【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 描き続けるのも才能だよ
続ける才能がなければ、どんなに上手い人でもやめていく それなりに神絵で筆がすごく遅いか納期が守れない描き手と
絵はそこそこだけれど筆が速いかきちんと納期を守れる描き手なら
後者の方が重宝されるって言うしね 若いうちはいいけど独身50、60になって売れずに量産すらできなくなったらどうしようと不安になってる
漫画家底辺のみんなは将来設計どうしてる? 50はともかく60まで切られずに続けられる自信がないわ 不安すぎてかなりいい年で初めて就職したけど今度は体力面で不安しかない… >>237
有名企業だったらそっち取っちゃうの分かるわ…
なんだかんだ言ってもやっぱ安定感が違うもん
他の人も言ってるけど作家ってずっと続けるのは厳しい職種だよ
最近また流れが変わってきてるなって感じて怖い
私も50まではいけても60まで続けられるとは思えない
続けられるまでは続けたいけどずるずる流されて50すぎて
仕事無くなったら…とか考えると禿げそうになるわ >>242
就職したんだ…えらいな
どこも長続きしなかった自分は就職しようという気力が尽きてる
体力面の不安わかるけど、肩の力抜いて(そしていい意味で適当に手も抜いて)がんばれ 体力は私もないわぁ
昨日頼まれてポスティング200枚したら疲れて昼寝してしまった
マンションとかではなく戸建て限定配布ね
主婦やシニアのバイトさんは一日1000枚配るんだって
今日も200枚配るんだけど多分また昼寝する
真剣にジムとか検討しようと思う >>245
世代交代もあると思うけどどっちかっていうと嗜好的なものというか
感覚的なものがまた大きく変わってきそうかなって思う
例えて言うなら大昔のJUNEからBLに変わっていったような あーなんかちょっとわかるかも
今ってBLよりもうちょっとリアルめというかゲイ寄りな感じがする まんがスレだけ見てると住民の年齢層のせいかまだまだ旧時代のBLの方がウケがいい気がするけど
実際は若い層にウケるBLがどんどん台頭してきてるよね 字でも同じことが言えると思う<流れの変化
最近はブームの期間短い上に複合要素がありすぎて読みづらいと思ってたけど
それ以前になんか根本的なところで読者の嗜好の変化が出てきた気がする 読者の嗜好の変化わかる
嗜好の変化というか読者の世代交代というか 男同士なのに…って葛藤が好まれなくなってるよね
それを乗り越えるのがBLの醍醐味なのになぁと思う
昔は「男同士なのにどうしよう」が主題で一冊書けた気がするんだ >>254
廃れたのは昔だけど最近は「要らない」って言われない?
さらっと流してくださいとか言われる
なので好まれないんだなぁと
うちの担当さんだけかな 以前はBLの延長にTLがある感じだった
でもTLがキャラ小説化して行ってその流れがBLに来ている気がする
TLBL両方書いている字書きさんにしかわかりにくい話すまん 世間のジェンダー観が変わってきたから男同士に悩み過ぎる話はもう古臭いのかもね
正直な所そこで悩ませておけば話の展開が平凡でも深そうに見せられるからそこが禁じ手になるのは辛いw >>255
ごめん、最初からまるっきり入れないからわからないや >>257
同意
性別を乗り越えてくっくつから運命的でドラマチックなのに
そこがなかったらただの恋愛小説だよ 最初の数冊なら、男同士の葛藤も切なく面白く読めるんだけど
ぶっちゃけ今BL小説読む読者って月に数冊漫画も合わせたら10冊とかそれ以上買うようなヘビーユーザーだったりするから
それ(葛藤)はもういいよ、そっから先のイチャイチャ読ませろよってなるのかもね
自分の場合は男同士の戸惑いは書くけど深刻に悩む描写は避けるかな…
でも作風にもよるよね 確かに読者視点では飽きるのかも
作者視点では全然飽きないんだけどね
男同士の葛藤もいいけど子供が埋めないからってのも
ちょっと女々しい感じで好きなんだけど
オメガバースやケモがあっさりそれを踏み越えて行きやがったので
オールド作家には生きづらい世の中です 大阪在住の作家さんのツイッター見てたら担当さんとカフェで5時間も新作の打ち合わせして盛り上がっちゃった〜みたいなのを見つけて
こちとらデビューからずっと都内住みなのにメールか電話でしか打ち合わせしたことないんだけど…
萌え語りしてる間に新しいアイデア生まれるとかいうの憧れるわ
まあ都内の底辺と話してる暇あったら大阪の売れっ子の元へ向かうわな >>262
匿名で「カフェに五時間も居座るなんて非常識です」とクレームつけたいw
担当さんが約束の日に電話してこないからどうしたのかと思ったら
「○○先生(売れっ子)のカラーイラスト受け取りに新幹線で行ってきました!」と
報告されてげんなりしたの思い出す
メールで受け取れよ
何のために人類が進歩したと思ってんだよ こっちが直し喰らわないように一人で悶々と悩んでる時に売れっ子は担当とお洒落なカフェでケーキ食べながらキャッキャして楽しくお話し考えてるんだな
そりゃ売れますわ >>264
アナログのレーターさんにこんな文句言わないよ
イラストにミスがあった際に編集さんから聞いたことあるから間違いない
受け取り名目で接待してきたんだと思う
っていうかその場で受け取ったのかすら怪しいと思ってる
わざわざCDに焼いたりしないよね 電話の約束破るとかは社会人として論外だけど
別に楽しくお茶しながら打ち合わせしたから売れるということはないでしょ
売れっ子はほっといたって売れるもの描くよ
基本的に接待はその売れっ子が他社へ流れないようにご機嫌とるためにやるものであって
作品のクオリティを上げるためにやってるわけではない 編集も人間なのでどんな作家にも平等に接してるかというとそうでもなく
人間的に相性のいい作家と仲良くなることはあるあるだし
表立っては言わないけど贔屓だってするし作家をニックネーム呼びしちゃうし
一緒に旅行も言っちゃうしツイッターでいちゃいちゃするし
それを売れない上に性格もめんどくさくて扱いにくい作家にやろうと思うかって話よ 底辺だけどお茶しながら何度も打ち合わせしてくれる担当さんもいれば
何年も付き合いがあるけど電話しかしない担当さんもいるし
編集部か編集者個人によって違うかなあ
でも上のレスみたいに同じ担当さんで差が見えるのはアーってなるね
自分も経験ある 観光地に住んでるせいか、打ち合わせに来たがる担当さん多いよw 関東住まいで最寄り駅は三線走っている
それなのに担当さんのミスで遅れたときに「あー、○○××線だったら駅まで
取りに行ったんですけどちょっとそちらは無理なので」と著者校の
受け取り翌日発送を指定されたことがある
つまり徹夜作業
○○△△線住まいで悪かったね!
一回乗り換えがそんなに面倒かよーっと思ったけど
売れっ子さんなら著者校に一日余分にもらえた挙句取りに来てもらえて
接待まであったんだろうな〜という邪推する流れ
世界遺産近いんだけどな 何が腹立つって普段は>>267の下二行みたいなことドヤって言ってるくせに
>>268みたいな事が同じ担当の作家から漏れる(主にSNS)事だよ
作家とは友達になれないから!なんて言っといてお気に入り作家は〇〇っぺ呼ばわりだからね
気持ち悪い 愛されキャラも売れっ子への重要な要素なんだろ
普通の仕事でも愛されキャラって他の社員より得するし
営業なんかだと売り上げに大きな差が出るしね
自分の性格恨むしかないんだよね 売れっ子になったら○○っぺ呼ばわりされるんだったら
売れっ子にならない方がマシだわww
すみません
強がりです
でも○○っぺは生き恥 小説書きの友達がデビュー後数年はそこそこ売れてて担当さんとプライベートでも会うくらい仲良しだったけど
売り上げ落ちたら急に手のひら返しされたって聞いて震えた
しばらく人間不信になったらしい
まあこっちは一度もチヤホヤ期とかないんですけどね 自分も手のひら返しはあったしショックだったわ
それまでお土産送り合ったり風邪ひいた時なんかいろいろ送ってくれて仲良かったのに
売上やばくなったら事務的な対応のみ
まあ担当もいつ切るかわからない状況で無邪気につるんでられないしな 愛されキャラが売れっ子への要素ってあると思うわ
まだ新人なのに仕事多そうな人見てると人懐っこいというか良い人そうなんだよね
こういう人は卑屈になる事もギギギする事も無いだろうし余計に愛されるんだろうなー
そして良い仕事ばかりがたくさん舞い込むという…そしてこっちは負の連鎖… 売れっ子にもいろんな性格がいるし
底辺にもいろんな性格がいる
それだけのことだよ 愛されキャラでも売れなかったらそれなりの扱い受けるだろうしな 愛されキャラっぽいなーと思ってた新人さんが各社切られたっぽい様子を見ると所詮数字がモノを言う世界でしかないのを感じるけど
ちやほやされてるって事は結果を出し続けてるわけだから単純に尊敬するわ… 愛されキャラに越したことはないけど売れない作家を愛想が良いという理由だけでゴリ押しできないよね
数字出さなきゃ担当自身の評価がやばくなるし 結局売れたもん勝ちだから愛されキャラは二の次でしょ
売れっ子の愚痴聞かされる底辺もここにいるんですよ ゴリ押しされるからにはちゃんと数字を出してきた結果があるんだろうね
出版社からゴリ押ししてもらうだけで売れるような楽な世界じゃないよね… 愛想いいから推されるなんて誰もいってないと思うけど... 売れてるって理由があって押されてるんならごり押しじゃなくない?
二次同人界のカリスマとか一般ジャンルの人気作家がBLに転身してきたとか
押される要素がないのに押されてるってんならごり押しって言われてもしょうがないけど 新人なのにやけに目立つ人がいると理由の無いゴリ押しを疑ってしまう事はあるけどね
二次でカリスマだった可能性があるのかなるほどね 理由もなくゴリ押しなんかしないでしょ
編集そのものだって生き残れるか大変な時代だろうし
そんな余裕も甘さもあるとは思えないな ゴリ押しというか、デビュー時からプッシュされてる人は確かにいるね
・二次やネットで人気だった
・雑誌掲載で読者の反応がすごく良かった
・作風が編集者のお気に入り
等々、それなりに理由があると思う デビューして一年も経ってない作家さんがコミックス出す前にドラマCD化決定ってRTが流れてきてどういうこと!?ってなったけど二次で有名な人だったらしい
あーーそのくらい推されてみてぇなぁぁあ ”作風が編集者のお気に入り”って結構あると思う
自分が新人の頃、あまり目立った売れ行きじゃなかったんだけど(切られるほど悪くもなかった)
当時の担当さんが自分の作風気に入ってくれてフェアとか小冊子のメンバーに入れてくれた
穴埋め仕事の時も、他にも候補がいたけどあなたを推しました!って言われたことある
ただし、”編集のお気に入り”よりも”多数派読者のお気に入り”の方がやっぱり強い
その担当さんやめちゃったとたんにプッシュもなくなったし 担当が入れてくれていた仕事がキャンセルされて
”作風が編集長のお気に入り”っていう新人に流されたことがあったよ
まあ売れてない新人より売れそうなお気にさん優遇なのは仕方ないけどさ
決まっていた仕事まで奪わなくてもと、今でもムカついている >>301
なにそれ普通にムカつくな
万が一やるとしても絶対バレないようにしてほしい >>302
雑誌の企画ものだからお気に回したことは献本でバレバレ
いちおう他の仕事入れてくれたけど
ウエイトが全然違う「へ」みたいなのでさ
翌年には担当も自分もそことはサヨナラした 編集者のお気に入り<<<<<編集長のお気に入り だよな…
編集部内で一番力のある人に気に入られたら強い
まあ他の人も言ってるけど、結局は多数派読者に気に入られる作家が最強なんだけど 編集長に気に入られても
売れなきゃリリみたいに廃刊だもんね 性格良くても編集長のオキニでも最終的に売れなきゃダメってことを再確認した流れだった… >>306
まーそうだよね
けど、何もない作家より編集長や編集者のお気に入りの場合は色々チャンスがもらえる
読者に知ってもらえる機会が多いって結構大事
露出の多さが知名度アップにも繋がるし >>307
なんでそんな詳しいの
307さん自身がお気に入りなの? >>308
自分は>>299です
かつてちょっとだけお気に入りだった経験有り
正直、あの時色々チャンスもらえたから今もなんとか続けられてるんだと思う >>308
いや当たり前のことだし
もし今まで考えが及びもしなかったとしても
ここまでのスレの流れ見れば誰でもわかることじゃん BLは一万部以下は印税率8パーがまかり通っていて
作家の足元みて初版9800部を提示してくるブラック業界なんです!
腹立たしいです!ってとある中堅作家さんのツイが流れてきて
うんうんあるある腹立つよね〜って眺めてたら
新刊出ますって宣伝ツイもあって見たらその出版社がまさに一万部以下8パーの所で
どないやねんって思った午後三時
私そこでコミックス出した時初版9500部提示されたよね… >>311
中堅さんはそこで万切りしたことがないからさ
知らないってことは罪だよな 中堅だったら最初から初刷1万刷ってくれるところ他にあるだろうから
そこで原稿まとめたらおさらばって考えてるとか
増刷かかるの目に見えてるレベルの作家相手にそれはセコいと思うけど
自分は増刷かからないから初刷+数百してほしいなんて公にはとても言えない身分 一万一千部から10%ですって言われて一万五百部だった事ならある
確かに増版はかからないけど…せこ…いやなんでもないです >一万部以下は印税率8パーで9800部
>一万一千部から10%ですって言われて一万五百部
こういうのほんとせこい
版元は少しでも費用抑えようとしてるんだろうけど
ちょっとケチったその分で作家にものすごい悪印象与えてて
長い目で見たらそういうのマイナスになると思うんだけど さすがに悪印象与えても問題ないレベルの底辺にしかやってないと思うな…
>>311が言ってる中堅ってのも部数的に中堅レベルなのか怪しい
「自分は初刷1万以上で10%貰ってるけど他の作家のこと考えて腹立ててます」ってことなのかもしれないけど
あんまりそういう怒り方する人いなそう
部数じゃなくて年数で中堅って言ってるならごめん 実はその逆でその中堅さんも9800部で8パーだけど
あえて物申す!みたいな感じなのかなって
違うか ≻増刷かからないから初刷+数百してほしいなんて公にはとても言えない身分
こういう奥ゆかしい底辺の心理につけ込む悪徳出版社許すまじ >一万部以下は印税率8パーで9800部
>一万一千部から10%ですって言われて一万五百部
出版社もアホだよな。最初にこんな事言わなきゃいいのに デビュー元に3万1部から10%ですって言われてずっと8%で仕事してたw >>320
そこまでいくと意地でも10%払いたくないという出版社の強い意思に笑ってしまう ページ7500円で漫画家よくやっていけるなって方々で言われててつらい
いや男性向けは作画カロリーが高くてそれを踏まえて安すぎるって言われやすいと思うんだけどさ
BLで7500円って良い方ですよって言いたい 印税率の流れ見てたけど、コミックの話?
自分は字だけど、漫画は正直もっといいと思ってたわ
小説と変わらんやん… ツイッターで毎日四コマ上げてる作家さん(非BL)がいて
その人は角川でコミックス出してるんだけどコミックスの印税だけで
原稿料はもらってないって言ってたな
ほんとツノはせこケチの極みだな >>326
お前底辺じゃないから
そういうのを字逆風自慢ていうんだよ >>329
コミックLOの話だよ
Twitterみるとわかる 329じゃないけどBLで7500円もらってる人が
LO最低7500円の話題に乗っかっての愚痴にしか見えない… ツイッターで話題になってるLOの漫画家が
ページ7500円で漫画家よくやっていけるなって方々で言われてて
そんなに貰えてない326さんはつらいってことだろ >>329のレス番が間違ってるってだけだよな?
それにしても字の自慢とは特に思わなかったが >>333
これだよねw
むしろこれがどう読んだら330や331の解釈になるのか聞きたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています