【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 >>179
自己レスだけど「それくらいで」じゃなくて「どれくらいで」
なんせ金銭的にも余裕無いからジムも安くないしあんまり気長に通える気がしなくて… おいおいエゴサしても自分のツイートしか出てこねーぞ
これシステムトラブルだろ >>165 じゃないけど、自分も病気して後遺症あるため専業
兼業さんが仕事帰りに〇〇のお店行きました〜とか▲▼のスイーツ最高!
とかツイートしていると優雅だな〜って思う 金銭的にも時間の使い方にも 毎日家の外に出る用事があるだけでも気分的に違うのかもね
専業の底辺が一番生き辛いのか 庭の草むしりを1時間くらいやるだけでも
気分がすっきりするわ自分 自分もジムに通う経済的余裕すらないから
ポケモンがてら散歩してるよ
軽く汗をかくぐらいの運動量は頭も気持ちもスッキリするような
散歩でアイディア湧くというのはまだ無い ジムに通うならそのお金で犬でも飼って散歩したい
もふもふを撫でたらストレスが軽減するという研究結果もあるし 毎日散歩させなきゃいけないから自分のスケジュール管理も徹底できそうだよね
修羅場だから今週は散歩無しですとかあり得ないし この子を食わせるために…!って奮起して売れっ子になれるかもしれない 自分も不安定なのに養える気がしなくてペット飼いたいけど写真や動画で我慢してる >>182
時間のメリハリがつけられそうだよね
兼業は兼業で大変だと思うけどもいざとなったら
別の場所があるってのは確かに羨ましいかな
>>179
私は散歩と週一市営ジムの併用で安くあげてるよ
毎日続けるのは金のかからない散歩や自転車がいいと思う
でも周囲の目があったり測定してくれたりするとこ行くと
気が引き締まるし気分転換にもなっていいよ〜 区民プール使ってるけど1回400円くらいだから助かる
肩痛めてるから激しい運動できないけどゆっくり泳ぐのはリラックス出来ていい 前までは売れっ子にギギギしてたけど売れっ子が稼いでくれてるおかけで出版社に余裕が出て底辺にも仕事回ってくるんだからまじありがたい >>194
まったく同感
新人の頃はギギギしまくってたけど
だんだん自分の立ち位置がわかってきて感謝するようになった
売り上げだけでなく、売れっ子さんがいることでBL界全体が華やぐしね 現実に向かい合いたくなくて物凄く寝てしまう
自己嫌悪で仕事が進まなくヤバい進捗に恐怖してまた夢の世界に逃げるループを止められない sageレビューもデビューの頃は1つ書き込まれるだけで1週間は落ち込んだし
レビューページ開くのも怖かったけど
最近はハイハイすまんなって感じで何とも思わなくなってきた
これはダメな傾向 今急に寒くなったりしてるから自律神経やられてるのかも
元気でないのは当然だからあまり考え込まない方がいいよ >>196
それ非定型鬱の可能性あるから気をつけてな
非定型鬱は定型鬱の逆で仮眠過食傾向がある
身内に鬱がいるけど真面目で責任感が強くて自罰的な
いわゆる性格の素晴らしい人がなるそうだよ
私みたいなに性格に難ありの人はならないんだって
真面目過ぎるのよくないよ
なるべく睡眠のリズム整えて日光を浴びてね 漫画専業
完全に昼夜逆転しててたまになんとかして戻すんだけどやっぱり戻ってしまう
身体に不調はないけどどうにかしたい 時差ぼけ治す方法が有効だそうだよ
起きたい予定時刻の12時間前に夕食を食べる
で6時間後に寝る
すっきり起きられるらしい
自分は無理だったので
そのままずれた生活をしている >>204
四行目まで「ふむふむ、なるほど」と読んでたけど
最後二行でずっこけた
直ってないのかよw 駄目だったんかいw
でも昼夜逆転が長いとなかなか難しいな
自分も治そうとしたけど昼間は仕事が全くはかどらず元の生活に逆戻りだったわ 底辺ほどメンタルケア大事だよなあ
ジム申し込んでみようかなあ... >>207
本当にそう思う
収入や評価というボーナスが無いから気が滅入る一方 昼夜逆転で安定しているならそれでもいいらしいよ
直そうとしてリズム崩れるのを繰り返すほうがヤバいとか
ダイエットみたいにデブでも健康ならそのまま適度な運動しつつキープ
過激なダイエットやリバウンドする方が健康に悪いのと同じらしい 商業空気すぎてついに別垢で二次絵描き始めてしまった
そっちにズブズブし過ぎるのはダメなのは分かってるし商業垢からは一切繋がないけど
承認欲求満たされるからある程度メンタルのストレス発散にはなるね…
もっと健康的な方法で発散できたら一番なんだけど 別に二次アカと繋げてもよくない?売れっ子もみんなやってるじゃん
自分は今ハマるものがないからやってないけど 二次嫌な人もいるから自分は繋げないようにしてるよ
他の人がやってても別に全く気にしないけど
個人的に減らせるリスクは減らしてるってだけ 二次嫌いな既存ファンに配慮するか二次きっかけで新規ファンを獲得するか…
どっちの方が得るものが多いかだよなぁ 商業→二次で繋ぐのはやめて二次→商業の一方通行で誘導しておけば
二次において商業作家の肩書きがマイナスになることってなくない?
「誰あれ?プロなの?知らな〜い」ってスペース前でヒソヒソされるリスクはあるけど
私のことだけど スペ前でヒソヒソされるってどういう状況?
プロアピールでもしてないとそんな事ならなくないか 二次の方で壁やシャッターになるとそれなりにアンチを飼うし
そのアンチが粘着質なら商業の方までしつこく出張ってくるんだよ >>214
二次の方で商業の肩書きがマイナスになるんじゃなくて
商業の方で二次の肩書きがマイナスになるのよ 虹で壁シャッターレベルが商業で底辺ってあり得るの
底辺だったとしてもそう言うのはすぐ商業やめて虹に戻ってると思うけど 最近二次では売れっ子アピかましてくる底辺先生なんなの
すごいね!って言って欲しいの? 一般なら分かるけどBLで二次がマイナスになる事あるか? 数字板の消えてスレとか見れば分かるよ
商業で描いてる作品に少しでも二次臭がしたら嫌がる読者がいる
事実かどうかは別にして、二次の焼き直しだとかジャンルで流行してた設定のパクリだとか
色々言われるし 自分>>214で島中だけど商業と二次を別けずに同じツイアカでやってたから特にアピールしなくても普通に知られてた
一言一句その通りに言われたわけではないけど要約するとそんな感じってこと けど底辺脱却するには二次で人気を得るくらいしかもうできることなくない?
デビューすぐ人気やRT数多い新人はほぼ二次大手だし。商業宣伝だけしても空気。。。 二次が売れ売れでも商業撤退とかあるのに商業底辺が二次で売れる気がしないんだがw >>221
消えてスレ憧れるわ
私みんなから見えてないみたい >>218
このスレでも昔から結構いるし普通にあるあるじゃん
今更何を
虹大手が全員売れっ子様になれるのなら苦労しない 二次で壁やシャッターでも商業まで追ってもらえる作家と追ってもらえない作家がいるから
最初の一冊目は応援で買ったとしても二次作品より面白くなければ二冊目以降はスルーとかね
旬ジャンルの二次で当たればそのまま二次ファンをお客さんに出来ると思ったら甘いよ… ほんそれ
1〜2作目までは読みましたー買いましたーオリジナルでも素敵ですー応援しますーって
リプもRTもそれなりにしてくれてた人たちも
こちらが二次を描かなくなって商業のお知らせばかりになったらサーっと引いて
RTもいいねもどんどんしてくれなくなった
結局そのキャラそのカプありきで自分の実力じゃなかったのを改めて思い知ったわ 虹大手が商業でコケるのはあるあるだけど
虹に戻らず商業にしがみついて底辺やってる人はいなそうっていう話では?
って思ったけど実際ここにいるのかw 普通に商業底辺にしがみついてるわ
虹なら壁常連だったけど今はまだ戻る予定はない
上の方でレスであったみたいに貧乏暇なしなんで虹やってる時間がない
手当たり次第に引き受けてる底辺仕事すら無くなったら戻るかもしれないけど
その頃にはもう虹にも席が無いかもなあ 二次なら既に人気のあるキャラクターや設定借りてるから当たり障り無い平凡な萌えだけ詰めた本ほど売れるけど
商業で平凡な萌えだけ詰めても空気になるだけだし二次人気と商業人気ってイコールじゃないんだと思うわ
逆に二次で自己流設定盛り過ぎてキャラ崩壊とか言われてるくらいの島中の人が商業では売れるのかもね >>221
それは二次活動してるっていうのとまた別の話と思う
二次とオリジナルが使い分けできてなくて二次ではまったものを
自分流に消化できずにまんまもってきちゃったりしてると
そりゃ叩かれるだろうよ…
二次やってたらはまってるものを公にしてるから
余計にそういう目を向けられやすくなるってのはあるだろうけど 二次ってぶっちゃけストーリー要らないからイチャコラしとけってとこあるし
なにげない日常切り取りが萌えだったりするし
でも商業だとイチャコラにもってくまでの話が重要で
日常の萌えも販促ペーパーでもない限りなんじゃこらだしね
なにかと違い過ぎるよね
知り合い字書きが二次カプのストーリーをほぼスライドさせたまんまの作品で
デビューしていきなりシリーズになって売れ売れだったけど
次の新しい作品が書けなくて苦しんで
シリーズの方も書けば書くだけ背景が元カプから離れていくので苦しんで
結局二次に戻っちゃったよ 土台の作品が無いとかけない人は商業でやっていくの難しいよね 私よりめちゃくちゃ漫画が上手い友達が有名企業に勤めてもう何も描いてないのもったいない
こっちは底辺だけど漫画にしがみついてる…彼女こそ漫画にしがみつくべきでは?って今でも思う
それかその才能譲ってくれ…僻みと妬みでおかしくなってる 描き続けるのも才能だよ
続ける才能がなければ、どんなに上手い人でもやめていく それなりに神絵で筆がすごく遅いか納期が守れない描き手と
絵はそこそこだけれど筆が速いかきちんと納期を守れる描き手なら
後者の方が重宝されるって言うしね 若いうちはいいけど独身50、60になって売れずに量産すらできなくなったらどうしようと不安になってる
漫画家底辺のみんなは将来設計どうしてる? 50はともかく60まで切られずに続けられる自信がないわ 不安すぎてかなりいい年で初めて就職したけど今度は体力面で不安しかない… >>237
有名企業だったらそっち取っちゃうの分かるわ…
なんだかんだ言ってもやっぱ安定感が違うもん
他の人も言ってるけど作家ってずっと続けるのは厳しい職種だよ
最近また流れが変わってきてるなって感じて怖い
私も50まではいけても60まで続けられるとは思えない
続けられるまでは続けたいけどずるずる流されて50すぎて
仕事無くなったら…とか考えると禿げそうになるわ >>242
就職したんだ…えらいな
どこも長続きしなかった自分は就職しようという気力が尽きてる
体力面の不安わかるけど、肩の力抜いて(そしていい意味で適当に手も抜いて)がんばれ 体力は私もないわぁ
昨日頼まれてポスティング200枚したら疲れて昼寝してしまった
マンションとかではなく戸建て限定配布ね
主婦やシニアのバイトさんは一日1000枚配るんだって
今日も200枚配るんだけど多分また昼寝する
真剣にジムとか検討しようと思う >>245
世代交代もあると思うけどどっちかっていうと嗜好的なものというか
感覚的なものがまた大きく変わってきそうかなって思う
例えて言うなら大昔のJUNEからBLに変わっていったような あーなんかちょっとわかるかも
今ってBLよりもうちょっとリアルめというかゲイ寄りな感じがする まんがスレだけ見てると住民の年齢層のせいかまだまだ旧時代のBLの方がウケがいい気がするけど
実際は若い層にウケるBLがどんどん台頭してきてるよね 字でも同じことが言えると思う<流れの変化
最近はブームの期間短い上に複合要素がありすぎて読みづらいと思ってたけど
それ以前になんか根本的なところで読者の嗜好の変化が出てきた気がする 読者の嗜好の変化わかる
嗜好の変化というか読者の世代交代というか 男同士なのに…って葛藤が好まれなくなってるよね
それを乗り越えるのがBLの醍醐味なのになぁと思う
昔は「男同士なのにどうしよう」が主題で一冊書けた気がするんだ >>254
廃れたのは昔だけど最近は「要らない」って言われない?
さらっと流してくださいとか言われる
なので好まれないんだなぁと
うちの担当さんだけかな 以前はBLの延長にTLがある感じだった
でもTLがキャラ小説化して行ってその流れがBLに来ている気がする
TLBL両方書いている字書きさんにしかわかりにくい話すまん 世間のジェンダー観が変わってきたから男同士に悩み過ぎる話はもう古臭いのかもね
正直な所そこで悩ませておけば話の展開が平凡でも深そうに見せられるからそこが禁じ手になるのは辛いw >>255
ごめん、最初からまるっきり入れないからわからないや >>257
同意
性別を乗り越えてくっくつから運命的でドラマチックなのに
そこがなかったらただの恋愛小説だよ 最初の数冊なら、男同士の葛藤も切なく面白く読めるんだけど
ぶっちゃけ今BL小説読む読者って月に数冊漫画も合わせたら10冊とかそれ以上買うようなヘビーユーザーだったりするから
それ(葛藤)はもういいよ、そっから先のイチャイチャ読ませろよってなるのかもね
自分の場合は男同士の戸惑いは書くけど深刻に悩む描写は避けるかな…
でも作風にもよるよね 確かに読者視点では飽きるのかも
作者視点では全然飽きないんだけどね
男同士の葛藤もいいけど子供が埋めないからってのも
ちょっと女々しい感じで好きなんだけど
オメガバースやケモがあっさりそれを踏み越えて行きやがったので
オールド作家には生きづらい世の中です 大阪在住の作家さんのツイッター見てたら担当さんとカフェで5時間も新作の打ち合わせして盛り上がっちゃった〜みたいなのを見つけて
こちとらデビューからずっと都内住みなのにメールか電話でしか打ち合わせしたことないんだけど…
萌え語りしてる間に新しいアイデア生まれるとかいうの憧れるわ
まあ都内の底辺と話してる暇あったら大阪の売れっ子の元へ向かうわな >>262
匿名で「カフェに五時間も居座るなんて非常識です」とクレームつけたいw
担当さんが約束の日に電話してこないからどうしたのかと思ったら
「○○先生(売れっ子)のカラーイラスト受け取りに新幹線で行ってきました!」と
報告されてげんなりしたの思い出す
メールで受け取れよ
何のために人類が進歩したと思ってんだよ こっちが直し喰らわないように一人で悶々と悩んでる時に売れっ子は担当とお洒落なカフェでケーキ食べながらキャッキャして楽しくお話し考えてるんだな
そりゃ売れますわ >>264
アナログのレーターさんにこんな文句言わないよ
イラストにミスがあった際に編集さんから聞いたことあるから間違いない
受け取り名目で接待してきたんだと思う
っていうかその場で受け取ったのかすら怪しいと思ってる
わざわざCDに焼いたりしないよね 電話の約束破るとかは社会人として論外だけど
別に楽しくお茶しながら打ち合わせしたから売れるということはないでしょ
売れっ子はほっといたって売れるもの描くよ
基本的に接待はその売れっ子が他社へ流れないようにご機嫌とるためにやるものであって
作品のクオリティを上げるためにやってるわけではない 編集も人間なのでどんな作家にも平等に接してるかというとそうでもなく
人間的に相性のいい作家と仲良くなることはあるあるだし
表立っては言わないけど贔屓だってするし作家をニックネーム呼びしちゃうし
一緒に旅行も言っちゃうしツイッターでいちゃいちゃするし
それを売れない上に性格もめんどくさくて扱いにくい作家にやろうと思うかって話よ 底辺だけどお茶しながら何度も打ち合わせしてくれる担当さんもいれば
何年も付き合いがあるけど電話しかしない担当さんもいるし
編集部か編集者個人によって違うかなあ
でも上のレスみたいに同じ担当さんで差が見えるのはアーってなるね
自分も経験ある 観光地に住んでるせいか、打ち合わせに来たがる担当さん多いよw 関東住まいで最寄り駅は三線走っている
それなのに担当さんのミスで遅れたときに「あー、○○××線だったら駅まで
取りに行ったんですけどちょっとそちらは無理なので」と著者校の
受け取り翌日発送を指定されたことがある
つまり徹夜作業
○○△△線住まいで悪かったね!
一回乗り換えがそんなに面倒かよーっと思ったけど
売れっ子さんなら著者校に一日余分にもらえた挙句取りに来てもらえて
接待まであったんだろうな〜という邪推する流れ
世界遺産近いんだけどな 何が腹立つって普段は>>267の下二行みたいなことドヤって言ってるくせに
>>268みたいな事が同じ担当の作家から漏れる(主にSNS)事だよ
作家とは友達になれないから!なんて言っといてお気に入り作家は〇〇っぺ呼ばわりだからね
気持ち悪い 愛されキャラも売れっ子への重要な要素なんだろ
普通の仕事でも愛されキャラって他の社員より得するし
営業なんかだと売り上げに大きな差が出るしね
自分の性格恨むしかないんだよね 売れっ子になったら○○っぺ呼ばわりされるんだったら
売れっ子にならない方がマシだわww
すみません
強がりです
でも○○っぺは生き恥 小説書きの友達がデビュー後数年はそこそこ売れてて担当さんとプライベートでも会うくらい仲良しだったけど
売り上げ落ちたら急に手のひら返しされたって聞いて震えた
しばらく人間不信になったらしい
まあこっちは一度もチヤホヤ期とかないんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています