【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 底辺だけどお茶しながら何度も打ち合わせしてくれる担当さんもいれば
何年も付き合いがあるけど電話しかしない担当さんもいるし
編集部か編集者個人によって違うかなあ
でも上のレスみたいに同じ担当さんで差が見えるのはアーってなるね
自分も経験ある 観光地に住んでるせいか、打ち合わせに来たがる担当さん多いよw 関東住まいで最寄り駅は三線走っている
それなのに担当さんのミスで遅れたときに「あー、○○××線だったら駅まで
取りに行ったんですけどちょっとそちらは無理なので」と著者校の
受け取り翌日発送を指定されたことがある
つまり徹夜作業
○○△△線住まいで悪かったね!
一回乗り換えがそんなに面倒かよーっと思ったけど
売れっ子さんなら著者校に一日余分にもらえた挙句取りに来てもらえて
接待まであったんだろうな〜という邪推する流れ
世界遺産近いんだけどな 何が腹立つって普段は>>267の下二行みたいなことドヤって言ってるくせに
>>268みたいな事が同じ担当の作家から漏れる(主にSNS)事だよ
作家とは友達になれないから!なんて言っといてお気に入り作家は〇〇っぺ呼ばわりだからね
気持ち悪い 愛されキャラも売れっ子への重要な要素なんだろ
普通の仕事でも愛されキャラって他の社員より得するし
営業なんかだと売り上げに大きな差が出るしね
自分の性格恨むしかないんだよね 売れっ子になったら○○っぺ呼ばわりされるんだったら
売れっ子にならない方がマシだわww
すみません
強がりです
でも○○っぺは生き恥 小説書きの友達がデビュー後数年はそこそこ売れてて担当さんとプライベートでも会うくらい仲良しだったけど
売り上げ落ちたら急に手のひら返しされたって聞いて震えた
しばらく人間不信になったらしい
まあこっちは一度もチヤホヤ期とかないんですけどね 自分も手のひら返しはあったしショックだったわ
それまでお土産送り合ったり風邪ひいた時なんかいろいろ送ってくれて仲良かったのに
売上やばくなったら事務的な対応のみ
まあ担当もいつ切るかわからない状況で無邪気につるんでられないしな 愛されキャラが売れっ子への要素ってあると思うわ
まだ新人なのに仕事多そうな人見てると人懐っこいというか良い人そうなんだよね
こういう人は卑屈になる事もギギギする事も無いだろうし余計に愛されるんだろうなー
そして良い仕事ばかりがたくさん舞い込むという…そしてこっちは負の連鎖… 売れっ子にもいろんな性格がいるし
底辺にもいろんな性格がいる
それだけのことだよ 愛されキャラでも売れなかったらそれなりの扱い受けるだろうしな 愛されキャラっぽいなーと思ってた新人さんが各社切られたっぽい様子を見ると所詮数字がモノを言う世界でしかないのを感じるけど
ちやほやされてるって事は結果を出し続けてるわけだから単純に尊敬するわ… 愛されキャラに越したことはないけど売れない作家を愛想が良いという理由だけでゴリ押しできないよね
数字出さなきゃ担当自身の評価がやばくなるし 結局売れたもん勝ちだから愛されキャラは二の次でしょ
売れっ子の愚痴聞かされる底辺もここにいるんですよ ゴリ押しされるからにはちゃんと数字を出してきた結果があるんだろうね
出版社からゴリ押ししてもらうだけで売れるような楽な世界じゃないよね… 愛想いいから推されるなんて誰もいってないと思うけど... 売れてるって理由があって押されてるんならごり押しじゃなくない?
二次同人界のカリスマとか一般ジャンルの人気作家がBLに転身してきたとか
押される要素がないのに押されてるってんならごり押しって言われてもしょうがないけど 新人なのにやけに目立つ人がいると理由の無いゴリ押しを疑ってしまう事はあるけどね
二次でカリスマだった可能性があるのかなるほどね 理由もなくゴリ押しなんかしないでしょ
編集そのものだって生き残れるか大変な時代だろうし
そんな余裕も甘さもあるとは思えないな ゴリ押しというか、デビュー時からプッシュされてる人は確かにいるね
・二次やネットで人気だった
・雑誌掲載で読者の反応がすごく良かった
・作風が編集者のお気に入り
等々、それなりに理由があると思う デビューして一年も経ってない作家さんがコミックス出す前にドラマCD化決定ってRTが流れてきてどういうこと!?ってなったけど二次で有名な人だったらしい
あーーそのくらい推されてみてぇなぁぁあ ”作風が編集者のお気に入り”って結構あると思う
自分が新人の頃、あまり目立った売れ行きじゃなかったんだけど(切られるほど悪くもなかった)
当時の担当さんが自分の作風気に入ってくれてフェアとか小冊子のメンバーに入れてくれた
穴埋め仕事の時も、他にも候補がいたけどあなたを推しました!って言われたことある
ただし、”編集のお気に入り”よりも”多数派読者のお気に入り”の方がやっぱり強い
その担当さんやめちゃったとたんにプッシュもなくなったし 担当が入れてくれていた仕事がキャンセルされて
”作風が編集長のお気に入り”っていう新人に流されたことがあったよ
まあ売れてない新人より売れそうなお気にさん優遇なのは仕方ないけどさ
決まっていた仕事まで奪わなくてもと、今でもムカついている >>301
なにそれ普通にムカつくな
万が一やるとしても絶対バレないようにしてほしい >>302
雑誌の企画ものだからお気に回したことは献本でバレバレ
いちおう他の仕事入れてくれたけど
ウエイトが全然違う「へ」みたいなのでさ
翌年には担当も自分もそことはサヨナラした 編集者のお気に入り<<<<<編集長のお気に入り だよな…
編集部内で一番力のある人に気に入られたら強い
まあ他の人も言ってるけど、結局は多数派読者に気に入られる作家が最強なんだけど 編集長に気に入られても
売れなきゃリリみたいに廃刊だもんね 性格良くても編集長のオキニでも最終的に売れなきゃダメってことを再確認した流れだった… >>306
まーそうだよね
けど、何もない作家より編集長や編集者のお気に入りの場合は色々チャンスがもらえる
読者に知ってもらえる機会が多いって結構大事
露出の多さが知名度アップにも繋がるし >>307
なんでそんな詳しいの
307さん自身がお気に入りなの? >>308
自分は>>299です
かつてちょっとだけお気に入りだった経験有り
正直、あの時色々チャンスもらえたから今もなんとか続けられてるんだと思う >>308
いや当たり前のことだし
もし今まで考えが及びもしなかったとしても
ここまでのスレの流れ見れば誰でもわかることじゃん BLは一万部以下は印税率8パーがまかり通っていて
作家の足元みて初版9800部を提示してくるブラック業界なんです!
腹立たしいです!ってとある中堅作家さんのツイが流れてきて
うんうんあるある腹立つよね〜って眺めてたら
新刊出ますって宣伝ツイもあって見たらその出版社がまさに一万部以下8パーの所で
どないやねんって思った午後三時
私そこでコミックス出した時初版9500部提示されたよね… >>311
中堅さんはそこで万切りしたことがないからさ
知らないってことは罪だよな 中堅だったら最初から初刷1万刷ってくれるところ他にあるだろうから
そこで原稿まとめたらおさらばって考えてるとか
増刷かかるの目に見えてるレベルの作家相手にそれはセコいと思うけど
自分は増刷かからないから初刷+数百してほしいなんて公にはとても言えない身分 一万一千部から10%ですって言われて一万五百部だった事ならある
確かに増版はかからないけど…せこ…いやなんでもないです >一万部以下は印税率8パーで9800部
>一万一千部から10%ですって言われて一万五百部
こういうのほんとせこい
版元は少しでも費用抑えようとしてるんだろうけど
ちょっとケチったその分で作家にものすごい悪印象与えてて
長い目で見たらそういうのマイナスになると思うんだけど さすがに悪印象与えても問題ないレベルの底辺にしかやってないと思うな…
>>311が言ってる中堅ってのも部数的に中堅レベルなのか怪しい
「自分は初刷1万以上で10%貰ってるけど他の作家のこと考えて腹立ててます」ってことなのかもしれないけど
あんまりそういう怒り方する人いなそう
部数じゃなくて年数で中堅って言ってるならごめん 実はその逆でその中堅さんも9800部で8パーだけど
あえて物申す!みたいな感じなのかなって
違うか ≻増刷かからないから初刷+数百してほしいなんて公にはとても言えない身分
こういう奥ゆかしい底辺の心理につけ込む悪徳出版社許すまじ >一万部以下は印税率8パーで9800部
>一万一千部から10%ですって言われて一万五百部
出版社もアホだよな。最初にこんな事言わなきゃいいのに デビュー元に3万1部から10%ですって言われてずっと8%で仕事してたw >>320
そこまでいくと意地でも10%払いたくないという出版社の強い意思に笑ってしまう ページ7500円で漫画家よくやっていけるなって方々で言われててつらい
いや男性向けは作画カロリーが高くてそれを踏まえて安すぎるって言われやすいと思うんだけどさ
BLで7500円って良い方ですよって言いたい 印税率の流れ見てたけど、コミックの話?
自分は字だけど、漫画は正直もっといいと思ってたわ
小説と変わらんやん… ツイッターで毎日四コマ上げてる作家さん(非BL)がいて
その人は角川でコミックス出してるんだけどコミックスの印税だけで
原稿料はもらってないって言ってたな
ほんとツノはせこケチの極みだな >>326
お前底辺じゃないから
そういうのを字逆風自慢ていうんだよ >>329
コミックLOの話だよ
Twitterみるとわかる 329じゃないけどBLで7500円もらってる人が
LO最低7500円の話題に乗っかっての愚痴にしか見えない… ツイッターで話題になってるLOの漫画家が
ページ7500円で漫画家よくやっていけるなって方々で言われてて
そんなに貰えてない326さんはつらいってことだろ >>329のレス番が間違ってるってだけだよな?
それにしても字の自慢とは特に思わなかったが >>333
これだよねw
むしろこれがどう読んだら330や331の解釈になるのか聞きたいw >>336
要するに329さんと332さんが、326さんが7500円もらってると
勘違いして自虐自慢と言ってたんだろう
まあ、そんな拘る話でもないかw 字で最低8000部10%でしか仕事受けてない
それ以下になったら廃業すると決めてて
今年はついに廃業かと思ったら予定が埋まった
安い作家7000部7%とかから声かけて
足りなかったんだなきっとw >>340
9000部8%が現在一番優良な自分からすると8000部で10%もらえるとか羨ましすぎる
8000部で9%もある
仕事歴が違い過ぎるんだろうな
この前も書きあがった原稿読みもせずに没にされたし
マジ凹む 8000部で9%では受けないけど
7000部や6000部で10%なら受ける
10%の砦はくずさない
そこをぐずぐず言う会社とはどのみち続かないからね 「7%8%がデフォで9%はすごくいい方なんですよ〜」
とかいう版元は信用出来ないよね
仕事依頼のメールが来ても「そっ閉じ」だw 自分は交渉して%あげてもらった。黙っていたら上げてくれないよ。
まぁ交渉の結果、切られる可能性もあっから諸刃の剣だけどw 10%崩さないなんて中堅にしか出来ないものと思っていた
自分は底辺だと思っていたけど底辺より下だったことにgkbr
7000で10%とか絶対無理だわ
っていうか6000で切られないとか羨ましすぎる
もしかして中堅からネームバリュー携えて流れてきた方??? どの程度を底辺と認識しているかにズレがあるだけじゃない
中堅と底辺に定義なんかないし 6000以下なのに切られてないけどさすがにもう無理 万切りしたら7%にされて
それ以来ずっと7%だ
ちなみに漫画 文庫で
一万部以上10%
9000以上9%
8000以上8%
7000以上7%
って決まってる所あるよね
あの某社も交渉次第で印税率上げてくれる可能性あるだろうか… 顔合わせたときに「髪切ったのに何も言ってくれなくてひどい」って
拗ねる担当めんどくせええええええ(双方女)
二十代ならまだいいが(よくない)もうお互いババアだよ… >>350
あれか
担当と顔合わせた自慢か
髪型ぐらい褒めてやれよ
この前病院の受付の人の髪型変わったの褒めたらすっごい喜ばれたぞ
誰にも言ってもらえなかったからありがとうってな
今繋がっている担当の顔は一人も知らないよ
羨ましすぎる 僻み根性強すぎないか
担当さんと会いたいなら同人イベにでも出ればいいんじゃない? >>352
イベントじゃなくて顔合わせじゃないとダメなんでは ボロカスレビューへのいいねが圧倒的な数すぎてつらい 約束してたところより原稿料がいい依頼がきたら後者を優先してもいいもの?
後者が高いんじゃなくて前者がそもそも安くてどうしようかな…って思ってたようなとこなんだけど
何年先もスケジュールが埋まってるような売れっこじゃないし、おざなりにはしたくないけど…前者じゃ暮らしていけない… >>356
自分も経験ある…
原稿料安い所断って高い方入れたかった
けど、ふんわりした予定ではなくがっつりスケジュール組んであったので
仕方なく安い方終わらせてから高い方に取りかかった
356さんの約束がどの程度かわからんけど
ふんわりした予定(2018年に一本とかそういう感じの)だったら
後回しにしてもらう手もありだけど
「○月号から○回の連載」とかきっちり決まってたらやはりそっちを優先しないと信頼を失うと思う
信頼失って今後仕事もらなくなる覚悟があるなら
安い方ぶっちぎって高い方の仕事取るのも有り 安い方5000円/電子書店がやってるアンソロジー
高い方8000円/紙雑誌or紙雑誌もってる所の電子アンソロジー
とかなら私も揺らぐわ…
後はどっちも落とさないあきらめないやり抜く魂でどっちも受けるっていう手段もある 安くて断った事ならあるな…仕事なくてかつかつだったけど
さすがにデビュー時と同じ原稿料ではモチベーションを保つ自信がなかった 原稿料はどうでも一度に二社からオファーなんてもう二度とないんだから
後の事は考えずに自爆覚悟でどっちも受けて爆死した人の話聞きたい? 初コミックスを出すことになったんですが書き下ろしと書店特典すべて無償で原稿料出ないのはこの業界だと当たり前なんですか?
一月分タダ働きするぐらいになるので断りたいんですが あまり作家のみなさん特典について不満をもらしているの聞いたことがないためわがままなのかと不安になり担当さんに言えないでいます ボランティアだよ…
みんな売ってくれる書店さんへの感謝の気持ちで描いてるんじゃないかな
装丁にはギャラ出るのにカバーにギャラ出ないの納得いかないよね 稀にギャラ貰えるとこもあるみたいだけど大抵は無いよ
漫画ならPOPとか色紙もコミックス作業で忙しい中普通に描かされる
売れっ子も愚痴りながら結局断れないから底辺なら尚更無理かと 描き下ろしも書店特典も原稿料もらったことないよ…
原稿料は雑誌掲載の対価だから、印税の出るコミックスの場合は丸々一冊描き下ろしだとしても
原稿料は発生しないって体なんだよね 納得しきれてないけど
書店特典は読者というより書店(で扱いをよくしてもらうための)サービスだからな…
こっちは本来営業の仕事である販促を手伝ってるんだから、原稿料を出版社が出すべきだと思ってる ありがとうございます
書店で扱いをよくしてもらうためといってもほぼ全作家が特典つけてるので扱いに差が無さそうですよね
断ったら扱いが悪くなるんですかね。。 TLならコミックス断るってよく聞くけど
紙が主流のBLでコミックス断るメリットってあるの? 特典の文句は何回かここで見た気が
特典は断ることも出来るよ
自分はちまちましたの作るの好きなんで担当の無茶振りに応えたら
「いやー本当に全部送ってくるとは思わなかったんでw 一個まだ確定してない
特典だったんですけど現物あるからってねじ込んでみますねwwwww」って
ガチで普段そこの特典やってないところにねじ込まれたことあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています