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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ10 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2349-unYV)2017/09/02(土) 13:00:39.74ID:KIXDnpJO0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
制作に必要な情報やツールについての情報、データの公開、不具合報告、質問はもちろん、
作成したデータや画像などの報告もこちらでどうぞ

制作に関係する質問はこのスレで、制作に関係ない質問は質問スレへ
クレクレ行為や同じ内容を繰り返してのリンク貼り、差別発言など制作に関係ないものは別スレでどうぞ
道徳心とマナーをもって当スレッドをご利用下さい

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
osiri氏:http://www.loverslab.com/topic/68791-doa5lr-osiri-mods-update-8312017/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/
■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1492343782/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0898実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2c-kpIi)2018/02/12(月) 09:09:01.66ID:YNU7qTer0
>>897
とてもよくわかるし同意なんだけど
実際のところはDOA5やMODの事を日常的に考えている人よりも
安易に流用したい人の方が多いんじゃないかな
実際ここのレスも相反する二面性があるよね
あと人が去るのは飽きて来るのもあるけれど排他的な雰囲気もあると思うよ

面白いのはフチ氏のモノを使ったSSを見ない事
またコピーをネット上に流す者がいない事
0899実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e72d-cPx1)2018/02/12(月) 09:42:17.92ID:0a1oU+vp0
雪風はスプラトゥーン師匠ね。
お尻のおっさんはさくらを作ったよ。某韓国人にパクられたのもさくらね。
さくらにはアニメーション要素は入ってませんが、彼がなんかミスったんでしょう。
色々劣化してますがネットでスクショを見かけるのは彼の二次配布版ばかりです。
某HDMにも素体使われましたが、ネットで見かけるのはおっさん製よりHDMばかりです。

そしてスクショを見かけたらこいつパトロンやってねぇだろうな?
って所ばっかり気になってしまい、しんどくなってしまいました。
二次配布されるとパトロンやるなのメッセージが消されるんですよ。
HDMなんか指摘して一瞬載せてすぐ消しやがったもん。

日本コミュニティも死んでますが、
LLもDMで質問しまくって一つの礼もないパターンも多いし、
自分が満足したら続ける理由がありませんね〜

>>897
がんばれ〜!
0903実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 07be-8jvG)2018/02/12(月) 17:34:21.28ID:u8SsVy6B0
>>885 >>897 >>899
うお、間違ってた。
スプラトゥーンさん間違えてしまいごめんなさい。
huchii氏はサクラとほぼ同時にユキカゼも公開しててどちらも同時に消してたのでてっきり一緒だと思い込んでました。
各種ツールのおかげでちょっとしたMODならほぼ素人でも実現できるようになったと感じています。
ですが例えばボディを入れ替えたりすると、動かすとお尻がスカートからはみ出てしまったりする場合の対処の方法とかが事例込みで解説されているところがないので、どうやら各所からデータを流用してくるhuchii氏ならその辺のノウハウたくさん持ってると思うんですよね。
そういうのを解説してくれるだけでもかなり違うと思うんですけど地元にのBBSでも「俺すげー」しか言わなかった(伝聞だけど)というのが……

https://i.imgur.com/Yjf0tap.jpg
というわけで動かすと衣装の外にお尻がはみ出るといったときはどのように対処すればいいんでしょうか?
画像のMODの場合
パンツに沿ってボディのメッシュを削除
お尻の部分のセーターをちょっと大きめにする
という方法ぐらいしか思いつかないのですが。
0904実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2c-8jvG)2018/02/12(月) 19:21:44.14ID:0q+4LAzB0
素体に服の動きを追随させる技術(ウェイト設定)はどっちかというと3DCGの基本的な技術ですんで
そっちの解説見た方が何倍も早かったり
ttp://ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar395022
ttp://ch.nicovideo.jp/g-ska/blomaga/ar1353665
0906実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 658d-7ONd)2018/02/20(火) 08:17:48.73ID:Wp1GTjsR0
短くしたスカートの裾の裏を元のように厚くしたいのですが
表の頂点しかなく底と裏へつなぐ方法が分からず途方に暮れています
どう操作したらできますか?

空洞にメッシュ貼った時のびよ〜んしたUVの修正について教えてください
どっちかの頂点に適当に重ねればOKですか?

CHRISTIEのエロ水着(COS_006)の
WGT_1を消してさらに水着の前面も毛が出るように小さくしたくて
面を消してふちを引っ張ったのですが思うように引っ張れません
良い方法ありませんか?
0907実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c528-HN+l)2018/02/21(水) 14:01:52.26ID:f+6aIyez0
ほのか黒髪にして目をブルーにしたら可愛すぎる・・・
0920実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 4b8d-BFLd)2018/02/28(水) 08:12:56.47ID:OPphmycN0
●エロくしたい下着改造についての質問

A.TEXを描き加えるにはTMCの下着なのか--Hの下着TEXなのか
B.GIMPで下着のシワの線を残したまま塗りつぶすには
C.スカート削除で隠れていた足や下着を汚れるようにするには
D.スカート削除で濡れた時に下着を透けさせるには

Aで両方加工して表示させるとTMC単体だとペタテカした下着で
付属させると--H画像優先?両方でひとつの下着??TMC単体は色のベース?

●他の困っていること

メッシュ抽出して装飾を一部削除してインサートして戻す時に
同元の挿入先が選択できない時は?(挿入先頂点は0)
たぶんサイズx38がx40でエクスポートされているのが
原因じゃないかと思うのですが

衣装TEXで胸の頂上の場所を見極める方法ってありませんか?
ビーチク付けてLRで確認修正の繰り返しがつらい

blenderでむっちりした尻の面を眺めていると無性にムラムラしてくる

>>914 すげー ありがとうございます
0921実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 4b8d-BFLd)2018/02/28(水) 08:29:09.67ID:OPphmycN0
組立キット制作編(レースクイーン)での
TM Object ToolやTMC Bone Toolの作業の解説が出来る方教えてください
試しに上着だけ移植してみようと
CHRISTIE_LC_002からbody_6を抽出して腕をニコイチ
body_5を抽出して肩のトゲを削除
body_6 _body_2 _body_7を削除(本体)
KOKORO_COS_010から body_4をトランスフォーム
KOKORO_COS_010から TEX_04 08 09 10 を抽出 (TEX_10ブラ消し肌色追加)
さらに挿入する為のTMC Object やTMC Bone の作業が分かりません
何回もToolの説明書を読んではいるのですが・・・
Object toolでKOKORO_body_4をインポートしてもMtrlの数値が足りないとか
ただ上着を換えるだけでこの難しさ・・・皆さん すごすぎ
0924実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 15ee-Vmra)2018/03/03(土) 00:19:55.91ID:1t7jlaN60
とりあえず分かるとこだけ&ざっくりとですが。

>>920
>A.TEXを描き加えるにはTMCの下着なのか--Hの下着TEXなのか
TMCのテクスチャは同じIDの--Hのテクスチャに置き換わります。
なので変更するのは--Hのテクスチャですね。

>C.スカート削除で隠れていた足や下着を汚れるようにするには
テクスチャで黒くなっていて汚れないようにしてあるだけならテクスチャを変更します。
UVマップで小さい場合にはUVもいじる必要があるかもしれません。

>D.スカート削除で濡れた時に下着を透けさせるには
濡れてテクスチャが変わるオブジェクトがあればそれを利用します。
なければ他のTMCの濡れてテクスチャが変わるオブジェクトから、
マテリアル情報を取得もしくはオブジェクトをインポートします。
(マテリアルを取得でいけたと思いますが確信が持てません)
テクスチャは通常・濡れ・ノーマル(ボリュームマップ)が必要です。

>インサートして戻す時に元の挿入先が選択できない時は?
「データ内容が異なるオブジェクトへの挿入」にチェックを入れます。
詳しくはInsert Toolの説明書の123行目からを見て下さい。

>衣装TEXで胸の頂上の場所を見極める方法
Blenderで「UV配置をエクスポート」で出力したものを、
テクスチャに重ねてやると分かりやすいと思います。
0925実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 15ee-Vmra)2018/03/03(土) 00:25:51.40ID:1t7jlaN60
>>921
上着を持ってくるだけなら今回の場合は必ずしもBone Toolは必要ないと思いますが、
組立キットと同じようにする場合には、
・必要なメッシュデータを全て抽出
・全てのオブジェクトの「頂点・Idxを全て削除」
・Blend Indexを削除
を行ってからBone Toolで不要な物理シミュレーションを削除します。

>Object toolでKOKORO_body_4をインポートしてもMtrlの数値が足りないとか
MCol・mtcp・Mtrlの数値はIDなのでそれ自体には意味はありません。
そのIDに設定されている内容次第なので、
KOKORO_COS_010と同じにするにはKOKORO_COS_010からマテリアル情報を取得します。
0927実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 0d01-k3ZN)2018/03/04(日) 07:47:10.61ID:OmFQj+oK0
あと分かったこととしてVVの素体は3種類だった
・マリー体型
・ほのか、ルナ体型
・かすみ体型(エレナ、女天狗、紅葉を含むそれ以外の体型)

エレナ、女天狗、紅葉は違うベースだったけど
VVではかすみベースに変更されているみたい
0931実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 232c-PLqx)2018/03/04(日) 17:04:27.96ID:LNq2HM3s0
VVはおっぱいスライダーのチートがあったのでかすみ体型をベースにモーフ使って体型のバリエーション出してますね
DOA5のMODではモーフ不要なのでここでは馴染みのない方も多いかもですね

>>926
ついに直接抽出が出来るように!?
0932実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e3bc-i1KF)2018/03/04(日) 23:12:17.26ID:q3jT1MbN0
どなたかこの不自然な影?みたいになってる箇所の原因分かる方居ますか?
http://fast-uploader.com/file/7075728021088/
メッシュの形状の問題なんでしょうか?
0933実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e3bc-i1KF)2018/03/04(日) 23:24:50.77ID:q3jT1MbN0
すいません自己解決しました
0937実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ dd8d-2py2)2018/03/07(水) 09:08:04.12ID:z24V7mN20
>>925
BoneTは使わずに ObjectTはWGT_body_4を
WGT_bodyだけチェックしてインポート
追加されたbody2のbody2_4以外を全て削除 不要Texも削除
ダミーメッシュをWGT_body_2 WGT_body_5 へインサート
WGT_body_5をWGT_body_2 へインサートしてDMC Mixerで影を削除
透けTEXと爪TEX差し替えたら動きました・・・本当にありがとうございました!
ただトランスフォーム上着の下裾を伸ばして内向きにする調整が難航・・・
少し調整しても変わっていない・・・

>>914 ASARIの方は当自機では少し黒反射と腕の汚れが・・・
パピリオンの腰の蝶ってどうやって調整しましたか?無調整?
ほのかの白ビキニをインサートすると紐が浮いてくっつかないです
それにしても面が細かくて綺麗でビビる・・・マシンも悲鳴あげてるし
ASARIのUVが4個イチになっているのはレースだけの為ですか?
は〜エロいしすげー
0938実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ dd8d-2py2)2018/03/07(水) 09:11:17.94ID:z24V7mN20
ほのかの白ビキニを濡れ透けさせたいのですが
ObjectTでWGT_body_1_1をWET(TEX)にしても発動しません
LRPhotoだと濡れ透け表示できる(汚れ+で濃い灰色だが透けは維持)
ゲーム上では黒反射??UV2はUV1と同じように修正済みです
TEX3と透け肌TEXはアルファかけています(並びはTEX3456)
TEXが悪いのかと確認に無理矢理もみじ白水着に突っ込んだら発動しました
俺メモさんもReportファイルも過去スレも読みましたが・・・助けて
やっぱりボリュームマップがUV調整したもみじの代用じゃ駄目ですか?

あとUV修正も出来るようになってきて面白くなってきたのですが
例えばUV2で修正した型をそのままUV4に流用したり出来ませんか?
0947実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 9e8d-/WT/)2018/03/15(木) 09:12:41.85ID:FsD43rii0
ミニスカ裾を活かす編が未だに達成できません・・・超難しい
白スカートの方の画像7の詰めるスライドですが
辺の選択は溶解した範囲だけを縦も横も面以外全てでしょうか?
チャイナの方は残した下の裾をGで上へ持って来るまではできましたが
画像6の幅を決めるが分かりません
上と下の幅がかなり違うのでSで縮める?ナイフで切ってXで消す?
押し出す(Alt+E)で1面ごと上下の歪みを揃えるという事でしょうか?
これもかなり難・・・出っ張りだけ押せば自動で揃・・・わない
裾無しだとペラペラになるし何とか習得したいです
同キャラのニコイチとは違って接着の空間がズレた途端に難易度ハネ上がりますね・・・
服をつまんでポッチ作るの楽しい
0948実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 9e8d-/WT/)2018/03/15(木) 09:13:16.40ID:FsD43rii0
>>924 こちらの方のお礼がまだでした・・・ごめんなさい

驚くほど簡単に正確な位置にビーチク付けができるようになりました 
下着透けや他も挑戦します・・・とても分かりやすくて助かりました
たくさんの質問なのに答えていただき本当にありがとうございます!!

改造ど素人をも夢中にさせるツール群がすごい
0950実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3ebe-Ue6H)2018/03/15(木) 20:38:34.34ID:c7bTjpV50
>>948
>驚くほど簡単に正確な位置にビーチク付けができるようになりました
ここのところ少し詳しく解説してほしいです。
たとえばhuchi001氏が公開してるMODをポロリにしたいときなど
たいてい胸は乳首なしなのでBCMで胸ごと生成してるんですが
微妙に体とずれたりすることがあります。
いっそ乳首だけ移植した方が楽なのかしらと思いまして。
0960実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3ebe-Ue6H)2018/03/19(月) 06:04:27.43ID:5dnsOCfq0
>>956
いただきました。いつも素晴らしいMODをありがとうございます。
HELENA_DLC_002のような場合
オッパイだけ移植してUV調整するのと
ボディごとmesh差替えてウェイト設定を調整するのと
どっちが楽なんでしょうか?
0964実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (スプッッ Sdee-hKdO)2018/03/20(火) 10:12:21.67ID:2S2rPhXKd
basebodyさんがいる内に質問を…

ヌードボディにパンツを穿かせる場合、プロポーショナル編集や
シュリンクラップで体にパンツのメッシュを合わせると思います
その場合、どうしても体とパンツの間に隙間ができてしまいます

これを防ぐため、公式のように体からパンツのメッシュ分を切り取れば
いいと思うのですが、その場合、パンツと体の接合面に隙間ができたり、
そもそもうまく切り取ることができません

このように体を切り抜いてmodを作っている人はいますか?
0965実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7e49-Ue6H)2018/03/20(火) 20:07:55.51ID:VjscRWQ+0
色々なやり方があると思いますが、公式のメッシュを活かした手っ取り早い方法が
あるので試してみると良いかもしれません。

「裸+パンツ」
http://doa5.webcrow.jp/?%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9___%E8%A3%B8%EF%BC%8B%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84

すぐ上にある、「パンツの作り方」は、プロっぽい作り方なので、見るだけ見ておくと
いいことがあるかも。

ヌードボディから任意の形にメッシュを切り取って、水着や服を作る方法は

「体から水着を切り出す」
http://doa5.webcrow.jp/?%E6%B0%B4%E7%9D%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0___%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B0%B4%E7%9D%80%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%99

あたりが参考になるかもしれません。
0966実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ de04-hKdO)2018/03/20(火) 22:24:24.43ID:NwMkUSYl0
>>965
ありがとうございます。とても参考になりました。
やはりUVの編集は避けては通れないのですね…
メッシュの変形はそれなりにできるのですが、UVの編集は今までずっと逃げてきたので
あれは本当に苦手

UVの編集が自在にできる人尊敬する
0987実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 132f-43s8)2018/04/10(火) 21:09:38.16ID:jT8UyZXC0
>>897からもう2ヶ月も経っちゃってることにビックリ
あまりにも進行が遅い・・・・・・
ということで途中経過 GWには完成させたいな
ttp://i.imgur.com/HNBQ2zC.jpg

そして4/19から値上げということでとうとうZBrush買っちゃいました
DOAのMOD作りでの散財がもうヒドイことに。。
ttp://i.imgur.com/8V8XVr8.jpg
0990実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 132f-43s8)2018/04/10(火) 23:32:57.62ID:jT8UyZXC0
>>989
マーベラスも買いましたよ、全然使いこなせてない挙げ句買った直後に新バージョン出るという追い打ちも喰らいましたが。。

マーベラスの場合は日本語の解説書が出てないのがしんどいです。
その辺ZBrushは技術書が大量にあるので安心かなと。
(SubstancePainterは初心者向けの本があったのでなんとか使いこなせるようになりました。。)
0991実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e1d1-lfby)2018/04/10(火) 23:51:35.36ID:DB6AP1DF0
それはとんでもないタイミングでしたねw
投入額から今後長く続けていく趣味な気がします

ブレンダー触っていてZブラシを触りだすと、
また独特なUIに面食らいますが、
自分でなにかをつくるのは楽しいっすもんね
0997実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 33a9-RdoA)2018/04/12(木) 11:41:29.81ID:HZIiIkuD0
>>974 >>992 素晴らしい!ありがとうございます
脱衣ポロリはじめてみたけど濡れ透けとは違うエロさがある
服のはだけさせとかずらすの難しいのに・・・すげー

ヌードに服を着せてもBチクが突き破るのをどうしてるのか疑問だったけど
blenderで見ると胸が服を突き破ったままなのに普通に表示されてる何で?
胸削られボディとヌードボディを重ねてあるのは俺メモさんの表示切替と二段階同時の衣装だから?

PHYDの他に脱衣前と脱衣後のTMCとTMCLが必要と想像してたけど
これ見るとTMCとTMCLは1種類でできるんですか?
CAP0だけじゃなくheaddress0も空?noseballのグループはいらない?
俺メモさんの時より進化したやり方なのでしょうか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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