(Alt+E)で1面ごと上下の歪みを揃えるという事でしょうか?
これもかなり難・・・出っ張りだけ押せば自動で揃・・・わない
裾無しだとペラペラになるし何とか習得したいです
同キャラのニコイチとは違って接着の空間がズレた途端に難易度ハネ上がりますね・・・
服をつまんでポッチ作るの楽しい >>924 こちらの方のお礼がまだでした・・・ごめんなさい
驚くほど簡単に正確な位置にビーチク付けができるようになりました
下着透けや他も挑戦します・・・とても分かりやすくて助かりました
たくさんの質問なのに答えていただき本当にありがとうございます!!
改造ど素人をも夢中にさせるツール群がすごい 自分もドシロウトだけどツールすごいかららからずっと飽きずに遊べてる
やっぱり楽しいね、こういうのって >>948
>驚くほど簡単に正確な位置にビーチク付けができるようになりました
ここのところ少し詳しく解説してほしいです。
たとえばhuchi001氏が公開してるMODをポロリにしたいときなど
たいてい胸は乳首なしなのでBCMで胸ごと生成してるんですが
微妙に体とずれたりすることがあります。
いっそ乳首だけ移植した方が楽なのかしらと思いまして。 あいや公開してる数が圧倒的なのでぽろりにできそうなMODもかなりあるし、例えにいいかなと。 思えば、リスペクト皆無の盗品商いのフチよりも
シースルー専のしろうのほうが印象はいい >>947
頂点を選択した状態でGを二回押すと辺スライドでできたかなーと思いましたけど、
できないようなので次の画像から参考にしてみてください ノシ しばらく触ってないだけでBlenderの操作完全に忘れてる (´・ω・`) >>956
basebodyさん、いつもありがとうございます
今回も頂いて堪能しております chrome、edgeどちらで落としても解凍できないわ >>956
いただきました、ありがとうございます
>>958
クロームで落としたけど普通に解凍できたよ
おま環だな >>956
いただきました。いつも素晴らしいMODをありがとうございます。
HELENA_DLC_002のような場合
オッパイだけ移植してUV調整するのと
ボディごとmesh差替えてウェイト設定を調整するのと
どっちが楽なんでしょうか? >>958
たぶん解凍ソフトが古いんだろう
Lhasa、Lhaca、Lhaplusとか使ってたら「今までありがとう」しなされ ヽ(´ー`)ノ
>>960
私の場合は移植するメッシュはできるだけ少ない方がやりやすいです basebodyさんがいる内に質問を…
ヌードボディにパンツを穿かせる場合、プロポーショナル編集や
シュリンクラップで体にパンツのメッシュを合わせると思います
その場合、どうしても体とパンツの間に隙間ができてしまいます
これを防ぐため、公式のように体からパンツのメッシュ分を切り取れば
いいと思うのですが、その場合、パンツと体の接合面に隙間ができたり、
そもそもうまく切り取ることができません
このように体を切り抜いてmodを作っている人はいますか? >>965
ありがとうございます。とても参考になりました。
やはりUVの編集は避けては通れないのですね…
メッシュの変形はそれなりにできるのですが、UVの編集は今までずっと逃げてきたので
あれは本当に苦手
UVの編集が自在にできる人尊敬する >>961
WinRARからExplzhに変えたら解凍できた
ありがとう ビーパラ動画上げてたけど、ビーパラ5って書いてあるって事は新作はまだ先か・・・(;´Д`) ちょいデブキャラ作れないかな
樽ドル的な
ほのかだったら体重増やしてウエスト太くした方が似合うだろ
胸も尻もでかいが腰も太いとそれはそれでそそらないか? 自分で自分が好きなように作ればいいさ
それがMODの醍醐味だ >>956
うわあぁbasebodyさんのまたDLのタイミング逃してもた・・。
またの機会ありましたらお願いします。(。´・_・`。)m >>974
いただきました。ありがとうございます。
手品先輩な女天狗がもう素晴らしいです。 >>974
あぁぁ!basebody神様は居たんだ・・・!!!
ありがとうございます。 ここにはフタナリ制作者はいらっしゃらないんですかね?
フタmod欲しいでう(´・ω・`) クレクレするスレじゃないぞ
素材もツールもあるんだから自分でなんとかしろ >>974
再うpありがとうございます。
HDDが燃えてデータ全消失でMOD魂も燃え尽きましたが、
おかげさまでまた戦えそうです! ベースボデーさんのフンドシやポロリのmodが消えてる。
取り損ねちった・・・ いつの間にかDOAX3(PS4)のTMCも読めるようになってたのね メッシュ変更ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! PS4のメッシュぶっこ抜きじゃなくてVVからぶっこ抜いてるのか >>897からもう2ヶ月も経っちゃってることにビックリ
あまりにも進行が遅い・・・・・・
ということで途中経過 GWには完成させたいな
ttp://i.imgur.com/HNBQ2zC.jpg
そして4/19から値上げということでとうとうZBrush買っちゃいました
DOAのMOD作りでの散財がもうヒドイことに。。
ttp://i.imgur.com/8V8XVr8.jpg >>987
Zbrush2018買ったんですか。制作環境がMODの域を超えているような……。
Zbrushは面白いツールですけど 12万ぐらいツールに使ってるのか・・・w
もしかして、マーベラスの人だったりもするのかな? >>989
マーベラスも買いましたよ、全然使いこなせてない挙げ句買った直後に新バージョン出るという追い打ちも喰らいましたが。。
マーベラスの場合は日本語の解説書が出てないのがしんどいです。
その辺ZBrushは技術書が大量にあるので安心かなと。
(SubstancePainterは初心者向けの本があったのでなんとか使いこなせるようになりました。。) それはとんでもないタイミングでしたねw
投入額から今後長く続けていく趣味な気がします
ブレンダー触っていてZブラシを触りだすと、
また独特なUIに面食らいますが、
自分でなにかをつくるのは楽しいっすもんね >>992
いただきましたー。
ありがとうございます。 >>992
Basebodyさんそれ俺がやろうとして失敗しまくってやってられなくなってやめたやつや。
その子はデッドオアアライブで一番可愛い女の子です。
それやられたか。
どれやろうかな。
ピンクのシャツとデニムミニのやつもうまくいかない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。